ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ VS 将棋系Vtuber ~ とびっきりの15人VS15人! 勝つのはオレだ! 記録係はねむれない ~ Vtuber側情報公開

 

星が誤字ってる

 

あらすじ

それは2019年GWのことじゃった

www.youtube.com

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=cPnzdK4VmvM

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そんなこんなで、ローランさんは宮尾美也……もとい、Shantyさんの手によって星になりましたとさ

(まあこの頃はローランさんのことも、のりたまのことも全く知りませんでしたが……)

 

が、タダで転ぶ将棋系宇宙人ではない

あれから一年、さぎちせ深夜レッスンやV名人戦、綾瀬綾による裁判などを経て着実に確実に自軍の勢力を伸ばしていったのだ……

 

V名人戦

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

対するのりたま将棋クラブも、指す将戦での活躍や様々な広報活動により会員数を拡大していた

勢力拡充の果てに衝突が起きるのは時間の問題であったのだ

 

不戦の約定、解かれ申した!

前回の三倍、15人VS15人だ!

 

理由?

夏だからじゃない?

こんなに月も紅いのに、永い夜になりそうね

 

概要

のりたまのイベントページのリンクを貼って終わらせたかったが、イベントのページは都度更新されてしまうため記録としては向かないためコピペして貼っておくことにした

そのまま貼り付けると問題があるため多少改竄

 

【概要】15vs15の団体戦
【会場 対局ルール】将棋倶楽部24 大阪道場 自由対局室:早指し2(秒読み30秒 猶予時間1分) ※原則、平手
※一部の対局は、81dojoにて規定の対局時間。

 

【対局予定日時、参加Vtuber】 

・8/9(日) 20:00~22:00
【ぽやーじゅ】【沙久耶】【サメ】

・8/16(日) 20:00~22:00
【すず白ラパニス】【常盤台メイ ※81dojo 15分60秒】【五反田えぬ】

・8/23(日) 21:00~23:00
【未良々桂】【七ツ星北賽】【歩 ※81dojo 10分30秒, 22時スタート】

・8/30(日) 20:00~22:00
【Roi将士】【雨宮エイスリン ※81dojo 15分60秒】【グラン亭栄酒蔵 ※81dojo 5分60秒】

・8月のその他日程(基本土曜日除く) 21:00~22:00
【紫陽花さくら】【真澤千星】【鷺宮ローラン ※23時スタート 土日祝日】

 

 基本的に8月の日曜日いっぱいを使った企画となります

放送チャンネル等の詳細については決まり次第分かると思うんですがどうしようかな……?

のりたまさんかローランさんが教えてくれると思うのですが

 

のりたまさんツイッター 

https://twitter.com/noritama0114

ローランさんツイッター

https://twitter.com/SaginomiyaL

 

 

参加Vtuber紹介!

さて、のりたま側の参加者はまだ選定中ですので

ここではVtuberさんの紹介をざっとしていきたいと思います

かくいう私ものりたまの末席を汚す身分ゆえ、致し方なし

敵の情報をお届けいたします

 

【テンプレ】

1.チャンネル

2.Vtuberとしての特徴と傾向

3.最近の流行

4.将棋の傾向

 

 

復活の「L」 鷺宮ローラン

(注、消し忘れてたけど面白いから残しとこ)

 

 謎の生物【ぽやーじゅ】

www.youtube.com

 

2.謎の生物!

スライムが2体重なったような謎の生物!(ご自身で言ってらっしゃるからセーフ)

人型の方は宿主であり、謎の生物の方が本体である

SCS事務所所属

 

3.色んなゲームをやられており、ゲーム実況をアップされている

主戦場はARKと思われ、初心者向け動画も上がっている

 

4.振り飛車傾向、中飛車四間飛車辺りを指している動画が上がっている(美濃)

フリーズ将棋のあれ(初手から三連続フリーズ)はあれとして、普通に振り飛車を指し回している動画を是非ご確認ください

 

次世代の黒幕【沙久耶】

www.youtube.com

2.変則将棋関西おねーさん

PONSA所属(綾瀬綾プレゼンツ)

基本的に将棋、たまに高校野球高校野球の話しよ!

3.沙久耶道場を週一ペースで配信中

どなたでもオンライン将棋道場で楽しく将棋を指していただけます

 

のりたま将棋クラブと戦闘した結果はこちら

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

4.どうぶつしょうぎ三段の実力(四段だっけ?)

