ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モバマス(346オンリー)のキャラソートを楽しんでみるよ

◎前置き

前々からやってみたかった、モバマスのキャラソートをやってみることにした
東方のはやったことがあるんだが、艦これとかモバマスはやってなかったんだよね、まあめんどくさいのもあるけど差をつけがたいという抵抗感もありまして

でもいい加減やっておきたかったのでやってみた


◎サイトでやる

http://mobamasuasobiba.kitunebi.com/msort.html
こちらで行った

http://imas.cc/lt/
こっちでも出来るのだが、こちらだと765キャラが入ってしまう
765キャラをランキングに入れるとわけが分からなくなるので、排除できる上の方で行ったわけだ
(ちなみに、やよい=美希>千早>貴音伊織小鳥>真雪歩響>律子>春香あみまみ>あずさ)

1時間以上に及ぶ戦いの末出た結果がこちら


1 櫻井桃華 キュート
1 一ノ瀬志希 キュート
1 渋谷凜 クール
1 北条加蓮 クール
1 神崎蘭子 クール
1 佐城雪美 クール
1 橘ありす クール
1 結城晴 クール
1 鷺沢文香 クール
1 八神マキノ クール
1 赤城みりあ パッション
1 城ヶ崎美嘉 パッション
1 市原仁奈 パッション
1 村上巴 パッション
1 的場梨沙 パッション
16 五十嵐響子 キュート
16 高垣楓 クール
16 城ヶ崎莉嘉 パッション
16 日野茜 パッション
16 諸星きらり パッション
16 三好紗南 パッション
22 塩見周子 クール
22 脇山珠美 クール
22 新田美波 クール
22 速水奏 クール
22 アナスタシア クール
27 神谷奈緒 クール
27 荒木比奈 クール
29 早坂美玲 キュート
30 輿水幸子 キュート
31 堀裕子 パッション
32 小早川紗枝 キュート
33 椎名法子 キュート
34 白坂小梅 クール
34 和久井留美 クール
34 古澤頼子 クール
37 向井拓海 パッション
38 前川みく キュート
38 双葉杏 キュート
38 池袋晶葉 キュート
38 安斎都 キュート
38 藤忍 キュート
38 森久保乃々 クール
38 二宮飛鳥 クール
38 大槻唯 パッション
38 姫川友紀 パッション
47 喜多見柚 パッション
48 佐々木千枝 クール
49 藤本里奈 キュート
49 遊佐こずえ キュート
51 龍崎薫 パッション
52 佐久間まゆ キュート
52 三船美優 クール
54 島村卯月 キュート
54 中野有香 キュート
54 木村夏樹 パッション
54 浜口あやめ パッション
54 小関麗奈 パッション
54 星輝子 パッション
60 喜多日菜子 パッション
61 奥山沙織 キュート
62 宮本フレデリカ キュート
62 岡崎泰葉 クール
64 小日向美穂 キュート
64 緒方智絵里 キュート
64 藤原肇 クール
64 ライラ クール
64 ナターリア パッション
64 依田芳乃 パッション
70 藤居朋 クール
71 並木芽衣 パッション
72 高森藍子 パッション
73 相葉夕美 パッション
73 南条光 パッション
75 水本ゆかり キュート
75 今井加奈 キュート
75 原田美世 キュート
75 十時愛梨 パッション
79 安部菜々 キュート
80 横山千佳 キュート
80 古賀小春 キュート
82 水木聖來 クール
83 三村かな子 キュート
83 西園寺琴歌 キュート
83 水野翠 クール
83 大石泉 クール
83 首藤葵 パッション
83 冴島清美 パッション
89 関裕美 キュート
90 江上椿 キュート
90 乙倉悠貴 キュート
90 黒川千秋 クール
90 松本沙理奈 クール
90 東郷あい クール
90 綾瀬穂乃香 クール
96 氏家むつみ クール
96 成宮由愛 クール
98 柳瀬美由紀 キュート
98 白菊ほたる キュート
98 松永涼 クール
98 相川千夏 クール
98 小松伊吹 パッション
103 鷹富士茄子 クール
103 松尾千鶴 クール
103 松山久美子 パッション
103 斉藤洋 パッション
103 愛野渚 パッション
108 道明寺歌鈴 キュート
108 栗原ネネ キュート
108 若林智香 パッション
108 相馬夏美 パッション
108 槙原志保 パッション
108 イヴ サンタクロース パッション
114 片桐早苗 パッション
115 丹羽仁美 キュート
115 棟方愛海 キュート
117 木場真奈美 クール
117 沢田麻里菜 パッション
117 真鍋いつき パッション
120 クラリス キュート
120 川島瑞樹 クール
120 上条春菜 クール
123 多田李衣菜 クール
124 伊集院惠 クール
125 瀬名詩織 クール
126 楊菲菲 キュート
127 相原雪乃 キュート
128 井村雪菜 キュート
129 福山舞 キュート
129 兵藤レナ キュート
129 小室千奈美 クール
129 梅木音葉 クール
129 望月聖 クール
129 服部瞳子 クール
129 吉岡沙紀 クール
136 涼宮星花 キュート
136 高峰のあ クール
138 長富蓮実 キュート
138 日下部若葉 キュート
138 ケイト クール
138 矢口美羽 パッション
138 上田鈴帆 パッション
138 難波笑美 パッション
138 衛藤美紗希 パッション
145 榊原里美 キュート
146 松原早耶 キュート
147 ルーキートレーナー パッション
148 赤西瑛梨華 キュート
148 浅野風香 キュート
148 大西由里子 キュート
148 大原みちる キュート
148 桐野アヤ クール
148 ヘレン クール
148 西川保奈美 クール
148 大和亜季 クール
148 西島櫂 パッション
157 メアリー・コクラン パッション
158 桃井あずき キュート
158 月宮雅 キュート
158 篠原礼 クール
158 柊志乃 クール
158 浅利七海 クール
158 桐生つかさ クール
158 仙崎恵磨 パッション
158 杉坂海 パッション
158 キャシー・グラハム パッション
167 本田未央 パッション
168 野々村そら パッション
169 佐藤心 パッション
170 持田亜里沙 キュート
170 間中美里 キュート
170 村松さくら キュート
170 太田優 キュート
170 高橋礼子 クール
170 浜川愛結奈 パッション
176 マスタートレーナー パッション
177 柳清良 キュート
178 有浦柑奈 キュート
178 岸辺彩華 クール
178 海老原菜帆 パッション
181 トレーナー パッション
181 土屋亜子 パッション
183 ベテラントレーナー パッション
184 及川雫 パッション
185 北川真尋 パッション
185 財前時子 パッション
187 大沼くるみ キュート


