ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

あなたと響き合うリズムアクションRPG①

スクスタ

発表から2年の時を経てようやく顕現したそれ

(某氏曰く、酷い状態で見切り発表するのは現場が状況酷いことを自覚してるのに上が分かってないときらしいっす、つまり恐らく2年前の後から素材以外ほぼまるっと作り直したのではないかと……)

 

リリースは9月26日でした

それから一週間経ちましたので、そろそろ書いとくかなと思った次第です

まだ良く分かってない

 

手触り

ゲームだわこれ!

リズムアクションRPGってどんなのかなと言う話だったわけです、出るまでは

なんせリリース一週間前まで、全くシステム面の話が出てこなかったからね

焦らすにも程がある

勝手に新宿エンドのラスボスのあれを想像してたんですが、違うけど違わないみたいな感じでした

ざっくり言いますと

 

キャラを育てて

9人パーティーを組んで

作戦を立てて(3人ごとに作戦グループが組める)

音ゲーを進めながら、時間トリガーの特殊技(提示条件を満たさないと大ダメージ)を凌いで点を稼ぐ

作戦グループ3つを切り替えて対処する

それぞれアタッカー、盾兼回復、MP貯め

スタミナが切れたら負け

 

こんな感じですな

 

んでこれが中々面白い

緊張感のある初期の今だからというのもありますが、それぞれのキャラに特技や個性(パッシブや条件付き発動)があって組み合わせを考えるのも一興

 

まだ考えられるほどキャラがいないしそだってないけど……

 

確かに音ゲーではないけれど万人できるゲームに降りてきたな感があるのですよ(オート機能があり、勝手に全ノーツをgreatで叩いてくれる)

勿論音ゲーをちゃんとした方が点伸びますからそこら辺も抜かりはないと言いますか

 

K-LABようやっとると言わざるを得ない

 

育成面

既に一週間たたないうちに調整が入ることが確定したので多くは言いませんが、ゆっくりソシャゲをやろうと思わせるのは中々難しいようだなぁと感じたものです

やはりそれがソーシャルゲームの宿命と言いますか

 

ガンガン走りたい人というのは、最も重要なお財布なのです

なので彼らの不満を運営は受け入れねばならないわけですが、それにしても一週間は早かった

イベント一回やってからでよかったのでは……

 

キャラごとのパネルを素材で開けるのですが、これが中々弱い間は集まらない

強くなればたくさん集まる難易度に行けるのですが、弱い間は若干ストレスに感じるのでしょう

(銀3マカロンのことはともかくとして)

 

んで、後述の理由から多くのユーザーはたくさんのキャラを抱えておりそれが逆にストレスになったということではないかと思われます

デバッガーやテストプレイヤー(というゲームを「ゲーム」と見ている人)では分からない部分なんすよねこれ、一種の大衆心理

 

ガチャ面

本ゲームの最高レア、URの排出は

5%

はぇ~やさしかねぇ~

 

勿論キャラは重ねて解放(5か6体)しないと最強にはならないのでこの確率にしてるんでしょけど

それにしたって高い

ありがたい

一個引くだけで話は読めるし、衣装も手に入るし、覚醒衣装も見れるんだから……!

 

 

ここからアホらしいけれど運営とはかくも大変と言う話

んで、このせいで前述の変な不満が出たわけなんです……

最初のばらまきや回収、御祝儀課金やスタートダッシュで差をつけたい課金で皆結構な数のURを引けてしまったんですよ

 

ところが、このキャラたちのストーリーを読むためには銀3マカロンが必要

これが手にいれる手段が限られている

しかもストーリーを解放するパネルが育成ツリー上絶対通らざるを得ず、キャラを強くするにはストーリー解放が必須なのです

 

すると、引いたのにストーリーは読めないわキャラは強くならんわ……

という持てるものの贅沢なる不満が吹き出したわけですよ

手元にあるのにできないという方が、(ガチャ等の金以外に努力しようのないところで)手に入ってないからできないというよりストレスたまるということです

 

まあ私レベルになれば
f:id:kisamoko:20191003011541j:image


f:id:kisamoko:20191003011508j:image


f:id:kisamoko:20191003011614j:image


f:id:kisamoko:20191003083913j:image


f:id:kisamoko:20191003083937j:image


f:id:kisamoko:20191003084019j:image


f:id:kisamoko:20191003084035j:image

50連で3UR+確定UR(渡辺曜)くらいでおさまるってもんですよ

 

確率的には正しいが釈然としない……

人の不満は108手

こればっかりはテストプレイでは出てこない話なんすわ

初動キャンペーンによってキャラが増えてしまい滞留が起こって不満が出るなんて思うまいよ

それはソシャゲならではであり、解放ストーリーや衣装を上位層が情報出しまくるからでもあるのです

見ちゃったら自分も自分のところでみてみたい

しかも手元にゃキャラはおる

なのに銀3マカロンのせいですぐには見れない……

 

我慢せいやと思うものの我慢は利かないもんでして、要望祭りになったのは言うまでもなきことか……

簡単にアプデできるのは良し悪しやなぁと思った次第でござる

 

よく考えると27キャラのR2種とSR1種、18キャラのUR1種があって、1種の衣装解放に早くても2~3日(これは上級と合宿を回して)かかるってんだからそりゃぁねぇ

下級しかクリアできないと1種の衣装解放に5日かかるかもしれない

すると初期実装だけで一年遊べるな!

