ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】モコナ自戦記① 〜 裏 〜


f:id:kisamoko:20210614200134j:image

 

 

準備編

まず組み合わせ発表後に緒戦お相手確認

ツイッターアカウントがその時間違えてた(後で直った)けど捕捉する

ツイートを遡って、クエストが主戦場であると確認

エス棋譜検索にID放り込んで棋譜をいくつか確認しておく

 

↑ここまで5月22日

 

↓ここから6月

連絡後、角換わり系でやるか相掛かりでやるか考え始める

どんどんうどんさんのクエストでの棋譜は、5切れが大半

5切れなので指し回しの癖は明確には出来ないが、飛車先伸ばしは確定

角換わりは自分からしてくれる方というのも確認

腰掛け銀派という申告も間違いない情報のようだ

 

負けてる棋譜勝ってる棋譜双方チェックして右玉はあまり得意ではなさそうかなと判断

そこに付け入る隙がありそうだが

もしくは相掛かり

やさいさんのやさい式相掛かりを勉強するというのも手ではある

 

もう一つの情報

実は、りゅうさん主催の第4期玲隴戦の参加者にどんどんうどんさんを確認していたのだ

正確には、あやさん(水無月彩椰さん)がツイートしてて気づいたのです

だって対局相手のIDがクエスト検索で入力したのと似てたから

 

これが大事なのは、大会における指し回しが見えるからです

system.81dojo.com

対局は、彩椰さん早繰り銀に腰掛けで受けて途中良くなるも受けミスで吹っ飛ぶ感じでした(彩椰さんの勝ち)

攻め調とのアンケ提出でしたが、もしかすると大会などの緒戦は慎重派なのかもしれない……

(もしくは受けに回るとある程度受ける)

 

とかく一発トナメのあまり分からない相手にぶつけられる指し回しは、結局指し慣れたものになるはずなので

f:id:kisamoko:20210614204433j:plain

相手を見抜け!

 

しかし私は早繰り銀党ではないし、33金型早繰り銀を今から学習するのは間に合わない

西村さんの本は今度買うとしても

仕方ないし角換わり右玉かな?

もしくは44歩突きそうだから45歩同歩同桂から勝負か……

 

準備編2、ひややっこ流棒銀を分解する

6月12日

表記事でも述べた通り、ひややっこさんの棋譜を確認

Hastoさんの失敗(腰掛けた)があったのもありますが、とんでもない攻めだ……

当人に直接聞いてないので何にもわかりませんが、この形のポイントを考えねばなりません

 

58金右は幻惑を兼ねてます

78金右を入れない理由は2つ

一つは一手早く動けること、もう一つは飛車打ちに対して瞬間的に戦える

飛車銀に対して2手は耐えられるので躊躇させられる、つまり飛車切の攻めが可能になるということ

68玉は飛打ち下ろし王手回避、57地点守備

そして、8筋からの距離感での幻惑

 

f:id:kisamoko:20210614204933j:plain

普通に攻めたいけれどなんとなく遠くに見える玉

 

 

幻惑です

 

実際は8筋は危ないというか、危なすぎます、死ぬ死ぬゥ!

f:id:kisamoko:20210614223053j:plain

いや、死ぬと思ってる

使い回しやすいアベナナ

 

角もあるので7筋ついて馬作り見せられながらの突進が怖い

突き捨てから88歩打もある

なので棒銀直撃を避ける22銀引き44銀上がりなどへの対処には、78金を入れて持久戦模様へ転換して棒銀に拘らない指し回しへ行くべきです

 

三度目になりますが一種の幻惑です、もちろん蓄積された経験に基づいた

右に逃げられるように見せかけて8筋攻撃を相対的に遅らせれば

棒銀側の攻撃が逆に間に合うという駆け引きです恐らく

 

(本当か???)

 

先手で、後手一手損角換わりを貰ったのなら手数は足りるんですが

銀交換後にも攻めが刺さることになります

まあ……早繰り銀ならそもそもという話です

 

どんどんうどんさん腰掛けてくれるんじゃないかな!!

フラグ

確認の為にも相手が64歩を突くかの確認をしたいのです

そのための58金68玉の二手

損にならない手待ちになっているのでしょう

ここも駆け引きになってそうです

端歩も使いたいけど、挨拶にのってくれるのか分からないので悩ましい

 

後は、銀香交換後の諸々の変化を確認しました

難しいなぁ

Hastoさん戦のように腰かけ途中で54角打ってくれたら36歩で楽なのに……(楽ではない

右桂跳ね入ってたら84香打ちは効果的でないし、角香と飛車交換は本当に得なのかとか色々

 

まあ、そのあたりは今日(6月14日)のひややっこさんが教えてくれるかもしれませんね?

 

対策対策は考えないの?

どんどんうどんさん側はこちらを対策して何かすることはないでしょう(恐らく調査も余りしてないはず)

なぜなら本格党なので変える必要が無いからです

何されても壊れることはないのだから、わざわざ極端な変化をする必要はない

大一番ではないけど大事な緒戦でわざわざ慣れてないことをやる必要もないでしょう

そもそも私がクエストに残してある棋譜に、何の対策するというのか(相掛かりと三間で遊んでたから)

24では角換わりだったっけ?

 

自戦記


f:id:kisamoko:20210614205602j:image

先にこの評価値を見てもらってから、IOを見ていただきたい

 

 

 

感想

どんどんうどんさんは「勝つ可能性あるならここ」の四人の内の一人でした

 

これはご本人の実力とは関係なくお互い初参加の緒戦だからです

力を出せない可能性があるのでメタメタにメタ打てば勝利をもぎ取れるかもしれないところでした

 

だから、人メタ戦術メタのガン張りをする必要があったのですね(メガトン)


f:id:kisamoko:20210614203741j:image

 

ギリッギリでした

雲のジュウザばりに、一度きりになりそうですがまあ忘れた頃に二発目を使えるようより磨いといても良いでしょう、序盤の組み立てダメだったし

 

早繰されたしさ、そりゃされるよそりゃあするよ

私みたいに角換わり知らないはずがないんだから

棒銀には早繰銀するよ!

 

ちなみに、たった今本家元祖であるひややっこさんの攻め方を見てました

参考になるなぁ……(負けちゃった;;)

 

終わった後、めちゃくちゃ疲れました

後20手伸びてたらスタミナ持たなかったかも

それくらい燃費が悪いので連戦とかの企画にのれないのですよね……

 

次回

ひぐらしさんは難しい

ここは力の差がありすぎて、メタごときでは勝てないので、戦略を打ちます

 

 

さぁ……

 

ジャンケンしましょ?


f:id:kisamoko:20210614204111j:image