ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

スタリラ 今昔物語 ~ラブライブサンシャインコラボ記念、ほぼ無課金勢がスタリラの変化を振り返る~

f:id:kisamoko:20201105174610p:plain

よく二年も生き延びたな、ATEAMよ……

 


前略、おふくろ様 

 

スタリラとラブライブサンシャインのコラボが決定しました

アンケートで何度か聞かれていたやつが、割と早期に実現した形となります

(個人的には、μ'sとコラボして欲しかったけどそこら辺はコラボ収録の都合もあるだろうから仕方ない)

園田海未役の神楽ひかりが見たかったじゃろ?

 

ガルパとのコラボもやってたので、どうせそのうちやるだろうとは思ってましたが案外早かったというのが率直な感想

スタリラ勢もそこまで驚きがないといった感覚でした

ラブライブ非スタリラ勢は急になんだって感じだったと思いますが

 

スタリラ勢が困ってるのは、2周年記念放送で前振りが一切なかったのに急にコラボを振られたせいで石がないって事

 

f:id:kisamoko:20201104114434j:plain

発表前のお昼に、天堂真矢に24000石突っ込みました><

後、今回のコラボガチャがプレミアムガチャのせいで後から回収ができないってこと

 

f:id:kisamoko:20201104114434j:plain

天堂真矢は限定だけど限定じゃないんだよなぁ(哲学

 

※適当なガチャ解説

スタリラにはガチャの種類がフレポガチャを無視すると常設で3種類あって、恒常ガチャ・シーズンガチャ・きらめきフェスガチャとが存在する!!

 

◎シーズンガチャ

イベント期間限定と銘打たれたイベント特攻の付いている限定キャラを引くことが出来るガチャ(ただし、恒常ガチャのキャラも出る

シーズンガチャチケットを使用して回すことが出来る

期間限定のガチャでは☆4舞台少女確率が2倍(2.4%)になっているのだが、だが、常設のシーズンチケットを用いてまわす方は通常確率(1.2%)なので注意が必要

 

◎きらめきフェスガチャ

グラブルで言うところのリミテッドキャラ的な、きらフェス限定キャラを引くことが出来るガチャ(ただし、恒常ガチャのキャラも出る

期間限定きらめきフェスガチャの場合は☆4舞台少女確率が2倍(2.4%)になっているのだが、常設のきらフェスチケットを用いてまわす方は通常確率(1.2%)なので注意が必要

超きらめきフェスではなんと☆4舞台少女確率が2.5倍の3%になっているぞ!

ようやくグラブルの通常のガチャ確率に追いついた(念のために補足すれば、キャラ引きの重要度がグラブルとは全く違うので確率に差があるのはしょうがないといえばそう)

 

◎恒常ガチャ

普通のガチャチケか、石を用いてまわすことが出来るガチャ

石を用いてまわす人は滅多にいない、マゾかなにか

恒常キャラしか引けないため積極的に回す意味合いは低いが、チケットが手に入ったら適当に回す

 

これら3つの常設ガチャ+期間限定ガチャが設置されている

他ゲーと比べればガチャ画面は意外とスッキリしている、ような気がする(比較先は東京ドールズのガチャ画面)

 

ところが、プレミアムガチャと言うのが初音ミクコラボの時から新しく追加された代物

 

プレミアムガチャはコラボキャラが排出されるコラボイベント期間限定のガチャ

コラボキャラが欲しければ期間中にこのガチャを回すしかない(常設のガチャからの排出は今の所予定なし)という厳しい仕様となっております

 

まあ、コラボしてる稼ぎ時だししょうがあるまい、というのが運営目線で見た意見

とはいえ、コラボの時引けなくて後から欲しい人にはどっかで救済……いつかどこかで復刻おーくれ、と言うのがプレイヤー目線

 

なお、モコナ初音ミクまひるプレミアムガチャを無事最大STEPまで回して爆死したのでそこで悟りを開いた模様

f:id:kisamoko:20201104121216p:plain

強いとか強くないとかそういうんじゃないですよ……

 

(ピックアップキャラの確率は0.7%、☆4舞台少女の確率は2倍として2.4%、即ち天井やステップアップガチャでの確定☆4舞台少女を引いたとしても1/3以下の確率でしかピックアップ対象キャラを引けないのである)

