ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

スタリラちゃんを救う会(活動未定)

スタリラちゃんは生まれつきプレイヤー数に恵まれず、一年以内に売上が必要です

しかし、売上を上げるためには莫大な課金がかかります

スタリラちゃんを救うためどうかよろしくお願いします

 

 

スタリラ

レヴュースタァライト

歌劇と百合を組み合わせた全くあたらし……

発想は既存のかけ合わせではあるが、最初から舞台とアニメの二本構造でスタートさせたこととアニメに幾原の弟子(らしい)を起用してわかりますワールドを展開したことが受け百合界隈で人気を博している

 

実にブシロードらしい、既に当たってるジャンルから次の当たりを引き出すというやつである

当たればよいし、組み合わせて新しいものを作り出すのは楽しいものだ

ショー・疾風も草葉の陰で喜んでいるはずである

バンドリだって、出だしは一見ラブライブとチクパ(ひなびた)の悪魔合体のように見えたが、ゲーム内のストーリーとキャラの魅力で抜け出したのだ

最初のアニメで折れなかったのはよかったね

 

(私にはアニメが好評ではなかったという点はともかく)中々スターライトの影響力は大きい

皆ミュージカル好きよね

舞台との絡みもあり好評嘖嘖、みもりん経由でラブライブ勢も取り込んでる

 

んで、スタリラである

レヴュースタァライトリライブである

スターダストレヴァリエではない

スタァライトの舞台、アニメが好評を博し

(舞台はそのつぎもやった)、まだコンテンツを続ける都合やはりゲームで繋ぐという選択肢を運営はとってきた

最初からの路線である、アニメがこけてたらともかく

無論、ソシャゲである

いまの時代、選択肢はソシャゲしかない……ミュージカルものなんて据え置きかsteamで買いきりゲーで出した方が何となくいいゲームできそうだけど、そんな冒険はしない

冒険なんだろうか、今や無謀なのかもしれない

あくまでコンテンツの繋ぎにするなら、ソシャゲで金を回収しつつ話題を定期的に出しておくに限る(あわよくばここが柱になってたくさん金を稼ぐ)

つまり買いきりで失敗するリスクを取るより広告宣伝を兼ねた形にしたい

スマホでできるなら今の時代それに越したことはないのである

ゆえにソシャゲだ

(開発費の高騰には目を瞑るものとする)

 

スタリラちゃんはそんな期待を一身に背負って誕生したのだ……

 

よい点

先にいいニュースから聞こうか

スタリラちゃんのできがよい点をあげていこう

 

・キャラの育成が楽!

育成面から見ていこう

スタリラちゃんは色んな工夫……工夫なのか? を施されており、キャラを育てるのにそこまでストレスが溜まらない仕様となっている

メインストーリーにおいて

スキップチケットなんざ必要ねぇ、いくらでもスキップしてくれ!(絆は貯まらないけど)

という豪快な仕様になっている

スキルパネルの素材で最後のランクパネル用素材は開けづらいところはあるものの、そんなもん開けなくてもいいやと思えば問題ない

日頃から最低限遊んでいれば、キャラを引いて15分で戦いに出せるようになる

 

お、落ちづらい素材なんてないんですか?!

そもそも落ちない素材(各属性のピース等)を無視すれば、まあそんなにめんどくさくはない

スキルランクパネルから足りない素材のクエストに直接飛ぶこともできる

至れり尽くせりじゃねぇ……

 

・演出面が中々よい

キャラの戦闘モデルは可愛らしい感じに仕上がっている

ゲージを貯めて放つクライマックスactはキャラの衣装や役どころ、性格を反映したシーンを見ることができ非常に凝っていると言えよう

(ファイナルactは画一であれだけど)

ステージ背景もイベントに応じてたりきちんとしてる

流石に何回もみていると飽きるけれど、たまに見ると面白いよ

敵もイベントに合わせてお洒落をしてくる

 

・私のスマホでも軽快に動く!

軽い

体が軽い! こんなの初めて!

何もかもが怖い!

他のやつは見習ってくれ、ストレスは余りない

あまりの軽さにビビる

演出のスキップができないが、大して重くないし時間もかからないから気にしなくてよい

そもそも演出スキップ出来てしまったら最早……いや、これは後で

メモワールの育成の時に律儀にステータスアップを表示するせいで若干遅い気はするが、別に重いわけではない

 

・同じキャラを複数回引かなくてもよい

キャラを別にガチャで重ねなくてもよい

キャラの進化やらイラスト変化やら宝具レベルやらメモリアル装備枠やら最大レベルキャップ開放やら、そんなものはガチャとは一切関係なし!

