ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2022 ~開幕カウントダウン1~

2022年 3月 25日

 

ペナントレース 開幕

 

 

 

 

 

前回

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

2はどこ行った?

 

諸事情

Vカツがサービス終了します

 

これに伴い、

f:id:kisamoko:20220324211334p:plain

7月以降新規に使うことができない、過去のコンテンツはそのままでいい

このボディともお別れです……

 

f:id:kisamoko:20220324211640j:plain

さよなら さよなら さよなら

 

バイバイ……

 

オリックス、開幕前チーム事情

そんな些細なことはともかく、今年もオリックスを応援していきましょー!!

 

f:id:kisamoko:20220324212412j:plain

男塾名物『大鐘音』

画像は再利用するものです

 

野手・外野陣

正尚

開幕に合わせて調整してきたので心配は無用、若干打球角度がまだついてませんが開幕の西武クリニックで何とかしてくれるでしょう

 

ラオウ

去年同様大丈夫そうです、後はHRをどれくらい打てるかと対策がどの程度いきわたるか次第……

できれば右の本格派からも打ってほしいですけどね!

 

渡部

突如オリックスに現れたセンター候補筆頭

ドラ4、慶応大

俊足で踏み出しが早いのが特徴で、走塁要員にもなれるのでまず腐らない

オープン戦では打率も残していたので勢いそのままシーズンで地位を固めてもらいたいです

まあ最初からガンガンとは難しいかもですが、次の人次第では普通にスタメンもあり得る

 

後藤(駿太)

駿太がオープン戦やたら調子よかったので、たぶん2週間くらいは調子いいんじゃないでしょうか?

個人的には駿太を押しのけられる人が重要なんだと思いますけど、駿太にもそこそこ頑張ってほしいのはあるのでした

大体駿太は本来HR打てるパワーも持ってますからね

 

福田

渡部の登場で一体どこの守備位置につけばいいのか再び難しくなったキャップ

とりあえずはスタメンだと思いますが、状況に応じて二塁へ回ったりもするのかな……?

調子はよさそうなのでなるべくキープできたらいいなと思います

 

野手、内野陣

ちょっと遅れてましたがどうやら問題なさそうです

よかったよかった

今年もサードをしっかり守って打つ方もガンガン行ってもらえれば

 

紅林

さらに進化した紅林が見られる気がします

四球を選べるようになっているのではないかなと(これは去年とはまた違った打席での思考という意味ではないかなとは思います)

守備面は問題ないでしょう、まだまだ伸びてもらわねば

 

太田

去年よりはいいかなと思います

去年終盤の調子を持続して行って、まずは一軍にしっかり定着すること

ほんと飛ばすときはきれいに飛ばすから……

 

山足

去年終盤の調子を結構保ってますねこれ

もしかしたらTが抜けてる間は一塁守るかもしれない

 

安達

どこまで安達が持つか、というのは我々ファンでもわからない……

体調・太田の出来・福田の守備位置

これらが有機的に絡み合って安達の運用方法が決定されると思います

 

ラベロ

まだわからないけどツーベース能力が高いので、モヤの代わりに定着してくれれば

ジョーンズの代わりとは言いませんよ

 

宜保

なかなかこう……

うーん

 

なんであれでケガしたん?

 

野手、捕手陣

若月

f:id:kisamoko:20220322010410j:plain

まあなんやかんや若月は頑張ってる

 

伏見・頓宮

君たちはね、ぼやぼやしてると福永と入れ替えになるよ!

特に頓宮!

 

福永が二軍できっちり調子を上げてきたのなら早めに頓宮が落ちる可能性はあるからね?

一年下で鍛えるという考えもないわけではないだろうけど、さっさと一軍を経験させていくのも大事ですし

下とのピッチャー入れ替えでそういうことが起きるって話

 

伏見はともかくよ

 

投手、先発陣

由伸、宮城、福也、田嶋、颯一郎

問題ないかと

宮城君がスタイルチェンジとか実験を兼ねて直球中心の組み立てもいけるか確かめてましたが、あそこらへんはイニングなども含めた実戦での調整も必要になってくるところかなと

西武戦でどこまで試せるかは難しいですが、できれば勝っていい感じでシーズン入ってほしいですね

 

吹田の主婦はまあ第5先発でいいんじゃないでしょうか?

