ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

スタリラ、3rdライブ連動イベント~逆境のオリオン~を無課金勢が完走した感想

前置き

皆、スタリラやってる?

待って、言わないで

分かってる

メインストーリー新章が来るまで放置してるのだろう

課金勢やVSレビュー勢ならともかく、それ以外の人が普段のスタリラに力をいれることは余りあるまい

先日、レビュースタァライトの3rdライブがあり(昨日2019年11月20日にはディレイビューイングがあった)そちらは大いに盛り上がったと確認している

アンドリュー事件のことを除けば前半も、そして特に後半はとても楽しかったという意見がほとんどだ

見てみたかったが、また何かの機会にBDでも出たら拝見したい

プロキオンとポン酢をみたいやん

 

その間にスタァライトコンテンツの足を引っ張る)一端を担うソーシャルゲームであるスタリラちゃんは何をやっていたのかというと

 

一周年記念で珍しく無料10連ガチャをしたけれど

アニバーサリー記念イベントの目玉のベル純那が結構取得ポイント設定が高くて毎日の配布スタミナと自然回復ではギリギリだったという罠を仕掛けたりしてきた

どれだけの人がベル純那を取れたのか怪しい

多分6~7000人くらいではないかと睨んでいる(勿論そんなことはポイントランキングがないので不明であるが、根拠は少しある

少なくとも復帰した勢が気軽に取れるものではなかった、石割前提はヤメロッテ

才能の結晶のことは忘れろ

 

そんな後に、ライブ連動企画として突如新形式のイベントが

事前に特に告知があったような気もせずに始まったのである……!!(そういうのは良くないとおもう

注:知らない内に始まってた、Twitterで前日とかに情報出しときませんかね?

イベント概要・仕様

・イベント名

逆境のオリオン

・開催期間

2019年11月3日夕方~22日14時(約20日間)

・シナリオ

オリオン組(かれひか晶)舞台の補完?

 

・イベントシステム

新形式

前座4戦後に奥にいる晶を倒す、この5戦で1セット

1戦につきスタミナではなく、イベント専用SP(スタミナポイント?)を1使用

SPは30分で1回復、上限10

晶を倒した回数で、規定の報酬が貰える

 

・イベント仕様1

晶は1回倒すたびにHPが強化されていく(最初は7000、200回目で3520万

晶を一回倒すと特攻5%UPをゲットできる

特攻UPは前座雑魚戦後にたまに出る宝箱からも回収可能

宝箱は素では解錠確率20%、30石払うと100%、鍵を使用すると100%

宝箱の中身は特攻5・10・15・20・25%、30石、SP全快チケット、輝石10、花束、50000コインの10種類

中身の確率は不明、1/10であったと信じたい

勿論期間限定ガチャで、特攻キャラ(オリオンかれひか晶)が引けた、それぞれ500%UP持ち

 

・イベント仕様2

特攻は通常actとクライマックスactに乗る

なぜかファイナルactに乗らない

スリップダメにも乗らない

サポートのCAに乗ってたのかは分からない、多分乗ってたんじゃ?

 

200周で目玉報酬の★4舞台少女確定ガチャチケが貰える(ここ重要)

最初の7日間だけ、鍵とSP回復チケットが交互に配られていた(1個ずつ)

イベント内容をみた私の判断

 

・誰もがまず考えたと思う

これ200周……きつない?

SPの自然回復だけでは、睡眠時間や溢れることを考慮すれば、よくて一日に8周しかできないだろう(全部回せるというなら9.5周だが

そもそもSPが回復しても通知は来ないのだ、気づかない間に溢れるではないか

そして9.5周と仮定しても、20日間+配布SP回復チケ3枚では196回までだ

届かんぞおぃ!

 

更に晶のHPのインフレ率が判明(二日目に170周くらいまで行った人の情報)

宝箱のドロップ率は1/2くらい

宝箱は20%でしか開かないので基本的に開かない(2~3周で1開くくらい)

開いても中身が特攻とは限らない(1/2で外れ、SP回復は当たりだが)

これでは特攻稼げない

無理やろこんなもん……!

