ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

サークルカットを調べて遊ぼう(C92 ラブライブ島) 分析編

・前回のあらすじ

http://honoeri-chuchu.blogspot.jp/2017/08/c92_13.html


C92 3日目 東6ホール シ壁+ス~タまでのラブライブサークルのカットをチェックし、カットに登場したキャラおよびCPの回数を数え上げたものである


ルールは以下のとおり

同一カット内の重複は排除する
イラストにおいてカップリングと判断した場合はカップリングに含めた(逆にただ並んでいるだけと判断した場合はカップリングに含めなかった)
また同一カット内にてイラストが単独キャラであり、文字にカップリングが含まれた場合はカップリングを優先した
下記のような例においては個人的かつ微妙な判断を下している

例:「かなりこ←よう」の場合、かなりこ1 曜1 と判断する

ルールは以上のとおり


今回はこちらの素データを元に色々見えるものを確認していくことにしよう
データだけ投げても余り意味が無いのである

なお、カタログにおけるサークルカットと現実に頒布された頒布物とが一致するわけではない、ということを何度も申し上げておく

あくまでC92申し込み時での傾向が読み取れるだけである、まあこの間にアニメがあったわけでもなく大きな変動があったわけでもないのだが…


・前提

今回参加したサークルは約500サークルであった
そのうちAqoursは300、μ'sは160、その他が40くらいと考えて貰えるとよい

「その他ってなんだ」、といわれると難しいのだが…例えば内浦の風景とかNYの風景とかそういうのである
サーバルちゃん

9月3日に僕ラブ17が開催されるということも結構大きなファクターである
何度もイベントに出るのが億劫な人だっている
コミケに出るのが億劫な人もいれば、コミケにしか出ない(出れない)という人もいる


それから、この結果を持ってキャラ・CPの創作における人気がどうこうという話をしたいわけだけれど、キャラ・CPの人気とその魅力とはなんら関係ないという事を記しておく



・キャラ別の登場回数

全体的に登場回数を足し算してみた、特殊例は面倒くさいので加算されていない


Aqours

千歌 46
 千歌 19+ようちか 17+ちかりこ 6+ようちかりこ 3+ちかだい 1

 ようちかの民が多いという印象、まあそれはそうだろう
 ちかりこもそれなりに、ようちかりこは意外と少ない
 情報によるとちかまり合同は僕ラブ17であるらしい
 単体19だが、リーダー補正が多少あるので…


曜 63 
 曜 32+ようちか 17+ようりこ 4+ようちかりこ 3+ようよし 2+ようしま 1+ようルビ 1+ようかな 2+ようまり 1

 驚きなのは、ようりこがやけに少ないこと、君SS界隈では最大勢力なんですけど…
 何か他の影響があったのかもしれない、梨子は取り合いだからね
 ようしま、発想自体は驚きではない、みとねぇも巻き込まれることもある
 ようよしもそんなに多くない、謎


梨子 56
 梨子 25+ちかりこ 6+ようりこ 4+りこまき 2+ようちかりこ 3+かなりこ 3+しいりこ 1+よしりこ 11+ギルキス 1

 よしりこが増えたのでは?という現地友人の指摘もあったとおり、よしりこが増えたかは実際のところ分からないが梨子CPの中でよしりこが最大勢力だったのは間違いない
 満遍なく引っ張り合いの状況で梨子は人気者である、魔性の女
 しいりこはやめたげてよぉ案件だがネタとして確立しているし、止める権利も持ち合わせていない
 

善子 76
 善子 37+よしまる 18+よしまるびぃ 5+善子(団子) 1+ようよし 2+よしりこ 11+ギルキス 1+よしまり 1
 
 まず単体ですら圧倒的人気を誇る
 よしまる、よしりこがともに二桁、隙がない
 よしまるはAqours内CPでは1位を獲得した(後述
 悩めるヒロイン、かき回し役、コメディリリーフ、どんな役割もこなせる善子は大人気だ


花丸 41
 花丸 15+よしまる 18+よしまるびぃ 5+まるびぃ 2+だいまる 1
 
 よしまるのパワーが圧倒的である、単体以上にいる
 まるびぃ(ルビまる)はのっけから圧されて来たがやっぱり圧されている、どこで差がついたのか…慢心、環境の違い
 ダイまる=抹茶リトロ、興味がある方は行ってどうぞ


