ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

スタァライトリダイブ、もう一度スタリラをやりませんか? ~ 零課金勢の視点から今のスタリラを語りたい ~

f:id:kisamoko:20200511094401j:plain

何も終わっちゃいねぇ! 俺にとってスタリラはまだ続いてるんだ!

仲間が欲しい

今日はなんだかツイッターのTL上をスタリラ(うちリラ)やアンドリューやら青嵐やらが駆け巡っていたことは、ご存知だと思う

 

青嵐がキャラ追加される前に

今こそ、スタリラを再開しませんか?

私のTL上でもスタリラのガチャを引いたという人はそれなりにいるのだが、スタリラのイベントをちゃんとやっていると言う人はとんと見かけないのである

(スタリラをやってるからフォローした人については除くものとする)

 

ナゼでしょうか?

 

プレイしてない理由

・レヴュースタァライトは好きだけど、スタリラはガチャが渋すぎて好きなキャラの☆4が引けないから止めちゃった……

・イベントが何か(戦闘、報酬ともに)面白くなくて止めちゃった……

・対人戦が怖くて止めちゃった……

・石配布が渋すぎてガチャ回せるまでに貯めるのがタルすぎて止めちゃった……

・運営が刹那的・場当たり的に運営してるから

・イベントストーリーで気に食わないのがあったから

・集金要素が酷すぎるから

・他のゲームが忙しいから

 

分かります

f:id:kisamoko:20200510223140j:plain

いいキリンがなかった、あいつは貼りたくない


一番下の理由はどうしようもないとして、上の方の理由については少しは(当社比)改善されたということをお伝えしたいのです!

一つずつ、見て行きましょう

 

好きな舞台少女の★4を引く事だって、今なら(そこそこ)可能なんだ!

ほんとぉ?

f:id:kisamoko:20200510223838p:plain

マイ・スウィート・ララフィン

このようにララフィンの★4キャラを三体集めることに成功していますね

分かりにくい

まあ、ほんとはもう一体いますがそこは無視しましょう

ついでに

 

1.5年の歳月を経て、無課金で全キャラの★4を集めきることができました

いちえマジ出なかったんだよ……

冷静に考えると1.5年経ったのに全キャラの★4を持っていなかったというのはメチャクチャな事態なのですが(キャラが続々追加されているゲームならともかく)

 

話を戻して、ララフィン(好きなキャラ)をたくさん引くチャンスと言うのが存在します

それは

 

誕生日ガチャです

 

誕生日ガチャだけはクソみたいなガチャ分け(通常、きらフェス、シーズン、STARRYDIAMOND)を全部ごった煮にしてキャラが引けます

 

誕生日キャラのピックも十分されていますし、STEP11まで進めればどんなにバッドラックの持ち主でも絶対に好きなキャラの★4が引けます

STEP10まで進めるのに必要な石は大体22500個くらいです、確か

STEP11まで進めたらそのキャラの新舞台少女が手に入るはずです、その場合は25500石用意しましょう

 

25500石とか……集まるわけないだろ!

私は詳しいんだ、エイチームは石を配らないって事を

 

石は割りと貯まるようになった

まず一番大きな改善は、デイリーミッションで手に入る石が1日100個になったことです

 

f:id:kisamoko:20200511095516p:plain

VSレビューをすることで50石もらえるようになった、大分前の話だ

50→100なので2倍貯まりますね

1ヶ月で30×100+週間ログインボーナス200×4=3800石貯まります

全然足りないじゃないか><

 

まあお待ちくださいよ

1ヶ月に3回くらいのイベント、トータルで2000くらい石が手に入ります

 

これらを加えると2ヶ月で12000石くらいは貯まるわけですよ

 

これに、何か良く分からない理由で最近結構配られるようになった石を加えたり(経営を心配する声が上がる)

f:id:kisamoko:20200511102952p:plain

これは前からくれてたね

石デイリーミッションをこなす為に、VSレヴューをやる羽目になるためそのランク報酬で手に入る石などを加えていくと

 

2ヶ月我慢すれば18000石くらいは貯まるはずというわけです

後は、多分やってないだろう夢幻の舞台とかまだ見ていない舞台少女の絆ストーリーでも開いて集めて下さい

 

(注:私はララフィンのために1ヶ月半の間、ガチャ1回1500石だけ回して後は我慢してました)

 

f:id:kisamoko:20200511100520p:plain

これは2020年2月6日に、1年3ヶ月の時を経てやってきたファントムなな

……

まあ、そこらへんはドウシヨウモナインダナ

 