(これは運が悪いと極めて酷いことになるため、マギレコの天井時におけるピックアップ60%が良心の塊に見えてしまう不具合が起きる)

 

2周年でも特に復刻の話はでなかったよなー 

要望に投げて置きましょう

 

しかし、これもここまで同様なので(ミクコラボ、ガルパコラボ)そこまでやいのやいのいうことでもないでしょう

 

コラボイベント中にやちよの誕生日が来るとかそういうこともある

 

長い前書きだよ

本題はここから

 

 

折角だし二年間で変化したスタリラを見ていこう

スタリラを初期の段階でやめてしまった方

途中でついていけずやめてしまった方

 

最初からやっていない方はともかく、これらの方は「辞めてから大分経ったし今のスタリラってどうなってるかな……」と不安に思う所があるかもしれません

のんびりとスタリラをプレイしている層から見た現在のスタリラについて説明するのも悪くないかなーと思い本記事を立ち上げました

 

まずは、以前あげた記事を参考に出して行きましょう

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

2019年4月に書かれた本記事は、スタリラの売上予測が正常になっておらずえらく低い数字が出ていたことを危惧して書かれた記事である

とはいえiOSなどを含めてある程度正確になった数字も、お世辞にも高いものとはいえなかった 

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

こちらはちょうど一年前に行なわれたクソ……地獄の周回イベント

ひどい仕様だったもののクリアしないと批判できないと考えて無理やりクリアしたらしいです

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

そのひどい周回イベントが若干の改修をされて帰ってきた結果、逆に私にとっては更に辛くなったという話 

次やるときはもうちょっとこう、手心を……

あまりに不評でスターリーダイヤモンドのイベントとしては開かれなくなった

でももう一度この形式のイベントが発生して、やっぱり不評だった(作ったから使いたいのはわかる)

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

スタリラアクティブユーザー仲間がTLにほとんどいない(積極的に増やさないため)ので悲しみながら書いた記事、今年の5月

木谷が青嵐について言及したタイミングで記事を書いたんです

この頃には結構なアップデートによってそこそこ快適になっておりました

盆栽を育てるだけなら圧倒的に手入れの楽な盆栽へ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

8月、ララフィンシンデレラのイベント復刻やってたので勢い記事にしたらしいっす

でもまあこの記事今見ても大したキャラ引けてないなー、という悲しみを抱えております

この時、4校合同イベントシナリオに期待してましたがみんなは出てこなくて残念

でも、つかさとやちよメインの話に仕上がっててそこはよかった

 

うん

2020年5月の記事で、大体のことは書いてるね!

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

これね

 

しかしこいつはとっちらかってるので改めて、しっかり書きあげることにしましょう

大別して、以下の7点に分けて書いていきましょう

  • ガチャ、石
  • ゲーム要素
  • ストーリー、キャラ周り
  • コレクション、ミニゲーム
  • ゲームのコミュニティ
  • 課金要素
  • レヴュースタァライトというコンテンツ

 

f:id:kisamoko:20201105174610p:plain

よく二周年まで耐えてくれたと思う

ガチャ・石

リリース当初のスタリラ

石を配らないことで有名でした

 

まずデイリーミッションで石がもらえなかった

ログボで150石/週しか配られないため、ログボだけで10連を引こうと思ったら20週待たねばならない始末

かといってイベントでたくさん配るわけでもないし、ガチャチケをたくさん配るのかと言うとそうでもない

(強ければ特別レヴューで上位に入ることで石を手に入れることは出来ましたが、上位に入るということはガチャで強キャラを引いているわけでその時点で……)

 

その上、ガチャチケでは期間限定ガチャを回すことが出来ないという仕様もセット

有償石と無償石の違いが無いという点だけが褒められるところでしたが、そもそも石のゲーム内での入手手段が乏しすぎたというわけです

 

では課金すればどうにかなったのか?

その答はファントムばななの悲劇を検索したりするとある程度分かるでしょう

初期にはなれた方々の大半は、イベント限定ガチャのキャラがPUされてるくせに引けないという悪夢に打ちひしがれ倒れていきました

(具体的にはPU舞台少女の確率は当時0.4%でした)

 

更に、当初天井がありませんでした

 

更に更に、限定ガチャキャラをいつ恒常落ちさせるとか復刻させるとかそういう話が一切分かっていませんでした

 

……

 

 

無理でしょこれ

 

今のスタリラ

f:id:kisamoko:20201105174447p:plain

まあまあ優しくなったよ、石配布

なんと言うことでしょう、脈絡のないキャンペーンで石を配ってくれるとは! 

