ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第15期名人戦リーグC級 自戦記その六

f:id:kisamoko:20210318153822j:plain

紙のような穴熊に篭るモコナのイメージ図

 

前回までのあらすじ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

二の後なのに六……これは一体

ははーん、そういうことか、もろたで工藤!

 

状況・対戦相手・事前準備

marizoさん

語尾がやんすなような見た目のアイコンですが普通に喋られる

振り飛車党、振ってないことは余りない

 

私とmarizoさんは今回一緒にCに上がった昇級組なのです、同期の桜

チルノが定めなのか、Cの皆様に木っ端微塵に打ち砕かれました

というわけで全敗のまま最終戦で激突するはめに……


f:id:kisamoko:20210318180432j:image

 

前期の対局では私が左玉を採用し、中盤の逸機から押し込まれて手も足も出ずやられました

 

今回は……勝ちたい!

負けたら即D級落ち、勝ったら何とか入れ替え戦行き

運命の一局に私がぶつけるのは勿論――――

 

 

自戦記

 

感想


f:id:kisamoko:20210318175259j:image

ウマ娘のハナ差とは何なのか問題はまだ解決していない

 

随分薄い首の皮一枚

何とか繋がり一勝であります

珍しく王道の将棋をぶつけて内容ともかく勝てたのは自信でございます

最後、詰めチャレの成果は確かにあった

自玉の詰みを見ていないということを除けば……!


f:id:kisamoko:20210318180221j:image

 

中盤、あーしとけばとかは後ろに回すとして

つき離されない指し回しができたかなとは思います

端突いてなければプレッシャーをかけられなかったし、そういう意味でも囲いは……大事やなって!

 

あれくらいでも囲っとくとほんとに勇気が湧きますね

 

ゆーげんさんに勝手に感謝


f:id:kisamoko:20210318194203j:image

 

残った課題達

  1. 残りの負けた対局の自戦記
  2. 入れ替え戦の準備
  3. 今後の勉強

 

1については入れ替え戦までに全部やります

ただ、V名人戦の方の観戦記もスタートするので挟みながらですかねー

 

2についてはどらきーさんに決まりましたので、何しよっかな……ある人をやはり真似ますかね

居残りたい、D落ちたら多分二度と上がれない

なお、勝ち負け関係なく来期は幽玄杯の方に出てリーグ戦はお休み予定です

 

3について

これは他の自戦記を書いてからも書きますが、何を突き詰めるのかというので悩んでます

一度整理して絞って強化したいなーという話、そうでないと中盤が自信を持って指せないので……

 

KENTO

◎55歩の対処
f:id:kisamoko:20210318194221j:image

あー、そっかー


f:id:kisamoko:20210318194258j:image

f:id:kisamoko:20210318194313j:image

f:id:kisamoko:20210318194335j:image

かわす、そんな手があった

全く気づかなかった……

 

◎55歩の対処、その弐


f:id:kisamoko:20210318194431j:image

きりこ、お前だったのか


f:id:kisamoko:20210318194505j:image

 

角で取ってきたら、銀を当ててから銀を引く
f:id:kisamoko:20210318194517j:image

 

飛車で取って来たら銀出て歩を突き出す
f:id:kisamoko:20210318194602j:image

どっちでも良さそうだ

 

感想戦で悩んでた次の後手の一手
f:id:kisamoko:20210318194651j:image

いつ打っても良かった79銀><

 

◎色々


f:id:kisamoko:20210318194810j:image

これ互角なの……

 

◎決められはあった
f:id:kisamoko:20210318194834j:image

流石に悠長だった、桂馬が厳しい

以下香車で取っても


f:id:kisamoko:20210318194941j:image

ロケットで厳しいねぇ

 

◎打っとけぃ


f:id:kisamoko:20210318195015j:image

分かってたなら、長引いてでも94飛打ってじりじり指すべき

スタミナ持たないので楽に逃げたのはダメ

 

◎境界線上のシュタインズ・ゲート

β世界線


f:id:kisamoko:20210318195201j:image

f:id:kisamoko:20210318195216j:image

f:id:kisamoko:20210318195227j:image

74桂が、鍵

正確には……

 

α世界線


f:id:kisamoko:20210318195427j:image

f:id:kisamoko:20210318195437j:image

お分かりいただけただろうか

つまり86の空間こそが全てだったのだ

そこを自分で塞いだことで詰みが発生していたのである

 

SG世界線


f:id:kisamoko:20210318195929j:image

だから助手ってゆーな

 

あれ……