ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

無残やな、イベント終わりの無課金勢… ~ついでに、鶴乃ドッペル解放チャレンジと今回のみたま特訓イベントに関して~(無課金マギレコ日記第35回)

・前回のあらすじ


余り今回とは関係ないが

http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2017/11/anotherdaze33.html

お米の収穫風景
たった21回回しただけで、かずみを2体引いてしまうとんでもない事態に動揺を隠せない様をご覧ください


・かずみイベント… 辛い結末


内田彩

いい引きだと思う(無料

デスティニーボトルを使って…

やったぜ

デスティニーボトルを15本使って…

無理やりこじ開ける

デスティニーボトル2本使って

こいつもこいつも!

なんでこいつに使ってるの(3本

おっぱい担当



で、肝心のかずみイベントなんですが
一応きちんとクリアはしたものの、色々忙しくてコインを稼ぐ時間が取れませんでした…

それなりに必要なものは色々回収したんですが、ブックが全く回収できないという事態

ブックは集めづらいのでほんとはどうにかしたかったのですがしょうがないですね
とはいえマスタージェム++とかも普通にほしかったしどうしようもない

リボンはたくさんあるから無視(55個あるから)

もっと早くから回せていればよかったんだが…
もっと効率いいところくるかなーと思ったけど結局1-3が高効率でしたんや


さて、イベントの感想ですが中々楽しいものでした
かずみとのボス戦が楽しかったですね、何でってうちのまさらちゃんが活躍したからですよ単体マギアドーン!で15万くらい出せた(再覚醒してない)

後は最後のボス戦で専用メモリア付けたら超火力が出たのが楽しかったですね
ついついかずみに付けて挑んでしまったけどまさらに付ければよかったやん…

いや、まあいいんです
エリアミッションに関してはまあそんなもんかなーという感じ
一箇所だけめんどくさい所があったんだけど、仕方ないかなというところ


一番つらかったのは多分闇砂場の魔女(拘束・攻撃力DOWN)
こいつはきつかった
まじめにやればなんてことはないんだけど適当な面子とメモリアで言ったら2回やられた
拘束と攻撃力DOWN打ってきて50万もHPがあるからほんとめんどくさいんですわ

後は、そう…
3ターンで突破とか、HP100%とかがちょっとだけ運が絡んだかなーという感じ
実際は運は絡まないんですが(ちゃんとブラストゴリラのブラストの向き、サポートブラストゴリラのブラストの向きをそろえてあげるだけでいいんです)

そこらへんは初心者には何となく分かりづらいイベントだったかなとは思うんですが、そもそもかずみイベントから入った初心者なんてそんなにいないか
いないか…

でもうっちーの声に引かれてきた人もいるかも…



後、結局イベントボーナスメモリアは引けなかった
引き、弱い


・月の終わりに


交換を忘れずに!

ミラーズコイン、サポートポイントを両方交換
なんかサポートポイントがやったらめったら配布されたんだけどそれでいいの運営?
これは無料ガチャを回せってことなのかなと思いつつ、AP回復とCCとBP回復に変換

ミラーズコインは今月かなりサボってしまったため1360しかなく、泣く泣く虹玉とガチャチケとCCで終了

まあ陣形とか背景とかは期限が無いし…
来月のクリスマスとかが怖い、何か来る気がします
くるよなぁ多分

記念メモリア配布!とか言われたらしんどいけど、今記念メモリア出してるから早々は来ない…はず…

背景はまた変えて楽しんでみよう


さて、交換につぐ交換、および後述する鶴乃ドッペル解放チャレンジの報酬により

何だこのCCは…

私は優柔不断で臆病者として名を馳せており(守銭奴)(育成の下手っぷりに定評があるほのえりが来たぞ)(だから大抵のゲームは最初に少数キャラ集中して育てるべきだってお母さん何度も言ってるでしょ!