一体引けば、いいのです!

やったね

 

・有償無償石の区別がない!

世の中には有償石と無償石の区別をするゲームが多い

そりゃゲーム内で配布した石だけで満足されてしまったら運営が困るからなんだが、ユーザーにとっては文字を見るたびに気まずいものである

ご安心ください

スタリラでは有償無償の石に優劣はございません

どの石も同一にカウントするので全部のガチャが回せるぞ

 

・音楽

好きな曲をパーティーに装備することで、その曲を必殺技(クライマックスact)を打つ際に流すことができるぞ

私は音消してるから知らないけど!

 

・新規ストーリー、ボイス、衣装、イラスト

アニメでは当然触れる暇がなかった九九組の日常や季節イベントなどを見ることができるぞ

イベントストーリーはよい出来だと思う

ひかりはこの学校を出てから果たして生きていけるのかとても心配になる(まるで自分をみているようでいたたまれなくなる

物語解釈の話などはありきたりの時もあると言えど、舞台の話と交えられて飽きない作りになっている

新規イラストもあるし、衣装もキャラ追加時に増えていく

配布キャラもイベントごとにあるし、無理なく取れるので全く問題ない(別にイベントで育てきれなくても後から育てることも可能)

 

・新規キャラ

おすすめはフロンティア

私のおすすめはフロンティア

つーかララフィン

後いちあや(凛明館)

ぶっちゃけフロンティアメインにしてくれとか思ってるけど、ララフィンは可愛いぞ

つかさもかわいいし、美空も悪くないし静羽もよいし、あるるはラッキーマン

 

ララフィン

 

とにかくララフィンに触れるだけでこのゲームの価値は十二分にあるので、ララフィンで楽しんで欲しい

 

シークフェルト……?

運営はどうにか押したいらしいけど、何かまだこう……ちょっと謎が多すぎるので、さっさと話を進めなさい(後述)

 

シアターはよくあるシステムなので割愛、普通の箱庭だよ

 

 

うーん、こんなにいいところが多いゲームなんだけど何か悪いところがあるのかな?

 

じゃあ悪いニュースといこうか

 

つまらない

スタリラちゃんの致命的な欠点

なんと、ゲームがつまらないのだ

 

まず最初にこの点に触れてから、次に悪い点を列挙してみよう

 

やることが単調すぎるのである

現在イベントが二種類(今回やったチーム対抗もので三種類目)用意されているが、どちらも何というか、工夫の余地がそこまでない

ない

ないのである

あるという人もいるのは承知で言うが、工夫の余地はほぼない

 

きちんと敵の攻撃防御の種類が通常か特殊か考えて、それに合わせてキャラを選択して編成を組み、メモワールも育てて必要なものを挿せばいい?

それはそうなんだけど、果たしてそんなに強いキャラとメモワールをたくさんお持ちですか?

 

畢境、イベント特攻キャラ(期間ピックアップガチャキャラか配布キャラ)を入れて+借りて殴るが正解になる

オートでやるならそうなる、周回要求なんだから手動で全部やれと言われましても

好きなキャラで遊ぶことはまだ難しい(これは今後改善するかもしれない)

 

 

ちなみにこのところかなり改善が施されて、特攻がチーム全体に乗るようになり楽になった

助かる、難易度4まで私でも間違いなく倒せるようになったね

余計に作業感が増してしまったような気もするが、難易度5に行きたくないから仕方ないね

なぜ難易度5(一番難しい)をやりたくないかというと、イベントが基本トリガー消費二段階形式だからだ

トリガー集めて失敗したら勿体ないお化けに襲われてしまう

ラストエリクサーどころかエリクサーすら集めて使わないタイプの人間が、失敗を恐れず飛び込むことができるであろうか?

スタミナ消費タイプなら良かったんだが……

 

戦闘システム的に、キャラの組み合わせなどで飛躍的に強くなるような仕組み、シナジーがあれば良かったんだがそこら辺もあんまりない

あると言えばあるが、オートで発動する類いではない

また、運の要素が絡むため確実に発動できるわけでもない

バフデバフがそれなりにあるのに、あんまりそれだけで敵を封殺するとかそういうことはできないというのは何だか勿体ない(理由はある

 

悪い点

・ガチャ回りの渋さ(開始~2019年1月まで)

確かにキャラは一回引けばそれでよいのだが……我々には引けなかった!

