ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

ようりこSS「晴れ着とお出かけ」(前後編)を書き終えて

・作品そのもの


前編
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10590617

後編
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10674355


・経緯


やれやれ、何とか年(2018)を越す前に懸念だったえりうみSS(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10559777)を書き終えたぞ……

そうだ、書き納めしたし書初めもしよう
皆書き納めだ書初めだ言ってるんだから、私も流行と言うものにたまには乗るべきだろう
そういう事を言わずとも自然といっぱいかければいいんだけど、やる気を出すためのきっかけは大事ねー

書初めは何がいいかちょっと皆に聞いてみるかぁ
そういえば、この前F氏に「えりうみの次はようりこ書くねー」って言った気がする

じゃあ、お正月ようりこって事でやってみますか~


・正月とは……


まずはお正月というものをイメージしなくてはならない
何と言っても私はお正月というイベントをまともに行ったことが、あるにはあるけれど無い
もう少し正確に言えば、私はお正月という行事を友達と過ごすということをしたことがない
(年越しを友人宅でご飯食べてゲームしたり戦利品見せあったりしたことは何度かあるのだが……)

家族OR親族で行うものであった
三が日に初詣で神社に行ったことがないし、お寺に鐘を撞きに行ったこともござらぬ
餅つきは家でやるし、お参りも家の中の神さんにやるし、親族集まったら正月的なことは特にしないし

私の正月の半分は、箱根駅伝でできている
箱根駅伝で早稲田を応援することである
もう半分は、昔は従弟と遊ぶことであった(今は何だろう?
正月行事で皆とやるなんてとんどくらいやん?(正月が終わる
書初めは……ほら、自分との勝負だし(コンテストだったため

というわけで、内浦の彼女達のお正月を実体験からひねり出すことは困難
色んな人のものを読んで……というのもあれなんだけど、ここはスクフェスやぷちぐるのカードやストーリーから導くことにしようか


マギレコをやっている私「みたまの晴れ着はいらんけど、鶴乃の晴れ着用のチケットのためにガチャは引かなきゃなぁ……ふむ、晴れ着」

晴れ着

曜ちゃんに着せる
ノーノー
梨子ちゃんに着せよう
どんな格好になるのか分からん、検索してみたらどうやらそういうカードはあったらしい
イラストは見た、ふむ、これは中々……色っぺぇ

二人とも着せると言う選択肢は面倒だったので却下
というか違いが出んと話ができんからね、ごめんね曜ちゃん
晴れ着は制服ではないとは思うけど
そういう意味では、今考えると巫女服を着せてしまうのも手ではあったかもしれないが、でかい神社が……あるのか知らないので難しいところだ
(そんなところは空想で作成してもよかったのだが、後述の理由で神社に行くわけにはいかなかったのだ
(時空を超えて神田に放り込めばよいのでは? と思ったあなたは実に自由な発想をお持ちなので、是非書いていただきたい)

ほなそこいらへんから攻めて行きますかぁ


・内浦で年越しを


送るとして、彼女達はどういう風に過ごしているのだろうか
否、どういう風に過ごして「きた」のだろうか??
そしてどういう風に過ごしていくのだろうか?

こういうものを考えるのが、一つの面白みと言うものである
CPの日常を想像し、常々形にしている人々と言うのはこの手の事を頭の中で構築していっているのだろう
その程度はさておき、更に大枠として彼女達の周囲も含めた風景を描くと言うと難易度は加速度的に増していく

思い描くことはできる、しかしそれを文字にしてきちんと他の人に伝えることが難しいのである


作品の中で文字にして書いていないが、今回の場合(というか私の中のAqoursの設定の基本形としたいもの)、思い描いている彼女達の設定は以下の通りである

・漫画ベース:内浦組は基本幼馴染、知り合っていることが前提
・鞠莉はアニメベースで幼馴染
・そこまで内浦を広く捉えていない、狭くも無いけれど

所謂、いいとこ取りというやつである

このことを一々文字にすることなく(キャプションでもだ)、作品内で、それも短い作品内で伝えきれるか?? というところがある

この辺りを最初に確定しないと、彼女達の過去も未来も現在もあやふやになるだろう
それでは書いてるときに困るのだ、私は
そうでない人も多いとは思う、そういう方は最初から頭の中で固まっいるんだろう
(それはそれで逆に柔軟性にかけるキライがあるけれど、作者の色と言うものがはっきり出るので多くの作品を読ませることができるのだ(色の出し方は人物の設定だけでもないしね(何より手が速くなる

そしてこれは一人称の時にこそ問題で、説明台詞をいかに自然に叩き込んで導入を行うことができるのか……という悩みに繋がるのである(ギャグやはっちゃけの場合は、「絶命奥義(説明しよう)!」で済ませたい)
だって普段頭の中でそんな事考えないのに、キャラの頭の中で考えさせたくないじゃない……