とはいえ全幅の信頼を置かれてるわけではない……

 

バルガス、竹安

この辺りもしっかり整えてくれれば

バルガスはそこまで信用してないけど、マウンドとかを覚えたらうまくはまる可能性はある

何よりケガさえなければイニングこなせそうだし

 

ケガさえなければ

 

 

山岡

取り扱いが難しい

当分はリリーフで動かすのではないでしょうか?

調子は戻りきってない、ただ投げさせないと調子は戻らないし二軍相手じゃあねぇ

 

平野

頼むわ

 

黒木

復活!

 

ノブ、比嘉

いつもすまん……

比嘉はさすがにそろそろきついかもしれないけど頑張って

 

村西

うーん

でも中継ぎの弾数はいるので

 

本田仁海

怪しげなのですが、まあ調子はいい方とみてるのでしょうか

(前の試合の後のコメントを見るに)

 

小木田(こぎた)

隠し玉、角館高校→TDKからオリックス

ドラ7、ちょっとおもしろいフォームからストレートとカーブで戦うスタイル

長いイニングは難しいかもですが一巡は勝負できるんじゃないかと

延長12回まで戦う以上、ロングリリーフは確実に必要なので彼は適任なのじゃないかな?

 

富山

今年も娘を救出しないといけないんだけど、コロナで調整が遅れてしまった

のですが、すでに二軍では投げてますので大阪に戻ったタイミングで合流するんじゃないかと推測

 

吉田凌

こちらは再調整中

そんなに心配しなくても必ずどこかで入れ替わる、小木田か仁海と入れ替わると思う

 

 

椋木

怪我しちゃった……

無理せずしっかり治して、といっても脇腹だから怖いけど、夏前に一度一軍に来てほしいですね

 

海田・澤田・斎藤コーキ

頑張れ

状態を見ながら入れ替えていく候補なので頑張ってね

 

シュンペーター

今年は二軍で上げていけば後半一軍行けると思うけどー(状況次第ですが)

 

ノウミサン

アイシテル、一軍に上がってきてはいけないがコーチとして帯同してほしいので悩ましい

 

K-鈴木、漆原

第二・第三の金田

Kはオープン戦行けるかと思ったんだけど、なぜかビハインドで大爆発したのでやっぱダメな気がするよ……

 

ビドル

まだ未知数

当たればメッケモン、早い段階で頼ることになるかもしれない

平野の調子次第では……?

 

ワゲスパック

『ワグー』と呼んでほしいらしい

めちゃくちゃ変則投球なので当たれば大きい

問題は日本のマウンドや審判との相性がもろにでそうなのでそこが気がかり

 

 

その他

バレラ

『ブレイ』と呼んでほしいらしい、覚えられるだろうか?

活躍すれば覚えるよたぶん

22日に隔離期間が終わったので調整が結構必要な状態

ブルージェイズでは三振が少ないことが評価されていたんだけど、コンタクトヒッターを増やすべきなんだろうか……?

セカンドが守れるのであらゆる選択肢が崩壊したら速攻で突っ込みたいのだけど

 

野口

ドラ2、関大

オリックスジュニアからやってきた、このルートの開拓は悲願だったのでうれしいねぇ(ドラ5の池田君も)

コロナに感染してしまったので現在隔離中

でも普通にやれる気はする、慣れていく必要があるけれど

二塁争いは熾烈なのだ

 

池田

ドラ5、大阪桐蔭

さすがにまだ高卒ということで、オープン戦終盤は打ててはいなかった

それでも片鱗は見せてくれたので二軍で頑張ってもらいたい

外野なので、ライバルがいっぱいいるのが難しい

 

来田

守備の面に目をつむれば本当は一軍にいてほしくはあるんだけど

問題は守る場所がないってことなんだよね……

ファーストができれば速攻で突っ込むのに

とにかく、打撃にさらに磨きをかけていただきたい

 

福永

ドラ3(横浜→国学院

キャプテンシーあふれる捕手

強肩、バッティングもなかなかよくてチームの要になれる存在だというのが見える

中嶋の期待も高く、本音は英才教育を施したいというところだろう

骨折で今は二軍だが早めに一軍もありえる、たぶん頓宮と入れ替え

 

大里

2021育成ドラ3

東北福祉大枠、おもしろい存在でコンタクト力が抜群だそうだ

普通パワーあるバッターがコンタクト力を身に着けてというのが正攻法だったりするけど、最初からコンタクト力を称賛されるということはかなりのもの

宇田川・野口らと一緒にコロナを食らって現在隔離中

 