10連ですが、結構助かります

ちなみに50日ログインのきりごとに1500石か3000石くらいくれます

コラボ記念とかでもくれますし、なんやかんやくれるようになりました

 

f:id:kisamoko:20201105175252p:plain

デイリー消化で100石/日入るようになって久しい

冷静に考えて、最初からつけておけばよかったデイリーミッション報酬の石

半年くらい経った後で追加されたんです

これで一週間に850石を確実に回収可能に! 

 

どれくらいの期間で天井やSTEPガチャ対応の石を貯めることができるかについては

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

こちらの記事にて書きました

大体2ヶ月我慢すれば20000石くらい貯まると思います(特別レヴュー公演SS分を含むので、それ以下の方はもうちょっと時間がいるかも?)

 

f:id:kisamoko:20201105174826p:plain

ガチャ画面は一見スッキリしているが、結局やってることは一緒

ご覧ください、天井が設置されております!

 

なんと天井までいけば星4舞台少女がゲットできます!

これも一応リリース6ヶ月くらい経った後に設置されたんでもう1年半くらいは経ってますよ多分

 

天井行ってもPUが確定とか交換ということはありません

具体的に言うと大体7/24の確率でPUが引けます

 

まあ途中で☆4引いても一緒って話でね、その点はね……

 

後STEPUPガチャに置いて無料のSTEPや半額のSTEPがそこそこつけられるようになったので最終STEPの11か12までに21000~24000石で辿り着けるようになりました

 

f:id:kisamoko:20201105174843p:plain

あえて言及しないが、たまに酷い期間ガチャが混ざってたりする

既に簡易ガチャ説明のところで紹介しましたが、現在本ゲームにはガチャチケが3種類あります

めんどくさいと思われるかもしれませんが、まあ今はガチャチケも結構配るようになったから何とかギリギリのところで楽しめる

二周年記念でいっぱいガチャチケ貰った

ガチャチケには期待はしないでもガチャを回す楽しみと言うのがありますからね

 

f:id:kisamoko:20201105174537p:plain

一周年時、クソルーレットだったのも割と改善された

こんなルーレットとかもありますよ、たまに

このキャンペーン明日(11月6日)で終わりだけどね

明日もやってるっけ?

 

バースデーガチャ

一応あげます、本ゲームは特定キャラの舞台少女を一気に引き当てるようなことは普段難しいのですが誕生日ガチャだけそれが可能です

誕生日ガチャで頑張って引きましょう

結構引けます、引けないときもあるのでそこは祈りましょう

 

ゲーム要素

f:id:kisamoko:20201105174629p:plain

ゆっこサンタだよ~、UIも結構変わってきたと思う

あのどうしようもなかったホーム画面UIも、今では割とマシになってきたと思います

(ガチャボタンが真ん中にあるのが気に食わない派閥もいるらしい、それはまあどうでもいいのでは?)

 

初期の頃のUIは……

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 こちらに載せていたかもしれない

 

f:id:kisamoko:20201105175325p:plain

メニューがそろそろぎちぎちになってきた

このままコンテンツが増えていくと、メニューボタンの後の画面はどうなってしまうのだろうか?

 

f:id:kisamoko:20201105174646p:plain

増えすぎちまったんだ

ステージボタンの先にコンテンツが大量にあるのは、何かこう……

いや、仕方ないんだけど!

此処らへんは上手いことやっていってもらいたいですね

それにしてもデイリーミッション全消化は意外と忙しかったり(具体的に言えば20分くらいかかる)

 

ちょっと見て行きましょう

 

 VSレヴュー

f:id:kisamoko:20201105174938p:plain

キャラ格差を見なければ、BANシステム導入後はまあまあ楽しい

対人戦要素、人が離れた原因でもありますが……

◎リリース初期

大体ポケモンのシングル6VS6みたいに5キャラ選んでせーのでぶつけ合うのは出たとこジャンケンであほらしかったんですよ!

