ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

C92 ラブライブサークルお薦めリスト

・前置き

いけないからね、しょうがないね


・それはそうと

コミケ行かないと平和ですよね…
のんびり甲子園みてました、ええ


・前提として(ラブライブジャンルというもの)

ラブライブには僕ラブが存在する(その存在が望ましいかどうかはおいておいて)
コミケにそこまでの絶対的価値があるかと言うと実はそこまででもないがなんだかんだコミケではあるので結局コミケであるといえよう
単純計算で480サークル+壁の24サークル=504サークル(スペース)いる

ラブライブは今回からジャンルコードが独立した、まあアイマスと一緒に切り離しておこうという話である、何年も居座るかどうか考えた結果ともいえる(今後も一定数の勢力を誇るだろうというわけ)
葉鍵や東方、艦これみたいに東ホール半面~全面を支配したというわけではない(アイマスは1/4くらいは行っている、型月がFGOバブルでやはり1/4くらい行っている)
ジャンルコードがあるとやはりこう、安心感と言うものが生まれるのでよい
何がってジャンルコードがあるとそこで登録しとくかという人が生まれて、ジャンルとして存在が長くなっていくと言う可能性が高いからだ
ゆえにジャンルコードは徒に発行されるものではないと言うことである…

まあ480サークルというと実はPioで全開で開いた場合と同じくらいと言うことだ
ということは結局ラブライブジャンルは現状年に6回お祭りが開催されているということになるわけである(僕ラブ本編4回+コミケ2回)
さらにこれに沼津、にこ誕、花陽誕、GLFの方のん、を足していくと頭が痛いことになっていくわけだ…
勿論いっぱい開催されたほうがよいに決まっている(乱立と言う意味ではない)
関西方面および各地方においてもまた開かれたらいいですね

ただし、この場合コミケにハイパワーをかけてくるサークルの比率というのが若干低くなるのは否めない(東方における例大祭に本気出すサークルとか…ということ)
どっちみちグッズセット大好きっ子たちはコミケあわせの方が作りやすいからと言う理由でコミケあわせでグッズセットを作ったりするので結局変わらないといえばそうなのだが…
グッズの件については口をつぐんでおこう、クワバラクワバラ


一口に壁、と言ってもシャッターと、ハイパー壁と、通常壁と、緩衝材が存在する
ラブライブにおいて壁サークルをみてみるに、実はそんなに列整備において問題が起こるようなサークルというのは存在しなかったりもする…(現在において
それはそれでいいといえばよいのだが
美彩'dの人も壁になるとは思わなかったに違いない(別にそれがどうとかではなく、純粋にお祝いしているものである、やはり壁になったというのは凄いことだ)

ごちゃごちゃ言い過ぎた、その人なりにそれぞれ楽しめばよいのです

私は行けないけどな!


・お薦めのライン

全年齢
それなりに皆に受けそう
レベルが高い
(葵さんに受けそう)


ラブライブサークルお薦めリスト

2日目(すでに終わっている)

千両箱空丸先生:本は死んだので無配の団扇の争奪戦が始まる
す茶らか本舗まどマギんとこにいるよ、にこまきの総集編があるよ、そんだけ


3日目壁

シ09a MIX-ISM:流石に有名すぎるだろう、私は要らないけど欲しい人は欲しいはずだ
シ10a 徒歩二分:誰でも買う、今回は総集編と新刊だったはず、そのうち手に入れたい
シ11b ホンノキモチヤ:にこまき1冊、よしまる2冊、絵はそこそこで話は流石
シ12a おとめのはにかみ:ことり総集編(それなりに病んでることが多い)、ようちかりこ本(これもダークらしい)等、絵柄とのギャップがツボるならどうぞ
シ12b むしやき!!:過去ののぞにこシリーズの総集編2000円、絶対的にいいかというと難しいが上林さんののぞにこを楽しんでみたいという方はお薦め、というか完結の部分を全部書き直すとか本来なら買うしかないもの

