ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【のりたま競馬部2021】オークス予想

 前回

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

ランブリングアレーを全くノーマークで惨敗しました

 

オークス

ここ2回マイルだったわけですが、オークスは比較的1着予想も難しいレースです

逆に掲示板引っ掛かり予想なら上位人気馬は大体実力的に引っかかるのでそんなに難しくないのですが……(それでは馬券が当たらない

 

2400という距離が、ここに来る三歳牝馬にとって初めてであるというのがポイント

実力ある馬が勝つ、というのはまちがいない

近年は高速レースと化してしまっていて、前半緩めなんていうのは過去の話

桜花賞組が当然幅をきかしているが、OPから辿り着いた馬もたまーに上位に食い込むため、三連複は難しい(当たればそりゃ強いけど、その場合二軸をきっちり絞って流すのが良策)

馬場、かなり晴れたので良になりましたね

馬場荒れ予想の方々は今から変えないといけないでしょう

f:id:kisamoko:20210523122031p:plain

 

各馬

ソダシ

流石に強いと思う……サトノレイナスいないし、当日状態が問題なければ入線するのは間違いない

勝ちきれるかとなると血統の問題がちらつくのはしょうがないが、前走を見る限り馬力は十分で距離はそこまで気にならないはず

単純にオッズが不味すぎる

 

アカイトリノムスメ

前回桜花賞は届かず、私のジンバをすっ飛ばしてくれた

しかし今回はルメール

しかも良枠

距離は当然プラスに働く、仕上がりは可も無く不可も無くらしいがポテンシャルだけでもおつりは来るはず

問題はスタート、そればっかりはルメールを信じるしかない

 

ユーバーレーベン

差しの力、末脚はとてもよいのだが馬体重が気になる

元々大きかったから絞っていいという意見も出ているが絞ったことで2400走る力を持っているのかがよく見えてこない

 

ファインルージュ

距離適性的に怪しい、仕上がりはいいらしいが……

馬場適性的にも怪しい、仕上がりはいいらしいが……

1着はない

ポイントは消してしまっていいのかどうか

 

ステラリア

こいつが絡んできたら馬券が美味しくなる

忘れな草を圧勝したという実力が本物なら上がり目しかないはず

大外なのが逆に幸いするかもしれない

問題は気性面、折り合いよりもパドック時点で状態を確認した方がよさそうだ

 

クールキャット

確かにこいつは距離長いほうが力を発揮する血統ではある

前走2000でユーバーレーベンを抑えて勝っているのもいい

今の武はマイナス要素だと私は思ってる(今限定ね、まだG1のカンが戻りきってないと予想)

ソダシをマークしてしまうとよろしくない展開に陥りそう、でも消すほどではない

 

ククナ

穴枠、ただし人気的に穴と言うほどではない

横武が不気味、やっぱり掲示板に引っかかるくらいで収まりそうではあるが……

 

アールドヴィーヴル

ちゃんと競馬すれば確実に上に来るはずなんだがどうでしょうか?

桜花賞ではかなり不運なことになったのに掲示板に乗せてきたのは評価できるはず

軸をここに打ちたい、オッズ的な意味で

ただし馬体重が大きく減っていた場合はその限りではないとする

 

タガノパッション、ウィンアグライア

馬場が悪ければワンチャンあったんだが……

ウィンアグライアの方は、馬場がよくてもワンチャンはあるのでソダシの相方としてなら抑えておいて損は無いよ

 

エンスージアズム

やたら評価が低い、大穴党が抑えるなら間違いなくここ

スルーセブンシーズはオッズ単勝35倍まで行ってしまったので大穴の定義からは外れてしまったし、多分展開を考えると上の他の馬の中3頭より前にはいけない

なのでこっち

桜花賞よりフラワーCを参考にした方がよい、距離延長はプラス要素なので万が一を望むならここ

 

予想

現状印を打ち辛い、馬体重が判明してから確定させたい

 

◎アカイトリノムスメ

○ソダシ

▲アールドヴィーヴル

△クールキャット

△ステラリア

×ククナ

 

エンスージアズム

 

?ユーバーレーベン(馬体重確認後)

 

消スルーセブンシーズ

消スライリー