 

・本当に無理なのか?

……それは石を割るという発想に至れないから無理に見えるのだ

無課金勢は中々石を割るという発想を出しづらい

アイギスならともかく基本的に石はガチャを回すためのものだ

リターンがよほど良くなければ石割って周回増やすなんてリスキーに過ぎる

が、今回のリターンは魅力的なのではないかと考えた

 

あまりに渋いガチャ排出率の本ゲームにおいて、★4キャラを確定で手に入れられる

更に、どうもまともに回してる人は普段より輪をかけて少ないように見える

するとランキング報酬の石で使用石の過半を回収できる上に★4確定チケ取れるとしたら、むしろお得なのでは?(当社比

 

・必要な特攻

2日目に170周目で1800%で結構ターン増えてきたと発言する人を見た

ならば、宝箱をガンガン開けていって特攻を2500~2600%に持っていければ200周目を突破できそうだと考えた

私の戦力の弱さもあるが、どう考えてもそんだけ初日から回すやつは500%を一枚引いてるはずだからだ

「結構ターン増えてきた」は、7~8Tにかかってきたということだと推測し、戦力的に劣るこちらが9Tギリギリで倒せるとしたら1800+500の2300にもう少し上積みを乗せて2450

200周目では2600程度になっていればよいのではと考えたわけである

 

・必要な石

上記の特攻を考えてみたものの、自分の戦力の貧弱さは自分がよく知っている

なんせ無課金だ、ぶら下がりだ、皆様の課金でゲームを生かして貰いそのおこぼれを頂戴しているものに過ぎぬ

最後の方の晶さまを倒すのに2周かかることを考慮にいれる

つまり、191~200は2回回すとしたら210周すればゴールだと

何があるかわからないのだから、余裕は見ておくものだ

 

また、SP回復チケットを引ける枚数を加味したり、特攻の引きの平均を15%とみたり、鍵の本数(大して貰えない)を考慮したり

 

計算してたどり着いた結果が

5000石程度払えば200周に到達できる

であった

 

これなら1000位以内ならマイナス2000石、2000位以内でもマイナス2500石で済む

 

2500石で★4舞台少女が確定で手にはいるのだ

努力に見合うかは知らないが、石効率ではどう考えても見合っている

しかも、我が陣営の持っていない恒常★4キャラは27体もいるんだぞ(27/39)

 

手元に2620石

イベントストーリー、開催期間中に貰える石やまだ絆エピ見てないキャラを見て石回収すれば間に合う

 

……やるか

挑戦、自軍戦力


f:id:kisamoko:20191121164955j:image

ユニットスキルは真矢とひかりが一回上がっている

クロちゃんはMAX

 

最も強い属性で行くことにした

相手は夢なので、混成パーティーで単体CA強いやつを揃えれば良いのだが……

単体CA強いやつが思い付かないしいない、バレンタインじゅんじゅんくらい

令嬢ばななは背水効かないと微妙でそも挑発したら即落ちするからダメ

ドラキュラクロちゃん使えば良かったなぁとあとで思ったりした、わからん

物理盾役をヘラクレスみちるにすべきか悩んだがさっさと落ちて欲しいので★3クロちゃんに

特殊盾のチェシャ猫つかさの方が良かったかも……きらめき増やせるし

さっさと落ちて欲しいが少しは粘ってほしくてでも通常actに顔を出さないで欲しいという我が儘な願いをクロディーヌは叶えてくれはしなかった

 

もっといい編成があったとは思うが相談相手がいないんだよ……

三銃士華恋は要らなかったのでは?

