ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

今日の将棋メモ その4

今日とは一体

 

このところ一進一退のレートですが、耀龍四間飛車を導入してみたら結構指しやすくて面白くなってきました

親知らずを抜いたせいでかなり体調悪くこの三日間余りさせてないのが気がかり

 

メモ

耀龍四間飛車について

28銀を上がるかどうかの見極めはかなり重要

28銀を上がるのは限定的かもしれない、居飛車側の角の転換や角交換後のやり取りなどに強いということだろう

これが耀龍の意図であり、美濃とは違った捌き<攻撃な布陣と言える

 

急戦調の相手に47金上がりは禁物、おとなしく美濃にしなさい

 

逆に分かってなくて桂跳ねを絡めてボコスカウォーズできるなら積極的に狙いましょう

エルモの57地点を狙えるのも大きい

争点が増やせて楽しい


f:id:kisamoko:20200811010748j:image

これとか面白い

 

そして意外とスペース広く捕まらない

最悪79銀と引けば締まるしね

逆に駒渡しすぎて5筋と馬とか絡めて攻め込まれたら一瞬で崩壊する

攻守のバランス感覚が重要

 

地下鉄と組み合わせるのは一考の余地あり、相手の陣形を見てやるべきかな

 

 

向かい飛車

まだ指しこなせてない

強い人のをコピーすべく旅に出るか

 

 

右四間VS居飛車角道閉じる系

まだ切れ味が鈍い

一度仕掛けどころをしっかり研究したいってまえもいったなこれ

 

対端角中飛車

まだ負けるときがある

53歩の叩きのタイミングを忘れないようにしたい、それが結構キモ

端攻めのタイミングもね

 

勝つ時は圧倒できる

 

相振り

浮いた時に相手が変なことしたら26飛あるの忘れないこと

これ決まると精神的に焦って挽回しづらいから、自分も注意

 

 

ショーダン流55歩56銀型

まだまだ指しこなせない

棋力が上がればもっと色々見えてくると思う、仕掛けどころが

 

ヒル

相アヒルで一回負け、うっかりが原因だからあまり参考にならない……

 

VS棒銀

怖い

 

VS早石田

大体勝てるようになってきた

初段の方を撃破できたのは良かった、19手詰とかする

 

VS穴熊

なおきさん戦以降反省して穴熊でもビビらずに指している

何かしら手を付けることが重要、火の手を上げれば向こうも少しはパニックになるので(低レベルな発想)

 

 

切れ負け問題

かなりの確率で優勢から勝勢に持ち込めてます

具体的には直近20局で明確にどうしようもなかったのは3局

なのに勝率は12-8くらいなのは切れ負けしてるからですね

同じ2分だから切れるほうが悪いのですが勿体ない

 

人からは24指したらとか5切れにしたらとか誘われており考えてはいるのですがなかなか時間がね……

昼休みとか何かの休憩の隙間時間でできる2切れを指してしまうのは逃げですわ

 

でも2切れでフォーム崩すよりしっかり勝てる内容の将棋を指していきたいものです

その方が楽しいし

経験値がほしいとこもある

読み入れすべきとこに時間を入れる方法も考えるべきですなぁ(常々言ってるパターン化)