ルビィ 30
 ルビィ 13+よしまるびぃ 5+ダイルビ(黒澤姉妹) 8+まるびぃ 2+ようルビ 1+ルビまり 1
 
 本当のところめちゃくちゃ心配した
 その理由は、単独初出がソ04aと遅かったため
 つまり壁および偽壁(通路沿い)にルビィ単独カットのサークルは一切存在しなかったんだよ…
 しかし結局それなりに数があったので安心したということである、それを安心といえるのか?
 ダイルビが多少数を稼いでる
 ルビまりは可能性もっとあると思ってる、関係性というより両者のバランス的な意味合いで
 ようルビ、そういうのもあるのか


ダイヤ 32
 ダイヤ 15+ダイマリ 3+ダイルビ(黒澤姉妹) 8+ダイまる 1+ダイかな 4+ちかダイ 1
 
 一見数が少ないように感じるが、現実としてはダイヤ総受け合同や黒澤姉妹合同等が頒布されたのでポテンシャルは高いほうである
 実は3年組を全員描いたカットは無かったのだ、あることはあったんだが「かなまり+ダイヤ」(しかもダイヤ見切れ)という感じだった、本自体は絶対あるだろうに、謎
 

果南 27
 果南 8+かなまり 10+かなりこ 3+だいかな 4+ようかな 2
 
 なぜ少ないのかよく分からないのだが、数えた結果少なかった
 君は一応前回の人気投票1位のはずなのでは…?創作勢力とは何の関係も無いにしても
 別にカップリングの方は不自然な数ではない、単体カットが少なすぎるぞぉー!
 かなりこ合同が大人気だったのが救いか
 ようかな、と書いているがほんとにこれようかななのかよく分からない
 ちかなん無いじゃん! Y氏を見てるとちかなんが正義に見えてくる謎の現象、きっと今回は運が悪かったに違いない


鞠莉 22
 鞠莉 5+かなまり 10+ダイマリ 3+ギルキス 1+ようまり 1+ルビまり 1+よしまり 1
 
 これはしゃーないと思うよ、うん
 やはり単体カットが少なすぎる、かなまりの半分
 ようまりルビまりよしまりという失礼ながら余り多くは耳にしない子達を加えてこれである
 むしろ自分がやらないと誰も出ないだろうという危機感が彼らを参加に駆り立てているのではないか?
 実際のところ、鞠莉というのはトラブルメーカーや黒幕等ではキャラ立ちできるんだけど単体のキャラの深堀がまだほとんどされていないところに問題点がある、彼女のキャラは3年生という関係性の中で語られることが多いのではないか? ようまりの相談は置いといて、SIDの方は分からんが…
 なので、鞠莉大好き!という人が鞠莉のキャラクターが好き!といってもまだ好きになってない我々は何かよく分からん…となる
 分かりやすいはずなのに分かりやすさが欠如してると困惑する
 キャラの重み付けにおいて記号的側面と内面の深さとは両立するはずなんだが、記号の部分の引付が弱いのも問題かもしれない
 やはり単体で光れないのか
 2期に期待しよう


しいたけ 3
 しいたけ 2+しいりこ 1

 なぜかえりうみがしいたけに追われてるカットがあった気がする、実際にその内容の本が出たようだ


志真 1
 ようしま 1
 みとねぇは出て来れなかった

聖良 1
 多分聖良の方だと思う、正直自信が無い
 彼女たちが悪いのではなく脚本が悪いのは間違いないんだが…



μ's

穂乃果 40
 穂乃果 22+ほのうみ 5+ほのえり 6+ことほのうみ 4+ツバほの 1+ことほの 1+ほのにこ 1
 
 伊達にリーダーではない
 仮に単体にかかっているリーダー補正を抜いたとしてもまだまだ元気である
 ツバサの魂も救われた
 ほのうみ 5とあるが、実際に出たほのうみ本が1冊であるという悲しい知らせを受けることとなった


海未 37
 海未 9+リリホワ 3+ほのうみ 5+ソルゲ 1+ことほのうみ 4+ことうみ 8+えりうみ 5+うみまき 2
 
 2年生カップリングだけではなく、えりうみうみまきも健在であることを見せてきた
 えりうみ勢はオンリー開催においてまだまだ元気さをアピールしている、というか余りサンシャインに移行していないようだ(ようやく動きかけたくらい)
 ことうみ勢も移動していない人か平行活動している人が多い


