ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

第二回オモイカネ杯予選問題を解いて

ハッシュタグは、#オモイカネ杯

 

f:id:kisamoko:20201027162147j:plain

ついて、いけるか



 

きっかけ

なんか、えしゅぞーさんとフーカさんがTwitterで遊んでるなーと思ったら中々楽しそうだったので解いてみることにしました

えしゅぞーさん

www.youtube.com

フーカさん

www.youtube.com

 

(残念ながらもう送れませんのであしからず) 

 

オールジャンルクイズだときついけれど、知識と銘打ってあるのでちょっと解いてみようかなと思った次第

とはいえジャンル的に太刀打ちできないところが多く出題されていたら全速力で回れ右することになるでしょう

 

本戦の日に用事(古戦場)があることを言い訳に、最初から問題だけ解かせていただくことにしました

言い訳だぁ、逃げだ逃げ!!

 

解く際の設定

特に時間制限が無かったので、一応1問1分以内で20分以内と定めました

結局越えてたと思います

どうせ分からなかったら出てこないだろうし……

 

ただし、変換についてはうっかりスマホで答えたために漢字間違いが余り起こり得ない状態になったのはせこかったかもと思いました

とはいえPCでやっても一緒ですね、むしろグーグルIMEとか突っ込んでたら下手にフルネームが変換候補に上がってたかもで一長一短

 

変換で得してしまったのは後述する中山雅史

変換候補に出てくることで、そういやこっちだったわと選択できるからです

ちゃんと解答規程を良く読まなかったからスマホはだめとか書いてあったかもしれない

規程を読んでないことで問題が発生した、これも後述

 

予選問題解答発表


【クイズ大会】第2回 #オモイカネ杯〚予選〛結果発表ライブ

 

問題、解答を解説も交えてこちらのアーカイブからご覧ください

 

モコナの間違えた問題


f:id:kisamoko:20201027182205j:image

Q5

Aはアルファ、Bはブラボー、チャーリー……

と来て、Lは何というのが問題

 

ヒントとして南米の都市名とあったため、真っ先にリオデジャネイロが思い浮かびます

しかし……

リオはRだな??

他が思い浮かばず仕方なくリオを書いて無事死亡、オモイカネさんのトラップに飛び込まざるを得ない形となりました

 

 

 

正解はリマ(ペルー首都)、それかーい

度忘れです

 

Q6

コンデンサの静電容量の単位の元になったおっさんの名前はという問題

 

F、つまりファラデーでしょう

ファラデーだよね?

若干不安になりながら解答した結果は部分点

実は問題の最初に人名はフルネームでという風に書いてあったのでした

マジカ

 

 

ファラデーのフルネーム知らんけどね!

正解はマイケル=ファラデー

 

Q10

ソフトなどであるRC版、RCとは何の略?

 

……何だろ?

リファレンスとかそういうのを考えたもののCの方が検討つかない

無理だー、そんなことも知らなかったのか私は……

 

 

正解はRelease Candidate

なんほど、候補か……

 

Q11

車のデフ、何の略?

 

これは完全に知識外

知らないことが多いのではない、知っていることが大海の一滴なのだ

 

正解はデファレンシャルギア

かっこいいねなんであれでうまいこと動くんだろね

 

Q12

北欧神話の蛇と言えばミドガルズオルム

オモイカネさんの採点上は一旦間違いになったけど、放送上でもあった通りヨルムンガンドとどちらでも正解

 

ただし、もしかしたら打ち間違えてたかもしれないので何とも言えないのだった

ヨルムンガンド好きな人が多いかもしれないけど私がミドガルズオルム派なのは魔探偵ロキのせい

 

Q14

マスメディアが自殺報道を大きくすると釣られて自殺が増えるやつを何効果と言う?

 

理論は知ってる

 

名前は忘れた

アルアルデスネー

 

正解はウェルテル効果

皆よく覚えてるなー

 

Q17

雲の切れ間から光が漏れて柱が地上に降り注ぐ現象

ヤコブの……うんたらかんたらあれは何?

 

しらーんらんらん(シュッカヨー

いや、知ってても今解答する瞬間知らないから知らない

 

 

正解はエンジェルラダー(天使の梯子

そういやぁそんな名前でしたな聞いた記憶しかない?

記憶があれば解けていたのでは?