シ13a 美彩'd:多くは語らない、私は買うことはお薦めしないが読むことはお薦めしたい

シ14a カスタムサイズ:絵の可愛さの安定感が抜群である、真姫推しである
シ14b CITRON:ついにコミケでもまどかからラブライブに鞍替え、ちかりこ引っさげて参戦してきた、まだ原稿を頑張ってるらしいので怖いが出るのなら是非見て欲しいところだ

シ15a 青海苔中音飯店:別に私がお薦めしなくても皆買うんでしょ、私は特に要らない
シ15b Rondou堂:しぴー氏なんですが、けもフレ勢が大挙する恐れが高いので早めの方が…と思ったけどどうせナタ氏と合同会計なので並ぶのは変わらないということである、シャッターだし、後りんイラストまとめ本は会場限定らしい、何でか分からんが会場限定なので欲しい人はしっかり買うように、欲しかった、でも無理やわこれ
【イラスト本だから】欲しかったんだが…

シ16a ザ借家:言わずと、今回の新刊が通常通り委託されるのであれば会場で買う意味はあるのか(ないなんてことはない)私は好きだがあなたはどうか、今はマリーと3年組に御執心の模様

シ18a PodLuckLife:お金に余裕があれば常々買いたいと思ってる、かわいいから、のんたぬキツネーチカ本はそれなりに読むのを薦める、その絵柄や話に対して所々にいい味が入ってるのが実は好きだったりする
シ18b ヨツクロ:総集編(主にりんぱな・まきりんぱな)、総集編なので手放しにお薦めはし辛い…
シ19a 爽快★STAR:私は好き、ノリが好き、絵柄も好き、ただし今回は総集編である


3日目島中

ス03b すずはなの:合同サークル、陽菜(ひなの)氏の方が絵柄が好きである、ただし漫画を手放しでお薦めできるかというとそうでもないのが難しいところだ…
ス04a 煮込みオムライス:背景が割と白い、ということを全く気にしないならお勧めする、ほのにこ勢、私は気にしないので好きである
ス06b しばけー:ツイッターではようよしばっか描いてるのに出てくる本がようりこ(カットもようりこだから間違ってない)ネジが外れてるようで意外としっかりしてるときもあるから逃せない、ギャグとは合うか合わないかである
ス09b メランコフランコ:グッズをおおっぴらに作れなくなって今後どうするのかとても気になっているがよく分からん

ス11a 猫と万華鏡:私は好きなんだよ!ヨハネ堕てんちょーのデジことも絡めたヌーマーズの日々を描くシリーズを現在展開中(でも私はほのえり本や例の真のラブライブ本の続きのことを決して忘れてはいないんだよ)かなりお薦めする、とにかく一読してみてはいかがか

ス12b ★track:かわいいのが好きならほんとにお薦め、よしまるに夢中、よしまる再録総集編とロリよしまる本の2本立て

ス13a gaton.
ス13b SHAMROCK 言わずと知れた仲良し2サークル、SHAMROCKがまどかをなげうってこっちにやってきたのだ…!gaton.はようよし本を、SHAMROCKは1年生本(+ようよし本?)、善子がすきなのだろう、分かる

ス16b 黒兎航空:イラストの上手さである、北原工房の隣だから行く人は隣も見てはいかがか

ス18a チームタテガミ:普段なら押すのだがなぜか新刊が奏周子R18だった、言うほどR18ではないらしい、ガチ本っぽいのでぱいしぇん氏が面白いと思う方は是非見て欲しい、ジャンルなんて捨ててかかっていけよ!
ス19a 音速ポムライス:どうせなんかおもろいもんがあるやろ
ス19b 八王子GALAXY VENUS:なんかあるんやろ、なんか