失礼

将棋スタイルは、入玉党(右玉)

隙あらば入玉を目指す、ウォーズ1日3回で入玉を目指す放送とかする

割とストロング系右玉、開拓できると見るや動き出す

 

正体不明!【サメのフーカ】

www.youtube.com

 

2.突如現れたサメ型Vtuber

実態はまだつかめている人が少ない、そりゃ今まさに始動したところですから

囲碁Vtuber2号

1号は皆ご存知、小澄らんかさんですね

 

3.まだ動き始めたばかりの方なので割愛

お相撲とかすきそう

 

4.居飛車党かなり本格派

細かい情報は伏せておくことにしましょう

のりたま側の対局者で、もし棋風を知りたいけど分からない悔しい……という方がいらっしゃいましたらモコナまでご連絡ください

こっそり教えます

 

バーチャル狂歌師【すず白ラパニス

www.youtube.com

2.痴愚神モリヤの……(忘れた)黄金作りの侍女

狂歌、かなりの創作者です

実はこの可愛い衣装なども全部自作という凄さ、強い

 

3.最近将棋に夢中

めちゃええこっちゃがな、めきめきと実力を伸ばされています

V名人戦のときの実力が5なら今は30くらいになってる気がする

今やったら負ける

 

4.棋風は現在は右玉

 

受け師【常盤台メイ】

www.youtube.com

2.将棋系Vの中でも上位の人気を誇る金髪メイド、みんなのメイドメイちゃん

ボードゲーマーとしての知識も所持数も豊富

毎週木曜21時から定期配信中

謎解き(リアル脱出ゲーム系)にも詳しく、ご自身で作られることもあり

 

3.安定されており流行は……ちょっと前はVRCにはまってらっしゃったかも?

 

4.強靭な受けを基盤とした、振り飛車

説明不要、条件に応じて三間四間を使いこなします

相振り研究かでもあり、相振りの様々な定跡を知っているためうかつに相振りで挑んだら死ぬ

 

【五反田えぬ】

www.youtube.com

2.

www.twitch.tv

主戦場はツイッチなのかも

実は余り存じ上げていなくて申し訳ない、これから知る予定

3.これから知る予定、チェスにも挑まれているご様子

 

ん??

 

note.com

 

 

英語が出来る人は、本記事よりもこっち↑見たほうが早くない??

 

4.

81で三段

オールラウンダー味を感じる(まだ確認しきれてない)

キミノメデタシカミテクレ!

 

ダブルスパイ容疑により逮捕された【未良々桂】

www.youtube.com

2.桂馬の角度は何十度だったかな……

将棋系Vtuberでもあり、のりたま将棋クラブ会員でもある

毎週日曜ライオンと一緒に飲みながらラジオをやってるので要チェックや~

 

3.ちょっと前はジラフとアンニカというゲームのRTAをやってました

www.giraffeandannika.com

宣伝

最近はValorantに夢中

チーム制のFPSやる人は偉いよね

 

4.振り飛車

ゴキ中メインではあるものの、四間飛車も指しこなす

攻撃的な指し回しが特徴的、駒切り娘の異名を取ったりもしたが今はじっとした手も指される模様

 

V名人戦第一期挑戦者【七ツ星北賽】

www.youtube.com

2.頭が牌なのだから麻雀が得意なのは当たり前!!

その実力はプロからもお墨付き、自分の牌譜に厳しく他者へしっかり教えるその姿は尊敬

かの夢乃マホっちが「自分より麻雀が強い」という発言を受けて、のりたま内に衝撃が走った

 

3.大体麻雀されてる

色んな大会とかにも出られてる、めちゃ強い

雀魂が流行ったので、色んな大会が開かれるようになり色んなところに出てるから探すと面白い

 

4.振り飛車

中飛車OR三間飛車メイン

相手陣の隙をついて、錐揉みの如く玉に迫ってくるスタイル

実力は最初に書いたとおり、真澤Ⅴ名人と互角と考えて下さい

アライグマからふぅちゃんへ【歩】

www.youtube.com

2.将棋、囲碁、チェスをメインに主に土曜日に配信OR動画アップされている

ハースストーンもやられている

配信環境も整ってきたので色んなことにチャレンジされておりすばらしい

 

3.2ヶ月前に人型へ進化した

ふぅちゃんになったので是非覚えて帰ってね

 

4.棋風は……居飛車党でいいのかな?