引くことが、出来ませんでしたぁ!!

 

最高レアの星4舞台少女は1.2%である……

のだが、最初始まったときは最高レアの星4メモワール(霊装のようなもの)と合わせて星4排出率が6%と記載されていた

当然虹演出が出てもキャラが出ないことの方が多く、悲しみが皆を襲ったのだ

 

これは当然初期回収のためだとは分かっていても、星4キャラが出ないとモチベがきつい

大体ユーザーに運営の気持ちを察する必要はそもそもないのだし

まあ最初はそれでもよかったのだが、期間限定キャラが実装された時に死ぬほどきついことが分かったのである

 

期間限定キャラがいくらピックアップで確率が増えているとはいえ、1.2%の中から

それも数多くの星4キャラ(最初の段階ですら12体、そこにどんどん追加されていった)の中から引けるのかってことである……

ピックアップの確率がせめて0.4%あれば話は別だったのだがそうはならなかったんだよ……(かの悪名高かったマギレコちゃんでも目玉ピックは0.6%引ける、星4は同じ1%なのにね

マギレコの場合は、重ねないと戦力にならないのが問題だが……

 

最初、天井はなかった

 

当然ピックアップ引きたくて突撃して沼る人が続出した

そりゃそうだろ

行く方がおかしいとも思うが、行かないわけにはいかなかったのだろう

特にファントム大場ななを見たばなな勢は……

 

ちなみに星3キャラの排出率は3.6%

きついがこっちは出ないこともない

数が回せれば……だ

 

・石・ガチャ回りの酷さ(開始~2018/12)

数が回せればと言ったな

確かに回せれば星3は手に入れられたはずだ

しかし、このゲーム……

石を手にいれる手段が少なかった

というか、普通はデイリーミッションやウィークリーミッションで石を付与するはずなんだがそれが最初なかったのである!

 

なかったんよ最初

 

メインクエストでは貰えるけどそのメインクエストが全部終わったら手にいれる機会がとても限られてしまう

イベントと対人要素(レヴュー)しかない

対人したくない人は完全に干上がってしまった(対人してても微々たるもの)

なんせ3000石で10連なんだけど1イベント中に3000石手にいれる手段が無かったんだもの

これでは無課金勢はどうしようもない、課金をするよう誘導するための糸口がない状態

 

ん?

メインクエストが更新されたら増えるんじゃないのって?

後述の理由からそんなことはなかったんや、工藤

 

 

そして極めつけの、未だに改善されていない点は……

 

ガチャチケットでは、期間限定のガチャは引けない

 

……

何を言ってるんだと思われるかもしれないが、事実なのである

開始から半年経って未だにそうなのだ

初期回収とかそんなちゃちな話じゃねー

ガチャチケは恒常ガチャでしか使えねぇんだ!

恒常ガチャ以外では使えないのである!!

最初、天井ない状態でガチャチケを恒常ガチャに突っ込んでいった人々の気持ちを考えて欲しい

頭おかしなるわ

 

・期間限定を即解放してしまった運営対応のまずさ(2019年~)

ガチャの回転数が厳しくなっていることは運営は勿論、ユーザー全員薄々気づいていた

回しても出ないから誰も課金せん

聖翔のピックガチャじゃないと露骨に売上下がってたに違いない

ぶっちゃけDAUもかなり下がってたはずだ

 

そこで運営の取った対応は

「デイリーミッションに50石を追加」

これはよい、皆やる気出す

3000貯まるのに60日だけどイベント等での回収もありやりやすくなるからね

 

「天井設置」

初めからやっててもよかったのではと思うが、まあようやくという話

しかし他と違って重ねて引かせるシステムになっていないので天井設置に慎重になったのは分かる

分かるけどピック確率がおかしい以上天井作らないと回転率下がるのは仕方ない

ユーザー層を歴戦にしてちょっとイカれた型月信者上位者と同じだと思ってはいけないのだよ

 

「限定ガチャの初回十連半額」

一回目は1500で引けるようにした

中々やけっぱちだが対処としては悪くない

自分から状況が悪いことを自白してるみたいな政策だが、なにもやらないよりましだ

諸刃なのは無課金勢が1500だけ回すだけというところだが、まずは回してもらってプレイしてもらわないと始まらないのでこれは大事

 

「色んなガチャを作る」

これは割りと初期からやってたけど、学校別とか属性別ガチャとかメモワールガチャとかも増やし始めた

まあそれも大事だね

 

「最初の方の期間限定の恒常ガチャへの追加」

……?