ガチャチケもそこそこ手に入るようになった

「んなこといってもまずキャラがいないからVSレヴューとか勝てないじゃないか……」

 

とお思いの方へ

別に勝つ必要はございません

挑めばいいだけです、リタイアしてもいいです

リタイアしないほうがいいんですが

 

とはいえ、毎日負けるために挑むというのも癪でしょう

私は癪です、恐らく微微課金勢と思われる人に負けてるので仕方ないんだけど

 

それにキャラがそれなりにいないとイベントを効率よく回すことができません

(低効率低回収でいいなら難易度4くらいを特攻サポート借りれば問題はない)

 

じゃあガチャチケでキャラが引ければいいわけで

最近は定期的にばら撒かれたり

やっぱりVSレヴューのスコアを稼ぐと手に入ったり

f:id:kisamoko:20200511103019p:plain

限定レヴューの時にランクアップすると貰える

右端に見えてるガチャチケ15枚とかが狙っていくスコアです

 

イベントをそれなりにこなすと手に入ったり

ログインボーナスのメダルで交換できたり

なんやかんやでガチャチケが手に入るので、適当に貯まったら回してやればキャラは引けます

 

たとえガチャチケのガチャの確率がクソであるとしても、天井まで100回回せば★4舞台少女は問答無用で出ます

 被る

通常ガチャチケの排出キャラがあんまり強くないとしても、それは対人戦視点であって日常使いであれば非常に心強い仲間です

なんやかんや強いやつもいます(弱いのは初期実装キャラ)

 

一応キラフェスガチャ・シーズンガチャチケもありますが、そこまで期待しないでください

天井であろうが通常★4キャラも排出されるので

 

VSレビューもそこそこ面白くなった

5体を編成して戦う形式も残っておりますが、現在メインで行われているのは

 

f:id:kisamoko:20200511095607p:plain

切れて見えていないが、9体のキャラとメモワールを設定している

上の画像のように、9体編成でそこから見せ合い

2体をBANしあって、残り7体から5体を選んで戦うという形です

問答無用で出し合い勝負ではなく、ちょっとは頭を使って属性相性や自分の編成にとって不都合なキャラを考えてBAN……とか出来るようになりました

 もしかしてこれはゲームなのではないだろうか?(別に5体見せ合いが悪いわけではない、それはそれで違ったゲームになるだけ)

 

まあ課金してる人には適いませんが、同程度の無課金勢同士ならいい勝負になるのではないでしょうか?

少なくとも3ヶ月くらい真面目にやればSランクには行けます、間違いなく行けます

私が行けたから

 

f:id:kisamoko:20200511095907p:plain

SSSじゃないとどうなのという人の事は無視しましょう、それはきちんとプレイしてる人の発想です

それ以上は知識と腕とキャラが居ないと大変

多分SSまでは私でも行けそうです

 

なんで、恐れずに挑戦してもらえればよいかと思っております

レッツビギンでございます

 

イベントはストーリー以外相変わらず

ストーリーは、メインストーリーが一段落したことで他校との絡みが格段に増えて行き

STARRYDIAMONDのおかげでやっぱり色々とケリはついてないけど蟠りも減りましたので、そういう絡みもふえております

 

今年のバレンタインイベントなんかはとても良かったですね~

そう思わない?

バレ(ンタイン)画像

f:id:kisamoko:20200511100214p:plain

可愛い姉妹が仲がよい事は、麗しいものですね

f:id:kisamoko:20200511100320p:plain

丁度イベント中に2月3日の誕生日を迎えた姉がいたので

大体ストーリーに多くの人からブーイングがあがったのは水着(2019)のときだけだと思う

各キャラの水着の売り方と相まってぶち切れた人が多かったからね、あの水着大して可愛くなかったし……

 

まあ個人的にはもっとフロンティアの話を増やしてほしいんだけど、まあ難しいよなってなっちゃうのでした

 

さて、イベントのシステム的には相も変わらず微妙なシステムでございます

交換イベントかBOX系イベントで、やることはボス倒すだけ

ん……?

別のイベント方式があっただって?

