告知
今週末、3月5日(土)13時~
— 如月モコナ@舌端月旦(honoerist) (@kisamoko3) 2022年2月28日
どうぶつしょうぎ大会を行います!
【重要】参加資格は特にありません【重要】
配信チャット欄にコメできればOK
ご参加お待ちしてます
【桑名七盤勝負Vtuber支部主催】どうぶつしょうぎトーナメント(公人直人&如月モコナ) https://t.co/gqtFQw0TZk @YouTubeより
参加応募はこちらから
多分、当日開始前まで間に合いますよ~
配信枠予定地:2022年3月5日(土)13時~
これまでのあらすじ
最終回
明日の大会のために書いてた記事だから、今日で終わりになります
ここまで何も役に立つことを書いてこなかった気もするし、でもどうぶつしょうぎ知らない人にはこの順序で書いた方がいいかなって……
最後くらいはちょっとは役に立つことを書きたい
でも3日間書いてきて疲れた……
でも……もぅつかれちゃった…
でも…… あきらめるのょくなぃって……
モコナゎ……ぉもって……がんばった……
でも……ゴテ…とられて……キツイょ……マクリキカナイ……まにあわなかった……
でも……モコナとドウブツゎ……ズッ友だょ……!!
重要局面集
答えはキミノメデタシカミテミロ!
ばーっと画像を垂れ流すので、そこで何を指すか考えてみてください
もしくは、そういう局面に出会うんだということを覚えておくと楽になります
ネコ目将棋の方が、いろんな手の可能性を示してくれるので便利ですよ
あにはいだと自分でひねり出さないといけないのがめんどくさい(その分強くなれるかもしれないけど)
基本的に先手側の指し手に後手がどう反応するかという問題になります
序盤の意表突き
突然打たれた
どうしよう
相ぞう冠になったと思ったら急に逃げられてしまった
さて、逃げ腰の先手に対して追撃はどうすれば?
追撃したら大変になった……
と思ったら実はそうではない、序盤の超有名手順を覚えよう
交換したひよこをうたれてきりんが前に出れないじゃん!
そんなことはないです、重要な手筋? 手順があります
なんで駒損を甘受しているんだ!
どっちをどれで取ればいいのかしら?
(これだけ解答、実はどっち取っても勝ちなのだけどきりんを取るのだけは危うい変化が残ってしまう)
(でも自然にやれば勝てるんだけども……)
最長定跡
(2022年3月18日加筆)
ぞうときりんを交換したら早速きりんを打たれたでござる
ここで反射的にさせるようになれば脱初心者といえよう
問1の図から少し進んでこの局面
定跡を覚えていれば当たり前の一手なのだが、知らないで指せと言われると面食らう
本将棋の感覚だと、ぞうだけでは詰まないじゃないかと言いたくなるところ
しかしこれはどうぶつしょうぎ、もちろん詰まないけれどここでの正着はそもそも詰ますことではない
最長定跡は長い、まだ道半ばにも達していないのだ
どうぶつしょうぎのテクニック
前回を参照して何をすべきか思い出そう
結構すっ飛ばした後の局面
このまま放っておくと追い返されてしまう、ならば?
この局面に対する答えは覚えた方が早い、である
正解手+B1ライオンだけはやってはいけないということも併せて
決め方は一つに限られないが、面白い手があるので考えてみてほしい
結構この筋は頻繁に出てくるので覚えてほしい
なんかスペースが「お、あいてんじゃ~ん」
一見、後手からすぱっと決める手がないように見える
ん? ぱっと見いい手がないのなら……?
今度はA4きりんと打ったとしても、B4ぞうA1きりんC4ライオンとされてしまう
以下らいおんの上下移動スペースが存在するため手待ちで封殺することはできない
じゃあどうする?
後手はあることができる
これができるときは、たいていその手を指すのが正しい
飛車厨ならぬきりん厨はある、でもこのゲームにおいてはそんなことは言ってられないのだ
とはいえ、ずばっと決めるパターンとのんびり決めるパターンの両方が存在する
ただしのんびりの方は決着が20手ほど伸びるためウォーズでは致命傷である
すっきりしてしまった
さて、これって決めきる必要があるのだろうか?
問13で寄られてみると、トライを防ぐためにはA4きりんしかなかった
なかった……がゆえにここで指す手が決め手となる
現実は無情であり、どうぶつしょうぎには絶対がある
妙な変化を紹介していこう
本来はB4ぞうと引くところ、B4きりんと寄ってみた
勝負を決める手がある
最長定跡においては、C3ぞうC1らいおんB4ぞうB3ひよこC3ぞうB1らいおんA3ひよこA1きりんと進むのが定跡であった(本ブログではいちいち示してないけど)
ん?
先にひよこ打って、それからぞうを引いたら結局一緒なのでは?
その疑問はこの局面の一手で吹き飛ぶことになる、よく間違える一手なので覚えてもらいたい
(正解は、B1ひよこ)
(B2に打ちたくなるが、それは通常の最長定跡に合流することとなる。B1に打つと結果的に問15と同じ局面に持っていくことができ、大幅短縮が可能となる)
(このようにひよこを打つ位置で一手稼いで手待ちを発生させることができるので要チェックである)
最長定跡においてはA4ライオンと寄っていたが、逆にC4ライオンと寄ってみた場合の手順だ
これは頻繁に発生するので是非覚えてもらいたい
C4ライオンに手待ちのC1ライオン(又はA1きりん)を行うと当然ぞうを殺しにひよこを打ってくるのだが……?
定跡を覚えてない限り、この後手陣に不安を覚えるのは誰でも通る道である
そもそも最長定跡も一瞬バラバラだから今更なんだけどB3のひよこの存在感が怖いという話だ
もちろんここで手があるから後手が必勝なわけで
これは妙というよりは割と出たりする
最長定跡ではA3ライオンA2きりんの交換を入れるのだが、そんなことは知ったことかとB2ひよこと重ね打たれた局面
後手が困ってるように見えるが、もちろん後手が勝つ手がある
ここからどうやって後手が勝つっていうんですか!
駒損もしてるし一体どうすれば……
どうぶつしょうぎには、トライがあります
このままB2ぞうB4ライオンA3ぞうC3ライオンと繰り返すとせっかくの後手なのに千日手になってしまう
局面を打破する一手は?
クソ粘りを見せる先手を打ち砕こう
相手のトライに気を付けるように
ゾウ無双
控えヒヨコ1
控えヒヨコ2
きりんぞう
振りキリン
穴ライオン