ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

V名人戦 第一期 観戦記 ~ V-C級第一局 グラン亭栄酒蔵 VS すず白ラパニス ~

f:id:kisamoko:20200208225259j:plain

対戦告知画像の方がいいかもしれない

名人戦とは?

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 とりあえず各級の一局目には貼ろうかなと思いました

V-C級展望

C級は、大体将棋ウォーズ3級以下の方、のはず(当社調べ

大会規定(公式HP参照のこと)にもある通り、なるべく同一の棋力帯を同じクラスにまとめるという形をとりたいゆえ、今回はたまたまそうなっているという話

 

さて、折角だから予想して見ましょう

◎棋力

3級:凪なぎささん

皆さん:グラン亭栄酒蔵さん、すず白ラパニスさん、歩さん

本当に不明:ハイライトさん

 

予想……?

うーん

多分、なぎささんが棋力的には一番上

公開されている動画的にはそうなので、皆でなぎささんに挑んでいきましょう!

 

私の棋力も現在ウォーズ3切れ10級ですので、入るとしたら当然このクラスです

第一局指し手、実況、解説

グラン亭栄酒蔵さん

www.youtube.com

すず白ラパニスさん

www.youtube.com

実況

www.youtube.com

ゲスト解説

www.youtube.com

りりあちゃんが気になったらチャンネル登録して見に行ってね(贔屓

りりあちゃんはウォーズ1級~初段です

見所さん

V-C級の開幕戦

わっしょい(局面盛り上げ)の使い手、栄酒蔵

狂歌詠み(他もやってます)、ラパニス

一体どんな将棋になるのか分かりません(調査不足

ワッショイが炸裂したら面白い将棋になるに違いない……

それぞれの配信アーカイブもきっと楽しい感じになるでしょう

アーカイブ

メイン実況会場

www.youtube.com

パニス視点

www.youtube.com

えしゅぞーさんのアーカイブは後ほどUP予定

観戦記

各位略称

グラン亭栄酒蔵:えしゅぞー、え すず白ラパニス:ラ 常盤台メイ:メイ、メ 

光りりあ:り

▲同金

△同角

▲57歩△24角

▲36歩

▲同歩△同角

△45桂▲同桂△同金

△35歩

△同金▲34歩

▲64歩

▲同飛成△62歩

62歩に53龍後の手順については感想戦にて

△同馬

▲同歩△同金

一間龍で非常に受けづらくなってしまった

端も突いておらず37銀が蓋になって上部への脱出も困難だ

 

▲58歩△57金▲38玉

途中38玉も王手継続である、49玉と交すのがよかったかもしれない

▲48金

▲29玉

例えば38金18玉37金に48桂は、同竜同角26桂同歩27銀29玉28銀成で詰んでしまう

△38金

▲同馬△29龍

▲36香△同玉▲99竜△15馬

△34香▲35歩△14銀

△23歩▲34馬△33歩▲同桂成△同金

感想戦

王手放置での幕切れ

メ「すごい将棋でございました」

り「大変お疲れの感じかと」

メ「一分将棋をここまで続けてこられましたから」

 

え「チャット欄非難轟々かな」

メ「わっしょい味は言われてましたね」

え「どう考えても、私よりもラパニスさんの方がわっしょい味があったよね」

 

え「居飛車棒銀で来るのかと思ってたんです、私の嫌いな中飛車で来るもんだから叫んじゃったね!」

ラ「みららさんの戦法をそっくり真似しました!」

 

振り返り

え「私の22角成酷かったですね」

28角を打てる

 

57歩成同金の局面

メ「56歩の指摘が入っています」

56歩58金57角

ラ「こうなるんですね」

え「最悪ですね(えしゅぞーさん的に)」

 

57飛成同玉に24角だったらどうだったかという話

メ「24角46角に35金の指摘がありますね」

え「嫌な指摘してんねー!」

実際は意外と大変で

35金55角45金46歩に素直に55金とすると53飛の王手金取りが決まり面白くない

46歩56歩と利かせるのがポイント、これで玉が下がると46金が実現するため後手の攻めが継続してしまう

56歩に66玉だと55金と取れば王手金取りの後に57角の王手飛車が残るため先手壊滅

 

