ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

いよいよ明日から古戦場ですよ! むっちゃ緊張してきた……

騎空士の皆さん、今日くらいはグラブルは休んで明日に備えますよね?

 

 

魔境、風

恐らくこの記事が自動投稿された頃には、古戦場30分前になっているだろう

 

マグナ2実装以降、古戦場は一般微課金者でもそれなりに戦えてしまうようになり

2018年2月の光古戦場以降全てのボーダーは右肩上がりのままである

それも五日間から四日間に短縮されたにも関わらずだ

(勿論、100hellを殴れる日数は変わらないとう点が大きいのだとは思うが

あのめちゃくちゃな水を越えんやろうと思われた火はシヴァの力で軽く越えていき

闇は水ゾおっても速度でんし四日間になるから落ちると言われて、蓋を開ければ上回り

光は天司前だしシュバは上限叩きづらかろと言われてたけどツクヨミが弱すぎて上回り(枠拡大でボーダー下がっているように見えるが同順位比較では上がっている)

 

どうせ今回も前を越えるだろうと皆警戒してるがゆえにじわじわインフレしてる

インフレのコントロールに成功したジャンプ漫画みたいな気分だ

 

そして風である

マグナが最も戦えると言われている風なのだ

いつもの人たちは走る

あわよくばと思う普段走らない人も走る

これまで悲しみにくれていたゼピュロスマン達も、昨日のグレイムニル武器実装から一転攻勢、50000を余裕で越えるHPを持ってこれまでの恨みを晴らしにやってくる(グリム解放武器複数+リユニオン等を含んでもりもり盛れば9万とかいくらしい)

勝てる、勝てるんだ!

アンチラからグリム武器を受け取ったゼピュロスマンの目にもう涙は無かった

 

 

それこそキュベレーが特殊でこちらのバフ全消しでもしてこない限り……

それすらも、グリム引いた人には効かない(私は引けてない

とにかく風は水と同様この世の地獄である

35000位狙う人は気を引き締めていきましょう……きっつ

 

古戦場と言えば犬、犬と言えば古戦場一時間前である

 

95hellが華という人もいるが、風においては魔法戦士テトラストリーマ+ニオ+リーシャ+アンチラ+フレイ+シヴァがあるかどうかで95hellの速度が決定してしまうだろうから、その点は見ないものとする

アンチラとリーシャがいなくてシヴァを持っていない私は無理なので普通に倒すしかない

そんな未来の話はやめておこう

 

で、犬である

1550万選手権は、今回大きく様変わりを見せることとなった

理由はクリュサオルが現れたからだ

 

f:id:kisamoko:20190416143026j:plain

新ジョブクリュサオルちゃん

 

クリュサオル可愛いよね

こいつはアビのデュアルアーツを使うとメインウェポンとサブウェポン(メインと同属性の剣か刀)の二回奥義を打てるようになる

両方の奥義の効果が発揮される

しかも2回打つくせに別にゲージは100%でよい

2回打つけどダメージは減ったりせずそのまんま

キチガイか?

ATにお手軽5チェインオバチェが可能となり、簡単に大きなダメージが出せるようになった

 

それだけならよかったんだが、もう一つリミアビに素敵なものがあったのである

アーセガル:ダメ+奥義ゲージ20%UP、サブウェポン装備時は二回発動

二回発動でゲージ40%アップ

悪いことを考える人はいたもので、40上がるということは……となったのである

 

f:id:kisamoko:20190416143623j:plain

黄龍をメインにすればいいんだってことにね

 

3凸黄龍石は、メイン装備時奥義ゲージが30%増えた状態でバトルを開始する

団サポを受けてるなら30+30で60の状態からスタートできるわけだ(統べてる場合十天は70)

……これに40を足すと……100やん?