ことり 30
 ことり 12+ことまき 1+ことほのうみ 4+にことり 2+ことうみ 8+ことほの 1+ことりん 1+ことえり 2
 鳥(ことり) 1
 
 鳥は流石に加えるのはおかしいので除外した
 ことえり勢はことえり合同が出たし更にC93に置いてもことえり合同が出るし、来年ことえりオンリー開催(2月、中野)が決定している、すばらしいことである
 ことりんがいる
 なんでことぱなはいないのかな?
 ことまき 1はcocoのカット内の文字なので本は出なかったのですよ

凛 34
 凛 13+りんぱな 8+まきりんぱな 4+リリホワ 3+ことりん 1+にこりんぱな 2+りんまき 3

 満遍なくいるイメージ、にこりんぱなは健在
 まきりんぱなスキーはまきりんぱなが好きなんだ


花陽 29
 花陽 13+りんぱな 8+まきりんぱな 4+まきぱな 1+にこぱな 1+にこりんぱな 2
 
 何だかんだ花陽が見れる数字でよかった
 単体でも実は凛と互角、やったぜ
 果南と鞠莉よりも多い、花陽が粘ってるというより果南と鞠莉はどうなっているのだ
 にこぱなはlow*tempさんですね、買えなかった方も委託で買ってはいかがだろうか
 

真姫 46
 真姫 9+にこまき 21+りこまき 2+まきりんぱな 4+ことまき 1+のぞまき 1+えりまき 2+うみまき 2+まきぱな 1+りんまき 3

 何と単体性能はりんぱな以下である、というか単体で描かれないだけである
 大正義にこまきさん、AqoursのCPを押さえCPではTOP
 これでも全盛期よりは大分衰えてるのだが
 ほかも満遍なくCPが成立している、ほのまきだけはカットが無いのだがほのまきの本はClover gardenが出したから無問題ともいえる(あれはほのまきだろう)
 Aqoursに出張している、Do wellだけではなかったのである


にこ 52
 にこ 16+にこまき 21+のぞえりにこ 3+にことり 2+ほのにこ 1+のぞにこ 6+にこぱな 1+にこりんぱな 2
 
 大正義にこまきに加えて単体性能も優秀
 さらにのぞにこも控えているという2段構え、まだまだトップアイドルの座は渡さないようだ
 曜梨子善子を除いて上回っているのだからしょうがないね
 えりにこはストラトスフィアが描いてたからある意味あったともいえる
 うみにこ…ウーン


希 30
 希 4+のぞえり 12+のぞえり(狐と狸) 1+リリホワ 3+のぞえりにこ 3+のぞにこ 6+のぞまき 1
 
 単体性能は低いが3年生CPがそれを補っている、というかもともとそんな感じだったし結局今もそんな感じである(最盛期の3日目東1-3ホールの方が希単体は多かったのかもしれない、という失礼な事を考えるのはよくないことである
 大正義のぞえり、なんだが流石に往時の勢いはない
 正確に言えばのぞえり勢は結構Aqours3年生CPに流れ込んでいる、同種のものを感じるのだろうか? 平行してやってる人も多いけど
 勿論母数が多いから残ってる人もたくさんいるのだが
 にこまき勢はにこまき相当のCPがAqours側に上手く存在しないためにこまきにとどまっている節がある、無論皆が皆そういういわけではなかろうがね
 リリホワは癒し


絵里 42
 絵里 10+のぞえり 12+のぞえり(狐と狸) 1+のぞえりにこ 3+ソルゲ 1+ほのえり 6+えりうみ 5+ことえり 2+えりまき 2
 
 通常運行
 全く関係ないがえりまき勢はやたらAqours3年生CPに流れ込んでいるように思われる


雪穂 1
亜里沙 2
 ゆきあり1 亜里沙1

 ゆきありは1である


ここあ 1

ツバサ 1
 ほのツバ 1

アルパカ 1



・CP傾向

上位陣のみ挙げておく

にこまき 21
よしまる 18
ようちか 17
のぞえり 12
よしりこ 11
かなまり 10
りんぱな 8
ダイルビ(黒澤姉妹) 8
ことうみ 8


上位陣は強いのだ
しかし見てお分かりの通り、かなり分散してしまっている
一度は膨れ上がった大正義もこんなもんだからまあそんなもんとなる
一種健全な状態と言えるが、群雄割拠は発展に繋がらなかったりするので何とも言えない

