ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

2022年1月のお将棋目標と実戦予定

実戦予定

1月8日:パン一回戦があるかないか

お相手のグッチやんさんとうまく日時が合わず……期限ギリギリなのですがなんとかやれるかどうか

期限は1月8日なのでは?

 

1月19日:指す順ドラフトフィッシャー対決

こちら補欠でベンチ入りしてるので、出るかどうかはともかくフィッシャーの準備はしておきます

イカロスチームで、ポールさんと錯覚トマトさんと島ノ葉さんとしろいちごさんおるからヘーキヘーキ

 


f:id:kisamoko:20220108005019j:image

 

勉強予定

寄せの手筋200

今腹銀を終えましたので、後は両王手とその他と組み合わせになります

こいつは何周しても飽き無さそうですが、一度やったら何かの形で暗記再現するのもありですね

まあまずは今月中に読み終えたいです

 

終盤のストラテジー

現在、自玉の遁逃まで読了

ここから攻防の章に入るのでまずはサラッと全て読んでしまいたい

河童が結構出てきてて笑った、ヤッタネ

 

メロンパンさんの棋譜を見て学ぶ

とりあえずウォーズの棋譜から

宣言した以上今年は袖飛車であれに挑みたいので

角換わり系も確認できれば、24の棋譜のほうは後から確認です

カメレオンよりこっちのが合いそうというのもあります

フリードリヒシステムにも通じるものがあるのでは???

 

とにかく主導権を握れる戦法で中盤辺りまで自信をつけたのを一つ確保したいというのがあります

もう一つのテーマは三間で、裏芸は私のクエストの棋譜見れば怪しいのがあるから分かるよ

銀冠穴熊銀冠穴熊

 

かまいたちはあくまでカウンターで、それは各種戦法の攻めの意図を理解しないといけなくて現代将棋の速さ的に私はまだそれができない……

 

ある程度見終わったらグラブル古戦場後にlishogiの研究ノートにまとめたい

 

ぴよの実戦詰め毎日やる

また再開したので毎日4つともやる