途中で、ケイトの顔が出てこない相原雪乃と井村雪菜の区別がつかなくなる、という悲しい事態が発生しつつも何とか終わらせることが出来た

出来たのだが…とりあえず不満点は置いておいて分析してみよう

◎分析

1位が15人もいる、流石に優柔不断の謗りを免れえぬ結果である
とはいってもそもそもこいつらに順位をつけるというのはめちゃんこ難しいことなのだ

そもそも方向性が違うではないか、皆違ってみんないいのだ
まあそれは置いておこう

15人中、12歳以下が8人

それはもう分かってたことだからどうでもいいです

30位までを見てみると如実に現れる傾向として、キュートが圧倒的に上位に少ない

しかしそんなはずはないのだ、キュートだって好きなんだが…なのになんでこんな結果になったんだ?ドナキチは大分上につけたはずだったんだが…

ルキトレ以下のことを私は別に嫌いなわけではないです
どうも余りすかないのかもしれない、でも未央なんかは好きなときもあるんだけどな…

ベテトレ以下?それは明らかに故意ですねこれ
特に最下位に関しては語るつもりはない、でも時子様はもうちょっと上な気がする、少なくともマストレよりは時子様は上だと思う…


◎そもそも

キャラソートの問題として、1個比較してしまうとその比較が非常に大きな意味を持ってしまうことである
引き分けを多用する人間にとって、1組比較が発生すると多くのキャラがその1組の比較に引きずられてしまうわけでして

例えば私は今回きらりに一回もマイナス評価をつけてないんだけど、
【きらり=莉嘉】+【美嘉>莉嘉】
の選択のせいできらりは哀れ1位から転落してしまったのだ…!

