ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2021 〜 のんびり各球団の状況を見ていく① ~

昨日の記事

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

今日は、試合がありませんので

他球団の状況を見て行きましょう

 

f:id:kisamoko:20210510231325j:plain

ハタラク

 

 

パリーグ

1位 楽天

エースがたくさんいるけれど実際は皆年であることを忘れてはならない

早川の頑張りが鍵になるか

打線はなんだかんだ茂木と浅村と鈴木大地で点を取ってくる

日ハム戦を落とさず、西武に勝ち続ければ優位に進められそう(西武戦負けなし

 

2位 ソフトバンク

グラシアル骨折離脱がオリンピック期間以上になりそうなのが厳しい

千賀の長期離脱

森の離脱も手痛く、中々大変なことに

怪我人だらけだがどこまでまとめられるか

でもまた新しい選手が生えてきそうではあるし、ロッテを飼い馴らして楽天に勝ち越せば夏場までキープして行きそう

それにしても代打陣が充実してることよ……

 

3位 ロッテ

待ち球戦術がハマる球団にめっぽう強い

つまりオリックスに強いのが今季も継続

益田が怪しくなっているが、打線が頑張りを見せている

安田が四番として覚醒しつつあるのが末恐ろしい、私はドラフト時安田>村上>>清宮だと思ってたので

角中荻野が調子がいい内に、貯金を稼げればAクラスに食い込めるか

 

4位 西武

離脱祭り

主力がバタバタ倒れ、山川も二軍の状態

なんとか踏ん張っているのは平良ら中継ぎの頑張りと若林呉山田の若手陣の奮闘

しかし増田は怪しくなっており、抑えは大変

ホークスに勝って楽天に負けておりバランサーみたいになっている

森の調子は投手陣の調子とリンクする、今年はどうも微妙のようだ

 

6位 日ハム

コロナブーストで盛り返してきた

中田は相変わらずだが、鎌ヶ谷の方が調子が良かった関係で入れ替わった結果チームが活気づいたという

近藤は今年は打率ではなくウホウホフォルムに、出塁率は少しダウン

投手陣は上沢が強いが他はそれなり

中継ぎを引っ張り出せるかが他の球団の鍵、宮西はきつくなってきた

ラッパーは多分だめだと思う

 

セリーグ

1位 阪神

単純に強い

大山が離脱したが、佐藤でもういいのでは?(二人いたほうが良いのはそう

外人ズがしっかり仕事をしており、糸井も試運転でなんだかんだ働いたといういい感じ

先発中継ぎのコマが豊富でまあ負けない

お得意のハマスタ横浜神宮ヤクルト戦をこぼさない強さがあれば基本的に抜きん出るでしょう

今怖いのは多分交流戦の上げ下げくらいなのでは

 

2位 巨人

坂本骨折、菅野は出たり戻ったり

中継ぎはぼろぼろ

コロナだった丸

2位なのが不思議だが他が弱いのと阪神に強気に出れるせいか

ウィーラーと丸の踏ん張り、松原吉川の奮起がここからの条件になりそうだ

しかし中継ぎはどうしようもなさそう、中継ぎトレードはどこも受けられないでしょう今年は……

 

3位 ヤクルト

逆に中継ぎがいい

というより中継ぎが馬車馬のごとく使われていて、いつ潰れるか不安なのがヤクファンの今のはず

村上総書記、青木、花粉症シーズンが終わって復調した山田、オスーナ、塩見

塩見の好調キープが鍵なのかもしれない

中村の胃はボロボロ

 

4位 中日

なんか4位にいる

やってる試合は中々大変そうだが、バンドパワーと投手の力でごまかしてる感

ホームランも大分出てきたので開幕当初よりは得点力が増しているはず

シュウヘイ……はともかく、大島ビシエドがなんとかするさ

竜の未来は根尾に任せよう

 

5位 広島

栗林がすごい

小園がついにその才能を発揮し始めた、うちはくじを外したことを後悔し続けている

勝ちパが今の所安定しているが、大瀬良の穴が大きい

森下も前年ほど安定しているわけではない中で、打線が頑張るしかなさそうだが……

鈴木誠也のどこかでの爆発がうまく勝利に作用するかどうか

 

6位 横浜

大分持ち直した(勝率だけは、借金は変わってない)

ポジータが大暴れ、先発陣が軒並み壊滅してるのが痛い

ヤマヤスの復調で後ろは形にはなったので、打ち勝ってバトンタッチできれば……

とりあえずハマスタで負けるのやめよ?

 

 

明日

勝つぞ勝つぞー

日ハムニ連戦

また金子が来るぞー><

宮城で撃退だ!