 

◎現在

定期開催のシーズン公演では9キャラセットで2キャラBAN、残りの7キャラから5キャラピックして戦う形になっております

7属性のキャラ配分、相手のキーキャラ、嫌なキャラをBAN、自分のBANされるキャラを予想、そもそもBANされるキャラを配置してBANを消費させるなど戦略的要素が加味されております

 

特別公演では5キャラ編成での出会ったそのまま勝負も残っており、まあ様式数が増えたのはよいことです

 

f:id:kisamoko:20201105174955p:plain

上の若干型落ちキャラ+私の腕前ではSがやっとだ……

結局新しくガチャで出た強いキャラで相手を蹂躙するのが正解なのですが、上位陣は大体引いてるので再び考えて戦うことを強いられます 

私は適当なので、シーズン公演ではSSランクをさまよってます

ついでに勉強して無いのでムーブがめっちゃ弱いです

 

考えて戦うとは?

必殺技に当たるクライマックスアクト(CA)をどのタイミングでどの順番で切るかというのが一つ重要になります

また強キャラの通常アクトには極めて強力な、【自PTへのバフつけデバフ消し、相手PTにどうしようもないデバフかけバフ消しなどが存在する】ので、それをホールドして必要な時に打つか打たないかという選択などもございますれば

 

極めて楽しいゲームではありますよ、保持戦力(と腕前)が拮抗していればね

 

チャレンジレビュー

f:id:kisamoko:20201105174704p:plain

いまだにやったことがないチャレンジレビュー、そろそろ…

やってないので説明があれなのですが、こなすと円卓の騎士に扮したキャラを手に入れることが可能なコンテンツとなっております

確か1周年記念あたりに導入された気はする

 

皆かわいいので是非手に入れて欲しいと思っておりますが

◎こいつら手に入れるのにはかなりの時間を要すること

◎そもそもこのレヴュークリアできるのか良く分からないと言うこと

◎星6覚醒するためにもかなりの時間を要すること

何より

◎デイリーミッションにかかわらないこと!

 

によって、よくわからんままずっと放置している人が多いのかもしれません……

 

少なくともSSランクのVSレヴューでお目にしたことがない、SSSでも中位以上しか持ってないのでは??

 

この辺りの事はちょっとどうにかして欲しいなと以前のアンケでも要望出しました

まあ此処は見なかったことにしてもどうにかなります

スコアアタックレヴュー

f:id:kisamoko:20201105174723p:plain

スコアアタック、結構適当でも稼げるので挑戦してみるといいよ

逆にこちらはつい最近(2ヶ月くらい前)に導入された新コンテンツ 

割と気軽に殴りかかることが出来ます

12T(実質10T)以内でどれだけダメージを出せるか

そして毎日2回の挑戦、一週間14回挑戦の合計値で競います

2種類あるので毎日4回挑戦しないといけないめんどくささはありますが、参加するだけで後述のアクセサリーに関わるポイントをゲットできるのでやらないのは損

 

どうしてもアンドリューがむかつくという理由以外ならやっておくべきでしょう

自信のある属性だと上記のように2000位以内、あわよくば1000位に私でも入れます

多分毎日欠かさずやるのが意外とめんどくさいという根本的な問題がありそうで……

 

トワイライトシアター

f:id:kisamoko:20201105174739p:plain

マルチ(トワイライトシアター)、言うほど怖くないので是非

いわゆるマルチ

マルチって怖いんじゃないかな……と思う人もいると思います

最初はそうだったんですが、今となってはガチャで出てくる新キャラがかなり強くなってしまったために、適当にしていても強い人が倒してくれるからご安心ください 

 

弱い場合は全体にきらめき撒けるキャラやバフ撒けるキャラを連れて行ってセットすれば喜ばれるのではと思います

 

覚醒のステージ

f:id:kisamoko:20201105174752p:plain

f:id:kisamoko:20201105174901p:plain

覚醒ステージの話、初期キャラも一応☆4にできるよ

一周年記念あたりで実装されたコンテンツ

 

初期配布の星2キャラを星4に伸ばすことが出来るようになりました 

これによって、もしガチャで一体も引けないと言う死ぬほど不遇な目にあったとしても全キャラ☆4舞台少女所持が可能になったよやったねたえちゃん!

