ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

対局余談 その?

不成

 

私としては大して気にしない

序盤の角交換時にわざわざ選択する意味は特にないので挑発なのは間違いない

実際クエストウォーズ2481どれでも成不成は選択制なので「成る方が操作が煩雑だ」などという事はない

それはむしろリアルの方である(しかし、そこまでひっくり返すの面倒なんだろうかという疑念はある)

 

どちらかと言えば私が感じるのは挑発というよりプレッシャー

角不成でやってくるのは「私は角交換形将棋が得意です、わざわざ不成で挑発してもあなたに勝ってしまえますよ」という宣言に等しいと感じている

それもまた一種の挑発なのかもしれないが

 

挑発は重要なテクニックで、実際盤上で私も挑発的手順を繰り出すことは往々にしてある

やってこいやってこいからハメるのはよくある話で、それを言えば角不成もまた盤上で行われる一つの挑発に過ぎないと考えてしまうのだ

挑発しておいて負けることもたくさんある

 

リアル対局でやると相手が見えていることもあるし、かなりこう……微妙なマナー的なものに引っかかるかもしれないが

個人的には盤上で指された手としては一つの手に過ぎないのでそれを含めての対局ではないかと思う次第だ

 

勿論、不成の棋譜を残してしまうと「こいつはそういうやつだ」と思われてしまう確率が高いのはそれはそれでまた当然のこととも言えるのだが……

 

早い段階での角交換で取る一であっても絶対的に成るべきであるという根拠は実際はないのだからという話になる

聞かれたらマナー以外に答えられない

 

その辺りが論争になってしまう要因ではあるのだが……

 

 

 

え、私は成りますよ?

もしかしたら相手がタップミス等で間違えて取らなかったときに若干(極めて若干)そちらの方が良いかもしれないから

後、影で何か言われるの怖いし染み付いてるからかな……

 

 

いや、そもそも私から最序盤に角交換仕掛けることがなかったや!

 

長時間放置

 

15分将棋で最初の10分放置されるとそれは結構めんどくさいといえばそう

動揺してしまうし集中が確実に途絶えるので

残り5分のが不利やんけとは一概に言えまい

 

それもまた戦略だと言われるとそうなんだけど……画面越しに相手がいるかどうか分からんのに10分ほっとかれてから指れるのは嫌でしょ

少なくとも私は嫌だ(アプリ落ちで3分のうち1分飛んだとき相手に謝りたいくらいには)(相手は喜んでると思う)

24なら接続確認できるけど、だからっているかどうか分からんし

用事があっての仕方ない放置と判別が不能なのは間違いない

 

これはむしろリアル大会なら無問題かもしれない

相手が目の前にいるからね、悶々とすることになるが少なくとも対局が成立してることは分かるのだから

 

常習犯とかで見るしかないのか

それも戦略と言われたらなんにも言えないけど(2回目)

なのでこれはマナーの問題になるかと

マナーは大勢の人が共有して守る守らせることになる、反逆する人も出るので当たったら不幸だと思いつつ「まあやめた方がいいよね」と広めていってください

 

私はそういうやつにはあんまり加担しないです、よっぽど不利益被らない限り

 

 

 

詰み放置から残り1秒で詰ましてくるやつは底意地が悪いだけ、マナーの問題ではなくこういう意地悪なやつがいると皆で分かち合いましょう(しかし自分は負けている訳である)

 

ソフト指し問題

疑われたら死亡みたいなとこがあって誰も得しない問題

火を起こせば相手を長いこと、時にはずっと地獄に落とせるのだから厄介な話だ

かと言って、「俺はあいつと指したから分かるあいつは違う」というのもよろしくないのは、先刻のあの時でも承知してることではある

庇いたくなるのも人というもの

 

こうなると運営判断によるところでしかなく、そもそも常にその人がソフトで指してるかなんて分からないんだから「その大会においてはそう判断された」「この局この時点ではそう判断された」という風に時点条件ごとに割り切ってしまってその後とは切り離した方が良いのではと思うところである

 

明日は我が身……と思うからだ

そんなことしないなんて誰が言い切れる?

そんな嫌疑をかけられないという保証はどこにある?

私は今のところそんなこと言われる心配がないくらい弱いからいいが(モ練習)周囲に出ないとも限らない

 

ウォーズのように檻にとらえたら皆溜飲が下がるだろうが

とにかくソフト・大会の運営が決めたならその場その時においてはソフト・大会から排除されることをもって罰となし、それ以上個々人で踏み込むべきではないのではないか(擁護叩き問わず)

 

触らぬ神にしてしまってもいけないが、素人が触るには余りに難しい

しかし人が一度それをやった人を信用できるわけがないし指したいとは中々思えないのもそりゃそうなので

 

にんともかんともになるわけである