ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグD級 自戦記その七(プレーオフ)

何かまだ第十四期リーグ戦を戦えることになった

今回は豪華二本立て!!

 

f:id:kisamoko:20200927104411j:plain

英春の方が先だから(震え声)

 

前回

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 前回の最後に言ってた、のりたまさんの不穏な呟きとはこのことで

諸事情等によりC級D級の入れ替え戦出場者のトーナメントが開催されることとなった

 

D級の成績で横並び+勝敗が三つ巴になったのは、なおきさん、ドラキーさん、モコナの三人

三人で一枠をかけて争う

 

クジ引きか、前期までの序列か何かでトーナメントは私となおきさんが一回戦、勝ったほうがドラキーさんと決定戦

徳の高さの差かな……?


f:id:kisamoko:20200927115052j:image

オーダーイズオンリーワン

 

19日(土)にシロさんと戦ったんですが、その次の週の23日(水)になおきさんとやることが決まりました

勝者は26日(土)にドラキーさんとやることも一緒に決まったのです

 

事前準備

20日:団ルシ、翌日の準備

 

21日:V名人戦の実況中継

www.youtube.com

 

22日:ペア将棋 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

www.youtube.com

 

……

準備する暇ないじゃん!

ついでにグラブルの半額だったけど何も出来なかったよ!!!

アバター叩きまくりたかったのに……

 

えーい、もうこうなったら何も対策は打たない!

自分の基本に戻る!


f:id:kisamoko:20200927115256j:image

 

かまいたちの時間だあああああ

 

自戦記1

 

 感想1

最終的にかっこよく決まったが内心冷や汗かきっぱなしであった

かまいたちは右四間もあるのよというのをみんなに投げつけられた気はあんまりしない

今や右四間は居飛車にも投げられるのが常識になっているのでねぇ

時代の流れについていけない


f:id:kisamoko:20200927115351j:image

 

67歩を打てたのが自分でも非常に感心している

でも勝てたと思ったのは38角打ったときでした

 

後、要所に時間をしっかり投入できたのは良かったのではないかと

色んな展開を読み込んでおけました、アバウトなんで怪しいんですが(実はすたこら右に逃げられるのがきついかなとか考えていた

投入すべきところでケチらない!

 

KENTO1

いつも悔やむやつ
f:id:kisamoko:20200927121832j:image

端をついて貰っているなら端を絡めたい


f:id:kisamoko:20200927121857j:image

これは22銀の効果、この後飛車に成り込まれるが挟撃体勢を構築できるので互角か

でも飛車成りこまれたら気分よくされそう

 


f:id:kisamoko:20200927122055j:image

棋譜コメで触れてなくてなおきさんのコメにあるどれで取るか問題

67金左(右じゃない、修正しました)が正解でこちらに金を渡すのがよい

これは端角中飛車受けでも頻出の問題で、銀は打ち込みが斜め後ろにも利くから攻めの継続がしやすく気軽に渡すべきではないのだ

左だと玉近くの駒が無くなるのでおかしい

 


f:id:kisamoko:20200927122400j:image

問題シーン、引いてもそこまで値は離れていない

互角なら攻められてる先手は気持ち悪い

後手は悲観的になりすぎていた


f:id:kisamoko:20200927122432j:image

ここは銀を打たないと受からないので、先手はそこが難しいと見てふいと上がってしまったと思われる

銀を打たずにケチって56銀上とすると……?


f:id:kisamoko:20200927122758j:image

交換後打ち込み直してさらに交換し、93角の筋がある


f:id:kisamoko:20200927122957j:image

ある?

なんだこれ、見えんわーいこんなの!

と言うわけでこっちはよく分かってなかったのです

しかし厳しいなこれぇ

 


f:id:kisamoko:20200927123115j:image

こんなもん打てるならA級行きでしょ


f:id:kisamoko:20200927123134j:image

でもこれは打てたのはとても評価したい!

78角はあまりよろしくないようです、KENTOちゃんの機嫌を損ねた

 


f:id:kisamoko:20200927123246j:image

銀と角なら角打つと思う、私は

 

インターバル

上の棋譜コメ打ったりとか、ペア将棋の記事書いたりとかでテンヤワンヤ

何も対策が取れてない

取れないことは分かっていたので、既に作戦は決めていました


f:id:kisamoko:20200927115643j:image

 

まっすぐ、かまいたちをぶつける

 

自戦記2

感想2

前回は超速もどきでしたが今回はかまいたちスタイルでした

あの時代にこんなのぶつけてた当時の英春師は感性が15年くらい未来を行っていたということがよく分かります(20年かも)

2筋つかないから中央に素早くまとめられていい感じ

でも評価値はマイナス、理由はソフトの評価基準を考えればわからんでもないです(77角入れてなくても)

 

54歩を取った後は非常に卒なく運転できたと思っています

勿論評価値は途中乱れておりますが、それでも後手によくなったとか粘れそうとか思わせなかったという点を評価したい

ずっと最善ではなく、次善と最善を織り交ぜて継続して攻撃できたのが、緩まなかったという感想に繋がったかなと

結局自分に分かる範囲の手しか指せないですから

 

最後は前回の怪しい詰みと違ってきっちり読み切り詰み

私の仇を私が取ったのでした

 

KENTO2


f:id:kisamoko:20200927115811j:image


f:id:kisamoko:20200927115847j:image

とても大きかった

 


f:id:kisamoko:20200927120034j:image

角打たれたところ、52歩はそう簡単に踏み切れない


f:id:kisamoko:20200927120200j:image

飛車取り合ってこんな感じで、指せるのか?

私は自信ないです

 


f:id:kisamoko:20200927120324j:image

水匠はとにかく私には52歩を打てという(この辺り)

理由はちゃんとあって


f:id:kisamoko:20200927120357j:image

ドラキーさんには42金と寄れと言い続けてるのです(この辺り)

つまり52歩は、32金を咎めろという話でして

42金と寄られて遊び駒が無くなると後手も面白くなると……



f:id:kisamoko:20200927120717j:image

この順は見えんなぁ、41角が見えない

飛車が睨み合ってるのにそこに打つという発想を持てるかどうかですね

その辺りは確かに一段上という感じがします

 


f:id:kisamoko:20200927120357j:image

最後まで42金を勧める水匠だった

 

 

結果

入れ替え戦進出決定!


f:id:kisamoko:20200927123443j:image

対局は来月の10日!

お相手のあおまさんのことはまだ全く知らないので棋譜見るのは10月4日以降にします

偵察に来られてたのは知ってる

 

キサマミテイルナー

 

頑張ってくるよ〜