ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグD級 自戦記その六(終)

 

f:id:kisamoko:20200921003421j:plain

黒魔術が使えたらって思ったことないかなぁ?

 

こんなネタ仕込むから「全体的に古い」ってローランさんに言われるんすよ

 

前回

過去記事

中々いい対局だった、粘り腰が功を奏したのは嬉しい

勝ったからなんとでも言える

2勝3敗で迎える次の相手は!

 

しろくま!?

 

f:id:kisamoko:20200921003726j:plain

これは球磨

対戦相手、対策本部

対戦相手はシロさん、またの名をしろくまさん

のりたまきっての上位食い、A級とも渡り合う力を持ったとんでもない強さを秘めた方である

ブログの方で皆のアイコンのイラストを使った漫画を描いてくれたり

siroyamaoka.blog.fc2.com

かわいい顔してるだろ?

 

のりたま競馬部

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

の方でもお世話になっている

他の人の観戦中にワイワイあることないこと騒いでいる私の話し相手になってくれる一人である

(あることを言えば見てる人はみんな反応してくれると仮定する)

 

これはお礼参りをしないといけませんねぇ……!

 

f:id:kisamoko:20200921004024j:plain

果穂が悪い子に!?

 

シロさんは基本振り飛車

基本四間飛車のはず

他も指せるとは思いますが四間じゃないかなぁ

四間からの振り直しはあると思いますが、四間でしょ

 

四間だと思う、うん

 

実はここまで温めておいた秘策を使いたいと考えていたのです

これは、すでに一ヶ月前には決めてました

一ヶ月前に?

 

まりぞーさんに負けたあとにはほぼ決めてたので二ヶ月前かも

二ヶ月前……???

夏に温め過ぎたせいで腐ってそう

 

それは何なのかと申しますれば……

 

ミサカ流……飯島流引き角、持久戦調!

まずミサカ流について説明しなければなりません

 

とはいえ、お将棋クラスタの皆さんはだいたいご存知のはず

▲4八銀教の教祖ですね、将棋系ツイッタラーの中でも人気のお一人

twitter.com

先日山崎八段のNHK杯のおかげで大いに賑わっておりました

ウォーズの棋譜あさりすぎて、すっかりこのID覚えちゃったよ……

 

この初手4八銀ミサカ流は、かまいたちの流れを組みつつもかなり他の戦法もミックスされた形になっております

詳しい説明は割愛、中々比較するとオモシロイデスヨ

振り飛車は野原女流と同じ引き角スタイル

野原さんのは中角(57角)はするのかどうかは不明

 

さて、これらは飯島流引き角を源流としております

角道を開けずに銀上がり、引き角から57角(相手の組み方に応じて玉移動優先もある)

57角としたことで玉を移動し左美濃に組んで飛車交換に強い形に……振り飛車と同じ感覚にした上で相手を幻惑するわけですな

 

中角に相手がちょっかいを出したりすればカウンターを、8筋防御を忘れてれば84歩の強襲を、46角の覗きから何かを狙ったりといろんな引き出しで攻めていく感じです

 

使いこなしたい

 

が、正直まだ使ったことがほとんどなくてぶつけるのは難しそうだということ

仕掛けどころ分からずお互い完全に組み上がった後のやりようが不明なこと

これらのせいでなんとも躊躇したわけですの

 

より持久戦になったときの変化を考慮すべきか?

シロさんに一方的に潰されないことを念頭に置くべきでは?

となって色々考えた末にたどり着いたのがスパーリングでの指し回しですわ

 

スパーリング

なおきさん、ありがと〜

一局目

system.81dojo.com

こっちは失敗、何というか銀が出てこられて焦りましたね

理論と実践は違うのだ

 

ニ局目

 

system.81dojo.com

こちらはかなり上手くやれました

ちなみに向こうから仕掛けてこなければ、こちらは悠々と穴熊に組み替える予定でした

あんまり好みではないですが、勝つためには背に腹は変えられない

銀冠とかで盛り上げようとしてきたらこっちも対応必要です

なおきさん曰く、8筋から逆襲する以外にあんまり振り飛車側の指したい手がなかったとのこと(陣形盛り上げはともかく)