ス20b 美月亭:お薦めは難しい、どっちかというと「頑張れ美月さん」(本人のオタク奮闘記)の方が圧倒的に面白いと思うのでそっち買ってくれ、ついでにサンシャイン本となのは本も買えばいいよ
ス21a prism*pink:圧倒的に絵が上手いから…絵が上手いから…!にこまき再録とかなまり新刊、なお某氏には「にこの胸がでかすぎる」と不評だった
ス21b アンコール62℃:クオリティというより安定感が高くて安心できるのだ、にこまき・まき(まきパパ)本、一見をお薦めする、私は行ってたら何も考えずに買うだろうけど
ス22a CURL UP:総集編、これまでのものをもってない方も持ってる方も買ってみよー、絵柄が合うならきっと合うから
ス22b drop:当たるときと当たらないときがあり難しい、でもそれを判断するのは呼んでからでも遅くはないのではないか、今回はまきりんぱな本
ス23b ハレノヒ:皆大好きハレノヒ、カーゥワゥイー、めちゃんこ面白いというわけではないが買わないと何となく後悔する類のものである
ス24a Ray N' Maker:かしこいよエリチカさんの人、7冊目、常に面白いわけではないがやっぱり無いと寂しいようなものである、見てみて肌に合うならどうぞ
ス26a 時速3秒:あまつきあ氏、りりほわ本とおひさまほのかちゃん本、紙で欲しいんじゃという人や貢ぎたい人は乗り込むべきだろう、ツイッターやPixivを見てから考えても遅くはない

ス31b MyriA:ひたすら原付に乗せる人、それだけではないが…(車やバイクにも乗せる)、今回は違うらしいが基本はそうである、何か面白いでしょ?
ス34b トクサネジムの双子:ポケライブ本があるぞ、ポケライブ本、しかもかなりクオリティが高いから是非ポケライブ勢は行っていただきたい、本当にクオリティ高いから!結構並ぶから注意せよ、雪穂主人公亜里沙リーリエ最高やんけ
ス46b あばずれおダンゴ:ニコロビンの人(合ってるけど違う)何かおかしいけど理解できないほど吹っ飛んでいる訳ではない優しさがある、今回は「リコロビン2」
ス47b るんば走塁:きちんとラブライブで野球する人、きちんと野球をしているかといわれると首をひねるところだが比較的に間違いなくきちんと野球してる、運動してる体つきで描いてる点が評価高い(面白いかはおいといて

セ01a よんごーあんぐる:八頭身矢澤でおなじみ、でも特に気にならなければ内容はかなり面白いのである(正直あの人なんかより数倍面白いし妙なキャラの貶めなどもない)
セ02a Arcturus:くっちゃくっちゃ小説上手い人、ただしほうっておくとすぐに凛に棒を生やして遊び始める模様、昼夜問わないみたいである、そんなことは作品の良し悪しとは全く関係ない

セ15b 小さい方がむぎじるし。:合同サークル、asaki氏とタイリ氏、両方プロなのはご承知のとおり、ほっといたら一瞬で売り切れるから行くなら速攻で行ってくださいね、絵はタイリ氏が可愛くて好きなんだが、話は圧倒的にasaki氏が上手い、方向性が違うとも言う、カップリング話ならタイリ氏もワンチャン…

セ16a スーパー銭湯:たまに桶屋と組んでるので覚えた、こっちも上手い、ようちか本、一見の価値はあるのかは分からないのでもし行ってたら覗きに行ってたとは思うが
セ17a ぺろり飯。:可愛さと芯とが両立したような絵柄で好み、ようちかに夢中で今回も当然ようちか本
セ23b 君の友達。:絵が上手いのは確かなんだ、いつも何が出るのかぎりぎりまで分からないのは置いておこう、まあ見てみて決めてみてはよいのでは…手放しにはお薦めできない
セ30b くまみみぱーかー:カットからは分からないかもしれないが、実は結構発想が吹っ飛んでいるときがある、今回は極めて普通のようである(当社比
セ31a レトロキューブ:安心と信頼のレトロキューブというべきか(いつから信頼してるかは置いておく)絵の好み等の点を抜きにして話の完成度が高いという点でお薦めしたい、ことうみ→ようりこへ
セ32a coco:今はようりこの民、今回は梨子にコスプレさせる本だそうだ、さてこの絵柄が好きかどうかというのは意外と難しいもので男性諸氏が苦手に思うのかというと女性でも好き嫌いが分かれたりする謎(極めて少女マンガ寄りということ)
セ33a かんらんせき:私は好き、でもめっちゃお薦めできるかは難しい…よしまるに流れたのかと思ってたら今回はようりこ(二年生)本だそうだ、そもそもほのまきだったから多少評価甘めだったというのは否めないのだが…

