ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグC級 自戦記その一

新シリーズのスタートです!

 

f:id:kisamoko:20201122210200j:plain

ヨクネェヨ!

錯覚いけない良く見るよろし

 

前回までのあらすじ

大体下の記事から見てください

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

リーグ戦とプレーオフ入れ替え戦の死闘を制したことにより

モコナはC級への出場券を獲得したのであった……!!

 

オフシーズン(3週間くらい)の間は下の企画にも参加してました

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

第十五期、C級の顔ぶれ

こういうのは良く知ってる人が書いてくれてます

siroyamaoka.blog.fc2.com

 

わわわさん、兜さんはそもそもB級に上がるはずが参加者増と新規参加者のレート的にあぶれてしまって戻ってきてしまった兵!

 

ろぶろいさんは激戦のBから落ちて来られた当然猛者!

 

どらけんさんはそもそもC上位でなおかつ現在やすなお氏に師事されて強くなっている最中!

 

ののさんは何してくるか分からなくてどう戦えばいいかわからない、相性的にきつい!

 

まりぞーさんは前回負けてる!

 

……1個くらい勝てる要素が、あるのか?

 

対戦相手、事前準備

緒戦から対戦相手は前回のC級2位、兜四郎さん!

いやいや、強い人と当たっちゃったなぁ、皆強いけど

 

兜さんはカープファンでお酒好きのナイスガイです

結構古い歌謡曲とか知ってた気がする、面白い方ですよ~(競馬もお詳しいけどのりたま競馬部は未所属)

 

将棋の方は、居飛車

なんか前期のサクサクセスで振り飛車(四間穴熊)も指しこなされるようになられてたのが怖い所ですが……

 

え、C級に振り飛車党が多いとか言ってた人がいる?

ブラフ

 

さて、準備の方ですが……

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

今回も無事に10億貢献度を達成しました

皆様お疲れ様でした、来年もよろしくお願いいたします

 

いやー、確かに14日から古戦場なので14日は無理っす~とのりたまさんに伝えたのですが

うっかり22日が21日の古戦場の翌日であることを忘れてましたよ!!

うっかりうっかり

とはいえ準備はします

対局がなかなか出来ないですが、そこをカバーする準備をする方向に切り替えました

実戦練習の不足を埋める手法を考えてみました

 

それは……

戦形の固定です

具体的な話は棋譜コメの方で軽くやっております

あまり言うと後々に影響するので深くは言わないですがまあちゃんと読んで下さったら分かるということです

兜さんも読んでるけどね!

いや、言っちゃってもいいくらいの単純な話なんですけど

 

一番勉強したのはこの形でした、と言うのだけ示しておきます

f:id:kisamoko:20201122224639j:plain

あの孤独なパンジャンドラムは……!?

間違えました

 

f:id:kisamoko:20201122220744p:plain

低い雁木で角交換にも負けないぞぅ

注目すべきは、先後の反転を行なっていること

スマホが長くなって凄く不便、下の部分を簡単に切り取る方法を募集しております

 

他にちょっと確認したのは、横歩取り45角戦法です(横歩を取られること前提)

では、実戦へ

 

自戦記

今シーズンもIOを利用していきます

今回からはShougiGUIの方を経由して棋譜を叩き込む形式にしたので移しても崩れませんよ!

 

 

 

感想

f:id:kisamoko:20201122222351p:plain

55歩を突かれた瞬間のイメージ

まあ何だかんだで上の画像のあと頑張ったように、私もそこそこは頑張ったよ

 

でも、パニックになるのが早すぎたのはやっぱり実践練習不足でした

何より、矢倉?っぽい何かに関する知識が無かったために急戦矢倉が飛車を回してきたとき雁木が受け切れるのかどうかと言うのが分かってなかったのが痛いですね

受けきれるというのが正解で、43の銀を使って交換されても68銀と58金が受けきってくれるってわけですわ

 

何より、最後の47とから46角の構想は兜さんの胆をちょっとだけひんやりさせることが出来たのではないかと思っております

真夏のコミケ会場での冷えピタくらいには

 

f:id:kisamoko:20201122222441j:plain

頓死なんて誰でもできるもん!!

ちょっと良くなったかもと思った矢先に、独善的な読みで集中を欠いてしまったのが大いなる反省点です

 

でも、雁木中々面白いなと思えたのは収穫でした

前期のまりぞーさん戦みたいに新たなことに挑戦して吹っ飛んだのはあんまり印象が良くないですけどね、自分の中で

 

なお、ショックの余り今日滅茶苦茶気落ちしてて勝負事の調子が中々戻らなかった模様

どうぶつしょうぎで無駄にぼこられたり、クエストで勝ち確切れ負けや序盤作戦負け連発したり……

 

 

こういう時はどうぶつタワーバトルで調整するに限る

4連敗した後に3連勝してそこで止まりました

(こういうところ、牌賊オカルティの影響があるなー)

 

教えてKENTOちゃーん

55歩って突かれたらどうするの?

f:id:kisamoko:20201122224728p:plain

突かれたところ

こっちがいいとは思わないでしょ!

大体こっちから突くつもりだったのに

 

f:id:kisamoko:20201122224737p:plain

え、そんな歩を一方的に損して何が楽しいんだ!?

 

f:id:kisamoko:20201122224746p:plain

 

f:id:kisamoko:20201122224755p:plain

確かにこれは後手の方が圧倒的に面白いですねなるほどね

難しいなぁ

 

2枚銀が出た状態では?

f:id:kisamoko:20201122224803p:plain

やっぱりとってもいいってさ

そりゃそうか

とにかくこっちも攻める気概を見せようという話

 

その他

f:id:kisamoko:20201122224811p:plain

ここもまだ別に潰れてなかった

つまりIOに書いてることは嘘、でたらめ、あれは対局中に思ったことを書いてるだけだから……(震え声)

 

f:id:kisamoko:20201122224820p:plain

結論はここがまずかった、64銀と出られた手が歩を取り込みながら桂辺りではやってられませんね

 

f:id:kisamoko:20201122224831p:plain

71角からの早い攻めを一応兜さん用に

多分ご自身で調べられてるはず

f:id:kisamoko:20201122224840p:plain

つまりこういうことでした

 

82金からだと悠長だと思った?

f:id:kisamoko:20201122224848p:plain

飛車取られた瞬間詰めろクラスなので間に合ってますよねー!

実質1手しか隙がないため結局後手の炎は間に合わないって話

 

終盤

f:id:kisamoko:20201122224857p:plain

f:id:kisamoko:20201122224906p:plain

あーはーん

 

で、24歩取ったら飛車走られて辛いと思ってたんですよ

ところが……

f:id:kisamoko:20201122224915p:plain

銀渡すのは勇気がいるのでは??

でも確かに詰まない、理由は単純で最後の形と同じってわけ

 

f:id:kisamoko:20201122224924p:plain

今度からは気をつけまーす

 

 

f:id:kisamoko:20201122224934p:plain

うそでしょ!? これでも大丈夫なの?

だが下を見てみよう

 

f:id:kisamoko:20201122224942p:plain

f:id:kisamoko:20201122224952p:plain

 

流石に無理なのでは……???

もっと安全なほうで動きましょうね