しかも黄龍は奥義ダメも底上げしてくれる、最終シエテと一緒に片面ティアのせいでへなちょこになったマグナの火力を支えてくれる

 

いや、しかしそれではジータは奥義を打てるけれど他がついてこないじゃないか

ジータが二回奥義を打っても20%アップしかしないなら他の面子は60+20で奥義に届かない(統べてても十天が70+20

ルリアや水着ジャンヌを駆使してゲージを伸ばす……アビポチ増えちゃうしそこまでいくならメカニックでよいのでは??

 

そうはならんかった

おあつらえ向きの武器がクソイベ……ブレイブグラウンドで支給されていたのだ

 

f:id:kisamoko:20190416144121j:plain

オメガ剣持ってるなら、こっちの方が当然ヴィント2本差しより強い

 

ヴィントホーゼである

メインで奥義を打つと全員ゲージが10上がる

ついでに奥義性能も上がるしチェンバの上限も上げる

頭おかしない?

 

これらによって、クリュサオルが2ポチするだけで非ATでも軽くフルチェ(オバチェ)できるようになってしまい

風の1550万選手権は崩壊した

 

1550万出す場合、フレイもラファエルも別に要らないので数値大きい石でもいれてやる予定

 

最初はグリム琴が5個ないとクリ不安定という意見が流れたが、アーセガルのダメージがあるのと風船風炉が入ればぶっちゃけ何の問題もないという話になりこんな装備でも軽く出せる

デバフ要らない召喚要らないというのがポイント

カニックより少しだけ早い(着ぐるビィスキンは知らない)

 

犬+

今回から以前のEX+(犬)がEXと名前を変え

EXワンキルの皆様にはEX+がご用意されることとなった

この犬+君がどれくらいのHPを持つかというのが今日の夜判明するわけなのだが、そもそも我々はダメージをどこまで出せるのかという話である

 

f:id:kisamoko:20190416143026j:plain

f:id:kisamoko:20190416143623j:plain

f:id:kisamoko:20190416144121j:plain

最低限課金者に優しい風



この程度の編成でどのくらい出せるかといいますと

風船込み 非AT・AT関わらず

フレイ召喚→ミストアーセガルデュアルアーツ→ニオ1→アタック

4ポチ1召喚

(ミストはフレイで外れない)

これで2430万~2450万辺りを出すことができる

この面子ではダメアビが少なく、シエテの2アビを加えて打った場合2570万~2590万辺り

プラスとかはここまで来ると上限叩いてるので関係はない(犬に限った話

 

犬+が2500万であるなら何とか行けるのだが、犬+が2700万だと残念な結果になる

 

カバーする方法で最も簡単なのはジャッジメント4凸である(すぐには無理)

ダメが3%伸びるし、開幕打てるのでそれだけでも100万くらい伸びる

しかしちょっと審判のイデアが足りない、具体的にはアーカルムチケット3枚分足りない

3日後にはインターバル明けて本戦になってるから間に合ってない

ちょっとポイントけちって天球儀使わなかったのが仇となった

 

希望的予測は2550万

悲しい予測は2750万

3000万や3100万(つまり犬2体分)はちょっとやり過ぎ感あって、それじゃ皆犬の方回すようになってしまうだろう

 

時間効率、AP効率、戦貨効率、チャンク効率、自分の動ける時間……全てが絡んできてどちらを叩くか判断することになるので要注意だ

果たして蓋を開けたらどんなことになっているやら……

 

90hellも同じ編成で回せりゃいいのだが、最初昏睡レジられそう(そんな気がするやん?)だから少し弄らないといけないだろう

(その場合シエテが剣光つけて2ターン連続オバチェ、ニオの代わりに水着ジャンヌでもいれてデバフ担当させるとよさげ)

(90hellが50秒で始末できる可能性も見えるところ)

 

目標

35000位を目指しつつ、60000位以内でも泣かないという方向で

21日の日中丸々使えないのが厳しい(夜中には戻るけど

95hellの間に2億2000万ぐらいまで行かないときついかもしれない

 

私の予想は、ボーダー3億1500万

これを上回ることを目標として組み立てて行きましょう

 

予選中に肉2400かな…

 

 

アンチラとリーシャとグリムとシヴァ(石)下さい