ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

V名人戦 第三期 リーグ展望その一

前略

トレセン学園からこんばんは

グラブル半額を投げ打って可愛い尻尾を見つめ続けている昨今いかがお過ごしでしょうか?

ウマ娘の記事も一本あげたいですね、この黎明期なればこそ適当な攻略を載せることを躊躇しなくて良いわけですから

 

ウマ娘には賢さトレーニングがあります

こちらを何度もこなすと訓練レベルがだんだん上がっていき

最終的にLV5になると、育成中のウマ娘が皆眼鏡をかけて(既にかけているキャラはそのまま)

 

将棋を指すアニメーションが流れます

 

ウマ娘は将棋だった……

 

将棋?


f:id:kisamoko:20210304172215j:image

 

V名人戦 第三期

始まります

今晩から始まります

 

全然宣伝できてないじゃない!

しかし箝口令が解かれたのもつい最近なので仕方ないのです

そんなものです、事前宣伝より開始してからの対局が何よりの宣伝

 

本当はタイトルロゴを貼りたかったのですがこれスマホで打ってるので画像が落とせない

いや、落とせたわ

 

さあカメラが下からぐいっとパンして
f:id:kisamoko:20210304164743j:image

綺麗な色合いに仕上がっております、ほーのきさん毎回ありがとうございます

(ぽやーじゅさんがV名人を取ったらこのロゴがどうなるのか私とても気になります、なりません?)

 

 

さて、今回も私は聞き手で参加しております

そろそろ指しに行くかとは考えましたが、4末〜5上旬の皆が指したいところで忙しいため考えた末またしても聞き手で

のりたまの方も次期は恐らくパスっす(代わりに幽玄杯エントリー予定

 

で、代わりに前期は書けなかった分観戦記を書こうかなーと思っております

数打ち粗製乱造で行きましょう

現場からは以上です

 

リーグ展望

皆書いてて楽しそうだから私も書く!

開幕局の順番に書いていきましょう、簡単な予想ですので皆さんの紹介などはまた別記事に譲りたいと思います

 

B級 風

鹿角ほたる

もるすこちゃん

将棋って素敵やん

いーんちょ

 

MTG、ブラック企業戦士、素敵やん杯、曲芸

マークを付け辛いリーグ

 

噛み合わせを考えようにも、ほたるさんの四間飛車以外は固定されていません

もるすこちゃんは現在色々勉強中

素敵やんさんはミレ・振りミレどちらも指される

いーんちょは……伏せ、沙久耶道場アーカイブとかご本人のnoteを見に行けば分かります(宣伝)

ほたるさんVS素敵やんさんは先日の再来になるとは予想されますが他は不明

 

 

実力で言うとほたるさんが終盤力で一歩抜けているように見えますが、秒読みを手に入れた杉並委員長の力がまだヴェールに包まれておりどうなるか


f:id:kisamoko:20210304170919j:image

委員長違い

 

素敵やんさんもリベンジに燃えているでしょうし

もるすこちゃんは我々もるすこ鯖軍団がアシストします(予定

 

私の本命は色々と勘案して、ほたるさん

応援は、もこモコ相方のもるすこちゃん!

 

開幕局のほたるVSいーんちょ戦は早速重要局になるでしょう

 

 

S級 龍

川山一誠

ヒナちゃん

鷺宮ローラン

ギア・マキナ

 

今期よりS級が新設されることとなった

参加者の増加及び棋力上位勢のインフレが止まらないでござる! 殿、止まらないでござる!

 

侍、JS、将棋星人、ポゴラー

 

まず何よりも重要な所から

満を持して登場、V名人戦の主催の一人にして黒幕、全ては我が戯言なり

ローラン御大ついに参戦


f:id:kisamoko:20210304170306j:image

 

何指すんでしょうね? 振り飛車には恐らく急戦調で来るとは思うんですが、中飛車にはパックリアンしたいだろうし(残りの3人が中飛車を指すようには全く見えない、振り飛車も一誠さん以外は選択肢に上がらなさそう)

とにかく一局は中継をもぎ取りたいですね、早い者勝ち

強い強いと思われた上で戦うのは真に大変だとは思いますが、真澤V名人をしっかりキャトルミューティレーションしてください

 

前回タイトル挑戦で破れた一誠さんも引き続き参加

今期はガラッと相手の棋風が変わるのでどういう将棋を指すのか注目です

三間(を基礎とする振り飛車)に注力しそうな気はしている

 

ヒナちゃんは我が道を行く、2六歩

VSギアさんで何を指されるのかが気になっております、本音は戦形選択よりも選択後の指し回しですね

対ローラン戦で横歩取りをぶつけるのかどうかも見物です、ローランさんが乗ることが前提になりますが

 

そして先日V竜王位を獲得したポゴ研究所所長、ギアさん

地下鉄飛車をメインに据えた、硬軟織り交ぜた指し回しが相手を翻弄します

通常右玉勢とはまた違ったスタイルのため……これは今後の記事に取って置きましょう

Y五反田えぬさん沙久耶さん茸さんとかと右玉談義してほしいですね

 

私の本命はギアさん

応援はヒナちゃん

 

……ん?

 

 

満を持して登場した最強の化物を倒すのはいつだって人間だ

人間であるべきなのだ

最強が登場してそのまま勝って何が面白いか!

そういうのは最強がそのまま勝ち抜いた後に讃えればよい!

倒せ!

そのための機会がここにある!


f:id:kisamoko:20210304172757j:image

 

ギアさんはヒューマンではないのですがどうしましょう……?

 

今後のモコナの予定

各組の開幕局に合わせて予想記事を出していきます

私自身の中継or聞き手に関しましては、16日以降で頑張りたいと思います

(15日締めの同人誌寄稿原稿があるため……)

 

観戦記もそこ辺りから書き始めたいと思いますのでよろしくおねがいします




f:id:kisamoko:20210304173236j:image

f:id:kisamoko:20210304193822j:image


f:id:kisamoko:20210304193904j:image