ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

スタリラ~地獄のシリウスイベントをへたくそな無課金が走り終えた感想

前置き

先日書いた日記

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

先に謝りたい、これは全部嘘だった

嘘だと言ってよ、バーニィ

 

ーーー

あるる、いいかい、よく聞いてくれ

この日記の中には俺の証言を収めた事実や証拠の画像が入っている

このサービスが過疎になった訳を知る限り喋った

もし俺が寝たら、これを本スレに届けてくれ

スレ民が本当だと信じてくれたら、このプレイは救われると思う

俺が直接運営に報告しようかとも思ったんだがなんていうか……

そうするのが恥ずかしいことに思えて

ここで戦うのをやめると、無課金無課金でなくなるような……

ガチャ確率が憎いとか、(もうプレイしてない)フォロワーたちの仇を討ちたいとか、いうんじゃないんだ

上手く言えないけど、あいつと、運営の理不尽と戦ってみたくなったんだ

俺が無課金兵だからなのか、理由は自分でもよくわからない

あるる、俺はたぶん★4確定ガチャチケで爆死するだろうが

無理かもしれないけど、他人のガチャ結果を見て自分の手持ちキャラを蔑んだりしないでくれ

これが俺の最後の願いだ

もし運よく生き延びて御者イベントが始まったらさ、必ずこのフロンティアに戻ってくるよ

遊びに来る、絶対だ

これでお別れだ、あるる

元気にガチャれよ!

美空によろしくな

ーーー

 

もっと上手く走ってる無課金の人がいるのは知ってる

最終的に

まずはイベントお疲れさまでした

かなり多くの人が「今回はパスする」とサポートのコメントで表明するくらいにはアレだったが、200周するにしろある程度の目標まで走るにしろ、走った方はATEAMに対する付き合いがいいと言わざるを得ない

かくいう私もその一人である

f:id:kisamoko:20191206140445j:image

これは今日(20191206、イベント最終日)の13時47分頃に取ったスクショである

ここから14時までに滑り込める人はそこまでいまいから1200人程度が200周に到達したものと考えてよいだろう

ダメージ的にもギリギリで倒したはずなのでここが1020万ラインだ

 

 

そんなことより特攻を見て欲しい

比較資料として前回の最終画像を見てみよう


f:id:kisamoko:20191206140856j:image

 

!?

 

そう

前回より特攻を稼がなければならなかったのだ……

ではもう一度、今回のイベントが前回から仕様変更された点について見ていくことにしよう

仕様変更点のおさらい

・期間変更等

20日→14日になった

★4チケが200周なのは変わらない

代わりにSPチケットが毎日1枚と課題で4枚もらえたのでプラスマイナス、マイナス約18周である

マイナスだよ(ログインボーナスのチケットは無くなったから)

 

・順位が周回でなく、ダメージに

200周で止める人が多いということに気づいたのか、順位をダメージランキングに切り替えた

余り意味はない

1000位目指した人には迷惑なことである(同周同位なら上位の報酬を受け取れる可能性が高い、ダメージでは大概一人一人順位差がついてしまうから

精神的には、オーバーキル時に今の順位が仮初めであるというのがそんなに嬉しくなかった

結局は一緒なのだが……

 

そして問題となったのは次の点である

 

ボスのHPがきつかった

・200周時点のHPが3分の1になった

・代わりになんか前回より硬くなった(正確にはダメージが伸びない)

 

このことと

・サポートひかりのクリティカルバフ+きらめき回復を今回は使えない

ということを加味して

前回の日記の時点では、「少し必要な特攻は減るだろう」なんて呑気なことを言っていた訳ですよ

 

そんなわけないだろ

そんなわけはなかった

考え違いの原因

勿論【サポートひかりのクリティカルバフ+きらめき回復】はイベント単体ボスを倒すという意味では実に噛み合っていた

こいつがいなくなることで、きらめきを余分に稼がないとだし、単体CAにクリティカルが乗っての大ダメージを出せなくなるし、CAターンがバラバラになって通常actとの兼ね合いが難しくなるしとかなり辛い

 

しかしそれ以上に酷かったのは、珠緒が想定(勝手な)以上に硬かったということである

そして、その事に気づいたのが遅すぎた(90周目くらい)ということ

 

最終的なダメージでみてみると、メモワール等の構成を変更していないロビ純の1Aで前回は45~47万ぐらい出てたのが今回は19~21万くらいである

HPが1/3になったかわりに与えられるダメージも4/9になっている

 

……??

f:id:kisamoko:20191206165307j:plain

ほとんど比率かわんねーな??

 

で、なんでこの事に最初気づかなかったかっていうと

最初はすーぐに倒せちゃうからですよぉ!