だとすれば狙い通りです 

 

観戦に来られていたくりそらさんにも色々アドバイスをいただき、いざ熊退治へ

 

自戦記

感想

三手目

f:id:kisamoko:20200921170048j:plain

 

中盤
f:id:kisamoko:20200921111703j:image

 

最後f:id:kisamoko:20200921111910j:image

 

 メイちゃんの黒魔術をいつも棋譜で見て、独自に習得していたおかげで助かったぜ

 

www.youtube.com

 

リーグ戦を完走した感想 

何とか目標の指し分けを達成しました

最初に考えていた指し分けの内容とはちょっと違う形になった……

最初に考えていたのは以下の通り

 

モコナ予想】

勝ちたい:ゆーとはんさん、ドラキーさん

割と勝ちたい:なおきさん

ワカラン:おちりすさん

負けそう:まりぞーさん、シロさん、

(ゆーとはんさんには四間に負けるかという意地、ドラキーさんには中飛車に負けるかという意地、なおきさんには対抗形をぶつけて勝ちに行く気分)

この予想では、最終戦前に三勝目を挙げてシロさん戦で優勝戦線に絡んでやるという願望になっておりました

 

がっ

なおきさん戦はあの有様、おちりすさん戦はまだまだ相振りの指し回しが自信なさすぎるところをお見せしてしまいました

特にあの局は出来ないことをぶつけて悪くなった後に脇目も振らず玉砕した感が私にはあって、後悔したわけですね……

 

これではいけないと、ドラキーさん戦シロさん戦は悪くなっても土俵をあっさり割らないことを徹底しました

結果、中盤優勢になったのは恐らくなおきさん戦だけなのですが、勝ったのは悪くした対振りの三局というよく分からない事に

(まりぞーさん戦は中盤互角だったようですが私は悪いと思ってたので悪い)

 

まあまあ、ちょっとずつ強くなっていきましょう

「のりたまのおかげでウォーズ1級になれました!」

みたいな宣伝はした方がいいのかな?

 

そうそう、何かのりたまさんの意味深なつぶやきと感想戦での話を統合すると恐らくもう一回何かあるっぽいですよ! 

 

KENTO祭り

あそこ

f:id:kisamoko:20200921171148p:plain

f:id:kisamoko:20200921171200p:plain

こんな感じになれば、こっちも戦えそうだ

少なくとも本譜よりはやりやすい

 

f:id:kisamoko:20200921171213p:plain

普通に割り打てばよかったんだ、欲張ったのがいけなかったんだ……

じゃあどうなるかっていうと

f:id:kisamoko:20200921171221p:plain

f:id:kisamoko:20200921171230p:plain

いや、本譜とそんなに変わらんのでは?

いいえ、変わるんです

 

74歩に対する解答

f:id:kisamoko:20200921171238p:plain

f:id:kisamoko:20200921171246p:plain

f:id:kisamoko:20200921171255p:plain

難しすぎるわーい!

でも絶対狙われるので覚えておいて損はないだろう

大体17角成ってなんだよ!

 

 

f:id:kisamoko:20200921171304p:plain

f:id:kisamoko:20200921171313p:plain

アホでござったよ

 

 

f:id:kisamoko:20200921171321p:plain

せめてこっちから行けば勝負になった

 

シロさんの決め手

f:id:kisamoko:20200921171329p:plain

だと思う

f:id:kisamoko:20200921171337p:plain

f:id:kisamoko:20200921171345p:plain

f:id:kisamoko:20200921171356p:plain

75飛成は感想戦で出ていたが、まあそれでも勝ちっぽいですね

とはいえ普通に下のように

f:id:kisamoko:20200921171404p:plain

でも良かったとは思うんですがね……

 

最後

f:id:kisamoko:20200921171412p:plain

桂とか取ってたら温かった

 

f:id:kisamoko:20200921171421p:plain

そうだね、22角からきつかったね

 

f:id:kisamoko:20200921171430p:plain

 

とことん追われ続ける

まあこれも結構難しくて34成桂と引かないといけない

それ以外の手は微妙な差となって捕まらない可能性が出てくるため

 

 

 

f:id:kisamoko:20200921171439p:plain

見事なグラフである

うん……