セ37b ねんがらハロウィン:別にこのサークル自体に興味があるというよりは、頒布されるかなりこアンソロ本のことを記載しておきたかったということである、かなりの面子が集まってる(総面子数が少ないので拍車)ためメロブ委託分は一瞬で死亡した、追加はある模様だが、私は要らないが欲しい人は欲しいのは間違いない、軽トラ。の表紙
セ38a 空想舟:圧倒的安定感、よしりこ本が出る模様、このところバンドリにはまったようでそのコピ本もあるらしい…そんな高くないから何かあんまり買えてないなとか思ったら是非お薦めする
セ38b セツナロマンス:実に癖のある絵柄なのだがこの絵柄をどう捉えるかという話、結構コンセプトのいい本を作ってくるところもあるのでそっちも注目するべきだと思う、合うなら買いたいと常々思っているところ、会場限定セットは2000円とぽんとお薦めするのが難しい、逆に既刊の飲酒本とかお薦めなのでそれを見て判断するというのもよいだろう
セ39a COCOA+:えりうみ勢…兼よしりこ勢へ、今回もよしりこ、今回の本もかなりよいのではないか…と思わせるサンプル部分だ、話がよいという意味で、絵も悪くないです、ちなみに焼きそば(カップ)を二つもっていくと新刊1冊を手に入れられる、だからといって結託して彼の机を焼きそばで埋めたりしないように
セ39b towai:towaiってコミケ出てたっけ…とか思ってよく思い出したら前回普通に出てて、普通に買い損なった(完売)のを思い出して倒れた、今回もよしりこ、というか三部構成の第二部らしい… ちなみに葵さんに割りとお薦めしたい、理由は絵柄を好みそうだからだ(後善子)
セ40b てりやき茶房:なんと今回は初のR18(+再録)に挑戦するそうだ、前々からそっちに行きそうだと思っていたがついに踏み切ったか…、と何だか感慨深い、こうやって皆羽ばたいていくんやな…頑張って欲しい(息子のエロ本を見つけたお母さんの気持ちが少し分かる気がする)
セ41a すたーふろーと*:二人(組?というと語弊があるか)、小説と漫画、漫画の方の絵は「かわい【らし】い」

セ57b またぽ:可愛い、確立されたスタイル(1p=4コマ+枠外でキャラにさらに1ネタさせる)が強い、今は善子を推しているのかようよしかよしまるかどっちなのか、今回はよしまる本、塗りを変えたのか何かよく分からない色合いの塗りに変化したような気がする
セ59b はちみつかけごはん:よしまる+ロリ=最強、という信念を持っているかは全く知らないが(ようちか園児も描いてます)とにかく小さくして描く、園児を描く、可愛い、間違いない、別に絵柄がそれだけではないのはPixiv見れば分かるのだが…、後カタログのPixivのアドレスが何か変、多分消した分離垢になってるのでは…
ソ05a しとらすいーと。:お薦めとかそういう話ではなく、なぜいるのか…というより生きてたのか…という驚きである、というか一時期ラブライブにいたのなということを再認識した、多分前も再認識してまた忘れていたようだ(つまり長いこと生きてると特に知り合いでなくても知ってるサークルというのには情が湧くのである)
ソ07a 疲労熊:新刊が今回出るので是非見て欲しい(そして買って欲しい)にことり本、クオリティは高めだと思っている
ソ16b ことりのおやつ:私が余り買っていないからお薦めするのかというと難しいし、「ダイヤの乱れをテーマにした合同」というのをどうお薦めしろというのか分からないが面子はレベル高い、主催のレベルも高い(本当に様々な意味で)、そして軽トラ。も参加してるので葵さんが軽トラ。にこだわるなら…多分こだわらないと思いますが
ソ22a 空中セピア:お薦めする理由は、私が空中セピアを好きである、というだけである
ソ23b 紙袋Works:私は人のバイタリティというものを尊敬する傾向があるし、出来上がったものの中身がどうであれ出来上がったものが凄い時は素直に尊敬したいと思っている、ゆえにダイヤ総受け合同400p2000円というよくもまあこれだけ集まったなという本が出来上がったことを大変尊敬するし新刊が4種5冊とかいう狂ったことになってるのも凄いと思う、単に買うかどうかは別だしお勧めするかどうかも別だということだ(3年生結婚本だけはちょっと可愛いから欲しいけどね)