 

Q20

太陽系の衛星を5つ答えよ

 

 

……

……

 

 

ガリレオとかあったでしょ木星あたりに、木星とか土星の衛星なんか山のようにあるだろうけど名前を覚えてない覚えたこともあったけど忘れてしまった

 

5つ捻り出せないのでさっさか投了

 

山のようにあるので調べてみてください

ギリシャ神話の神を書いとけば割と当たる可能性はあった(12神は惑星だからダメ)ので、そうすべきだったなぁと後から確認して思いました

 

これが正答率75%で、カリーニングラード(ケーニヒスベルグ)の正答率が35%なのはどういうことなのかいまいち分からないモコナであった

 

ちゃんと解けた問題


f:id:kisamoko:20201027182313j:image

後藤象二郎

正答率5パーであることは彼の名誉のために嘆くべきかもしれないが……

まあ仕方ないか

(結構色々してるんだけど今一知名度が低いのは大きなことを為してないのと豪放かつ金使い荒く岩崎との関係の話が先に出るからかもしれない)

つまり、人気がないんや

 

ルイ・ヴィトンとの関連は、最初に買った日本人というのが昔の定説だったから

最近の調査の結果、板垣の方が早いとか最新研究ではもっと早い人がいたということが判明してます

まあ誰が最初に買ったかはあんまりどうでもいい気もするけど

 

でも船中ハ策で竜馬の方じゃないなら後藤なんだよなぁ……

 

中山雅史

ゴン

は勿論愛称

フルネームでとか読んでなかったけど、そもそも彼の選手名としての登録は本名だから本名で解答した

 

この際、まさしを変換したら最初に雅史が出てきてしまいこれが正解だったと思い出すことになったのである

ちょっとセコくない??

 

皆解けてて驚いた問題

弘前城

天守最北と言えばここ

まあ江戸時代以前と分類していいはずだと判断、実は今ある天守は結構後からできたんだが……細かいことはおいておこう、あいつも十二の天守の一つだ

犬山「呼んだ?」

 

津軽のヒゲ様と次男が建てたわけで今も立派な城が残っている、焼夷弾の目標にならなかったのが良かったのだろう

大体天守は城の一部分に過ぎず、されどある種シンボル的な存在となったために(以下略)

 

正答率がかなり高くて結構びっくりした

何だかんだ、皆城が好きなのか歴史好きなのか観光地として認識してるのか色んな方面から辿り着きやすいのかもしれない

異路同帰というものでしょう

 

結果

まさかオモイカネさんからあんなに丁寧な正誤+寸評のDMが来るとは思っておらずびっくりしました
この場にて感謝です

 

結果は12.5点

(ミドガルズオルムがもし書き間違えていなければ、13.5点

 

衛星に関しては確かにすぱっと諦め過ぎたきらいがありました、そこまでに時間かけ過ぎてて何と言うか時間切れでしょみたいな感覚になってたのも一つ

 

予選ボーダーは越えてたみたいでまぁまぁかなーとなりつつも

クイズ勢からすれば何やっとんだ的なもんでしょう

(彼らは本当に形容するのがおこがましい程の膨大な知識量を持ち瞬時に引き出せるゆえ)

私はクイズ勢ではないもののもうちょっと頑張れればよかったとは思ってます

 

特にウェルテル効果やエンジェルラダーを忘れてるのが痛かったですね

 

後、リマ

 

基本

分野的に天文地学、物理科学、機械工学、医学、海外知識、芸能、動植物、料理、生活常識関連が著しく弱いです

今回もそれを遺憾なく発揮した感があります

 

リマは違う

 

まー、得意ジャンルが多けりゃ上がり少なけりゃ下がるのは世の常人の常でございますれば

折角なので間違えたところはしっかり覚えて何かのいつかの役に立てるってのが本道というものですよ

 

リマ

 
f:id:kisamoko:20201027181639j:image

 

本戦出場者を見ると、こんなに学術系○○たんが居るとは知らなかったので驚きました

興味持った方はちょっとずつフォローさせていただきます

君だけの楽しいTLを作りあげろ(リスト機能……知らない子ですねぇ)

 

釧路の方(関西在住)も高得点で本戦へ進まれてて強い

フーカさんも通過してましたね、本人参加で出したことすっかり忘れてたみたいですが……(と見せかけてちゃんと覚えてるのでしょう、点数的に通ってないと思ってたのではないかと推測)

 

えしゅぞーさんはオシカッタ

決勝は11月14日(土)

詳細はオモイカネさんのツイッターで!!

twitter.com

 

みんなで見に行きましょー(少し遅れて見に行く予定

 

おまけ

実はX線で悩んだ

 

大仰な問題文に答えは単純という典型的な型

危うくレントゲンと書きかけたけど思いとどまってセーフ