後述の合宿のランクアップ条件にも関与するため、最低全学校2人ずつは覚醒させておきたい

各属性一人は何もなしで覚醒可能

 

なのだが

 

覚醒のステージ2を開くためには覚醒チケットが必要(ステージ2を開くと各属性2人目が覚醒できる)

それを手に入れるための覚醒コインが中々手に入りづらい

 

f:id:kisamoko:20201105175222p:plain

大体一年弱でようやく4枚確保できたらしい、きついぞ

 

正確にはゆっくりしか増えない

まあゆるゆると盆栽のごとく手入れしていくコンテンツでありますよ

 

劇団レヴュー

f:id:kisamoko:20201105174553p:plain

劇団レビューは協力プレイではなくソロで皆で情報交換する感じ

出来立てほやほやコンテンツ

突如できた劇団システム(ギルド)

ギルド内コミュニケーションをとるとらないは別にして、所属したら劇団レビューに挑むことが出来ます

最大10人の劇団員がソロレヴューで敵を倒していきトータルダメージ量を競う感じです

劇団内でサポートキャラ貸し出しが出来るので、よい編成を見つけてシェアするとかが良いのでしょう

のんびり勢は適当に限界数だけ殴りましょう

 

神楽ひかり(塔)を手に入れるために必要なコイン数は最低10000枚

今回私が手に入れたコイン数は2700枚

f:id:kisamoko:20201105175237p:plain

 

……割と定期的に開催して欲しいです

まだ一回目が終わったとこだから(震え声


キャラ育成面

f:id:kisamoko:20201105175039p:plain

ユニットスキルの事を知らない復帰勢もいると思う、まじで

現在はガチャでキャラかぶりをした場合、ユニットスキルというレベルが上がります

このスキルがPT内複数キャラに効いてくるサポートスキルが多いため(自分のみの場合もある)、現在非常に重要な要素となっております

 

リリース初期は使い道のほとんど無かった輝石だってほら

 

f:id:kisamoko:20201105175102p:plain

f:id:kisamoko:20201105175118p:plain

こんな感じで育ちますよ、強さとかも

このようにユニットスキル上げに使えるようになりました

そのせいで足りなくなってしまったわけですがね……

貧乏性の私は使えないという地獄をさまよっております、いいかげん使いたい

 

アクセサリ

f:id:kisamoko:20201105174926p:plain

f:id:kisamoko:20201105175050p:plain

比較的新要素、アクセサリーも追加された、やること多いな

こちらはスコアタレヴューと同時に実装されました

キャラにアクセをつけられます、結構強くなるので重要

ただし、特定キャラに特定アクセをつける1:1対応にしかなっていないためまだ現状の実装数が10個くらいしかないという

でもつけるとかなり強くなってるので(特にCAが強くなる)、スコアタをこなして1個回収するのがよいと思います

f:id:kisamoko:20201105175207p:plain

ここで回収

合宿

f:id:kisamoko:20201105175134p:plain

合宿、余り意味は無い、一応の放置要素と言うべきか

やる意味がそこまで今の所ないですが、定期的に親愛度上昇アイテムを手に入れられるのがでかいのでやっておいて損は無いです 

無課金勢だと各校における全属性を持っていないことがあるのでそこが最初のネックになるはず

 

f:id:kisamoko:20201105175147p:plain

交換ラインナップが悪すぎるのが合宿の難点

しかしこれ以上望むのは悪い気もする

 

ストーリー、キャラ周り

f:id:kisamoko:20201105174808p:plain

なんと12章までやってきたのだ、よかったなぁ

 

10章直前+ライブの時に次回予告でアンドリューがぼろかすに言われたのを覚えていますでしょうか?

しかし上手く10章+11章でメインストーリーを着地させることに成功されました

是非読んで頂ければと思います

 

イベントストーリーに関しましては、大体悪くないというのが私から言えることです

舞台にまつわる話、舞台の役にまつわる話・背景をきちんと咀嚼してキャラに反映していると思います

勿論ソシャゲのストーリーにおける限界部分はございますがそこはそこと言う話で

 

(ただ一点、昨年の夏に行なわれた水着イベントのシナリオは私にとっても大不評でした)

それ以外は非常によい出来ばかりです

 

私のお勧めをいくつかご紹介します


f:id:kisamoko:20201106000556j:image

ここからはシンデレラ

シンデレラの解釈が実にフロンティア、ララフィンらしいと私の中で評判です


f:id:kisamoko:20201106000619j:image

ワンダーランド、名探偵

ワンダーランドは美空とあるるの二人の話の所、特に美空の部分がイイですね

 