ソ24a 軽トラ。:葵さんは初手で行くだろうから何も言わなくていい(無料配布もちゃんとGETされるでしょう)
ソ29a ROUGH70:絵柄はそこまですきでもないのだがむしろこの絵柄だからこそ表現できるストーリーというのも存在するというのを教えてくれるようなサークル、ただし合うときと合わないときがあるし人を選ぶ、今回の本は普通(という名のハイレベル)(かなまり)だから普通に見てみることをお薦めはする
ソ33a 保健所:なぜここに取り上げたかというと、キミ、FLASHPLAYER死ぬけどサイトどうするんかな…って聞いてみたかった

Aqours

ソ34a 尚更尚の事:全く知らないが、なぜそんなことを考えたのか興味がある(ラブライブスラムダンクの親和性)、スポ根という意味で親和性はあるがスラムダンクはスポ根とは若干違うところもあるのでどうだろうか
ソ40b ??????:サークル名を伏せても分かることではあるが、ネタTシャツを現状において作って頒布する度胸というのに感服する
ソ41b ぴょこっとついんて:北海道の方、北海道に置いてもアイドル系オンリーイベントを主催されるなど活動が凄いなぁと思っている、気さくに話しかけてくださるので興味がある方は是非よってみてはいかがかなん?
ソ42b ????:やはりグッズ系なのだが私はここのことをとてもすきなのだ…しかし、今余りおおっぴらにいえない状況ではあるので一応伏せておく、うーん、トートバッグ可愛い…実際はイベント会場内における頒布というのはある程度容認されているというか追及されていないという判断で動いていいと思うのだが、うるさい輩(全員が参加者なのは分かるけど特にイベント運営してるわけでもない人等)が危機感を剥き出しにしてうるさくいう気持ちも分からないでもないので余り刺激しないことにする

↓μ's

ソ46b clover garden:可愛いから好き、後ほのまきだから好き、新刊はことほのまき本だって
ソ58b 開花宣言:ことうみマン、読んでおきたいが買うのは財布と相談した上に中身と相談してさらに気分と相談するという事を毎度やる
ソ59a ファイターわか:ことうみマン、平均的にしっかりと主に王道ネタを本に仕上げてくるが、本になると何かパワーが減るのは多分カラーじゃないからだと思う
ソ59b さとーここのどー:私はこういう目に弱い
ソ60a Alt and Y:イラストというものと漫画というものの違いを我々に教えてくれる、イラストはほんとにレベル高い、300円で投げ銭を推奨してもよい気もするが中を見て自己責任でどうぞ

