ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

将棋カフェ COBIN様の詰将棋を解いてみましょう の巻

将棋カフェ COBIN

shogicobin.com

高田馬場にあるそうです

東京にいる頃に将棋Vtuberブーム(ブーム?)が来てれば行っていたものを

何時か行ってみたいですねぇ、関西にもこういうのあるはず、誰か氏ー

 

多分知ったのは常盤台メイさん

twitter.com

経由だと思います、RTで回ってきた

香川愛生先生もちらほらリプしてらっしゃるみたいです、何か繋がってるのかな?

 

毎日詰将棋

こんな感じで毎日詰将棋を店内に出してらっしゃる模様

それをツイートしてくださるので、RTで回ってきたらちょっと解く感じにしている

営業努力

営業努力大事

皆もやってみてね

 

店員さんが作られる時は割りとなやすい

店長さんが作られると7手でもちょっと考えることがある

大体3~9手詰なので、おやつ感覚で解くことになるのですが……

 

昨日(10/24)の詰将棋

 

f:id:kisamoko:20191025113548j:plain

25手詰(画像無断拝借失礼)

 突如25手が現れた

 

ミレニアムである

穴熊よりはマシとはいえ適当にやると剥がしてはまた打たれてとめんどくさい事になりやすい、つまり攻め手はうんざりする

そうこうするうちに間違えた挙句逆転されたら目も当てられない

ちょっとぐらい手筋と言うものを理解しておいたほうがよいだろう

この場合既に端が詰められているというはでかいのだが

 

有段者やツメキストの方々にとっては一息で解けるものも、我々級位者にとっては脅威である

ここは一つ、丁寧に見ていこうではないか

 

本来この手の問題の答えを明らかにするのは後から解く人にとってあまりよくないのだが、毎日更新されているので1日経ったら時効ではないかと思い勝手にやってみる

(正式な解答はまだ公開されていない、お店のサイトの方の更新は間に合っていないみたいなので)

 

また、当方の棋力は将棋ウォーズ17級なのでなにとぞ御容赦されたし

 

思考開示

f:id:kisamoko:20191025113548j:plain

再掲

25手は長い、しかし現実の対局にもありえる

昨日の竜王戦の最後は一見するとあそこからでも詰みが良く分からない状態なのだから困ったものだ、豊島はどこで読みきったのか(あの持ち時間で)

 

 

新たな遊び道具、もとい、局面再現のためにぴよ将棋を導入した

なんと棋譜コメもつけれるのだ、便利!

皆に分かりやすく、私も作業がしやすい

どうしてもっと早く……

 

昔なら回線速度の問題で「たくさん画像貼り付けてるブログなんて……」となるところだが、今は時代が逆である

メモ帳すらスクショしてあげることが当然の人種がいる中で、文字で書いて出すことは敬遠されるらしい、辛いサン

 

f:id:kisamoko:20191025172745j:plain

初期配置

 

f:id:kisamoko:20191025173042j:plain

2手目の動き方

f:id:kisamoko:20191025173201j:plain

3手目

f:id:kisamoko:20191025173430j:plain

4手目について

f:id:kisamoko:20191025173519j:plain

5手目、問題局面

f:id:kisamoko:20191025173717j:plain

53銀からの変化①

f:id:kisamoko:20191025173748j:plain

5手目53銀からの変化②

f:id:kisamoko:20191025173838j:plain

5手目53銀からの変化③

f:id:kisamoko:20191025173934j:plain

5手目53銀からの変化④ 31飛成同銀

f:id:kisamoko:20191025174027j:plain

5手目53銀からの変化⑤ 31同金同玉

f:id:kisamoko:20191025174125j:plain

5手目53銀からの変化終 どうして詰まないのか

(ちなみに42金なら21玉32銀11玉で詰まない)

f:id:kisamoko:20191025174420j:plain

5手目について、再考

f:id:kisamoko:20191025174516j:plain

5手目正解

f:id:kisamoko:20191025174549j:plain

41金からの変化 同金53銀

f:id:kisamoko:20191025174649j:plain

6手目

f:id:kisamoko:20191025174712j:plain

7手目

さらっと流しているが、ここで52飛成は詰まない(42桂合くらいで)

f:id:kisamoko:20191025175037j:plain

8手目

f:id:kisamoko:20191025175109j:plain

9手目

f:id:kisamoko:20191025175140j:plain

10手目変化手順

f:id:kisamoko:20191025175207j:plain

10手目変化手順その弐

説明が優しくないが読みに来た人が分からないとは思わない模様

f:id:kisamoko:20191025175426j:plain

10手目 本手順

f:id:kisamoko:20191025175547j:plain

11手目

f:id:kisamoko:20191025175634j:plain

12手目

f:id:kisamoko:20191025175736j:plain

13手目

f:id:kisamoko:20191025175822j:plain

14手目 の次を考える

f:id:kisamoko:20191025175922j:plain

15手目変化手順(失敗例) 52飛成42桂41銀21玉

52飛成42桂に21銀でも同玉41龍31桂32銀12玉で駒が足りず、詰まない

f:id:kisamoko:20191025180302j:plain

15手目 本手順

f:id:kisamoko:20191025180336j:plain

16

f:id:kisamoko:20191025180350j:plain

17

f:id:kisamoko:20191025180406j:plain

18

f:id:kisamoko:20191025180424j:plain

19

開き王手の誤字

どうして

f:id:kisamoko:20191025180713j:plain

20

f:id:kisamoko:20191025180745j:plain

21

f:id:kisamoko:20191025180759j:plain

22

f:id:kisamoko:20191025180813j:plain

23

f:id:kisamoko:20191025180827j:plain

24

f:id:kisamoko:20191025180840j:plain

25 お疲れ様でした

ぴよ将棋ちゃんに読ませてみたところ、22銀を取る変化を読んでしまったので詰将棋的には不正解だが詰ますだけなら正解である

ところで最後32銀成から12玉22成銀と寄るのは……??

 

終わりに

脳内でやるのは中々変化が色々あってややこしかったのですが、勉強になりました

問題はその後でこうやって書き起こすほうがよっぽどめんどくさかったという

ぴよ将棋ちゃんありがとう、また使うヨ

 

shogicobin.com

いずれお邪魔したいものですね、関東行く機会作れるのか……?

 

関係ないわけでもない話

twitter.com

見に行きましょうね~