ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグD級 自戦記その五

f:id:kisamoko:20200906113836j:plain

王手飛車を食らったモコナの姿

 前回

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

前回のタイトルが1、2回目と違ったという罠

 

そこじゃない

4は?

 

VSドラキーさん 準備編

結構忙しくて、ここまでの3戦と違い準備できてませんでした

 

現在、私は1-3と負け越しており目標である指し分けのためにはもう一個も落せない状態です

最後シロさんだという事を考えると正直もう無理じゃ?

という現実はさておき、目先の一勝をとりに行きます

 

ドラキーさんは中飛車

drakee.net

ブログも書かれております、宣伝

非常に読みやすいブログで見習いたいですね、私のは読みにくさで有名

 

先日ウォーズ初段に上がられ、指す将将棋戦も積極的に指されている

 

さて、ゴキ中で来られるはずなのが厄介で

どう考えても中飛車戦の知見の差が出てしまうということが問題である

これはなぜか記事がすっ飛んでいるおちりすさん戦で角換わりを避けたというのもそうなのだが……

 

でも弱気すぎる、そもそもここ3局は弱気に過ぎた

かわして、ずるして楽に勝てる相手なんて居ないのだ

中飛車で来るなら、中飛車を真っ向から受け止めて倒すべきだ

 

来いよ、何処までもクレバーに抱きしめてやる

 

対策

えしゅぞーさん戦と同じくTLに泣きついたところ

サメのフーカさん

www.youtube.com

 

ヒナちゃんさん

www.youtube.com

 

お二人からアドバイスをいただけた

フーカさんの方の作戦は余り指しなれていなかったということもあり今回は採用を見送らせて頂いたが、次中飛車と戦うときは採用したいなぁと考えている

実際KENTOと仮想対局を行なった時間はフーカさんアドバイスの作戦の方が長かったので

 

で、ヒナちゃんから貰った作戦は……

二枚銀超速

 

自戦記

感想

もしかして、ある程度苦しいほうが勝ちやすい……??

f:id:kisamoko:20200906120443j:plain

チットモワカラン

勝ちきるというのは私どものレベルでは非常に難しく、優勢→互角に落ちたのを優勢→敗勢に落ちたと勘違いしやすいと言うのはあると思います

メンタル的に気落ちして正常な判断を下せなくなって折れやすくなるわけですね

これはゆーとはんさん戦でも書いたとおり

そこが逆転につながりやすいのかもしれない……

 

と、なおきさん戦の言い訳も含めて書いておきましょう

まりぞーさん戦? あれは完全に力負けでしょ(とはいえ粘る手順があったのは事実で)

 

個人的には46銀が凄く頑張れた手でMVPを上げたいです

逆に戦犯は34歩

 

39馬は桜木花道

f:id:kisamoko:20200906121757p:plain

天から39馬が降ってくるイメージ図


f:id:kisamoko:20200906123422j:image

たくさん指し手を読んだらこの画像を使おう

終盤だけ別人が指しているかのように強かった気がする

勝ち将棋鬼の如し、出来れば華扇ちゃんでお願いします

ばくろふぇんさんにもお褒めの言葉をいただきました

 

 

次回、第十四期最終回

VS シロくまアイス編 をお楽しみください!

(おちりすさんのも今日書いてしまいたい)

KENTOタイム


f:id:kisamoko:20200906132150j:image

別にここで仕掛けなくても仕掛けても良かったらしい


f:id:kisamoko:20200906132231j:image

ドラキーさんのように先に突き捨てを入れよう

そうしよう


f:id:kisamoko:20200906132325j:image

34歩とか打つ人って……ちょっとぉ……


f:id:kisamoko:20200906132415j:image

まだ同銀の方がマシという話、でも数手進めると振り飛車不満なしになるので厄介


f:id:kisamoko:20200906132503j:image

まあこんな感じに

 

ドラキーさんの攻めを考える会
f:id:kisamoko:20200906132528j:image

王手飛車後、ドラキーさんの攻め手として明快なのは多分これではない

27馬は55馬があるのでそこまででもなく……


f:id:kisamoko:20200906133002j:image

これも分かりづらい

ここで27馬が一番わかりやすそう、馬が動けば


f:id:kisamoko:20200906133345j:image

感覚的に助かったと思ったところ、助かってる

 

分水嶺


f:id:kisamoko:20200906133431j:image

水匠さんと和解した、やったね


f:id:kisamoko:20200906133505j:image

まさかここが分岐点とは


f:id:kisamoko:20200906133639j:image

f:id:kisamoko:20200906133720j:image

えぇ、ここでもう互角なの……

執拗に勧められる84銀


f:id:kisamoko:20200906133831j:image

取れと

取って75桂か


f:id:kisamoko:20200906133847j:image

取らないと駄目だと

銀持たれて形を乱されると厳しい


f:id:kisamoko:20200906133922j:image


f:id:kisamoko:20200906134116j:image

やっぱり取れと

今度はすごい展開になる、少し進めてみよう


f:id:kisamoko:20200906134133j:image

うわぁ、75桂が入るわけか

ここまで読めてればかっこよかったのですが……

おうてりゅ


f:id:kisamoko:20200906134324j:image

冷静に32歩ならまだまだでした


f:id:kisamoko:20200906134358j:image

この74馬は記事書きながら思いついてました

でも本番で指せる気はしない、王手龍にします

最後


f:id:kisamoko:20200906134619j:image

詰ませてみてね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kisamoko:20200906134649j:image

なるほどなぁ、途中63銀不成は指せるようになりたいですね