ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

こっそり冬競馬①

説明


のりたま競馬部の活動報告はすべてnoteに集約されたため、こちらのブログでは競馬の記事を上げることはなくなったのですが……

 


https://wiki3.jp/noritama0114_wiki/page/1156


対象レース

1/9(月祝) フェアリーS
1/14(土) 愛知杯
1/22 東海S
1/29 シルクロードS
2/1(水)川崎記念 
2/5 東京新聞杯
2/12 共同通信杯
2/26 阪急杯
3/4 チューリップ賞
3/11 フィリーズレビュー
3/19 スプリングS
3/25(土) ドバイターフ ※日本で馬券が発売された場合
※発売されなかった場合日本馬券が発売されるドバイWCの他レース。※発売されるレースが無かったら同日の日経賞

 

今回は春のG1開始までの穴埋め企画(と言いながらG1は途中で始まる)の対象レースでどうやって考えて賭けていったかを見ていきたいと思います

それと結果

 

 

フェアリーS

桜花賞トライアル、ではなくて、トライアル前のステップレースという位置づけとなっているのはご存じの通り

 

荒れる

だって3歳のしょっぱなレースだから

人気になる馬は直前に強く勝った馬なわけですが、それが何の問題を引き起こすかというと単純にレース間隔が詰まりすぎてて疲れてる馬も人気が上がる傾向にあったりするわけですね

陣営は出走させた手前、「疲れは感じられない」とか「叩いてよくなっている」とか言いたい放題言うわけですが……

まあ確かにそういう馬はいることはいますが単純に信じられるわけではないということを念頭に置いてみていきたかったわけです

 

考え方と賭け目

①SPREADの記事のうち、追切情報と血統と枠と騎手の情報を確認

「戸崎が中山牝馬重賞がうまいぞ」

という情報を入手

メイクアスナッチが10番で手ごろな枠であることと2連勝中で上り調子であること

距離延長は問題なさそうと判断して軸打ちしたいと考え始める

 

②中山Cコースで前日から内が止まらないという話を確認

内枠に手厚く打ちたいという発想

 

③しかし人気勢は怖い

ミシシッピテソーロは絡んでこないような気がすると思いつつもいまいち切るための決め手が欠けている

血統は切り飛ばすためではなく拾うためにある……と勝手に思ってますし

距離適性絶無は切り対象ですけど

 

三連複にしよう

1,2,5,6,7,8,9,10,11の三連複ボックスはちょっと……

オッズがまずすぎる、人気で決着したらトリガミ必至

6(ミシシッピテソーロ)切りたいなぁ

 

いや待てよ、キタウイングは確かに人気してないけど前走は不運だったから入れてもいいかも

ヤネが最初に戻ったというのも含めて、穴で万一絡んできたらオッズがとても美味しいぞ?

外枠スタートなのは、後方の内につけて新潟2歳Sの上がり最速でくれば掲示板も夢ではない

 

でも14入れたら10頭ボックスとかいうわけわかんないことになっちゃう

どれが頭か信じきれないので……

 

①で考えてた戸崎を信じて、10を軸打ちすれば点数減らせるかなー

もし外れても点数少ないから大きく損しないし

 

ちょっと馬単BOXも考えたけど点数がかさむのを避けたいかなー

じゃあ

3連複1軸

10-1,2,5,6,7,8,9,11,14

なら36点で済むね!

 

当日のツイート

 

戻り

14-10-1

136300ジンバ(企画上ではこれにボーナスとかがつきます)

 

なお、私はG1以外お金賭けてないのでリアルにおいての金銭の変動はないです

お金賭けてないから36点とか賭けられるんだよ

賭けてたら1レース2000円までにおさめてる

 

キタウイングが内をこじ開けて突っ込んで勝ち

スピードオブライトは残りきりました

4着のブラウンウェーブが来てたら外れてましたけどそれはそれで馬券がめっちゃくちゃになってたから面白かったかもしれません

 

今回得られた誤った知見

【さっぱり分からないOR荒れそうなレースは、騎手バイアスで軸を選んでみよう】