名探偵は何か楽しかった


f:id:kisamoko:20201106000639j:image

SHIBAHAMA

ゆっことななという好きなキャラ2位3位がメインで、サンタコスでしかも落語ベースでやるってんだからもう何も言うことはねぇよおななちゃん〜

 

キューピッド

読め

読めば分かる

 

銀盤

晶とみちるの話はとても大事ですね

シークフェルト面々の成長や変化も含めつつ二人の関係性の様々な部分を見ることのできる話でした

もっと深くやってくれ


f:id:kisamoko:20201106000722j:image

ピグマリオン(ミクコラボ

まひー

まひまひー

まひるとミクがとてもいい感じに仕上がってて好き

コラボイベントの時ボイスがつかなかったのが悔やまれる(コロナの関係

いまボイスついてますっけ?

 

フロンティア可愛いよね

フロンティアメインでいいんじゃないすかね?

特典ストーリーのSailor's Callはぜひ読んでほしい!


f:id:kisamoko:20201106000819j:image

 

有名ミュージカルを元にした話です(てかそれを演じる話ですよ

なんでイベントにしなかったのかというと……そこら辺のスケジュールの話は辞めときましょう

 

 

後、木谷が勢いで約束した青嵐追加

こいつが楽しみですねぇ、いつになるんでしょうか 

 

 

コレクション、ミニゲーム

f:id:kisamoko:20201105174521p:plain

変なミニゲームがまた増えた、楽しい、常設してくれ

ミニゲームは、まひるホームランダービー、天堂スワン、クロディーヌ世界を釣る等がございます

今回のこいつもアホみたいな言葉がたくさん出来ました

上は将棋要素だな?

常設して欲しいと思っていますが多分常設したら人気が乗っ取られる可能性があるのでいいです

 

f:id:kisamoko:20201105175418p:plain

こちらのページから引いたキャラとか衣装が見れる

準備中はいつになったら準備中じゃなくなるのかな?

 

折角なので私のキャラ引き度を見てみましょう

f:id:kisamoko:20201105175434p:plain

f:id:kisamoko:20201105175445p:plain

この二人の差はなんだ(覚醒済みもキャラに含むからだが)

 

あるる引けてない><

美空に関してはバースデーガチャを引いた関係で伸びました

引きたかった星の王子様は出ませんでした……

 

f:id:kisamoko:20201105175457p:plain

f:id:kisamoko:20201105175510p:plain

この二人の差も酷い

純那は結構引けてます、誕生日も引いたし普段からなぜか引けてしまう

ひかりは何か引けない、きてくれない……+チャレンジレヴューと劇団レヴューのせいで入手が困難な舞台少女がいるというのがネックです

 

f:id:kisamoko:20201105175521p:plain

なんでうちが最下位なんどすか!

ごめん

でもお前がこないのが悪い

 

f:id:kisamoko:20201105175531p:plain

マイスイートララフィン

ガチャ産は1体引けてないですね、後は覚醒ステージ分(2体扱い) 

 

f:id:kisamoko:20201105175011p:plain

ぬいぐるみに押しつぶされそうなマイルームである

マイシアターだよ

ぬいぐるみは各キャラの誕生日のイベントコンテンツで手に入れることが出来る

今から復帰したら次の一年で集められるよ

気の長い話である

 

 

f:id:kisamoko:20201105175026p:plain

スタンプは購入しないと余り増えない、煽りハダメ

スタンプ可愛いんだけどなー、ほかで使いたいなーって思うくらいには

こもわたさんのローディング漫画が増えないかなとか考えてる、ふやさないんかね?

 

f:id:kisamoko:20201105174504p:plain

たまに変なコラボをするスタリラくん、たまじゃないな?