 

銀3マカロンぇ(Rの方が必要数は少ないので計算は適当です)

でもそのうち皆強くなってたと思うけどねぇ

今日からのイベントでも報酬で貰えるようにしてるだろうし

生き急いでる気はする

 

盆栽ゲーと揶揄するものですが、今の世の中盆栽が溢れておりますので、下手を打つとすぐに隣の盆栽へ移動してしまうんですな

ラブライブというパワーとファン層を持ってしても素早く対応することが求められるということでしょう

傷は浅いうちに塞ぐもの、長期的に見たときにどうかは難しいところですが

 

プレイヤーとしては育成ラクダトありがたいです、だってこのゲームは育成より動かす方が本番なので

 

総じて

楽しい

最大LP(プレイスタミナ)がランクアップでも増えないのはびびったけど、それもまあそれでいいかと思う次第

いっぱいプレイして育成頭打ちになるまでは楽しめると思う!

 

その時はもうガチャで上限解放するしかあんめぇ

カロン色情報

たまに私色が分からない(色んな意味で)と泣いてますが、今回もわからなさで泣いてるので文字でまとめました

 

 

スクスタのマカロン(6色)について

色が分からん私に、アイテム押してその名前がポップしないのは致命傷のため纏めることにした

パネルに必要なマカロンは、各キャラの作戦タイプ(Vo、Sp、Sk、Gd)と開けたいパネルの種類(アピール、スタミナ、テクニック)によって変わるということになる
昨日の晩ふぁりーさんに教えてもらったんだけどね……><

特技と個性に関しても色との関連性があるのかもしれないが、不明
多分ある、あるはずだ

・Vo
アピール:赤
スタミナ:青
テクニック:緑(薄いやつ)
・Sp
アピール:紫
スタミナ:桃
テクニック:黄(濃いやつ)
・Sk
アピール:桃
スタミナ:紫
テクニック:赤
・Gd
アピール:黄
スタミナ:青
テクニック:緑

となっている
ちゃんと6色が2つずつ使われててバランスぴったり
そりゃそうでないと困る

同タイプのキャラを二人育てようとすると途端にマカロン不足でにっちもさっちも行かなくなるし、別タイプだとしても被る色があると厳しい
Vo+Sp、Sk+Gdのセットなら色被りがない
そういう育て方もありかもしれないが、リソース集中の方がいいなら話は変わってくる(例えばイベントでその色のマカロンが多く落ちるとかね

次に、各色のマカロンはどこでとればいいのか
合宿で集めるのは確かに手っ取り早いが、それは他で回収できない教本+植物に回したいはず

虹ヶ先ソロを見てみよう

桃:歩夢
紫:かすみ、しずく
青:果林
赤:愛、せつ菜
緑:彼方
黄:エマ、璃奈

こうなっている

その他楽曲は

桃:それ僕、みら僕、ときめき
黄:スタダ、君ここ、DDD
紫:嵐のなかの、春情、トリコリコ
緑:スノハレ、青空
赤:サイキック、ストトラ
青:NEO、AtoZ

こう

初級中級上級のドロップに関する詳細はどっかの会社の攻略サイトが纏めてくれるのを待ったほうがよい
中級が★1のマカロンをたくさん落としてくれたりしてくれたら楽だったんだが
消費APが、初級20 中級25 上級30、となっている
★1マカロンの使用数が一番多いのだからそれが一番集められるようになっていないとおかしい気もするんだが果たして

ドロップテーブルがまだわかっていないのと、揺れ幅がでかすぎるのが難点だ
なんせ日替わり初級でも銀3マカロンが2個落ちることもあれば、中級Aで0~4を確認している
上級に至っては1プレイ(クリア)で0~15くらいの幅らしい

これでは1プレイで集まる個数……指標を提示することができない
集合知に頼って平均を出したところで目安が怪しいものだ、100回回せば安定するとしても100回スキップできるほどスキップチケット手に入るゲームバランスなのか分からんのよな

というわけで、えっちらおっちら虹の初級Sで★1マカロンを集めたりアクセ集めてます
気が向いたら中級やったりする