ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

V名人戦第一期 リーグ戦を振り返って

まえがき

と真面目なタイトルに反して、中身は簡単に各級のベスト対局賞とベストシーン賞を個人的に出したいと思います

非公式なので、勿論賞品とかはないです

私から賞賛されてください

後、印象批評なので客観性はないです

 

どうも主催者軍(主に鷺宮ローラン氏

www.youtube.com

メイン)が動画バージョンを作っていて近日公開予定という情報は入手しているので、それより先に出さないと文字と画像だけじゃショボいからさほら……

 

印象に残ったシーン集めの協力をしてないのが心苦しかった(なぜならあの時、まだ4月上旬の観戦記を書き終えてなかったから)

 

そうそう、先に各級リーグ戦の振り返りもしましょうか

 

各級を振り返り

◎Ⅴ-C級

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

ここで予想したのと比較してみよう

なぎささんは前評判どおりの強さを発揮したが、栄酒蔵氏が地力と経験と勝負術で全勝をキープ

直対で決着をつける形になり、えしゅぞーさんが優勝となった

予想はずれましたねー(とはいえ最後詰ませていれば、いや、言うまい)

 

リーグ戦を通じて全員に棋力向上が見られ(なぎささんと歩さんは生放送+大会慣れという面も大きかったかもしれない)、大変見所のある将棋が見られたのではないでしょうか

 

もし私がVの体を作ったらここに入ると思うので、皆さんよろしくお願いします

 

◎V-B級

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

予想はここに書いておいた

 

書いてなかった、まあメイさんとみららさんの勝負だと思ってたと勝手に言っておけばかっこいいですね

相振りが多くなることが最初から予想されていたリーグですが、Unferthさんの対局以外全部相振りでしたよこれ!

相振りで一日の長といったところのメイさんがこのリーグを制したのは、なるほどといったところである

まあ振り飛車と言っても全員色が全然違うので、そこがまた面白いというところ

紙一重の局も多く、やはり2級~二段というのは一発入れば分からない実力差というわけでうまいリーグ分けだったのではなかろうか(主催者を褒める観戦記者の鑑)

 

ちょっと振り飛車多すぎる気がするのでもう一人くらい居飛車指しません?

 

◎ⅤーA級

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 やっぱり、書いてないね、予想

4局終了時全員1-1になるという大激戦

最後はプレーオフで相振りを制した七ツ星北賽さんの優勝となった

優勝者は真澤千星V名人と、V名人位をかけた3番勝負に挑む

 

この前も麻雀大会でも優勝してるので、やっぱこう、強いっすね、ゲーム強い

途中悪くしてもそこからぴったり追走して追い抜くというまさに振り飛車の強さを生かした将棋を指されていたと思います(小学生並の感想)

 

以前から主張しているが、『北賽さんがV名人取ったら将棋系Vでワンデイ麻雀大会を開催すべきではないだろうか』

 

ベストバウト賞

C級3位:歩 VS 凪なぎさ

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

最後のなぎささんの詰まし方が大変すばらしい

一旦収まった局面をどう解きほぐすべきなのか考えさせられる一曲

途中の歩さんの受けにも注目 

 

C級2位:グラン亭栄酒蔵 VS すず白ラパニス

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

C級開幕戦からトンでもない長丁場になった一局 

もうずっと秒読みのラパニスさん

折れない不屈の攻めが、栄酒蔵に襲い掛かる

 

C級1位:凪なぎさ VS グラン亭栄酒蔵

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 やはり全勝対決のこの一局が最も熱かったといえるだろう

時間攻めで、途中の不利を何とか追いついた栄酒蔵

詰むや詰まざるや、なぎさの決断は

 

B級3位:Unferth VS 常盤台メイ

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

対抗形の色んな要素が詰まった一局

マジックショー?

いいえ、実は大体有利なのは後手なのです

 

B級2位:ひとし先輩 VS 鮫島フウロ

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

難解ホークス

端を破って後手有利だったはずなのに、何時の間にやら駒達が中央に大集結

一体どうしてこうなった、二転三転する形勢の行方は

 

B級1位:鮫島フウロ VS 未良々桂

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

優勢を勝利に導くのは、かくも難しきことなのか

持ち歩を華麗に使いこなし優位を築くフウロに対し、劣勢の未良々は死中に活を見出せるか

攻めている方が強いとは至言なり

 

A級3位:帝塚伶人 VS 七ツ星北賽

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

意地のぶつかり合い、相中飛車

捌き合いからのその攻めは本当に決まっているのか? どうなのか?

端歩の重要性を再認識する一局

 

A級2位:帝塚伶人 VS 漣カユク

honoeri-chuchu.hatenablog.jp銀対抗をしないとどうなるの?

そんな序盤の話が終盤吹き飛ぶハメに

玉頭で粘る帝塚を振り切れるのか、カユク!

 

A級1位:七ツ星北賽 VS Roi将士

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

観戦記者泣かせの穴熊が、今始まる

これを書くのを放棄して、1ヶ月経ってから書いたという事実が突き刺さる

どれだけ中盤よくしても、穴熊ってのは怖いやつよのぉ……

そして最後は結局、詰むや詰まざるや

 

ベストシーン賞

個人的に、ここが面白かったよねという局面を表彰する

 

5位:石橋を叩いて壊して鉄橋を作るメイさん

V-B級 フウロVSメイ

f:id:kisamoko:20200506114429j:plain

負けたくない

4位:技がかかりそうでかかりそうな……

V-B級 ひとし先輩VSフウロ

f:id:kisamoko:20200506114928j:plain

滅茶苦茶難しい

 

3位:将士「王手飛車? くれてやるよ」

V-A級 将士VSカユク

f:id:kisamoko:20200506115329j:plain

f:id:kisamoko:20200506115332j:plain

 

2位:大熱戦

V-C級 えしゅぞーVSラパニス

f:id:kisamoko:20200506115646j:plain

時間差? にも注目

 

1位:極限の斬り合い

V-A級 帝塚 VS 北賽 

f:id:kisamoko:20200506120014j:plain

f:id:kisamoko:20200506120018j:plain

このやり取り、まさにきわまった指運と言うのを見せ付けられた感がある

ベストシーンの一位にさせていただきました

 

オマケ

長い企画の中では、妙な……新しい言葉が生まれた

特に新しくない言葉も生まれた

 

『V名人のノルマ』

解説で必ず1回反則手を指す

どうして王手を無視するんだい?

81道場は反則手が可能ですから……

でも筋違いに角を動かすことはできない、パンドラの箱に残された最後の良心

本番でやらないことを願う

 

中飛車研究会』

A級はカユクさんを除いて中飛車党が集った

実況の未良々さん、途中から聞き手の雨宮エイスリンさんも交えて感想戦でゴキ中研究会が開かれまくったのであった

 

『わっしょいっていうより、どっしりって感じ』

時間攻めを駆使して全員倒したえしゅぞーさん

しかし、第一局目は緒戦の緊張からかやたら固い差し回しを展開した(そしてやばくなっていた)

その時、聞き手にいた光りりあちゃんの台詞

「わっしょい味が足りない」とコメントで大合唱

 

その後の将棋はワッショイを取り戻して、C級の優勝を手にしたからヨシ! 

 

『今回も端角だ』

はいらいとさん、ひとし先輩