えーっと

それ、3ヶ月でやってよかったんすかね?

復刻ガチャとか挟んでからでは……?(何かあったような気もするが覚えがない、何せ回せる石がなかったので)

あの、沼にはまって死んでいった人たちはどう思われますか……?

 

怒った人はいたんだろうけど余り見かけなかった

余りに唐突で呆れ返った人が多かった

そりゃ「スタリラ サ終」のサジェスト出ますわ

 

・対人戦要素

レヴューというリアルタイムの対人戦コンテンツがある

リアルタイム、同ランク内のランダムで選ばれたプレイヤーとマッチングするわけだが……

 

最初は皆やる気あったんだけど、すぐに少数のやる気勢と多数の放置勢に別れてしまった

 

なぜでしょう?

 

それは……それは……

キャラ引かないと勝てないからですか?

 

我々はたくさん課金したやつの方がゲーム内で強いということについては異論がない(あるやつもいるが少数派である

愛の大小の問題はともかく、金かけた奴が強くなれないなら誰も課金しないでしょう

強いキャラ引いてる人に手も足も出ないのは中々きつい

でも、それはそれで負けても仕方ないとは思える

また戦えばええんや、次は同じくらいのやつに会えるやろ……?

 

ランキング形式を取っていて、負けるとポイントが下がってしまうことが問題

 

ポイントが減ってしまうとランクが下がることもある(つい最近枠を跨いでは下がらなくなったが……)

負けることがマイナスになるのは、多くのカジュアルユーザーにとって死ぬほどストレスである

ランダムマッチング(軽い)が明けて出てきた相手が強キャラ祭りで勝ち目なし、解散!

これを繰り返すことになったらその気ーやる気ー減ー退ー!

今やればそれなりに戦えるかもという人は多いと思うが、初期に酷い目にあった人たちが再び戻るはずはなかった

 

後、最強キャラ(アマテラスひかり)がいるかいないかでゲーム性が変わる

他にも強いのはいるけど

 

さて、この対人戦のコンテンツを加えているという点が持つデメリットは何も対人戦に限らないということだ

対人戦のコンテンツがある以上、強烈な仕様変更がしづらいということだ

例えば、突然「メモワール二枚刺し可能にしたよ!」みたいなゲームシステムに変えることは不可能に近い

特殊な組み合わせによって、相手の動きを完全に封殺してやる、ってのも実装は不可能だ

対人戦をがっつりやる人たちはやり込み勢であり、彼らが課金することでギリギリ現状を保っているとも言える

それをしない層(つまり、余り金にならない層)がシステムつまらないと言っても、簡単に変更したりしたら本当にお通夜になる

 

ルールを壊さずにやる方法としては、この前発表されたコスト制限強め(星2のみ)とかしかない

でも結局それでは余り人は帰ってこないだろう……

 

そういう点では疑似対人戦かつ負けてもマイナス要素がほぼないマギレコのシステムはお優しいのだ(勿論そちらにはそちらの問題があるが、カジュアル勢が適当にやる分には優しいという意味

 

 

・レアリティ間の差が激しい(かつコストの意味が余りない

星2も星6まで育てられるんやでー

という触れ込みで売り出したものの、蓋を開ければ当然星4の方が強い……

 

そりゃレアリティ的に当たり前だろ!

でも、何て言うか存在価値がないくらいに星4の方が強い

星2に一芸があれば良かったんだが、ない

まあ星2は初期キャラだけなんであんまり気にしなくてもよいんだけど

星3は一芸を持っているやつが、いたっけ?

