ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ マホっち企画『ペア将棋巴戦』 第一戦自戦記

f:id:kisamoko:20200924111808j:plain

二人の勇気が世界を救うと信じて……!

企画

 

ということです!

ペア側は通常のペア将棋(一手ずつ交代)ではなく、常時相談しながら二人タッグで指します

 

相談するため結構持ち時間を使いますし、方向性を誤ると解散するかもしれない……

二人の仲のよさも試されますね、今までそこまで接点が多いわけではないという点は置いときます

 

果たして、強いのはペアか、ソロか!

第一局対局前

第一局はモコナ&ほたるペア VS おちりすさん

ほたるさん

www.youtube.com

「かづの」

 

おちりすさんと一度対局したことのある私がほたるさんに情報を渡して戦う格好となりました

事前打ち合わせ中前に気付いていたこととして

 

15分って相談してたらあっという間では??

 

ということでした

マホっちから「持ち時間どうします?」と問われて三人とも「15分でいいよ~」と答えた時に

マ「なんだこいつら……」

と言われた理由に後から思い至るとは><

 

事前にざっくりとほたるさんと決めたのは、振り飛車模様で行くということだけでした

(正確には角換わりを避けようという提案でした)

ほたるさんは振り飛車党(四間メイン)なので、そっちの方があわせやすいですからね

流石にほたるさんをかまいたちに巻き込むわけにもイカナイというのが本音

アーカイブ

 


突発将棋配信! 鹿角ほたるさんとペアで戦う!

自戦記

感想

二人がかりはかなり強いと思う(しみじみ)

正確には、秒読みにはいった後の二人いることでの安心感が半端ないのですよ!


f:id:kisamoko:20200924140613j:image

責任を押し付ける図

 

60秒だからこそで、これが早2とかで秒読み削られてたら大変だと思います

60秒のうち52秒くらいまで考えられる、相手の思考時間中も話しながら考えられる

読みを分担してるわけではないのですが、別口を深く読めてると擦り合わせた時に一気に倍読んでることになるのが大きいなと感じました

 

ほたるさんに、VSミレニアムの指し回しをいっぱい教えてもらったのが楽しかったですね

一緒に強敵と指すことで一気に指し方を体に刻み込むことができた……っ、てなりました

 

おちりすさん「二人に挟み撃ちを食らった気分」

なるほど?

 

次回は私が二人に総攻撃を食らうのでご期待ください

 

f:id:kisamoko:20200924140659j:image

 

9月30日21時から24大阪道場にて!

 

KENTO


f:id:kisamoko:20200924140744j:image

確かにここはそれがありました


f:id:kisamoko:20200924140821j:image

73桂と跳ねれば、ミレニアム側の攻撃の駒が3枚になってやりやすいみたい?

でも本譜の73角が無くなるのでにんともかんとも

 


f:id:kisamoko:20200924140924j:image

なるほど、先に45桂と飛ぶことで自然と44〜45歩と行って46歩を受けにさせない攻めが可能と

これは覚えておいて損はないかも(局面が変われば変わりそう


f:id:kisamoko:20200924141551j:image

どうして55銀出なかったんですか

 


f:id:kisamoko:20200924141610j:image

ほんのり懸念してた57歩はやはり痛かった


f:id:kisamoko:20200924141712j:image

64銀と角を先にとって結果飛車銀⇔角銀銀交換でよかったようだ

飛車を恐れ過ぎてはならない

さりとて二人では中々どちらも踏み込めないか……(形勢判断力が二人とも高ければ別)

 


f:id:kisamoko:20200924142017j:image

この画像はなんだ

これは41銀とミレニアムに引っ掛けて攻めに行った図

41金同とに手抜くと42金とぺたっと打つ手がかなり厳しい

取って取って31を埋めても飛車を下ろした手がきつくなるからだ


f:id:kisamoko:20200924142226j:image

これは終盤58銀と打ったときの話

直感天の声(観戦者)は怪しいということだったようで、実際56銀からこんな感じに進んでえらいことになる

 


f:id:kisamoko:20200924142358j:image

42銀打か、41とか

悩ましい、極めて悩ましいが進めてみるとわかる

上は41とから龍を弾かれた図

下は42銀を打った図


f:id:kisamoko:20200924142459j:image

そもそも弾くためには金打ちが必要で、金を打ったら後手の攻めはほぼ終わる

逆に下の図は銀が質になっている

余計な駒を与えないで相手の攻めを削った上が勝るわけか……

 


f:id:kisamoko:20200924142659j:image

ここ67銀打でまだまだ大変でしたか

迂遠に見えて絡みはこっちが正解、銀2枚と金を交換してしまい後手は最後に足りないことになった

 


f:id:kisamoko:20200924142808j:image

あれ、と金からでも詰んでました?


f:id:kisamoko:20200924142836j:image

修行が足りんなぁ〜