53歩はありや否やの話

全体的に見れば5筋の歩たたきが無くなってよくないが

り「もう守って頑張ろうというのならいいのかも」

62玉などで居玉解消の方がよいという意見も上がった

 

先手側にずっと85飛があった件

え「こういう所に飛車打つのってね、やったことないから見えない」

え「むしろ21角って打てるのかどうだろう、と考えてた」

 

先手が角と桂で5筋を凄く怖かった問題

え「最初の攻撃があって、何か5筋はだめだっていう幻影に怯えてた」

 

63地点が開いた際に63角と打つ手について

ラ「金取られて『あっっ!』ってなりますね」

え「私も見えてなかったから大丈夫」

 

え「今日はもう安全策に行きたくって」

 

62金63桂同金同飛成62歩の展開について

え「多分これ同金と取ると思ってなくて、玉が逃げだすんじゃないかなって思ってました」

ラ「これは、みららさんの対局があったんで、それ見てて逃げるよりも取った方がいいのかなって」

ラ「確か飛車をばっさり切ったところがあったので、それを参考にして」

みららさんの与えた影響は大きい

え「それが結構嫌だったんで」

メ「凄く、前局の衝撃があったんですね」

 

前局 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

謎の詰め将棋作家kisy「(62歩に53龍)52金に21飛~22飛成させたら最強っすね」

メ「これは決まってますね……」

 

メ「66桂はタダだったんですよ」

え「タダですね、や、55金って当てられるのが嫌なんで銀で取りにいったんですよ」

メ「77桂で繋がって、急に形勢が接近してビックリしました」

 

メ「(龍作るまでのラパニスさんの)一連の手順は上手かったですね」

メ「23馬が温かったですかね」

え「そうですねー」

 

41馬切は際どく詰まないのではないかという説がコメント欄で浮上した(真偽不明

 

後手が追い込んだ局面について

37銀を先に金でとっておけば、かなり先手厳しかったかと思われる

 

メ「19龍がちょっと」

ラ「もう17玉の時点で逃げられたと思ってました」

メ「21香と打つのかと思ってました」

え「多分21香打たれてたら、24歩で『ちゃりらり~』になってた」

二歩

メ「もう1時間近く指されてましたからね」

そりゃ、集中力が持ちませんからありえますよね……

 

指し終えて

ラ「始終泣き言言ってました;;」

え「(一時間も指して)しんどいよね」

メ「見せ場がお互いにあったので大変いい将棋だったと思います」

り「面白かった、(後手が)再逆転したかなーと思ったので詰み逃したのがちょっともったいなかったかなと」

コメ「他人の将棋は傍から見たらどれも面白い

 

記者所感

トンでもない激戦でした

1分将棋に入ってからのラパニスさんの執念の繋ぎは見習いたいところ

秒読みに入ってからが本番とは言うものの、本番は本当にそこからだった……

えしゅぞーさんも激辛で差し回し、途中危なかったものの最後は全部面倒を見きって勝利をものにした

 

途中からはもう見てるほうがハラハラしましたね……、龍を成り込めた時は一体どうなってしまうのかと

どっしりえしゅぞーさん

長時間の対局お疲れ様でした

後、前局解説してそれを速攻で取り込むラパニスさんの柔軟さはとてもいい

 

各種リンク

V名人の感想

t.co

 

公式ツイッター垢も出来ました、フォローしてね

twitter.com

他なんかあったかな……?

今後の対局スケジュール

2月16日(日)20時~:V-B級第二戦 ひとし先輩 VS 常盤台メイ

2月16日(日)23時~:V-C級第二戦 凪なぎさ VS 歩

 

そして

2月22日(土)19時~:V-A級第一戦 Roi将士 VS 漣カユク

A級の対局も22日からスタート予定です

 

23日以降もいくつか決まっておりますが、順番にお伝えいたします

公式HPもチェックチェック

sites.google.com