閑話休題

彼女達がどういう風にすごしてきたのか、と言うのに思いを馳せるのも一興なのである
時が前に進むと誰が決めた!
過去と今との差、変化を楽しむのが英国紳士というものです
(無論、今と未来との差を楽しむのもしかり)

さて、前述の通り漫画ベースにした場合……だ
花丸家、つまりお寺に皆で集合している図を見ることができるわけである
子供会の類であろう、お寺が集会所を兼ねていると便利だからね(地域とお寺の密着度によって変わってくるところではあるが)
内浦辺りがどうなのかという現実問題はさておき、そのほうが楽しいからそうしておこう

となると、である
それなりに立派なお寺にゃ鐘があるだろうし、年越しにゃそこに集まると考える方が自然であろう
年越しはお寺、初詣は元旦に神社へ向かうと考えるのが自然ではなかろうか?

無論、自然かどうかは知らない
が、思考としてスムーズではある
家族親族、東京へ出てったにーちゃんねーちゃんも久しぶりに実家に帰ってきて、寺に行ったら住職が変わらずいて、昔遊んだちびっ子達が今ではすっかり大きくなって、再会したり後で酒の肴にするのである
イイハナシダナー
これはノスタルジックに過ぎるけれど

大瀬神社って、これ内浦からもちょっと遠いな……?? 西浦なのか

となると、皆で蕎麦食ってからお寺に集合するってーのがありかなぁ、と思うんですよねぇ
まあ流石に鐘撞きで一々檀家さんが集まってなんか振舞うのは自分ちのおせち準備があるからめんどくさかろうてよ
最近は音の問題でお昼に鐘を撞くところも増えてきているが、まだ内浦(脳内)は大丈夫のはずだ

じゃあ寺に集まるとしよう
後は、各キャラとその家族がどう関わってくるかなぁという話を考えてみる

高海家と渡辺家が密接に結びついている
いて欲しいと願う
願いたい

だってー、そうだった方がいいじゃーん!

松浦家もそうなのかもしれないが、一々島からこっちに来るのは果南だけじゃね? ってなる
おじいちゃんも来るかもしれない

黒澤さんちは正月に親族がめちゃくちゃ集まるからその準備のために来れないかもしれない
別に来てもいいんだけど、今回は省略させて貰った

鞠莉は海外にいるかもしれないし、年越しパーティーに強制出席させられそう
抜け出すという展開もそれはそれで美味しい(今回は不採用


こういう、こういうのが、こういうのを考えるの楽しいよね!
文字にして説明するのは難しい


・タイトル


マギレコのメモリアから取りました
皆マギレコやろうな


・前編


さくさくと書けた
曜ちゃんママと曜ちゃんと、美渡ねぇがメインで書いていたんですけれど
意外と動かしやすい
美渡ねぇの口調のコントロールはむっずかしいんだけど(サンプル数の問題
曜ママはサンプル以前の問題なので勝手に作りました
車の中の掛け合いはそれなりに気を使って書いていたりします
そこら辺を見てくださったコメントに感謝感謝なのですよ
本当に感謝


映画見る前だったしね

一応月ちゃんの存在が分かったので、1月2日には渡辺一族は全員集合させておくことをちょろっと匂わせておいたけれどそんな些細な飾りに特に意味は無い(後々突っ込ませないためのセーフティガードですな

特に考えなしで、前編だけで終わってもよかったんだけど……
つまり、晴れ着が綺麗で曜ちゃんの意識を飛ばして終わり

悪くは無いんだが、何かつまらない
それに、これではお寺まで辿り着けないから面白くないです

だから、もうちょっと続くんじゃとなって前編ということにしたのでした
Sさんが「書初めできた」って言うから私もその日(1/7)のうちに……って!
まだ正月だからって!


・後編までの苦悩


風邪引いて倒れてた+ひどいリアル用事に巻き込まれた





察して


・後編


落とし方が難しい……!

オチは思いついていた
オチは思いついてたから、前編でわざわざ曜ちゃんに気合入れて服やらせてたんだけど
そこへ持っていく落とし方が難しいんだわ

チープでいいんだけど、強引過ぎるのはいやという私の我儘の結果、めちゃくちゃ悩むことになった
結局強引になってしまったんだが……

もうちょっと、ようりこ二人の掛け合いをやらせたり
二人の掛け合いが周りに聞かれていて、皆からからかわれるとか
そういうのをやってみたかったが詰め込みすぎは書いてていやだなと思いカットカットカット

そのため甘さは控えめとなっております
甘いものをお求めの方には少々微妙かもしれませんが……お正月と言うのもまた一つの日常であり、二人の周りの目もございますゆえご辛抱いただければ


・完走した感想


季節ネタ、また書きたいですね
次は別のCPでも


・次


なんでも合同:https://twitter.com/anything_live1
μ's家族合同:https://twitter.com/msfamilybook

の原稿が待ってるんですよ、でも違うものが上がると思います
多分ようりこ
もしくはえりうみフォンタジー

お前、テスト前に部屋の掃除をするのが好きそうな顔してるぜ?