いる

まあストーリーをやる分には星3で問題はない

対人戦に星3をつれていく余地はない

 

この手のディスク配布選択式ゲームにおいて、編成でたくさんのキャラを組むと「必殺ゲージの溜まりが悪い」「狙ったキャラの特定ディスクが引きづらい」という問題が生じるのは自明である

耐久性とのバランスを見てキャラ数を調整することになるわけだが……

必殺が強いゲームである以上、余り5人編成使う必要性がない

最大でも4人、できれば3人で回したい

すると、なぜかあるコスト制限の意味がほぼなくなってしまう

ということは全部星4で揃えてもよいわけで……(一応通常攻撃・特殊攻撃の違いはあるが、あからさまでなければ皆気にしない)

 

勿論イベント配布星3は大事なんだ

ただ、イベントが終わると数合わせにしかならないんだ……(強いCAを持ってれば別

 

・メインストーリーが中々来ない

来ない

今度来るけど、なんと開始してから8ヶ月の月日が経ってますね……?

 

その間、各校のイベント等はやって来たわけなんだけど、肝心要のメインストーリーが8ヶ月もほったらかしにされたのは解せぬ

もしかするとそれで帰ってくる人はいるかもれないが、何かもう今更シリアスな話されても困る

このままララフィンが可愛くてフロンティアが微笑ましいだけで終わりたいけどダメっすかね?

 

・敵との戦闘が単調

やることが変わらない

工夫が要らない

正確には工夫が出来ない

工夫したところで勝てない難易度と、工夫せずともオートで勝てる難易度とである

 

理由は、なぜかイベントのボスにつけられたターン制限12ターンである

これのせいで粘って粘って勝つとかそういうことは出来ない

12ターン以内に削りきるしかない

大抵イベント特攻引かないと間に合わない(中課金兵以上は別)

つまりイベント特攻をガチャで引いて戦えということだが、ガチャで引けなかったらすごすご一段階下げて回すしかない

引けたら引けたで最高難度をオートで回すだけだ

 

なんだそれは……

 

・ファイナルactが色々弱すぎる

 必殺技は色々とキャラの役や衣装、季節に合わせたもので多彩な演出が用意されている

複数キャラ(サポート除く)が必殺を一定ターン内に放つと、最後に合体必殺を打つことができる

お、それは多分かっこいいやつやん?

キャラの組み合わせとかで変わってくるのか??

 

コンパチモーションで、火力はカス

打つ意味あらへんこんなもん!(対人戦では不屈で残ったキャラにダメ押しになるので無意味ではないのだが……)

 

ちなみに、いずれかのキャラの必殺ゲージが貯まった状態でターンを超えるとクライマックスモードに突入して必殺を打てるようになるわけだが…… 

このゲージ、なんとクライマックスモードの2Tの間に打たないと0になってしまう!

誰かと合わせて打ちたいのに、許されない

クライマックスモードの発動は自動であり手動で制御できない

 

……

まあファイナルActどうでもいいからどうでもいいんだけど、そこなんで手動にできないのか

演者が自分のテンションで好き勝手にクライマックスに突入したら舞台にならんぞ!

我々には見守ることしかできないのだ……

 

・イベント形式が二種類しかないというか実質やること一緒

 通常クエストでトリガー集めて、トリガー消費でボス倒す

ボス倒して貢献度でアイテム等、ボス倒して落ちる交換素材で色々交換

ボスは2種類いる

周回する

 

それだけ

それだけなんだよ……

それ以外に、ないんじゃよ……

 

え、対人戦の方のイベント?

そんなものしりませんよぉ、何を言ってるんですかぁ?

 

ついこの間、新しいイベント「チーム対抗バトル」が開催されたが見事に恐ろしい結果となった(その内容については説明したくはないが、要は参加者がチームを後出しで選択できたということ)

まああれはベータ版みたいなもんだから今後の改善に期待しよう

 

改善したところでやることが変わらないのはいかがなものか

ここまで触れてなかった踏破系のコンテンツもあるにはあるんだけど、あれをやる気にならないのは、ぶら下がっている人参が大して美味しくもないせいである

 

・キャラを増やしたせいでまだ全体的なハンドリングが上手くいってない

ゲーム実装の時期は悪くなかった

アニメが終わり舞台の合間に立ち上げて、次の動きが出るまでのファンへの燃料を継続的に投下するという役割は果たすのに、だ

ところがここで、キャラクターを一気に3校15人追加したのがまずかったのではないか?