中川

今年の駿太枠、最後のPL戦士

中川プロが一軍に出てくるということは山足と交代かエマージェンシーかのどちらかである

活躍してほしいが、本音は彼が出てこない方がチームの調子はいいのかもしれない

でも調子いいときは上げてやってね

 

西野・大城・小田

首が涼しくなってきた

宮城、大城のことを頼むぞ……

 

小田は渡部の存在によって厳しくなってきた、仕事がなくなっちゃう……

 

佐野(ジェネリック

個人的には佐野(走)よりもジェネリック佐野の方がいろいろできると思うんだけど、いろいろできるだけではこの世界は甘くない

でも調子いいときは誰かと入れ替われるポテンシャルはあるはず

 

佐野(走)

一軍にいますよ?

 

平野大和・廣澤

どこまで粘れるかな……しかし枠の関係もあるので登録するかどうかは微妙

 

監督・コーチ

中嶋と田口

って同い年なんだけどそうは見えないよねぇ

ちなみに選手年齢的には中嶋は高卒で入ってるのでね?

 

水本ー梵ライン

去年の原動力、今年も頑張ってほしい

 

高橋信二

オリックスに戻ってきた、いや、戻ってきた……? まあ戻ってきた

 

松井祐介

いつのまにかコーチになっていた

 

小谷野

福良と中嶋の目が光ってる限りおらつけないでしょう

 

厚澤コーチ

ハムからもらった

ハムの投手育成のノウハウを持っているので非常に期待している

投手運用はたぶんそこまでタッチしないんじゃないかなと(高山さんとマモさんでやるから)

 

今年の順位予想

 

一位:ロッテ

二~五位:オリックス楽天ソフバン・ハム(あえて順位をつけるならこの順番)

六位:西武

 

ぶっちゃけあんまり差はないと思ってます

ロッテは藤原覚醒と松川ドンピシャがあればW佐々木の力で上位に立つでしょう

ロッテの不安要素は先発枚数が足りてないこと

 

楽天は単純にカタログスペックだけなら圧倒してる

デルタの人たちが楽天一位に押すのは完全にデータだけなら勝ってるから

問題はそれがかみ合わないってことと年齢の問題で秋口に調子を落とすということ

浅村が果たして今年も頑張れるかとか……ね?

でも田中は今年は去年より勝つのは間違いない

 

ホークスは、今年は我慢のシーズンになるのではないかなと

 

ハムは結構面白くて、優勝できなくてもリーグをかき乱す力があると思われます

去年後半の実力を発揮すればマイナス要素がほとんどないので、チーム雰囲気で勝ちにできる試合を作れるんじゃないかなと

万波はどうなんだろうねー、野村の復帰がどのくらいになるかとかが鍵

 

西武は……

うん!

隅田と佐藤だけでは足りないかなと、ポイントは鈴木翔平でしょう

全体的に+がないのでここに予想しました

 

ついでにセリーグの予想

阪神

横浜

巨人

広島

ヤクルト

中日

 

(むかつくけど)阪神は今年を逃したら二度とないってくらい運がめぐってるので普通にやったら勝つよ

去年も明らかにそうだったんだけど……??????

 

阪神のウィークポイントは投手陣が弱体化してること

それを覆せるくらいサトテルが打てば勝つ

 

横浜はしょっぱなからまた外人二人が死んでるのが痛い、投手陣も先発がまた枚数が足りてない

神奈川ナンバーワンプレイヤーの活躍にかかってる、ヤマヤスも戻してるらしい

 

巨人

よわいけど、弱いなりに戦ってくるのでAクラスは固い

 

広島

誠也抜けたけど、大物が抜けたときの方が広島は頑張る

 

ヤクルト

「BBAのほうそく」

 

ちうにち

・・・・・・

 (●^◇^●)

 

 

おや、モコナの様子が……!?!?

 

f:id:kisamoko:20220324224545p:plain

このVRoidくささが抜けきっていないボディは……!?

鋭意製作中です、しばらくお待ちください

もうちょっとシャープに仕上げたい

 

 

何はともあれ、明日から開幕

皆で応援しようね~!

 

 

日報記事の方、簡易も含めてなるべく毎日頑張りたいと思います~!

また、配信の方もショート動画みたいなのも含めてやっていこうかなと思ってますので是非よろしければ!