ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

2019夏の甲子園反省会会場

夏、終わっちゃったね……(暑い)

 

お盆辺りに風邪引いて熱出して倒れてました

三回戦以降が書けてないのはそのせいですね

体調戻った後何とかしたかったのですが、一度遅れると戻って書くのはとても難しいものでして……

 

書いてなかった結果一覧

8/12

宇和島東×

海星○(聖光を倒すと思ってなかった

智弁×(一時はマモノ祭りでひっくり返ったけど

高岡○(神村に勝つの君ら

 

この辺りで、薄々皆今年の二遊間(セカンドベース周り)のイレギュラー率が高いことに気づく

整備の問題でないとして何なのだろうか?

昔より打力が上がったと言っても去年と比べて爆発的に上がるわけでもなく

 

8/13

履正社

宇治×

智弁和○(明徳からも誕生日祭、馬淵さん悶絶

気比○(サイクル

 

8/14

鳴門×

習志野×(ここで負けるとは

熊本工×

この日はふて寝

 

8/15

台風

 

8/16

岡山学芸館×(作新打ちまくったのに途中までノーノーのためエースを下ろせず

中京学院中京○(相模はちょっと守りが雑だった……近江のが移ったのか

明石商○(サヨナラスク水

海星×

 

8/17

履正社

智弁和×(粘ったがタイブレークで力尽きる、タイブレはつまらない、仕方ないけど

気比×(少し問題があったためノーコメント、わざとではないとは思うけどさ

関東一○

 

8/18準々決勝

明石商○(やったでござる

中京学院中京○(作新はエース温存に失敗したのが響いたと思うよほんと

星稜○(こんな打てたんか君ら

履正社○(ダイナマイト

この日で無事東北は壊滅した

準々決勝で全勝はハッピー、後を安心してみれるからね

 

8/20ゆるゆる日程

明石商×(初回が痛かった、中森君は一巡目を変化球で交わすつもりだったのを逆に狙われてしまった、それを打つ方がえらいという

中京学院中京×(打線に火がついた星稜を止める能わず、絶対エースを見せられると守りも萎縮するという例

 

ちなみにこの中京学院中京(岐阜)は元の中京商でありその前は中京であった

今度また校名が変わるらしい

何いってだ?

(簡易な説明はマモノwiki中京大中京と中京学院中京についてを参考のこと

 

8/22

今年からの少しだけ緩くなった日程と味方打線の爆発とでそこまで削られずたどり着いた奥川

春の恨みを晴らすべく井上を筆頭に打線をゴリラに仕上げてきた履正社

 

履正社優位と見ていた

無論応援は履正社(近畿だから)でしたが

 

結果はご存じの通り5-3で履正社

しかし奥川は凄かったと言える、若干配給的に攻めきれなかったのはあるものの(攻められるわけがない、恐らく履正社の1~7番にインコースストレート投げて少しでも高さを謝ればスタンドへサヨナラだったから)

完成度的にはしまぶー(島袋)を彷彿とさせるものがあった

島袋の方が変化球があって球速はない(これが彼の不幸であったと言えるが……

 

総評

合計は

28勝20敗

 

今年は危なげなく……というか履正社と明石商のおかげ

中国四国九州が早々に壊滅状態に追い込まれて笑えなかった、潰し合いもあったけど

九州が弱かったのは、別にレベルの問題ではなく甲子園馴れしてる学校が出てきてなかったのに起因するかなぁと

実際海星は一回勝ったしね、福岡にそんな学校があるのかというのはおいといて……(ずっと戦国時代

 

関東勢、作新相模は評判通りの強打を発揮した

発揮したが、打線は水物である

相模の一試合目は強打ってより足と相手の思い出ぽろぽろによる点だしなぁ

優勝の履正社は打線が凄かったのは当然として、普通に投手がよくて守りのエラーがなかったのがポイント

序盤先制して流れを渡さないことができたのはでかかった(決勝はおっつかれたけど

 

明石商は来年も来田中森がいるので出てくるかもしれない強力だ

 

こんな感じですな

総じて、何か去年より見所がないという人はいたけど結果的にはいつも通り面白かったと思う(大会全体としての話)

順当勝ちが多かったようで、怪しげなジャイキリもあるので見逃せない

校名だけで野球やってんじゃあないんだよ

 


U18も楽しく見てね!