ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2022 〜日シリ前にドラフト新戦力を見てみる〜

見てみましょう

 

本指名

曽谷

まずオリックスファンなのがありがたいですね

ファンやジュニアから選手への流れを掴んでおくことは今後も必ず重要になります

ロッテ山口の高校同期(明桜)

貴重な左

腕の使い方をこのままで行けるかが鍵ですかね、見えづらいので縦カーブでカウント稼げるのが大きい

宮城とは少し違う組み立てをすることで両方が生きる形が組めればというところ

プロのストライクゾーンに適応すれば即ローテに来ていいのではないかと

 

内藤

でっかい

すでにでかい、このまま豪快に成長してほしい

長打魅力で2位評価というのはミート力も見込まれてるということ

問題は守備位置がサードなんですよね

宗の後釜になるか押しのけてくるか

 


f:id:kisamoko:20221022164314j:image

 

齋藤

折返し3位で取れてよかった、2位で消える可能性ありましたからね

盛岡中央が今年夏に決勝まで到達したほぼ半分くらいの要因、花巻をねじ伏せたがそこまで全部投げてたから決勝で力尽きてしまった

このまま頭脳派ピッチャーになれたらいいと思います、体作りは由伸と似た感じでもいいかなと(球速魔改造ではなく体幹鍛えてしなやかタイプ

 

杉澤

我々は東北福祉大出禁ではなかった

それはそう

仙台六大学の春三冠王、ムックレベルのピッチャーがどれだけいるかはともかくこんだけ打てるなら頑張ってほしい

来田と切磋琢磨するのだぞ

 

日髙

宮崎富島から右投手

成長曲線込みの指名かと、2年144、3年でMAX148

甲子園ではボコられたけど、下でみっちり鍛えて貰えれば

 

 

余談

取られてなければ常葉菊川の安西だったかもしれない

ハムが取ったから彼が繰り上がったと思われる

 

 



f:id:kisamoko:20221022164628j:image

 

育成まとめて

群馬西濱、大経大才木は本指名もありえた

西濱も成長曲線期待、コントロールはまだ荒い

 

才木はオリ二軍を4回無失点してたので二軍レベルにすでにある

正直割とすぐに支配下に来ると思う

 

茶野は独立好き勢の三推しくらいの位置、長打力はそこまで(あると書いてあるけど書いてあるだけ)だが足がそこそこ速いのでうまくやれれば育成脱出可能かなと

 

総評

総じて不満はなし

曽谷が即ローテに来れるかと、内藤の三年後がこのドラフトの評価に繋がるかなぁと

 

才木支配下で良かったんじゃないかとは思うんですが枠の都合ですよねこれ(FAと外人ガチャ用)