となると、非常に判断が難しいということになる…

上記で語ったキュートが上位に食い込んでないのも、同順位でつけたキャラと上位キャラとの比較によってグループごと叩き落されてしまったのが原因だと思われる
キュートはいろんな意味でアクの強いやつが多いんでどうもクールとぶつかるとクールに軍配が上がりがちだ(私の中で
まあそれをもってクールの方が上だと言うのは正しいのだが、一人一人見ていった際にどうなんだというとちょっと順位が変わってくるところもある…

後、最初に属性ごとの順位付けを多くやらされたので結果がそこから引きずられた感が高い
最後の方でこれはきちんと比較で差をつけなきゃならん、となってきたので属性ごとの順位の塊がやたら出来てる


◎そこで、年齢別に考えてみる

年齢別で考えてみよう
そもそも年齢ごとにキャラの需要というものが個人の中で変わるのだ
ならば年齢別にソートをしてみて、その後激突させるべきかと考えた


・小学生
横山千佳 龍崎薫
市原仁奈
福山舞 佐城雪美
遊佐こずえ 佐々木千枝 赤城みりあ
メアリー・コクラン
橘ありす 的場梨沙
櫻井桃華 結城晴
古賀小春

こんだけしかいない
少なくないかと思ったが、小学生にアイドルをやらせるのは基本的には酷である
往年のミニモニ…とかを思い浮かべ、今を考えると悲しい話だ
後、あみまみのごとく突如成長を遂げてしまうのもやはりこう…いや、いいんすけど


ありす>桃華>仁奈>雪美>みりあ>晴>梨沙>千枝>こずえ>薫>>小春>>メアリー・コクラン>福山舞

無理やり順位をつけるならこんな感じか
ありす~雪美まではぶっちゃけ差はない
みりあ~梨沙もない
福山舞は何か、別に悪いわけではないけど特に来ない

正直、薫以上は全体でもかなり上位に入ってくる

Show you guts cool say what 最高だぜっ!イェイ!


・中学生

城ヶ崎莉嘉
乙倉悠貴
椎名法子
白菊ほたる 望月聖
大沼くるみ 白坂小梅
氏家むつみ 小関麗奈
成宮由愛 村上巴
首藤葵
神崎蘭子
輿水幸子
柳瀬美由紀 森久保乃々 矢口美羽
二宮飛鳥 ナターリア
池袋晶葉 浅利七海 南条光
関裕美 上田鈴帆
棟方愛海 三好紗南
早坂美玲
村松さくら 大石泉 土屋亜子

そこそこ多い
方向性がさまざま過ぎてどうすればいいのかわからないが、まあそれでも割と常識的な範囲に収まってる方ではある(師匠と上田しゃんは除く

こいつらに順位をつけるというのはめんどくさいが…

上位陣
蘭子>巴>莉嘉>幸子>美玲>小梅>紗南>法子>飛鳥>麗奈>晶葉>保乃々>

中位陣
乙倉 ほたる むつみ 由愛 葵 美由紀 南条 上田しゃん 師匠 泉 ナターリア

下位陣
…>聖>美羽>さくら>亜子>七海>くるみ

くらいだろうか、真ん中は順位をつけても意味がないかもしれない
気分によって師匠と上田しゃんの順位は乱高下する、そういう日とそうじゃない日ってあるじゃないですか

一括りに中学生といっても色々いる、小学生っぽい~高校生に近い部類
巴、莉嘉、小梅、美玲、紗南なんかは小学生より
麗奈もやってることは小学生
法子や保乃々は中学生って感じだ
裕美や泉、悠貴やナタリー、葵なんかは割りとおとなっぽい、ほたるもか
蘭子と飛鳥は中二だからしょうがない

師匠と上田しゃんは中学生と認識するのが困難だ
師匠は見た目は中学生だが中身が…上田しゃんはなんかもう中学生っていう要素が必要なのか?
亜子も少なからず中学生くさくはないが、残りの2人のおかげで中学生を保っているのかもしれない

