ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

春はセンバツ、やうやう白くなりゆく山ぎは①〜 予想編&1日目応援 〜

はーるー


f:id:kisamoko:20230318005239j:image

 

センバツです

今日から!

 

先に今年の所感

去年色々言われたのと、記念大会で枠が増えた関係で普通の選考となりました(どっちになるかというのはあったとはいえひっくり返り等なし)

大阪桐蔭が神宮枠をかっさらったので近畿が7校になってるけどまあ、うん

 

東北は21世紀絆パンチをしなくても3校になってよかったね、来年からはもう21世紀枠の固定を解除していいのでは

ていうか2校に減らして東北か信越を3校にすればいいだけなのに……

 

 

氷見はついに出たなーと(※21世紀枠の選考に行って落とされ続けてた)

城東(徳島)はよく知らないのです、進学校だそうですが

懐かしいところでは光(山口)が出てきましたね

近畿では彦根総合が初出場

昨年夏の県大会途中敗退の東北が久々に春に帰ってきたり

能代松陽(能代商とかの合併校)が君野球もできたのかとか

慶応清原息子も注目でしょう

栃木の石橋は確か栃木県民が驚いてた

 

 

コロナ明け、昨年度の学年よりも様々な面で練習がしやすくなった環境において果たしてどういう野球を見せてくれるのかが注目ポイント

春は基本的に投手有利なのですが、コロナ下ではエラー連発(甲子園のグラウンドへの対応がきついのと実戦不足)でしたゆえ

この辺りが元に戻ってくるのかもです

 

果たして打倒桐蔭はどこになるのか

 


f:id:kisamoko:20230318010640j:image

 

各ブロック予想

 

山梨学院か智弁和歌山

いい加減山梨学院も勝つでしょ、中々一つ勝てないですが

勝てばベスト8まではノンストップ、そこでどうなるか

作新も侮れないが、投手陣が相手に合わない可能性あり

 

ところで氷見は一回戦突破ってことでいいのかな??

 

 

履正社広陵

 

多分広陵のほうが現時点での総合力は上、真鍋の調子が良ければ優勝を狙っていける

 

専大松戸と社も食らいつきたい

社はエースが鍵、ロースコアに持ち込めばワンチャン

 

大阪桐蔭

逆山はクラークが来ると予想

東海大菅生はゴタゴタの後の結束と行きたいがエースが負傷の情報あり

沖縄尚学は九州優勝校で打のチームなのだが、春なので割り引き

クラークのエースがいい、勝ち上がって神宮の雪辱なるか

 

桐蔭に関して語る必要はないでしょう

 

報徳学園仙台育英

 

次点でトゥギャ崎

報徳と緒戦で殴り合いになってしまった

勝ったほうが勢いに乗るはず

 

仙台育英は単純に前年のメンバーが残っていて強い

【慶応と乱打戦になったりしなければ】順当にベスト8に行くでしょう

 

 

 

今日の応援

 

山梨学院(相手が東北)

北陸(比較して近い)

大垣日大(相手が沖縄)

 

開幕っ!!