CCさくらシンフォギアヴァンガード、東京ドールズなどともコラボしてきた

まあゲーム関係なんで別に変ってことは無いんですがね

 

東武動物園とラスカルだけはワカラン

ゲームのコミュニティ

f:id:kisamoko:20201105175308p:plain

新要素、劇団が誕生したが……

ゲーム内チャットとか、いまいち盛り上がりに欠けております

攻略サイトというかWikiは企業系も死んでいますし

有志のツイッターを覗くのがよいのですが、上位勢はレヴューでギスギスフィーリングだったりする人もいてどうしようってなるのが現状です

 

スタリラやってる人は他ゲー掛け持ちが多いためスタリラ情報だけを流してはいないというのもあり……

 

でも

ゲーム内チャットの攻略できちんと聞いたら答えてくれると思うので聞いてみるのも手かもしれないです

いまいち外部コミュニティが活性化していないだけで、仲間を見つけてどこかで集まっているのかもしれないよ

2chは不具合とかの祭り状態にならないと見ないから……

 

 

私が、知らないだけ???

 

課金要素

f:id:kisamoko:20201105175337p:plain

ここは欲望の街、ATEAM

f:id:kisamoko:20201105175349p:plain

金さえ払えばまあまあ揃う

金さえ払えば、☆4確定ガチャチケとかも手に入ります

結構頻繁に手に入ります、勿論頻繁に金が飛ぶことになるのでどこまで力を入れるかで変わってくるでしょう

見合っているとは私は余り思いませんが、まあ見合ってる人もいるのでそこは自由です

たまに変なパック(きらフェスチケ100枚セット等)を販売してくるので恐怖を感じます

 

f:id:kisamoko:20201105175403p:plain

稀にスタミナパスポートがないと完走できないイベがある

パスポートはがっつりやるのならスタミナの方はあってもいいかと

コインに関してはアホみたいにキャラ育成しなければなくなることは無いです

逆に新キャラ出るたびにガチャで引くみたいな人はコインも結構カツカツかもしれませんね、でも長いことやってたらもうそんなことはないか(序盤だけでしょう)

 

阿漕な期間限定ガチャを恒常新キャラ追加と同時にぶち込んでくる(通称:闇鍋ガチャ)

そこは注意が必要です

引く時はツイッターで「闇鍋・スタリラ」を確認しましょう

 

レヴュースタァライトというコンテンツ

スタリラは好調とは口が裂けても言えませんが、低空飛行から低いところで安定したと言えるでしょうか

それに対して、舞台(ミュージカル)の方が非常に高評価を得て続いているというのが現状です

これは木谷氏含めプロデュース陣営の読みが当たったと言えるのではないでしょうか?

テニミュから始まり刀ミュ・弱ペダなどのミュージカルの流れをガチミュージカルネタのコンテンツで叩き込んだのは強かったと思います

 

コロナの影響で色々環境的にきついところではありますが、次の予定も出てきましたし期待大ですね

 

アニメの方は劇場版一作目が公開されました

こちらは大体総集編なのかなと思って適当構えていたらまさかの最後……でございましたね

まあこれは好みの分かれるところですが、私としてはこの引きは悪くないと思ってます

むしろある意味アリよりのアリ

 

完全新作の方の公開いつなのか分かりませんが、非常に楽しみにしております

 

とにもかくにも2.5次元展開としてはいい感じに動けているのではないかと思いますれば、長く頑張っていただきたいところです

スタリラ君は受け皿的な立ち位置で合間を補うことができるのではないかと

スタリラ君から開拓するのは多分無理かなぁ……いや、まだ分からんか

ワンチャン、グラブルとかとコラボして……

 

終わりに

今から戻ってきて、惰性でプレイしても問題ないからね~

本当は無料10連期間中にこの記事が書ければよかったんだけど

 

というか無料10連期間の前に、ラブライブコラボを発表しとけばよかっただろ!!

具体的には二周年記念よ!

食われるの嫌だったのは分かる、分かるけどさぁ!

 

 

どうしてそういう頭が回らないんだろうかちょっと不思議、でもスケジュールの都合もあるからショウガナイネ

それで戻るやつは大半フリーライダーだといわれたらそうなのだが、フリーライダーで裾野を広げないと課金する人も増えないというのが今のモデルじゃないかぁ……

 

特に手伝えることがない(サポートも弱いし、相互のうまみはほぼないから強い人を見つけてサポった方が早い)ですが、話には乗れますので……

 

皆またやってみてもええんやで~

 

 

ララフィンを愛でて下さい


f:id:kisamoko:20201106000401j:image

 

 

……

 

また同じ事を言ってる……

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  _ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イトリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



いやいや、成長はしてるんで、してるはず……

 

……

 

ララフィンを愛でて下さい