上位のランキングは好みが出てる気がする、メンクイ、いや、別に皆可愛いけど
下位の方で聖だけがかわいそう、なぜなら余り印象にないためである
残りには下位に位置づけた理由が存在する、まあ美羽は…別にここでなくてもいい気もするが…
(美羽も中身は中学生ではないよな…)

特にお気に入りはドナキチ、ドナキチ可愛いよね、asaba-kanとうそねこさんの同人誌の影響
美玲は友人の影響
巴は任侠可愛いからである

そしてどうもニューウェーブに対して辛目の評価を下しているようだ



・高校生
渋谷凛 本田未央
前川みく
五十嵐響子 松尾千鶴 野々村そら
小早川紗枝 アナスタシア
楊菲菲
桃井あずき 喜多見柚
栗原ネネ 喜多日菜子
大原みちる キャシー・グラハム
水本ゆかり 浜口あやめ
星輝子
冴島清美
北条加蓮 高森藍子
緒方智絵里
赤西瑛梨華 及川雫
西川保奈美 堀裕子
長富蓮実 藤原肇 依田芳乃
安斎都 脇山珠美
浅野風香 岡崎泰葉
藤忍 ライラ
佐久間まゆ
今井加奈
三村かな子 神谷奈緒
小日向美穂 多田李衣菜
島村卯月
城ヶ崎美嘉
西園寺琴歌 綾瀬穂乃香 若林智香
双葉杏 古澤頼子 大槻唯
道明寺歌鈴 吉岡沙紀 諸星きらり
速水奏
日野茜
井村雪菜 海老原菜帆
榊原里美 北川真尋
難波笑美
一ノ瀬志希 桐生つかさ


永遠の17歳 安部菜々


なんか一番下になんかいるけど、彼女はここのカテゴリに入れるべきではないだろう
というかどこのカテゴリにも彼女は存在できないとも言える

やはりこのカテゴリが一番人数が多いか
そして当然ながら方向性というものが皆無である、もはや常識を疑ったほうがいい
とはいえ「皆違ってみんな良い」という名台詞は大抵揉め事がめんどくさいがために使われるものだ
本気でそう思ってる奴なんてほとんどいないですよ

というわけでランキングをつけてみた

上位
志希にゃん=きらり=美嘉>加蓮>凛>茜>奏>唯>奈緒>珠美>忍>響子>ゆっこ>泰葉

中堅上位
紗枝>卯月>あやめ殿>アーニャ>ままゆ>みくにゃん>柚>日菜子>輝子>杏>都>頼子>ライラ>美穂>肇

中堅下位
未央 千鶴 そらちん フェイフェイ ネネ みちる 清美 藍子 智絵里 芳乃 加奈 かな子 ダリー 琴歌 穂乃香 智香 歌鈴 里美 つかさ

下位
あずき>沙紀>瑛梨華>蓮実>雪菜>キャシー>保奈美>笑美>真尋>風香>菜帆>雫


余りに多すぎる
どうしても触れる機会が多いキャラというのは好きになってしまいがちだ
とはいえ、きらりに関しては最初に触れた時から好きだったので思い入れも長いものがある
志希にゃんは登場した時にびびっときた
トライアドはやはり好きなものでして、LiPPSも圧倒的に好みだから強い
完全にメンクイ
唯にゃん、茜、ゆっこ、響子などもいろんな場面で出番がある子たちばかりだ
上位陣の中でそこまで人気が高くない(世間的に)だろうなぁと思うのが、忍と泰葉

たまちゃんはこうこうせいなんだぞ

中堅上位も別に上位陣に比べて遜色ないパワーを持っている
紗枝はんは1ランク上でもいいのかもしれないが…
柚はもっとキャラの活かし様があるはずだと思うんだけど
あやめ殿は上に上げたいんだけど、上も上で強いので難しい、あやめ殿ニンニン
アーニャはにったーにゃによる爆発力があるから…
卯月は単体だと控えめ、うづりんやたけうづ等で炸裂する(個人的にはたけりん推しなんだが、かめれさんのとか読んでるともう誰でもいいや感が出てくる)