 

サポートはひかり一択

きらめき20とクリアップが重要なため

かれんのストップは入らん

結果


f:id:kisamoko:20191121165659j:image


f:id:kisamoko:20191121165800j:image

割と余裕を残して倒しました(手持ちにSP回復チケット2枚余り

特攻の引きが思っていたよりも良く、結果として3800石消費程度で済んだのです

それに200周目までなんとか全部一回で倒すことができました

196以降は9ターンの最後の攻撃まで全部使ってましたね、180以降オートでは危なくて回せなくなってました

ランクの方が1000位から転落してますが、まあそれはいいでしょう

2000より下にはならないと思うし最悪チケットで引き離せば良いので

良かった点

・新しいイベント形式を作れるんだ

作れたんだ、驚いたよ……

もっと早くやっておれば

・ダメージインフレしていくのが面白かった

ロビン純がCAクリで600万とか出すと爽快

普段見れないダメはいいものです

・頭使った

石消費のリスクリターンの計算に頭を使いました

もっと戦闘やパーティーシナジーの方に頭を使うべきなんだけど……

・ランキング

ちゃんとやれば上位に入れると分かった

びっくりだよ

無課金に優しい

晶は別に攻撃が苛烈という訳ではないので、特攻高めれば上のような編成でも戦えるのだからちゃんと考えて組めばもっと気楽にやれるはず

大体何回もクロディーヌのAct引いたりじゅんじゅんのAct3(全体だから弱い)引いたり……

真矢様はAct3が暗闇付与で優秀、付与するとクロディーヌが長生きして逆に困ることも

悪かった点

・前座雑魚戦が楽だけど面倒

雑魚は全く強くならないので処理でしかない

処理なのは助かるのだが、だからと言ってやるのはめんどくさいのだ

まあこれは悪いというより今後の改善点で、

無くすかスキップかさせて欲しいくらい

なんで入れてるかは分かるからね(宝箱の仕組みを入れるため、だったらマスを進んで探索くらいでよいはずだ

・自然回復と配布SP回復だけでは200周に届かない

絶対に間違っているとは言い切れないが、良いとは思えない

特攻が足りなくて負けて足りなくなるならまだしも、そもそも普通に回して目玉報酬に間に合わないのはイベントとして何かおかしいと感じないのか疑問である

「宝箱を開けさせたい、そこに特攻に紛れてSPチケもあるから不足分は賄えるやろ」と考えたなら確率を示して先にそれを全員に見せてしかるべきだ

・忙しい

いや、いそがしいわけではないのだが普段より忙しい

普段はなんかスキップしまくってボス戦だけ戦闘みたいな感じでやってるやないですか

朝一のミッションこなしたら、後はスタミナ全快通知が来たときだけプレイするのんびりスタイル

ところが今回は5時間ごとに動かないといけない、通知はない

1SP無駄にするだけでかなり勿体ないからそこそこ気にかけることになる

戦闘は雑魚もスキップできない(前述の通り)、普段が楽をしているのでむしろ贅沢な悩みなのは分かっているのだが……

・宝箱の開く確率低くない?

石か鍵で開ければ100%

素では20%

鍵をそれなりに手に入るならともかく、鍵はかなり早い段階で追加で手に入らなくなる

ログインボーナスは一週間しかなかったし

既に書いたが宝箱は50%くらいの確率で落ち、中身が特攻の確率は5/9(30石を除くとだ)、箱は20%の確率で開く

これでは特攻一回引くのに18回戦闘せねばならん

200周(800戦)しても特攻引けるのが47回では全く足りやしませんね

3体500%特攻揃えても合計2200くらいにしかならず、それでは割とギリギリだと思われる

宝箱を石で開けろってことなんだが、だったらそうだと説明しないといかんのでは……

最早5chのスレくらいしか攻略は機能していない

Gamewithのライターとかは見放してるっぽいしまともな攻略なんぞ出ない

Twitterでもプレイしてることとガチャ結果くらいしか流れてない、上位だけが残ってると下はどんどん絶望する

ソーシャルじゃなくなってらぁ

こんな状況ではやり方を少し説明しないと誰もやろうとしませんぜ

 

・ランキング

こんなんで今1070位くらい

200回やる人は駆け込みでもう少し増えるだろうから1500人くらいではないかと予測をたてている

1300位の人が間に合わなさそうな動きをしてるので1300人かもしれない

 

特攻引けてない(今後の残りの組の方に引きたい子がいるから今回は引かないしイベント頑張らない)というのは分からんでもない

しかし、チーム対抗で私の順位はチーム内1500位くらいなので全体で6000位くらい

総合力ランキングでは8800位くらい

 

プレイしてる人いますか……になってるんよ

今回ライブ連動イベントなのに!

