ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

RTAって、難しいな!? 〜練習編 その2〜

前回


RTAって、難しいな!? 〜練習編 その1〜 - ほのえりは世界を救う

 

アドバイス

ポンチョさんご本人から「あれは記録狙いルートだから、まずはRiJで見せた安定ルートの方がいいですよ」とアドバイスを貰いました

 

確かに……

そもそも記録序盤ツモをしたときに、その後ができてなければ記録が出るわけがありません

 

まずは安定ルートで2時間を切れるようになりたいなという目標を掲げましょう


f:id:kisamoko:20220212235019j:image

 

とはいえこのルートも中々のカツカツですからね……

なので探り探り練習です

練習というか練習のための練習

 

勘違いしてたこと

織田家の初期技術は割符じゃなくて鉄砲櫓と散弾

 

割符にしてよ><

 

 

失敗したこと

①義元を潰して帰城後、即座に霧山に出陣してしまうと雪斎隊が戻って清洲にやってくる(一敗

 

奴ら、潰走したはずでは……!?

今川軍が諦めて帰るまでは待ちましょう

 

②秀吉を引き抜かれる

雪斎が生きてやがりますので、簗田さんと秀吉と(斯波)と(家宝を奪ったあとの森)は引き抜かれやすいです

斯波はくれてやってもいいのですが、残りは貴重な頭数なので加増しときましょう

 

③斎藤が金砕棒を開発しない

攻撃要請しても開発してくれないこともあります

これは仕方ない

しなくても開発してくれることもある(運)けど、したほうがやってくれる確率は上がる

というか要請通して開発してくれなかったのは1/6回なのでほぼ成功してますね

 



f:id:kisamoko:20220213001309j:image

 

操作遅い(慣れよう

①霧山攻め

信長の騎馬隊(鼓舞、つけ忘れて一敗)と秀吉で挟み込むのはできるのですが

城門破壊直前の槍衾タイミングとかは注視すべきかとか

 

なんかこう、もっと早く倒せるんじゃと思ってしまうところ

包囲だと士気的にこちらのほうが落ちる可能性?

包囲と比較してどうなのかは一度測ってみたい

 

②内政の指示

なるべく3つ建てさせたいけどあんまり季節またぐのはっとなるので悩ましい

清洲の建設の目安

武家町5個奉行所2個(至急)残り市

足軽学舎6個

農村4個で水田と漁戸、忍び2つ

 

探索で掘れる武将の順番次第なので中々

 

③兵糧

鳥羽落としたときにカツカツになる

ここで果たしてどれくらい残ってるといいのかを再確認する

 

④江尻商人といつ組めるか

1555年11月までに組めたら大きいのですが、その瞬間に政治力高い面子がいるが焦点

村井丹羽秀長をツモってかつ焼き物が稼げてて、焼き物の相場が良いときであるのが条件

10月もチャレンジしたほうがいいのだが、高政治力を探索に出すと戻ってこれないのでそこらへんが悩ましい

 

別に1シーズンずれてもいいっちゃいいんですけどもぉ(小牧山築城は霧山落としてからだから

 

プレイ速度的に問題ないならスルーできるところでもあるが、組めたらそれなりのリターンがある

 

⑤霧山の内政内容

余り細かくしないほうがいい、一人一人の指示で時間取られちゃうから

学舎は一人一殺でいいけど

職人町たてるとこどこだっけ……?

 

商館あったほうがいいかも?

 

 

明日は

 

筒井〜観音寺〜大垣までやってみようと思います