中堅下位、私にとってのダリーがこの位置なのはなんとなく単体ではそこまで魅力に感じないからかもしれない…
穂乃香とぴにゃとのエピソードは炸裂すると強いのだが、キャラの押しが弱いのが難点
智香もそのチアリーダーをもっと押し出せばよいのだがチアリーダーを押し出しても一体何が出来るというのか

下位陣に関しては余りコメントしようがない
彼女が最下位なのは決してそのバストを憎んでのことではない、でかいのは好きなんだがあからさま(セクシーキャラを前面に押し出してればよかったんだが違う)すぎてなんかやなんだ…ごぬんね
保奈美は趣味がかわいそう過ぎる、その趣味で一体どういうキャラ付けを皆すればいいんだよ(彼女の趣味は宝塚鑑賞、一応歌があるんだけど…そんなもん他の子も好きやろが!)
真尋よりマルメターノおじさんの方が人気なんだよなぁ(違う、真尋Pに失礼



・大学生(22歳以下)
十時愛梨
松原早耶 上条春菜 木村夏樹
月宮雅 松永涼 愛野渚
丹羽仁美 相葉夕美
藤本里奈 塩見周子 向井拓海
中野有香 水野翠 杉坂海
八神マキノ
新田美波
宮本フレデリカ
涼宮星花 桐野アヤ 槙原志保
江上椿 小室千奈美 イヴ・サンタクロース
有浦柑奈 瀬名詩織 小松伊吹
奥山沙織 ルーキートレーナー
梅木音葉 西島櫂
岸部彩華
藤居朋
鷺沢文香
原田美世 荒木比奈 斉藤洋
日下部若葉 ケイト 姫川友紀
大西由里子 鷹富士茄子
クラリス 黒川千秋
間中美里
持田亜里沙 伊集院惠 松山久美子
太田優 仙崎恵磨
大和亜季 財前時子
相原雪乃 松本沙理奈 並木芽衣
真鍋いつき
浜川愛結奈
衛藤美紗希

高校生と同じくらいいる
あれ、こいつ大学生だっけ、というやつもいる、中野が大学生なのかよく分からない
珍獣グンマーを除いて基本的に大学生といって問題のない面子だ、グンマーも知名度的に子供だと思うことはあるまい、恐らくアニメから入ったファンの中でのグンマーの知名度は高くはないだろうが…


上位
文香>比奈>友紀>周子>マキノ>拓海>里奈>美波>フレデリカ>沙織>有香>夏樹>美世

中位
とときん 早耶 眼鏡 涼 渚 丹羽 夕美 翠 志保 椿 小室 イヴ 詩織 伊吹 ルキトレ 音葉 櫂 彩華 朋ちん 洋子 グンマー 由里子 茄子 クラリス 千秋 惠 久美子 時子様 沙理奈 芽衣子 いつき 愛結奈 

下位
持田>雪乃>大和>星花>美里>桐野アヤ>杉坂海>雅>恵磨>美紗希>ケイト>柑奈>アッキーの飼い主

正直下位の方はキライとかそうじゃないとかじゃなくて印象にない、という問題が多い
アッキーの飼い主はアッキーの方が印象に残るし
柑奈はラブアンドピースって言ってる以外に何かしてるのか?
桐野アヤは最早キャラすらつかめていない、勉強不足なのは間違いないが…君は説明できる?何やってる子なんですか、教えて
杉坂海も怪しい、誰だっけ…?理論も知らない
軍曹は単に出場力不足
ケイトは存在感が他の外人キャラに比べて著しく低い、顔を忘れていたレベル
うさちゃん先生はいまいち合わないためである
美里はアヒル口がなんか気に食わない

中位でも一応順位は存在する
芽衣子、沙理奈、とときん、涼、渚、眼鏡、朋ちん、夕美などが上の方
愛結奈、由里子、音葉、櫂、詩織、などが若干下の方
他キャラとの絡みで印象に残っていてなおかつ好みのキャラの順位が上になってしまう
由里子は別にキャラもたっててそれなりに知名度がある、はずなんだが…あんまり見かけないよね、言うほど知名度ないし
面白一芸勢は一芸があるから何かこう、可愛がりたい気持ちにさせられるんだが、由里子のそれは一芸じゃなくて一趣味じゃん…比奈とは違うだろ