ダイルビはCPなのか難しいが、まあそれも含めてである

CP全体を集計しても、実はCP表記は170程度にとどまる
カット内に複数重複させているサークルを考慮すると実数は140~150くらいではなかろうか
多いと言えば多いのだが、実際は1/3も行かないという(カットにかぎればである
ただ、それぞれの結束力が高く声が大きいので集団として強いのは間違いないんだよねぇ



・ユニットの存在、学年組の存在

よしまるびぃ 5
まきりんぱな 4
のぞえりにこ 3
ようちかりこ 3
ことほのうみ 4

にこりんぱな 2


満遍なくいる

何か足んないですね…

そう、だいかなまり

先に説明したが、無い(あれを含めればあるんだが
何か存在が重いから、とは言えない
CP優先と、カット映えの問題かもしれない
三年がわいわいする本も別に楽しいと思うし、存在するのにね


リリホワ 3
ギルキス 1

ソルゲ 1

カット提出時、まだユニットシングル第2弾は出てなかったとはいえユニットへの思い入れが低いのでは…
僕ラブでもそんなにないので、何とも言えない
皆大好きリリホワ



・総論


やはり、ようよしりこは強い
そして彼女たちと絡めるキャラが威勢を誇っている(ちか、まる)

現状善子が頭一つ抜けている、キャラ人気的にも何らかの意図が無ければそのうち選挙も純粋に勝つだろう
つーか勝たない方がおかしい(前回もね?

ようりこ勢は、神々が動き始めるとどうなるか予測はつかない(発展性は二期次第か
よしりこ勢はユニット絡みも交えて順調
ようよしもまだまだ発展途上、デュオ曲は出たしここからのはずだが…
よしまるは善子の過去を握っているのが強みでありロリコンのハートも掴んでいる(ただし、今後材料が来るのかは不明


三年組は数はあれだが…中のサークルの質は高いので、数はあれだが

公式のちかなん推しを受ける人はいるのか
鞠莉はもうちょいどうにかならんのか、二期に単体掘り下げ回は来るのか(来る場合皺寄せは一年組に来るのか?
髪の毛が描きづらいならポンデ部分を見切らせればよいだろう


せいんとすのーさんに後数ミリ魅力があれば…


にこまきは、やっぱつぇーわ

次回雪穂は姿を消すかも…


スイートピーさんが引退するなど、世代交代な時期が来るのだろうか
新興サークルによる壁勢への食い込みを見てみたい(しぴー氏は確かにサークルとしては初だがちょっと事情が違う)(壁なんて配置の都合なだけだが)
一気にごぼう抜きするシンデレラサークルとか見てみたくない?
無論実力があってこそだが

ラブライブ壁サークルが登場するパターンとしてCITRONが現れた、元まどか勢や現まどか勢も結構いるのでわりかし普通の現象だが

二期次第で賑わうかもしれないが、それはC93ではなくC94になるだろう、秋アニメはカットには反映されないからね(出る本はともかく
ジャンル移動を行うほどのパワーが出せるのか

継続するFGOバブルやけもフレとの兼ね合い、新たな波が来る可能性も見つつ
バンドリがどこまで勢力として現出できるかも込みで見ていかねばなるまい

つまりミーハー勢(悪い意味ではない)の取り込みと、百合勢の信仰争いとを征するかどうかだ
ジャンル的発展とは数の拡大だけではないのだが、数はやはり正義なんだよ、兄者
数があればキリも増えるがピンが増えるからね
ピンとは数多のキリの上に立っているものだ
一将功成りて万骨枯る、骨でも愛するし、枯れても楽しければよいんだが

数が増えると私みたいなのは死ぬけど、それはやはり嬉しい死に方であるのだ
結局ぶつくさ言ってるだろうけどね


僕ラブ17のカタログが手に入るならそれも比較材料や検証材料に使えそうです
比較と加算



他に何か探った方がよい傾向、サークルの関係性などあればご注文下さい