ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

マギアレコードを初心者が無課金でそれなりに楽しんでいくよ②

・前回のあらすじ


http://honoeri-chuchu.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html

要約すると、「マギレコを始めました」「無課金でまったりやっていくことにするよ」



・本当は


今日は初心者がいきなり何も分からずにスタートさせたときにどうすべきか、という話と説明をざっと纏めるつもりだった

ところがちょっとしたことにより事態が急転してしまったので今日のプレイ日記を書くことにする


・9月6日

適当に一日のローテーションを考えて実行

まず、
アナザーストーリー+魔法少女ストーリーを5回ずつ回る

ミラーズは適当に倒せそうなPTを引いたら倒す、これを10回

後は曜日クエストをクリアしてれば自然とデイリーミッションは消化可能
何の案ずることもないのである、多分

というわけで、デイリーをこなした後は強化結界超級を適当にまわしていたのである


ミラーズは27連勝の後、ついに1敗したためこれからは普通に勝っても負けてもとにかくBPを消費することが出来るようになった

1回負けないとこう、負けるのが怖くて動けないんだ…


そんな感じでミラーズコインでもらえるメモリアを吟味したりしつつ(こいついるのか??)
サポートポイント貯める方法がねーなーとか思いつつ

無課金まったり初心者指南書のプロットを構築しつつ

1キャラ★4をノンストップで★5にするためにはどれくらいのリアルマネーが必要か計算したりしつつ(覚醒込みで2000円↓、普段から集めてればもっと安く済むしそんな金かける必要ない)


ミラーズの防衛をいくらしても1日上限10枚っぽいという話を目にしたり
それでも10枚って大きいよなと思ったり

しながら石が250貯まったんですよ


貯まったんですよ

昨日の目標設定通り回す


マミさんよ、来たれ



うーん、でかい
熱盛!!


何か出た

えぇ…ほんとぉ…??


夢だけど夢じゃなかった


ついでにマミさん絵柄の★4メモリアも出た、これは癖が強い奴なんだけど

★3 秋野かえで(デスティニー行き)
★2 由比鶴乃(デスティニー行き)
★2 保澄雫
★4 巴マミ


はああああ、でてもうたああああああ!?


ええ、ええ、演出全部見てたんですよ
最初木属性の魔法少女が来たからすわマミさんかと思ったらかえで2枚目だったんですよー!

んでがっくりしてまわしてたら、何か来てしもたわ…

ちなみに★4の確定演出は全く知りませんでした、今確認して知った
あれ★4確定演出だったのかよ…


マギレコの石ガチャ排出率は下記のとおり

魔法少女のレアリティごとのガチャ確率
レア度 確率
星4    1%
星3    4%
星2    25.5%

メモリアのレアリティごとのガチャ確率
レア度 確率
星4    4%
星3    12%
星2    53.5%

さらに★4には数人魔法少女がいるわけだが(マミ・まどか・ほむら・キリカ・ももこ・レナ)、ピックアップの方で引いたのでマミさんが出る確率は高かったわけだ

1%を引くためにここまで60連してる
…それなりに普通、なのかもしれない


ついでに、保澄雫が出たことによって★2の魔法少女は後フェリシアのみ(現状)となった、どないせい…片っ端からデスティニーになっていく未来しか見えない


とにかく、マミさんが出てしまったことにより自軍の環境が劇的に改善することとなったのである

当分育成+育成環境整備すればいいことになったので、石はそれなりにAPに割り当てていきます多分


嬉しくて小躍りした模様



・マミさん


マミさんは、つよおおおおおおおおおい!!!

まあ強い

コネクトで拘束付与+やけど付与+ダメージアップ7(→9)
マギアでも拘束1ターンできるので結局強い(ただし防御が下がる、のだがこの防御ダウン関係あるのか?)

何と言ってもコネクトによる拘束付与から全体的に拘束してしまえば1ターン敵を動かさないという芸当が可能なわけだ、そら…強いよね

色々絡めて動けばとんでもないことになる
ドッペルもやっぱり拘束1ターンらしい

とにかく拘束付与できない使い魔OR魔女が出てこない限り、対火属性以外は無双可能ということだ…!

実はかえでとの相性もいい(MPを貯めまくる方向で)のでそれなりにどうにかできなくはないという話

まどかとの相性はバツギュン

魔力解放が恐らくめっちゃきついと思うけどどうすっかね…?
うーん…しかしもうガチャ当分引きたくないし引けると思えないしなぁ(他キャラが出たほうが嬉しいし)


・現状


いろは:Lv40(多分明日覚醒する)
やちよ:Lv43
かえで:Lv40
マミ:lv1

その他大勢

強化素材:闇がそこそこ貯まった、木はこれからマミさんに使うのです
覚醒素材:全くないです
マギア素材:全くないです
フォローの強化:もう少し選別する必要性あり
ミラージュコイン:今日は多分50枚くらい増えた、毎日50枚増えると嬉しいよね、ハム太郎



・当面の目標


マミさんを育成する+育成環境整備(つまり各属性の強化素材を貯めて行くということ)