上位
フレデリカまでは完全に人気キャラですな、語る必要なし
私はもともとありすも文香も好きだったんだからありふみに歓喜の涙を流したのは当然のことである
比奈が好きになったのは見た目もキャラもそうだがいろんな人の同人誌を読んだおかげ
ユッキは野球要素があってかわいいんだから好きになるしかないよね

沙織は奥ゆかしくてかわいい、なつきちは単体だと落ちるがだりなつだと一気に駆け上がる
美世はかわいいと思うんですがどうなんすかね、車とセットになっちゃうのでアニメには出しづらかったのだろう…


・お姉さま方
柳清良 相川千夏 トレーナー
東郷あい
水木聖來
ヘレン
高峯のあ
高垣楓 相馬夏美
服部瞳子
木場真奈美
三船美優 沢田麻理菜
和久井留美 ベテラントレーナー
佐藤心
兵藤レナ 篠原礼
川島瑞樹 マスタートレーナー
片桐早苗
高橋礼子
柊志乃

このカテゴリのランキングを作るの…?
えぇ…

ぇえ…

上位
楓さん>わくわくさん>美優さん>>木場さん>千夏さん>聖來さん>わかるわ>あいさん>早苗さん

中位以下
他の皆さん

このカテゴリの下位ランキングを作る勇気がワイにはなかった…!!

もともとこのカテゴリにおいてトップだったのはわくわくさんだったのだが、楓さんはやっぱりいいキャラだな…というのを認識して政権交代が行われたのは1年半くらい前だと思う、つーか楓さんは誰と組んでも誰とかましてもなんとでもなる、最強のキャラなのかもしれない…
美優さんは綺麗だし
木場さんはかっこいい
千夏さんは唯にゃんとのセットがパワーを誇り地位が上がったところがある
わかるわは、何か最初はネタ扱いされてるのを見て何とも言えなかったが酒飲み連合の絡み漫画をたくさん読んでると何か気に入ってしまったところがある、かえみずも悪くないよねぇ
その点早苗さんも同じ感じかなぁ、でも私の中でなぜかシュガハの地位はあまり上がらないという、謎


永遠の17歳
1位:安部菜々


◎年齢別ソートの上位を戦わせる

ありす>桃華>仁奈>雪美>みりあ>晴>梨沙>千枝>こずえ>薫
蘭子>巴>莉嘉>幸子>美玲>小梅>紗南>法子>飛鳥>麗奈>晶葉>保乃々
志希にゃん=きらり=美嘉>加蓮>凛>茜>奏>唯>奈緒>珠美>忍>響子>ゆっこ>泰葉>紗枝>卯月>あやめ殿>アーニャ>ままゆ>みくにゃん>柚>日菜子>輝子>杏
文香>比奈>友紀>周子>マキノ>拓海>里奈>美波>フレデリカ>沙織>有香>夏樹>美世
楓さん>わくわくさん>美優さん>>木場さん>千夏さん>聖來さん>わかるわ>あいさん>早苗さん
安部菜々


いやいや、ちょっと多すぎるだろ…69人もいるぞ
戦わせるにしても多すぎるだろ

ここから上位20人に絞ろうかな、残すべきキャラ以下のキャラを切り飛ばしていくという形で絞っていこう

ありす>桃華>仁奈>雪美>みりあ>晴
蘭子>巴>莉嘉>幸子>美玲>小梅>紗南>法子
志希にゃん=きらり=美嘉>加蓮>凛>茜>奏>唯>奈緒
文香>比奈>友紀>周子>マキノ>拓海>里奈
楓さん>わくわくさん>美優さん


