ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ マホっち企画『ペア将棋』 エクストラ自戦記

三本の矢

 

f:id:kisamoko:20201111224149j:plain

仲良し草の根ネットワーク

 

f:id:kisamoko:20201111224934j:plain

何やってんだこいつら……と思うばくろふぇん氏

 

 

前回までのあらすじ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 (第二戦は第三戦記事末尾に収録)

 

今回の説明

エクストラと銘打たれた今回は!

マホっち「ペア将棋でお互いの友情を深め合った三人が、力を合わせてばくろふぇんに挑みます」

 

三人に勝てるわけねぇだろ!

 

登場人物紹介

おちりすさん

のりたま将棋クラブ所属

24のレート爆上げ中、一ヶ月で200近く上がっている(955)

最近クラブの皆が得意の角換わりに乗ってこないのが不満

一緒にラブライブ等の話が出来るので、モコナは満足

 

鹿角ほたるさん

www.youtube.com

四間飛車メインで活動中、3人の中で一番強い(はず)

24のレートは980前後

MTGプレイヤーでこちらもかなり強い、オンラインアリーナのFNMとか配信されてますよ

衣装をモコナは気に入ってます(和洋

 

モコナ

本記事の執筆者

www.youtube.com

 

まだオリックスらしい活動をしてないのでシーズンの総括をしようと考えている

吉田正尚首位打者記念!

24のレートを年内に確定させる予定

 

ばくろふぇん殿

のりたま将棋クラブの首魁の一人、いつもWiki編集ありがとうございます

例のフライゴンのアイコン(↑)でフランクなリプを皆に投げる

 

なんだか皆からの扱いが少し軽いですね?

……不思議です

レートは2?530(1530)

 

マホっち

本企画の発案者

高遠原中学2年、和先輩に憧れているJC

咲内の麻雀ではコピー能力を駆使している

将棋は矢倉と居飛車穴熊

多分上の四人が寄っても勝てないと思う……

 

アーカイブ

 


のりたま将棋倶楽部 マホっち企画 ペア将棋(エクストラ) 三本の矢!

チョット長いよ!

棋譜

 

感想

序盤はおちりすさんにおんぶ抱っこ

中盤辺りからじわじわ意見を挟み始めて終盤はそこそこ考えられました(ほたるさんも同様だったとのこと

 

早石田で来てたなら私の方が強めに出たと思いますが

(相振りなら逆に引っ込みます

 

角換わりの難しさとばくろふぇんさんの強さを味わいました

後、腰掛け銀型への桂跳ね仕掛けのあとの対応展開とか……

 

f:id:kisamoko:20201111230907j:plain

真のフライゴンは我々だ!

 

改めて全体感想

企画全体の感想ですが、のりたま名人戦リーグの合間も将棋のことを考えられてとても良かったです

自分の配信にもなったし!

配信も徐々に進化させております、多分音割れは少なくなったはず(ぱちぱち鳴ってしまうのは、マイクがピンマイクでたまに位置修正してる関係ですごめんなさい)

 

ミレニアムも少し指せるようになったのと、かまいたちの組んだあとのことを見つめ直せたのは収穫ですねー

改めて皆さんありがとうございました

 

今度は私から企画するのもいいかもですにゃ

 

 

今回はKENTOによる解析画像は抜きです、大体棋譜コメに書いてるので