ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2021 ~ドラフト2021の話をちょこっと~

ドラフト

 

今年は野手不作年ということで、他球団が軒並み好投手確保に動く中

割と一昨年・昨年との噛み合いなどを含めてのドラフトとなりました

 

椋木選手は中継ぎストッパー候補

野口選手や池田選手はオリックスジュニア

新たなキャッチャー候補、福地

セガサミー枠、横山(彼は西武二軍を抑えたとの情報も?)

東北福祉大二人に福島ホープスから一人と、東北の方に手を伸ばしつつあるのがうかがえますね(あまり強くコネクションしすぎると他の地方との兼ね合いが難しくなりますが、つながりは持っておくに越したことはありませんゆえ)

ちなみにこの園部とあの園部は特に家族ではないそうです、念のため

 

オリックスジュニアからオリックスに来たいという子を育てて地方にばら撒いていくことが、絶対に重要な礎になるはずです

 

外野捕手の補強ポイントは間違いなく取ってますので現時点では及第点ドラフトではないかと

 

f:id:kisamoko:20211011222402j:plain

真価は3年後に見えるでしょう

 

他球団のドラ1他考察

横浜

小園はちょっと考えてなかったです、余り情報収集してなかったのですがどうやら最初からその匂いを嗅ぎつけていた人もいたのでしまったなぁと

三浦、梶原は大きいのでは

 

阪神

最初から森木行くのかと思ってたけどそんなことはなかった

結果森木を取れたのでよかったと言えばよかったけど果たして森木は活躍できるのかは私は疑問

むしろ阪神は2位以下が悪くない、桐敷もそうだし4位で智弁前川、7位で京都国際中川を取ったのがよい(順位的な意味合いでも)

 

西武

公言しといて結局4球団競合になったけど、引けたから大正解

隅田佐藤の二枚抜き成功に捕手で古賀を取ってまあ今日を見るだけならトップでしょう、抜きんでてる

佐藤の怪我がどれくらいで治ってくるかだけが不安材料

 

巨人

翁田がどれくらいやれるかはともかく、2位山田に3位赤星は悪くはない

4位相模の石田は現在の評価の都合、順位的にはこんなもんだけど上手く育てればいい感じになるかもしれない(甲子園に出られてたら最低3位で消えてたはずなんだが……)

よく見ると明徳の代木を取っていた、頑張ってほしい

育成10人はホークスより少ないけどちょっと乱獲気味、たとえ後の待遇が多少保証されているからといってもアマ球界の方から反発の声が上がるのも時間の問題ではないか

 

ホークス

勝ち組と言われているが、風間と正木は育成できるかが勝負なので瞬間勝っているように見えるだけとも言える

ただ、北海木村を取ったのは絶対大きい

ところで育成14人はやりすぎ、ちょっとやりすぎでしょ……

高校大学の子たちにしてみればそりゃあプロの空気も味わえるしあわよくばもあるし、後の面倒も多少見てもらえるなら育成に行きたくなる

でも、それはアマ球界にしてみればたまったもんじゃあない

プロのためにアマがあるわけじゃないんだから、もちろん金と地位を保証してる以上明確に文句は言えないだろうけどそのうちホークスは痛いしっぺ返しを食らうと思うよ

 

ロッテ

初手松川は予想されていた、井口の発言がブラフの可能性はあったので

3位で廣畑を取れたのは棚ぼたか

二松学舎の子はよくわかんないっす

 

広島

2回くじを外したのが響いてるかもしれない

ただ、若手は今伸び盛りがいっぱいいるので社会人と高校生で外野と投手に寄せたのはそれでいいのかも?

そこまでパッとしないかなという印象がある

 

ハム

一位達は予想外、確かに達を指名しそうではあったけど一位というのがびっくりした

果たして一位となった達を上手くコントロールできるかが課題

有薗、阪口、畔柳といいところを抑えている、3~5年後を見据えたドラフト(いつもか)

よく見ると7位で松浦を拾っているんだが、どうなんだろうね……?

 

ヤクルト

2回目のくじで山下を引いたのでいいのでは

日本通運の柴田が使えるか使えないかで評価がガラッと変わりそうなドラフト

 

楽天

よくわからない、というより評価がしづらい

分からないけど捕手は急務だし、神村の泰とかは面白いと思う

ところで、金沢学院大2人ドラフト入ってますよね?

 

 

 

 

中日

f:id:kisamoko:20211011224509j:plain

 

一位ブライトはまあおいとこう、一位で取らなくても取れただろうとかは言わない

二位鵜飼は絶対二位じゃなくても取れたと思うし正木取れなかったのは慶応からお断りされてるからではないかとか邪推しかねん

竜速民は前川も畔柳も正木も取れなくてお通夜状態、六位……?

ブライトが当たって、石森がスペック通り投げれないと中日ファンはいつも通りネガネガになってしまう><

頑張れ

なお、TLの中日ファンは達観しているメンツが多いのでうちのフロントはこんなもんこんなもんという感じでやっていた模様