ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【どうぶつしょうぎオンライン大会】第二回BDS(ぼうだんしょうぎ)杯 自戦記

f:id:kisamoko:20210813155446j:plain

勝 利

どうぶつしょうぎの自戦記を書く人間は私以外にはそうそういまい

 

 

前回のあらすじ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

今回のあらすじ

 

今回のアーカイブ


www.youtube.com

 

またもやモックンさんの枠で、防弾チョッキさん主催のどうぶつしょうぎ大会を開催していただきました

モックンさん出ないの?(出なかったよ!)

 

前回準優勝者として、出るかどうか悩んでいたのですが(8月入ってからちょっとスランプだった)

やっぱり出てみようということで指す順の準備を投げうって出ることにしました

 

結果

 

 

ほぅ……?


f:id:kisamoko:20210813172931j:image

 

 

自戦記

1回戦 VS つっきーさん

今回は10人の方が参加

その中で1,2で強いと目されていた二人が激突してしまった……><

お互い運が悪すぎる

つっきーさんは前回の大会でも激突した桑名七盤の実力者、この前のトライボーディアン大会も出られてたのかな?

最近やってないーという話をされてましたが果たしてどうなのか……

 

1局目

system.81dojo.com

無事に後手番を引く

戦型は控えのひよこからの準最長パターンへ

9手目~32手目までは定跡どおりなので、皆様きっちり覚えましょう

33手目で変化、この場合48手目にしっかりときりんが前に出るのが肝

後はトライと詰みが受からないため先手投了

 

2局目

system.81dojo.com

今回から採用された「先手番が千日手の時に1ポイント」ルールが発動

つっきーさん曰く、らいおん上がられたときの変化を忘れたとのことで

三回同一局面が発生したためまさかの千日手に、その終わりは想定しておりませんでした……(むしろモコナは三回同一局面で千日手になることをすぐ忘れる

 

というわけで、どう考えても難所の1回戦を突破して安堵したのでした

 

2回戦 VS 鹿角ほたるさん

ほたるさんは七盤でも色々戦われていますが、どうぶつしょうぎは強くなってきたのかどうなのか!

 

一局目

system.81dojo.com

先手番、引き分けも含みで押し付けようと判断

控えのひよこにきりん引いてきたので、本当の千日手筋とは違う手を選択(本当はC3きりん)

ということは負けてるはずなんだけど、中々それは分からないので難しいのでした

千日手は困るのできりん捨てで前に来ましたが駒得を活かして押し込み、最後は手待ちでマクリ勝ち

 

二局目

system.81dojo.com

短手数決着

この手順はたまに出てくるので覚えましょう(後手)

終局図は詰めろとトライの両天秤を止めるすべが、先手にありません

 

準決勝 VS うすしおさん

モックン軍団の方? と勝手に思ってるけど違うかもしれない(三間飛車党ではないという点で)

今回はチャレンジいただきありがとうございます、どうぶつしょうぎ楽しいのでまたやってね!

 

一局目

system.81dojo.com

先手番、どうまくるか考えて最長の方で変化しようと思ったらぞう階段を作られたので破壊しにいくことに

10手目ですでに問題が発生しているが、12手目の底ひよこはあまり役に立たないのです(うすしおさんも対局後すぐ気づかれた)

ぞう階段は、手待ちができればどれかの駒が動かざるを得ず崩壊する

持ち駒を打つ=手待ちをする(逆はしかりではない)、なので持ち駒を持っていることは大変重要なのです

最後は即詰みの方を選択してエンド

 

二局目

system.81dojo.com

底ひよこが働かない理由

いや、働かないわけではないのですがゾウの下に打つのは限定的な使い道で

基本的には自ライオンの行き場を限定してしまうわけですね

すると自由が利かなくなって手数調整などができなくなり……

というわけで、駒得を確定させたところで勝利

 

決勝 VS おぐらぱんさん

元奨やん!

というのは将棋の話で

どうぶつしょうぎは前日か当日にやってみるといって始めた模様、私が先輩だぞ(どうぶつしょうぎに限る)!

しかし持ち前の棋力ー読みの力で電子れいずさんを屠って決勝へコマを進められました

強くない??

 

一局目

system.81dojo.com

後手番

先手番のまくり筋として、このキリンを引いて呼び込む形は有名なもの(私も初期のころに何回か負けたり千日手にされたりしました)

7手目のB3ひよこで一見後手が困っているように見えますが……

 

C2ひよこは一応ベストアンサー、別の対処もあるとは思います

ぞうを取られてもライオンがB2で大威張りして先手のきりんを止めてしまってる形が強いわけですね

以下、たまに見るけどそこまであらわれないひよこ多伝が決め手で安全に即詰みへ

(実はひよこ多伝にすることを忘れていて23秒悩んだのでした)

 

二局目

system.81dojo.com

先手番

どうまくろうかと控えのひよこを打ったところ10手目で千日手モードへ

この千日手ルートに入ってしまったかどうかというのが、中々覚えていないと分からないところであります

一見正常の後手勝利ルートに乗っているように見せかけて……みたいなマクリ筋もあるので油断なりません

14手目にひよこ打ちが来たので、ここは何かあるとちょっと腰を落として考えました

結果、きりん捨てからのトライ+詰みのダブルパンチになるのを見つけて勝利!

 

 

優勝か……


f:id:kisamoko:20210813173212j:image

 

 

優勝した感想

ありがとうございました

次があったら参加するか高みの見物をするか考えようと思います!

何ていうか、やっぱり何かの大会に優勝するってうれしいですよね

皆も軽率にミニトナメとかミニリーグとか作って優勝者を増やしていきましょう

 

こんな私ですが、どうぶつしょうぎうぉーずでは二段の地下にいます

三段の人たちに先手を引けないのと後手でたまに負けるのと、1級の方に稀に後手でまくられたり謎のフリーズや接続切れで達成率をゴリゴリゴリと削られて……

二級の方に勝っても達成率は増えんのじゃー!

 

皆もやろう、どうぶつしょうぎうぉーず

目指せ同接80人……(普段は30~60人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキシビジョン

 

まあ一局目はええんよ、先手だったし

 

二局目

system.81dojo.com

こちらは最長からの変化手順で私は先手きりん多伝ルートと読んでます(多伝にならないパターンもありますが)

うっかり手順前後したのが、20手目

ここでひよこを打ってはならず、ぞうをB3に押し戻したときにひよこを打つのが正着

で、そのためには1手ずらさないといけない

それがC2らいおん→B1らいおん→C1らいおんというらいおんの移動で行えるのがこの定跡の肝なのです

 

ちょっと防弾チョッキさんと指せるので舞い上がってたところがありましたね、悔しき

前回の決勝戦よりもよく知ってる変化であるがゆえに悔しいですにゃー

 

この変化は絶対覚えましょう、皆さん!

 


f:id:kisamoko:20210813173332j:image