ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

今日の将棋メモ 1

不定期か、定期になるか

 

覚えたことはメモしておかないとすぐ忘れる質なのだが、将棋については全くメモしてこなかった

これは少し反省している

見返すかどうかはともかく、毎局の気づきを未来に残すのはまあ悪いことではあるまい

自分が見るか、他の人が見るか

他の人にはむしろ毒になるかもしれない(自分にもか?

 

とにかく、軽いメモを記してみよう

 

今日の気付き

三間

石田で8筋突破可能になったなら角を引いて丁寧にやればいい、無駄に7筋にこだわらないこと

 

突然の引き角から攻められて憤死しないようきちんと注意を払うこと、穴熊だなーとぼーっとしない

 

角道開けあって三間に振るな

 

エルモには56歩から組み立て

 

まだ慣れてないから相振りでは変なことしない

 

 

中飛車

右四間は難しいからやめとこう

 

二枚銀で位取れたらじっくり攻めよう

 

ぼーっとして端角に据えられて殺されないこと

 

55位取りに行くときは飛車もつぎ込む形にして

 

19手横歩取られ

適当にやらない、飛車角交換できたなら飛車打ち込み活用の道をきっちり探せ

 

19手左右分断

飛車先成りこんだ時はと金をなるべく活かす攻めを

 

対嬉野

初手56歩に嬉野を忘れないでね

 

その他

金銀の攻めには早逃げが2手くらい得