キャラの覚醒とかマギアのレベルアップを全く行ってこなかったためにこんな事態を招いてしまったのだ

いい加減動かそう


そうだ、動かすときは今なのだ!
鶴乃のドッペル解放のために大量のCCを使うわけだし、他のキャラもいよいよ始動していくことになるわけだ、やってやらあああ!
CCなくなるの怖くてマギレコができっかああああ!



怖い



・鶴乃ドッペル解放チャレンジ+みたま特訓(鶴乃・天音姉妹編)


ついに3人に拡大されてしまった
3キャラ持っていたら断然特訓回すのが御得である、というかめっちゃ得、回さないという選択肢は無い

勿論ガチャで引き当てるしかないわけだが、それはおいといても妹の方は絶対手に入るんだから一緒に育ててあげてください…!
可愛いし

声が内田彩

いや、別に声が内田彩だからオススメする訳ではないが
というかなんでうっちーは2キャラとも無料キャラに(広告塔として機能してくれてれば嬉しいですね、新規ウェルカムやぞ)


絶対におねえちゃんの方も手に入れてやるから待ってろよな!


ついでにリリース100日記念メダルも貰える
やらん手がないですね
まあたくさん貰った所でガチャチケ2枚になるだけ…ん?
ガチャチケよりAP回復に変えたほうがよいかもしれない…?
検討の余地はある

ポーショ50個=ガチャチケ1枚
に対して
ポーション30個=記念メダル1枚→ガチャチケ1枚=記念メダル5枚=ポーション150個

あるぇ~

ガチャチケを無理やり引くのは運試しとしては正しい
が、無理をする必要性もないかもしれないしAP回復の方がいい気がしたらそっちにするのもありだと思う

折衷案として22枚のメダルを、限定メモリア+ガチャチケ1枚+AP回復2個+CC1回、にするのも手ではある

まあAP回復だとしてもメダルに変換しての交換は効率が落ちるんだがメダル側の交換だって最大限したいんだからしょうがないさね



後、鶴乃ドッペル解放チャレンジなんだけど、手拍子に13個報酬貰ったら報酬内容が分からなくなった
まあそこらへんは攻略サイトでも見てくださいな
とにかく結構美味しかった

どのみち折角の機会だし育ててやるのも吝かではないのだ
別に弱いわけでは無いんだし…
メインキャラはやはり育てるべきだ!というのが私の理念であるため育てる



・由比 鶴乃


鶴乃のいい点

★5になれたこと
マギアタイプであること
コネクトで杏子とのシナジーがあること
サイキョーのマギアの効果が結構強いこと
元が★2なのでメモリア枠の拡張が容易


鶴乃の悪い点

炎にはほかに有用なキャラがいっぱいいること
杏子とシナジーがあるけどシナジーするとMPが溜まらないこと(ブラストだからね)
シナジーといいたかっただけで、別に杏子単体でも問題ないこと
ブラストのアニメーションが時間かかること
MP確保要員を別に用意する必要性があること(かりんや梨花、別に他属性のAccelゴリラでもいいが)
マギアタイプだから別段ステータスが強いわけではないこと…これは梨花も一緒何だけど、まあ★5になれば多少は強くなるだろう



というわけで、鶴乃の魅力は分かってくれたと思う
運用するなら再覚醒させて運用したほうがいいだろう…が
果たして彼女がサイキョーのマギアをぶっ放す日は来るのだろうか?

うちにかりんがいれば考えなくはないんだが…

金を一気に使って覚醒させていくぞ~♪


・みたま特訓のエクストラに関して


新しく出来た、ポーションが集めやすいらしいので挑戦してみたい
頑張ろう
でもマイバイブル1枚しかないし、結構きついなぁ…
状態異常耐性UPメモリアは持ってないんだよ…

後、アイちゃんを何度も殴るのは気が引ける
アイちゃんが可哀想という意味ではなく、アイちゃんが怖いという意味である

犬カレー的には私はいいお客さんダヨ多分…