 

基本的にスタァライトのメインたる九九組の九人(聖翔)のイベントと言うものを、スタリラにおいてもメインにおかなければ話は始まらない

イベントの比重やガチャにおける新キャラの比重もそれに偏るのは当然である(最初は特にね)

でも3校の奴らもほっとけないのでどうにか突っ込んでいかねばならない

すると……

聖翔→3校の1つ→聖翔→3校の1つ→……

という順番でイベントをやらざるをえなかった

現状配布キャラとガチャキャラで1イベントにつき2~3人をメインとして取り扱っているが、今24キャラいるもんだから12回イベント回さないとメイン回に到達しないキャラクターもでてしまう

勿論これは運営も分かっていることで、上手いこと舵取りをしていきたいところだが、いかんせんメインストーリーはしんどるしキャラ引けてない人とか育ててない人はそのキャラがどんなキャラか造詣を深める前段階

メインキャラの順繰りを上手いことできていない状況になってしまい、聖翔ですらメイン回が来てないキャラがいる始末だ……(双葉はぁん……

双葉が何をしたってんだよ、まあうん、ごめん

それらはぶっちゃけガチャで星4実装したところで解消できるものではない

だって星4引けないし……

 

正直今のままではメイファンと塁の区別がつかない奴の方が多い可能性すらあるではないか

流石にないか

 

ある程度回ってきた今こそどうにかできる気はするが、かといって既にDAUはガタガタである

今からもう一度立て直していくにはメインストーリーの出来か何らかのテコ入れが必要といわざるをえない

 

シアター内での掛け合いの数を増やすというのも手なのに、なぜあそこを渋ってるのか全く分からん(分からん

収録できないのだろうか……?

 

・そもそも何でこいつらこの敵と戦ってんの?

一体何と戦っているんだ……??

レヴュースタァライトのアニメでも大して明らかにされていないんだが、戦っているんだよね

心象風景をリアルにした様に見せてるみたいなもんだと解釈したいところだが、メインストーリー的にはどうもそうではないようだ

そして勿論イベントストーリーにおいて戦う意味など何もない

 

別に戦うな、なんて思わない

そんなこと言い始めたら、別にラブライブが曲のリズムに合わせて降って来るノーツをタイミングよく叩くことがラブライブと言うものであるとは思わないだろう

ガルパだってそうだ

何の理由もなくても別にいい

一応理由はあるような気もする、まあアニメでも舞台でも戦ってるし、戦うのは間違いじゃあない

 

ポイントは、なぜゲームのメインシステムを戦闘にしたのかである

そりゃ戦うことがコンセプトの一つだからってのは当然だが、だからって安易に戦わせる必要もなかったはずなのだ

ミュージカルゲーにしたって構わなかったんじゃないかってことよ……

それこそシャニマスがやってるように、何度も繰り返して舞台少女を成長させるゲームでもよかったじゃないか(コナミが権利持ってたら無理です)

そうでなくても別段戦闘というものを本当に戦闘させる必要性はない、むしろ舞台要素をもっと押し出してもよいはずだ

なんで戦ってんだろう……??

 

音楽要素でもよかったんだが、これはガルパと被るからという理由で却下されたのかもしれない

柳の下に3匹目のどじょうがいたとしてもけれど、実際に食べる側がどじょうの3匹目を食ってくれるかどうか

そういう不安に駆られるのも事実

戦闘システムにリズムを取り込むという方向で行くべきだったのかもしれないが……

演出面は頑張ってるだけに、そこらへんをどうにかしておくべきじゃったのでは?

 

 

雌伏の時から、どこかで脱却できるのか? 

果たしてこの状況下に置いて、サジェストに「スタリラ  サ終」などと煽られる状況においてもう一度風を起こすことはできるのだろうか?

 

つい先日あった、スタリラアップデート発表会で色々と新要素が発表されたものの……

マルチは楽しいかもしれないが、それで劇的に改善するとは余り思えない(マルチができるからと言って新規が増えるわけではない、現状のアクティブではないユーザーが戻ってくるかの勝負だ

 

やはり、アニメ……

 ショートアニメがもうすぐ放送される予定である

こもわた先生のキャラデザはとても可愛らしい

ゲーム内でも動けば越したことはない、つーかもっと漫画の数増やして

こっちも何で増えないのか謎だ

謎過ぎる

 

どうにかテコ入れしたいものの、戦闘システムを大幅に見直すなどは難しいだろう

それこそ、「スタァライト リライブ リダイブ」にでもしないといけないだろう

きついね、そいつぁ……あいつが蘇れたのはほんとに奇跡的である

普通はああはいかん

 

 

 

 

 

 

 

ファンという者など、所詮は風にあおられる凧に過ぎない