最初の周回の珠緒はすぐに死ぬので、ダメージ量を計算してなかった

上位陣は前と同じように進めているように見えたので、まあなんとかなるだろうと油断したのはこちらが悪い

 

こちらが悪いのか??

 

これは、罠だ

完全にこちらを羽目に来たである

意図してないとは思えない、わざわざこんなことしてきた理由が不明だ

 

そもそもこんなアホらしい仕様変更(数値だけ下げたが比率は余り変わらない)をする意味などどこにもないではないか

 

インフレ楽しいなぁというのを体験させたいだろう仕様なのに、数字を1/3にする意味がありますか?

 

「ランキングをダメージランキングに変えるから、1/3に圧縮した方が逆転できる目が下位にもできて皆競うかもしれない」とか考えて圧縮したというなら、それは余り意味がないと伝えないといけない

そうでないなら一体何のためにこんな詐欺じみた……失礼、誤解を招く変更をしたのか

 

そりゃこっちがHP下がったなら少しは弱くなっただろうと勘違いしたのは悪かったとは思う

でも、それは普通そう思うよぉ

 

もしかしたら私がお知らせ読まないマンであった可能性を考えて調べたところ「変更:BOSSの強さ・特効のバランス」って書いてあっただけだった

 

うーん、それだけで理解しろってのはきつないかな!

 

一般的に考えたら前回の積極的に遊ばれなかった反省を踏まえてちょっと楽してプレイできる仕様にしてくると思うジャナイデスカ

何も変わらんどころかサポートのせいで逆にしんどくなってるのは、私うまく笑えないよ……

 

リカバリー大変

さて、175周目くらいで1回負けた

178でも1回負けて

 

180周目で6回負けた

詰まった

特攻が足りない、明らかに足りない、具体的には200%くらい足りない

宝箱を開けども開けども花束とコインが出まくる

185周目でも3回負けた

180~187までにトータル12回負けた

その20周の間に宝箱23個開けて特攻が150%上がった

……ところで1周すると最悪5%上がるんだけど?(4/23しか特攻引けなかった模様、叫びましたよ流石に)

 

188周目で、そもそもメモワールの編成の仕方が間違えてることに気付いき、以下200周までは4回負けに抑えることができたのは助かった……

それでも4回負けてるらしい

 

最初から気づいていれば、負けを減らせたじゃろうに

石が吹き飛んだ、昨日から今日の昼にゴールするまでに3600石使ったよ……(トータル5500石消費)

編成


f:id:kisamoko:20191206150821j:image

苦肉の策

見直し点は2つ

クロディーヌに速やかに死んでもらうため、メモワールを無くした

これでも3ターンかかる

うっかり真矢様が暗闇をつけると生き残ってくれてactが大変なことに

今回もチェシャ猫つかさとの交換を考えたが、あいつの2種類のACT3は進行の邪魔なので却下された

しかしそっちの方がどう考えてもよかった(きらめき回復が大きいから)

 

・他のキャラのメモワール

前回はサポートひかりのパワーで速攻クリティカルCA打てば押しきれたが今回はそうはいかない

サポートとして単体に打つには余りに貧弱な3人が揃っている

ということは9ターン回す間にCAなんて一発しか打てやしないのだ

むしろ通常のダメージを増やすべきなのである、CAダメージも増やせればベスト……

 

ということでこうなった

こうなってもきつかった

 

本音を言えばメイド真矢を単体CA強いキャラに切り替えたかったのだが、そんなキャラはおらんかったわ……(強いて言うならドロシーあるるか、背水効いたお嬢様なななんだが)

 

・サポート

香子一択

正直どれでも変わりはないのだが、一番ダメージソースになるのが香子だった

大体スタンやAP増をした所でダメージを伸ばせるわけじゃないんだ、ダメージが欲しいんですよこっちは!

 

換装した間奏

辛すぎた

後4つ本当にあるんだろうか?

見直した方がいいよこれ、違うことしよ?

ほんと

 

次はクリスマス復刻らしいけど、復刻はいいから違うことしよ??

ほんと

クリスマスに新イベントやったら、皆少しは楽しめるかな……

フロンティアの章はなんか怖くて読めてなかったので、この後読みたいと思います

彼女たちが幸せならいいよ……最初落とされるけど多分

 

案ずるな

こんなに仲間がいるじゃないか


f:id:kisamoko:20191206152126j:image

1200人の頼もしい仲間たちが

スパルタの2.4倍だぞ、ペルシアなんぞ押し返してくれる

190周くらいで詰まって終わった人たちの気持ちを考えると胸が痛い

 

キリコと一緒に御者まで付き合ってもらう

最後に


f:id:kisamoko:20191206172233j:image

 

 

f:id:kisamoko:20191127142702j:plain

 (11/38でダブりを引く)

(それを連続でやったということです)