ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

将棋ウォーズ3切れ1級に昇級したので、1級になる方法を公開                すると思った!? 私だよ!

※これはネタ記事です

 

 

前書き

f:id:kisamoko:20200911192110j:image

1級になりました

やったね!

なんか2級の98%で2回くらい負けて不貞腐れてクエスト2切れに逃げこんだので、3ヶ月放ったらかしでしたね〜

 

折角1級になれたので、1級になる方法を読んでくださっている皆様にお伝えしたいと思います

読んでる人はほとんど有段者?

初段で300敗くらいすれば到達するんじゃないでしょうか?

(二段→初段は初期状態から差し引き400敗との噂も)

(ソース:綾瀬綾ちゃん)

www.youtube.com

 

 

ウォーズ1級になる方法

まず、2級で達成率を100%にします

すると……


f:id:kisamoko:20200911192110j:image

この通り、1級に上がることができました

 

ありがとうございます

ひとえに私のおかげであり、ついで皆様との交流で少し感性が磨かれたおかげです

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kisamoko:20200911203251j:image

 

これはいけませんね

まるでラーメン大好き小泉進ナントカ次ナントカ郎みたいなことではいけません

何より達成率を100%にする方法がみんな知りたい訳ですよ

ネタがないからといって文字数を水増しするにしてももうちょっとマシなやり方があるでしょう

 

改めて

 

ウォーズ3切れ1級になる方法

まず、ウォーズ1級以上の実力を手に入れます

 

次に、ウォーズ1級以上の実力を持っていると自覚します

 

最後に、切れ負けしないように努力します

 

すると……


f:id:kisamoko:20200911192110j:image

 

ナントイウコトデショウ

あの狭くて埃だらけだった押入れ部屋が、今風に小洒落た1級に

 

 

いえいえ、ありがとうございます

ほんとにありがとうございます

1級に上がれたのも、大体自分の頑張りと残りは皆さんのTwitter等での絡みのおかげです

ありがとうございます

日本6二銀党でございます

今日も後手62銀で頑張っております


f:id:kisamoko:20200911203324j:image

 

将棋ウォーズ3切れで1級に上がるための勉強方法など人それぞれ

ではあります

 

勿論人のやっている方法を見れば参考になる訳ですし

やっぱり自分がやってきたことを書き記してみんなに見てもらうのは楽しいことでしょう

(自己顕示の機会はそんなにないんだから、チャンスはきちんと掴むべきなのだ) 

 

 

しかし、スパッと1級になる人は将棋にかなり時間を割いてたり強い人のワンツーマンを受けてたりしていますし

時間をかけて1級になる人は、ゆっくりのんびり歩みを進めるしかない環境にいたりするのです

自分にあったやり方を知らない人もいます

知っててもやる気が出ないときもあります

 

そんなもんが一堂に会してやれこっちがいいやらそれは微妙やらなんやらやっても中々分からないってなりますワン

 

詰将棋やっても強くなるやらならんやらで答えのない議論することだってあります

だって2級だけど5手詰が余りにも読めない人に5手詰ブック渡さないわけには行かないでしょう

かと言って二段になるために詰パラの中学とか解かなければいけないのかというとそんなはずもなく

でも他のこと(手筋勉強、実戦、棋譜並べ)やってたら自然と解けるようになってたりして

まーーーったく一様ではない

 

この手の記事をたくさん集めて、世界大戦……ではなく「こういう人にはこれがオススメ!」というまとめサイトとか作ったら

面白いかもね?

 

使える時間

進みたいペース

自分の弱いところ、強いところ

戦型を絞る、広げる

序盤の駒組

中盤の手筋

終盤の寄せ

詰将棋

頻出戦法対策

プロの棋譜並べ

読んでおきたい棋書

ともに遊べる仲間

師匠、目標とする人

 

一般論を並べてるのではなく、これくらいの各種ポイントに対して様々な解答が見られるようにしておいてくれたら面白いかもしれません

ま、自分で見つけるのもそれはそれで勉強なんですがね……

 

そういや、茸さんがこれに類する調査とアンケートをやってらっしゃったような……?

twitter.com

 

1級になった(3切れ)


f:id:kisamoko:20200911192110j:image

ありがとう

そして

ありがとう

 

さっきからやたら変に差し込まれてる文言

それは

 

私自身は、読みだけに限ればウォーズ初段の力があると勝手に思ってます(現時点)

 

ただ、

①ウォーズにおいて達成率を満たしていないこと

②3切れというルールにおいて苦手戦法に出会った際の負け・切れ負けが多いこと

③寄せが下手くそで優勢から割り切れずに時間を使いまくって切れ負けすること

 

この3つに結構苦しめられた訳です

 

では本ルールにおいて、私が級位を上げるために必要なのは何か?

2級から1級になるためにやるべきことは?

 

私が出した答えは、より短い時間に慣れる

 

そのためのクエスト2切れ


f:id:kisamoko:20200911203451j:image

 

「手が乱れる! 指の運動!」

とよく言われますが、乱れるほどの手を持っていなければ何の関係もないことです

 

f:id:kisamoko:20200911214356p:plain

モコナをしかる偉い人たち

 

……指の運動なのはその通り

というわけでクエスト2切れで序盤実験や振り飛車やらをやってみて奇襲系とも一通りお会いして

2切れでの時間の使い方にも大体慣れて(切れ負けする)

 

そして久しぶりにウォーズ3切れに帰ってきたら、あることに気づいた

 

2分使ったのに、日が暮れていない


f:id:kisamoko:20200911203116j:image

 

というわけで、そういうのもアホらしいけど実は効いたりするという話でした

10切れなら5切れで鍛えればいいし

10秒切れ負けなら3秒切れ負けで鍛えればいいんですよ!

 

 

f:id:kisamoko:20200911203219j:plain

チェスクロックを力強く叩くイメージ図

 

最後に

いつもうざ絡みを見逃してくれる将棋クラスタの皆様

詰将棋次の一手を出してくださるアカウントの方々

将棋Vの皆さん

のりたま将棋クラブの皆さん

シナモンロール

光りりあちゃん

www.youtube.com

鈴木英春師(私淑)

 

今後ともよろしくお願いいたします

光りりあチャンネルの登録をよろしくお願いします

 

 

 

次は、いよいよ初段へ向けて進みましょう