ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

第三期 氷王戦! 雨宮エイスリン VS 凪なぎさ 観戦記

前回のあらすじ!

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

こっちさはサクサクできちまうんだ

今回の対局!

www.youtube.com

観戦記!

 

shogi.io

 

余談!

端角が有効なのは、端角が一気に攻めてくるからなので端にプレッシャーをかけてしまうというのは手

フリーズ権を変なところで使いたくない端角中飛車を倒すにはそれくらいしないと厳しい

引き角に戻されたら大変なんだけどね……

 

この辺りの駆け引きは、手数の問題に発展するしジャンケン状態になるかもしれない

例えば相手が中飛車に振ってしまって金を上がったら、引き角からの攻めを決めづらいわけで

そこを組みかえでえっちらおっちらしてくれたら、こっちも端に費やした分の手数を取り戻して他の攻め筋を探せるというわけです

そうなると立ち回りゲーで読み合いが再び発生してより面白くなるかも……??