矢倉OR左美濃右四間がメイン

 

逆転のRoi【Roi将士】

www.youtube.com

2.メダカビオトープ動画に癒される

リスナー対局放送を大体週一行われております

対局動画も積極的にアップされており、kusuさん、将棋マンさんとの対局は必見

 

3.なんだろう、やっぱりメダカと将棋だと思います

 

4.角換わり、KKSを含めた振り飛車

この二つを基盤としたオールラウンダー

ちょっと悪くなってからが本番、逆転術をご覧あれ

(前回VS沙久耶道場編でご確認いただいた方も多いでしょう)

 

【雨宮エイスリン】

www.youtube.com

2.気が向いたら何でもやる系、金髪ツインテVtuber

今日もまた気の向くままに何かやってる、麻雀とかやってたよ(金曜

将棋もやる気があるときはめっちゃやってるし、無い時はやってない

放送で対局するのは気合が入るとのこと

社畜にお酒を与えて下さい

 

3.フリーのホラゲーを実況されている、叫び声に定評(大体の人が定評があると思われるけどその点は置いておく)

ホラゲーが苦手な私は見に行けない、悲しいね

麻雀なら幾らでもやるんだが……

 

あめいど(リスナーネーム)募集中

 

4.中飛車メイン

ゴキ中

安易な超速を跳ね返すだけの知識量を持ち、メイちゃんの穴熊を破壊する終盤力も有する

次期V名人戦はA級でスタートするのではともっぱらの評判

 

わっしょーい!【グラン亭栄酒蔵】

www.youtube.com

2.わっしょい!

博識、落語系でもあり化学系でもありお酒も詳しい

幅が広いので色んな人とコラボしている、相手の得意を引き出す感じ

替え歌も得意、聴いてみてね

わっしょいは君の心の中にある

 

3.このところマイクラの何かのMODで楽しんでいる模様

サトウキビは食べられないんだ……

 

4.ダイレクト向かい飛車+時間攻め

心理戦を仕掛けてくる、ただしわっしょいが炸裂すると逆に自分がダメージを受けることも

 

あじあじ【紫陽花さくら】

www.youtube.com

2.NextLevel↑↑所属

将棋系V界の……アイドル、というより何か○○うと分的存在()

両声類

長時間放送をしていたら真澤千星さんへ通報をお願いします

 

3.NextLevel↑↑に所属した

可愛い立ち絵もゲットした

相方は真澤

 

4.対振りは居飛車急戦がメイン、対居飛車は角換わりを主に相掛かりも指す

ただしこれはあくまでメインであって、極めて攻撃的な独自戦形を組んで細い攻めを繋いでくることもする(と思えば居飛穴もやる

自分の土俵に持ち込むと強さを発揮するが、中盤時間を結構使ってしまうのでそこで負けることが多い悩み所さん

 

V 名 人【真澤千星】

www.youtube.com

2.

Ⅴ名人の夜は遅い

毎日23時から詰将棋配信

X手詰をX分で解かないといけないのだ

それが終わると貯まったウォーズ対局の動画作成に取り掛かる

どうして検討局図の背景を黒っぽくしてしまったのか、見づらいなぁ

さらに週末の将棋教室への準備をしなければならない

―この仕事を苦に思ったことはありませんか?―

千「まあ好きで始めた事ですからね」

 

3.大体将棋してる、何かこの三日くらい他の人とコラボしてる

インカコーラ飲んでみたいね

最近、NextLevel↑↑(うぇいうぇい)に所属した、相方はあじあじ

 

4.KKS→立石流

こちらを基本とするものの、別に状況によっては向かい飛車にもしてくる

V名人戦第一期では居飛車(エルモ)も見せてくれた

コンピューター将棋にも興味があり、最近はそちらの手も研究に取り込んでいるのかもしれない、と勝手に言っておく

 

帰ってきた将棋宇宙人【鷺宮ローラン】

www.youtube.com

2.確かに星になったはず……!?

皆ご存知、将棋系Vtuberの中で最強と思しき宇宙人

ちょっと不思議な雰囲気のバーを経営してやってきた将棋好きと将棋を楽しんでいる

上述の真澤千星と、「さぎちせ深夜レッスン」を行ったり

将棋系Vtuber持ち回り週一で将棋界の情報を纏める「将棋ほりっく」を企画運営したり

そしてV名人戦

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

いやね、イベント企画運営本当にお疲れ様です

 

綾ちゃんの裁判?

www.youtube.com

なんのことですか?

 

3.e-sportsチーム、Led Gaming所属となった

最近の流行は、水匠2との飛車落10秒切れ負け

 

 4.棋力は考えなくても高い

そもそも水匠2と飛車落ちで10秒切れ負けで戦えると言う時点で頭がおかしい

フリーズ将棋も優勝している、あの闇のゲームを……

 

が、本将棋を指している姿をほとんどの人が見たことがないというレアっぷりを見せる

多分見ようと思ったら、最初にあげたのりたま交流戦のShantyさんとの対局か

www.youtube.com

上記動画で貴重な本将棋を指す姿が見られる

私事ながら、光りりあチャンネルに皆様ご登録をよろしくお願いいたします

 

最後に

それでは皆さん頑張りましょう

公平を期すために、のりたま側の参加者が決まったらのりたま参加者の情報を簡単に纏めます

まあ纏めなくても棋譜は検索したら見れると思いますが……