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

こんな酷いイベントはもうコリゴリなので、やるんだったらもうちょっと楽しいイベントに変えてほしいです

 

4チームに分かれて戦うイベントの方がマシです、あれも入ったチームがクソ弱いとあんまり楽しみがないという問題がありますが

 

あ、でも最近イベントでの★3キャラ配布が段々減ってる傾向にありますね

★3キャラでもストーリー見れるのはありがたいので本当は欲しいのですが……

 

ゲームの要素面

なんやかんやエイチーム君もそれなりに頑張ってゲームを面白くしようとしてくれてはいます

面白くなっているかはともかく、要素を増やす努力はしています

 

f:id:kisamoko:20200511100725p:plain

一昨日初めてやった

 皆で協力してスズダルキャットを倒せるマルチができたりとか(もう設置されてから大分経ってる)

 

f:id:kisamoko:20200511100826p:plain

いまだに触れたことがない

ある程度のキャラ・メモワ・攻略方法を準備しないと倒せない、月換わり高難度クエストとか(注:円卓の騎士系舞台少女が貰えます

特定の属性では勝てないこともないと思いますが、厄介なので放置しているらしいです

 

f:id:kisamoko:20200511101051p:plain

f:id:kisamoko:20200511101057p:plain

他のゲームの良いところを取り入れるのはいい事である

合宿システムとかできたり……、別にステータスが上がったりスキルがついたりするわけじゃないけど

(掛け合いも一通りみたな?)

(青嵐が実装されたらデザインついでに学校の垣根を越えた合宿は可能にならないだろうか?)

 

f:id:kisamoko:20200511101612p:plain

f:id:kisamoko:20200511101618p:plain

いい点をパクるのはもっとやっていいのだよ

まひるは前の画像の方が好きだけどね、無駄にテカってなくて

初期星2キャラでも最大まで育てたらかなり戦力になります(対人戦の事は忘れて下さい、数キャラは入る可能性を考えられてたが今はまだ使えないので)

 

f:id:kisamoko:20200511102244p:plain

こんなんでも嬉しいんですよ

誕生日にマイシアター用の各キャラぬいぐるみを手に入れられたりとか

(私ちっちゃいの一つも持ってなかった、笑った)

 

f:id:kisamoko:20200511102404p:plain

へたくそ

たまにミニゲームが出てきたりとか(これは去年のエイプリルフールが今復刻してる)

f:id:kisamoko:20200511103640p:plain

真矢様の方がすき、偉い人は1000とかできるらしい

 

後、ゲーム内チャットができたとか

最近使ってなかった、話す事はあるっちゃあるしない時はない

民度は至って平和

変な人は稀にいるけど暴れるようなことはほぼない、もし仮に暴れていたとしても大半の人は多分現場に遭遇できない

 

まあまあ頑張ってるんだよ、頑張っているから、ほら……

 

集金には目をつぶろう

f:id:kisamoko:20200511103243p:plain

f:id:kisamoko:20200511103248p:plain

常々、このガチャ画面はスライド式にすべきではと思う

フレポはともかく、ガチャが今6つ種類あるってのは酷いもんだ

多いときには8つあったりする

実際は言うほど阿漕でなかったりすることもあるのだが景品表示法的にどうなのかというガチャもあるのはご愛嬌と言う奴だ)

デザインが阿漕に見えやすいのでどうにかしたってくれ

 

ガチャも大概ドブなのだが、そんなのは他のゲームだって一緒だ

 

f:id:kisamoko:20200511104056p:plain

f:id:kisamoko:20200511104102p:plain

f:id:kisamoko:20200511104107p:plain

はぇ~、いろんなパックがあるんじゃね~

水着の時も各キャラの水着と交換できるメダルがパックで販売されたのだが(無課金だと1キャラだけ)

今度はチアガールコスとの交換メダルが売り出されるのではないかとユーザー達は戦戦恐恐としている

いや、最早誰も恐れていなくて来たらまたかと思う程度なのかもしれない

 

f:id:kisamoko:20200511104534p:plain

お前はソフトバンク

終わりに

今から戻ってきて、惰性でプレイしても問題ないからね!

本当は無料10連期間中にこの記事が書ければよかったんだけど

 

というか無料10連期間の前に、青嵐の実装を発表しとけばよかっただろ!!

どうしてそういう頭が回らないんだろうかちょっと不思議、でもスケジュールの都合もあるからショウガナイネ

それで戻るやつは大半フリーライダーだといわれたらそうなのだが、フリーライダーで裾野を広げないと課金する人も増えないというのが今のモデルじゃないかぁ……

 

特に手伝えることがない(サポートも弱いし、相互のうまみはほぼないから強い人を見つけてサポった方が早い)ですが、話には乗れますので……

 

皆またやってみてもええんやで~

 

 

ララフィンを愛でて下さい