もう一声削ろう
ありす>桃華>仁奈>雪美>みりあ
蘭子>巴>莉嘉>幸子
志希にゃん=きらり=美嘉>加蓮>凛>茜
文香>比奈>友紀
楓さん>わくわくさん

これが真の私が好きなモバマスキャラ上位20の姿なのではないか!
と考えるものである

キャラソートで出した順位がこれ
1 櫻井桃華 キュート
1 一ノ瀬志希 キュート
1 渋谷凜 クール
1 北条加蓮 クール
1 神崎蘭子 クール
1 佐城雪美 クール
1 橘ありす クール
1 結城晴 クール
1 鷺沢文香 クール
1 八神マキノ クール
1 赤城みりあ パッション
1 城ヶ崎美嘉 パッション
1 市原仁奈 パッション
1 村上巴 パッション
1 的場梨沙 パッション
16 五十嵐響子 キュート
16 高垣楓 クール
16 城ヶ崎莉嘉 パッション
16 日野茜 パッション
16 諸星きらり パッション
16 三好紗南 パッション

そこまで大きくは変わらないかな、という印象
年齢クラスの関係で梨沙、晴、響子、マキノが吹っ飛ばされて
代わりにわくわくさん、ユッキ、比奈、幸子が加わった模様

まあ20にこだわる必要性はないんだが…


カップリングのパワー

まあどうしてもカップリングのパワーというのは影響する
好みのカップリングのせいで上に上がっちゃうんだよね~

アニメが始まる前の大正義カップリングといえば

あんきら
だりなつ
トライアド
みかりか

とかだったんだが、アニメでいろんな組み合わせが増えて、さらに創作勢が一層増えたことでいろんなカップリングが考えられるようになりましたよね(同タイミングでさまざまなユニットも出たわけですし…)

新田ーニャ、うづりんを筆頭にアスタリスク、しきフレ、ありふみ、ありす色々、かえみゆ、かえみず、かえ色々、幸子を皆で愛でる、しょーこうめ、さちこうめ、147、らんあす…もうあげてったらきりがない

じゃあそっからこぼれたら取り上げられないかというと別段そういうわけではないので、そこがまあキャラクターの持つ魅力というものではありましょう

ただ、やっぱり露出の少ないキャラは中々辛いところはありますねぇ…、声帯まだついてないキャラとかさ

お気に入りカップリングをあげて、それによるキャラソートをすることも考えたのだがちょっと疲れたので止めておこう
ドナみくが好みなんだけど、もう結構前からそれを描いてたうそねこ氏が描いてくれなくなっているという悲しい事態に陥ったため自分の中で妄想するに留めている


◎総括

あらためてキャラソートすると、各キャラの魅力を自分がどれくらい考えてるかなというのを再認識させられた
また、忘れてるキャラのことを思い出す機会になったといえる
ごめんにゅ

後、まあ私の好きなキャラはまあ大体結構人気の高いキャラが多いなぁというのも思ったところであった
誰に人気がないとは言わないが、やはり人気の低いキャラというのは印象に残らないという大問題を有するのだ、それは影が薄いとかキャラが薄いとかではなく特筆すべきエピソードを有していないということに問題がある
キャラ付けとかは別に後からでもなんとでもなるもんだ、取り上げる人がいるのなら
取り上げられる機会に恵まれなかったらやっぱりきついってもんだよ…たとえ看板イベントがゲーム内にあったとしても、そんなもん次のイベントが始まったら忘れるわ普通

ガチャが更新されるたびに新しいSRは出てくるんだ、マンガ劇場で面白いネタだったり絡みだったりを出して人気を博するくらいはしてくれないときつい
というかもはやここまで差がついてしまったらもう難しい…
デレステの方でてこ入れをするにしたってやっぱ人気キャラの方が優先されちまうよ…

もちろん気に入るか気に入らないかの最終的なものは個人の判断ですけどね!!



(気に入った絵柄の同人誌が出てくるかどうかということも大事な判断だったりする…)


それにしたってキャラ多いよな、でもほとんどのキャラの名前を聞いたら顔が思い浮かぶからねぇ…
(顔からキャラのフルネームを書け、だと結構死ぬ)
こいつの趣味とか特徴なんだっけ、というやつも多かったから修行が足りんのぉ


まあ皆一度やってみてってことで!