ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2021 〜 4月26日 〜

昨日の結果

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

引き分け用画像は次に作り直そーっと

 

 

今日は試合が


f:id:kisamoko:20210426155836j:image

 

 

今週の主なニュース(オリックス

モヤ、帰還

ロメロ、二軍で調整開始

明るいニュースですー、ロメロ上がっても枠は足りてますがディクソンが来たらうーんってなります

 

宮城、急性胃腸炎

辛いニュース、しっかり治してきて……

 

山岡今季初勝利

やれやれです、二桁まで打線が頑張らなきゃ

 

緊急事態宣言適用か

GWが無観客試合になります

4月29日の試合は延期!

京セラは対象で、チケット購入者は払い戻しをお忘れなく……

 

今週の主なニュース(全体

横浜、連敗ストップ

なお、まだ4勝の模様

 

ヤクルト、花火大会中

村上総書記、哲人パワーフォルム、オスーナらによる犯行

しかしヤクルトが上位にいるのは調子の良い中継ぎ陣のフル回転のおかげ(いつものごとく

暖簾スレ、石|山|本|願|寺を皆で見に行こう

 

ロッテ安田、月間打点が既に27

私はドラフトの時は安田>村上>>>清宮と見てたので

この成長に満足しつつ、この前打たれた3ランに歯噛みしていたのです

 

楽天田中、通算100勝

日本の球とジャッジに再適応されると厄介極まりない

なるべく当たりたくないよー

 

オリックス投手陣紹介

全体的に、先発がそこそこ厚く中継ぎが薄く抑えは存在しない(現在ディクソン不在のため

先発

由伸

baseball.yahoo.co.jp

言わずとしれた現オリックス最強選手

よくダルマーとの比較スレが立てられているが、立てててるのも反論してるのもどう考えてもオリックスファンではないので不毛な争いを見せられる

弱点は、背中の張りと味方のエラーと幕張のマウンド

 

 

山岡

baseball.yahoo.co.jp

現エース

圧倒度は由伸に譲るが10試合位で比べたときの安定度は高め

昨年はガチの体調不良で体重が10kg以上減るとんでもない状態に陥った

今年はシーズンを無事にこなせるか

 

ベテラン宮城

baseball.yahoo.co.jp

2年目のベテラン(20)

大城のことを母校の監督に任せられる逸材、あだ名がそもそも琉球ジジイという

ジジイって蔑称じゃないのと思われるかもしれないが、リンク先の写真を見ればまあその……ごめん

 

投球術、投げっぷり

打者の気合を外すすべにも長けており、キャッチャー陣はリードを宮城に学んだ方が良いだろう

その実力でローテ3番手に躍り出た

故障もしづらそうだったが只今胃腸炎で一回休み、早く直してね

 

田嶋

baseball.yahoo.co.jp

西武とのくじ引きに勝って、オリックスのドラフトくじ引き連敗をストップさせた男

肘の故障から現在の投げ方に変化したものの、クロスファイヤーは威力十分

左打者にはめっぽう強い

ただしウィニングショットが足りず右の好打者に粘られやすい欠点あり

後ランナーを貯めると一点を惜しむ傾向にある(そして複数点……

 

増井さん

baseball.yahoo.co.jp

ストッパーをしたいがためにFAしてオリックスにやってきた奇特な存在

しかしフォークが劣化したため一昨年昨年とボコボコにされついに先発に転向

先発増井はカーブを交えるため普通に試合を作る実力を持つ、日ハム逆転優勝の立役者でした

今も3試合に2試合はQSしてくれるよ

 

福也(さちや)

baseball.yahoo.co.jp

ナックルカーブとスライダー、緩急が生命線の軟投派

滅茶苦茶調子がいいかどうしようもなく悪いかの二択で、スライダーがコントロールできていると安心

高めに浮いていると3ストライク目が取れなくなり自滅する

でもなんだかんだイニングは稼げる偉い子

 

中継ぎ

竹安

baseball.yahoo.co.jp

阪神産、トレードでやってきた

ロングリリーフ可能、ピンチでは出さない方がいい

先発も可能で、そこそこまとめてくれたりもする

が、先発については過信禁物

 

ノブ

baseball.yahoo.co.jp

正尚と同じ敦賀気比出身

長らく芽が出ずトミージョンも受けたりして、開花したのが2018年8月(月間登板数記録タイ保持者)

そこから中継ぎのヘルパーとして色んな場面で投げてくれている

とりあえず困ったら山田

 

富山

baseball.yahoo.co.jp

家族は14人兄弟、多すぎない?

だんだん中継ぎの仕事に慣れてきた、投げてるストレートは一級品

三振がたくさん取れるタイプなのでゆくゆくは抑えになってほしいのだが……

 

比嘉

baseball.yahoo.co.jp

2014の中継ぎ陣の最後の一人

あの後壊れたものの何とか治して今も投げてくれておりオリックスファンで感謝していない人はいない(はず

大体誰かの尻拭いをする役目、スマヌスマヌ……

 

アイライクノウミサン

baseball.yahoo.co.jp

何の因果かオリックスにやってきた能見さん

コーチ兼任なので、ブルペンの面子の精神面を宮城と一緒に鍛え直してあげて下さい

 

鈴木優・鈴木(K鈴木

揃って投げられるストレートの切れはいいのに、突然ストライクゾーンに投げ込めなくなる病気にかかる

困って変化球を投げたら、丁度いい具合のタイミングになってスタンド行きになることが多い

メンタル面とは言いたくないが……

どちらも勝ちパには突っ込めないが、背に腹はかえられない

 

平野

baseball.yahoo.co.jp

メジャーから帰ってきた

しかしストレートがかなり弱くなっており中々大変そうである

フォークは元々落ちないことが多いのであんなもの

開幕早々に2回燃えたが、大体そんなものとファンに思われているのでそんなものである

首を痛めて現在療養中

 

クビをひょこひょこさせる選手紹介のgifとゲームスローンコラボの画像が流行った事もあったが、大体大谷の影に隠れていた

流石に中嶋、今の平野に抑えは無理だと見切っていたのは偉かった

まあ誰もできてないけど……

 

抑え?

ヒギンズ

そもそも抑え経験はほとんどなく昨シーズンも8回を投げていた

仕方なく9回を投げさせたもののそりゃやっぱり難しいよねと

それ以前に今シーズンはストライクが入らないのでどうしようか

 

ディクソン

baseball.yahoo.co.jp

現在入国できてない本来のストッパー

昨シーズン時点で怪しいところもあったがメンタル的にストッパーできるのはディクソンしかいない

頓宮伏見ではナックルカーブを受け止められるか心配のため若月がいいのだろうか……(山崎パンは引退

 

漆原

baseball.yahoo.co.jp

新ストッパー候補として中嶋監督が昨年から目をかけているが、中継ぎの方が向いていた

むしろ火消しの方が向いているフシがある

四球でランナーを溜め込みやすい、早めに打たれて取る方に開き直れるかが鍵

武田寿司みたいになれればワンチャン(ファンの胃は死ぬ

 

その他

金田

金田が上がってきたら大体チームとしてエマージェンシーモード

 

キリン

baseball.yahoo.co.jp

たくさん存在した吉田一族の最古参(ドラ1)

長い首(上記リンク先写真参照)が今度こそ涼しそうだ、二軍でも炎上しており大分厳しい

 

来週の月曜、ではなく今週の木曜日の宣伝

は、GWで試合があります

が、4月29日の試合が延期になったので曜にオリックスの歴史その1を書こうかなと思います