 

・報酬

流石に報酬をイベントキャラガチャにすることはできなんだか

望みすぎではある

なら、配布で誰か一人出してくれれば良かったのに……★3でいいからさぁ、特攻250%くらいつけてさぁ

運営からすれば破格なんだろうが、皆から見てそれが分からなかったしなぁ

大体課金勢・レビュー勢は★4恒常をかなり持ってて、重ねるとしてもそっちはあんまり引きたくないじゃないですか、きらフェスの方が強いんだから魅力のない報酬に見えたはず

私にとっては破格ではあった(当社比

修正すべきではないかという点

・宝箱の開く確率

・宝箱の開くための石の数

・報酬までの回数、自然回復くらいで行けるように

・FAにも特攻効かせる

・スリップダメージは……

・イベント長い

・雑魚戦をどうするか

・石を払っても欲しい報酬であることを見せる

・初心者にとは言わないまでも、カジュアル勢でも楽しめるような途中報酬をだね……

運営は何を狙っているのか目標が絞れていないのでは?

そもそも今回のイベントは、ライブ連動なんだからライブ勢がスタリラに復帰したくなるような、そういうイベントであるべきだったのではないか

ところがライブ直前にアンドリュー騒動があって、更にこのイベントではなんやかなぁとなってしまう

 

ストーリー全部読めるまでしかしないカジュアル勢をもう少し引き込むとかした方が儲かる可能性を見いだした方がよいのでは

そうしないなら重課金勢の課金を増やさせるしかないのだが、彼らにとってもそんなにいいイベかというとそうでもないっていうか……

ブシロがコンテンツをどうしたいのかに沿ってやるとしても、果たしてどういう流れでやっているのか意図が見えてこないことこそ、スタァライトファンがスタリラに不信を抱きまくって離れた原因なのだから

ここまで来ると建て直しは難しいのだが、事業の厳しさはあれどなんとかやっていただきたい

 

まあブシロが(ATMへの委託に関して)見きりをつける可能性はあるんだが……

★4舞台少女ガチャチケの結果


f:id:kisamoko:20191121201027j:image

 


f:id:kisamoko:20191121201121j:image

27/39を外すのは心に来るものがある

大体初期★4キャラは強くないんだよ……

 

お疲れさまでした

 

え、すぐ後にシリウスが来るって?

(石ないから)無理じゃ!!

番外:きらフェスガチャ常設について

なんか昨日突然常設されてた

専用チケットでないと引けない

100で天井

【きらフェス専用排出キャラの確率が高いわけではなく通常と一律】

ついでに100枚セット付きの石パックが売られてた

 

チケが課金でしか手に入らないなら、あっしにはかかわりのねぇことでござんすだ

チケがイベントで少しでも手に入るなら、100枚は遠いがたまに使うことになるだろう

そもそも普通のガチャチケすら100枚集めるのは大変だったのだ、レビューやトワイライトシアターをプレイしてないからだけど

100枚引いて天井するのに6ヶ月くらいかかったかな……多分(4月頃に一度途中で★4引けたからリセットされて、10月の中頃に天井したと思う

 

こんなに頻繁にやるならもう常設すればと冗談で言ってたが、ほんとに常設するとは思わなかった

しかも斜め上の形で

こっちが言ってたのは、もう端から全部のガチャで確率を2倍にしろってことなのに……

 

そしてこれ、別に天井できらフェスのキャラが出ること確定なわけではないんでしょ……?

大変だなぁと思って見ているのであった、やっぱり意図が見えないや

ユーザーをATMにしたいというには雑すぎる

もうちょっと丁寧にやろ?