ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

男どアホウ甲子園10 ~ 九日目の結果+十日目の応援 ~

昨日


男どアホウ甲子園⑨ ~ 八日目の結果+九日目の応援 ~ - ほのえりは世界を救う

 

今日の結果

 

通算18勝15敗

 

今年の横浜はそこまで強くないとは思ってたけど、聖光の方が余力を残して試合運びをしたと言えましょうか

決定打が出なくて接戦になりましたが内容は聖光の圧倒

 

社懸命に反撃したけど7点は重かった;;

最終回応援したけど駄目だった;;


f:id:kisamoko:20220814234432j:image

 

やめるのだ桐蔭

ベンチメンバーを出したはいいけど全員振りが鋭すぎて攻撃が止まらないのだ

聖望は2回で飲まれてしまい負のサイクルから守備も乱れてきつかった

桐蔭の盗塁を禁止してやっと戦えるくらいのあれそれ

 

 

明日の応援

 

3回戦!

明秀日立(相手が東北

高松商(浅野くん支援

明豊(より西

近江(関西

 

 

 

 

関係ない話

あえて単記事で出さない話

本当野球とは一切関係ない

 

 

 

 

 

コミケの竹箒の列の件

まああれくらいの列なら過去何度があったしペナは今回ないと思う

理屈は参加人数が通常例年と比べて半分である都合、型月が吸ったなら他がそこまでではないので問題にならないから

後事前連絡による周知がされていて動線は最初から確保できてる

問題はないよって話

 

まあ企業で出ろやとは思うけどあくまで武内のイラスト集であり、型月外のなんやかんやも含まれるとなると型月では出せないからね

 

 

問題はそこではない

 

七時半サークル入場者(31分と言っていた)がついたときには、既にシャッター外に長蛇の列ができてたことである

アーリーチケット勢が怒ってるけど、まあその問題はいずれ解決すべきとはいえ今回はそこはぎりぎり不問に付そう

いや、実際はそのことにも連動するのだが……

 

さて、普段コミケは会場内でサクチケで入ったファンネルたちがシャッター待機列形成を今か今かとうろちょろする時間が存在する

どこに作るかで勝ったり負けたりするのだが、まあそれは仕方ないところ

それは大体7時半に即というわけではなく40分とかくらいに固まるはずなんだが、そこは誤差としよう

東館ならシャッターはいくつもあるわけで、どこのシャッター前に待機列を作るかはスタッフ側以外は知らないはずですわね?

 

わね?

 

知っていたら有利ですわよね?

まあそういうことですね

 

そこまではいいとしよう

今回は外に待機列を最初っから作ることと決まったのでしょう

そんなことになってるとは露知らず、サークル入場後に荷物をスペースに置いてから(結構な人はそうすることが多い、入った時間にもよるが)竹箒の方に向かったら……?

 

うん、もう長蛇の列だね

 

ここから考えられること

・今回スタッフ用の竹箒取り置きが取り置き要求の多さから提供数よりかんなりオーバーしただろうと推測される

・本来そのオーバー分はスタッフ関係者の部隊、そこからの孫請、更にその関係者のひ孫請け等によって(それ用のチケ等で先に入らせて)様々なルートから回収することになる、ややこしい

・ところがアーリーチケやらなんやらの関係で、現状ファンネルの大量展開をしづらい

・一限である上どう考えても二周は無理なので初手に兵員を大量投入しないときつい

・そうなると型月は買えたとしても他のシャッター大手へ回すのが悩ましくなる、そちらも確保せねばならないのに

・なので……いつもより少し大きく出し抜いたと推測、言い訳は危ないから外に待機列作ったで済むから

 

 

役得と言ってもいいんだろうが、なんというか少し小狡いとも言える

部隊って何やねんというとコミケスタッフは純粋奉仕者集団ではないし、結局現場業務は慣れている各種同人イベント運営に関わる人たちを動員することとなる

コミケ中はイベント被らないからね

その人たちを繋ぎ止める餌は絶対にいるってこと

まあ今回のやり口はあまりよろしくないと思うけども、結局これがないと誰が好き好んでコミケスタッフやるかってーね(そりゃ自分の主戦場の日じゃないと割り切れる人ならともかく、スタッフ業務熟練者、リーダークラスは大体全日オールラウンダーが多い)

 

まああんまりがめつくやりすぎると、某氏みたいにサークル側から反撃食らって二度と主催できなくなったりもするけど

 

 

てなわけで必要悪ではあるけど、理屈は分かっても普通の参加者から見たらやるせないよなぁとなる話であった

私も昔はひ孫請けで噛んでたのでなんとも言えない

孫請けは知り合いだから良かったけど、その上の人がめちゃくちゃ高圧的で自慢しで約束破りをしたのでキレたりもした

ぷにケ関係者