タ06b 急速潜行:詳細は全く分からないが、もし私がコミケにいけていたとして、暇で暇でしょうがなくてラブライブ島をめぐるしかねー、となった場合に回る可能性があるサークルとしてとりあえずチェックをしておく可能性がある、サークルだと思う
タ07a 海辺のサクラリウム:ことにこの権化、つきこ氏、今回は80p1000円のほの←こと+にこ、な、にことり本だそうだ…興味があるじゃろ?捏造たっぷりんこというのが更に興味を掻き立てる、何と言っても雰囲気がよいんだよこの人のイラストの漫画も…だ
タ08a biscolon:好きであり、かつ応援しているのでお薦めしたいところだが、じゃあどういう人に合うのかというと難しいものである…がっつり本とのことでどうにか手に入れたいが通販できない身の上なので都会に出るしかないのか…
タ08b さんしきすみれ:こういうのもまた一興、と思う方にはお薦めする(イラストではなく漫画のサンプルをご覧になったほうがよい)今回はえりうみではなくリリホワ本、と思いきやえりうみもあるでよ、そりゃそーか
タ09a ストラトスフィア:えりうみの祖の一人、なんだが、今回の本2冊のうちどっちかというと「にこえりIF本」を強くお薦めしたい、これは見て損はない、気に入ったら買うべき
タ09b so crazy!?:tmnr氏と一緒にえりうみ合同本を出す…のだがR18なんだな…
タ11a *sakubee*:ことえり勢、パワーがあるようでパワーを発揮しきれてないような、そんな雰囲気を感じてしまうのはこっちの身勝手ではあるが
タ11b kotoeliholic:ことえり公募アンソロ、278pとこれまた強烈なボリューム、ことえりが好き、ことえりが気になる、(カバーデザインが軽トラ。、デザインでありイラストではない、中にもいない)公募だったから割と面白い種類の人が参加している、などそういう点で興味を持ったら見てみるのはいかがか
タ15b Ambivalence:「絢瀬さんちの家庭の事情」「高坂さんちの~」が面白いと勝手に思っているが本を持ってはいない
タ16b びちゃびちゃる:コミケ前日なのにツイッターに鍵かかってて情報が一切不明という謎
タ21a EVERLiGHT:まずは読んでみることをお薦めする、買うかどうかについては責任は取らない、要はヒラコー
タ23a じゅうぶんのさん。:錬度の高さが魅力、ちょっとデフォルメ調の可愛い絵柄にはまったらキミは買うべきだろう、今回は希本、全ページ希、はたらくのぞみ
タ24b すこぶるやま:テクニックとノリは間違いなくいいと思っている、諸事情(一つの理由)で買えない事が多いのだが、にこと希が好きな人
タ25a 狂想曲:個人的なメモ、のぞにこ
タ26a ドンシモン:出るとしてもコピ本らしい、それはともかくこの絵柄の雰囲気というものをちょっと味わってみて欲しい、ちょっとでいいから!どことなく懐かしい香りがすると思わない?
タ30b のきしたのらくえん。:なぜか私の前の垢をご丁寧にブロックしてくださった方、何をしたというのだ、何をしてしまったのだ私は
タ31b だだだ珈琲:そのギャグセンスが好みと合致したなら買うといいかもしれない、ギャグ本というものをお薦めするというのは保障しづらいところがある、パンキョーとしてナタ氏の本を読んでおいたほうがよいかもしれないという消極的な薦め方とは違うのだ(それはそれでおかしいのだが)大福彼女という本の表紙で私のSAN値を削ってくれた、でも実はめっちゃ面白いとき(キューティーパンサー)がある、サークル前で笑いをかみ殺してたときもある、そんなもんなのだよギャグって…
タ32a 深海浮遊:絶対お薦めだから、ほんとにお薦めだから!万人にお薦めだから!ギャグテイストだけど!さっきと言ってる事が全く違うけどそんなことを気にしていたらそもそもこんなものは書けない、おいおい、デレマス本まであるんかい、やべーよおめー、全部買いだよ、既刊持ってなきゃ全部買えよ!「かんゆうびより」が残りわずからしい、やべぇ、あれ持ってないんだよ死ぬ、死にそう
タ36a ほしいもほしいもん!:欠席
タ37a ライルハウト:特に作品は好きではない(主にCPの都合であり勿体無いことをしている)が、教養としてこのサークルがラブライブ系小説サークルにおいて現状TOPの座を占めているということは間違いない事を記す、大体毎回記す、そのマルチな才能に驚き、尊敬するものである
タ38b zacocom:お薦めというわけではなく、単にこの人が「くそではないハムスター」を描いていることに驚いたということである、あれをくそだと私には言うことはできないが本人がくそって言ってるからクソである、そんだけ
タ39a 地球革命軍:ことまきとかを描く人、ケモってても可愛い、結構好み(この黒目がいい)でお薦めしたいところだ、28pのくせに300円と安いというのもメリットである

タ44b Cheese Cake Factory:当社一押しのりんまきマン、惚れたんでまあ買いあさりたいと心に決めたのに現状買えないから誰か代わりに買って読んで感想送っといてください
タ45a ふりかけ:その実力は折り紙つき、なのだが…何が出るか直前までよく分からん星人なのが最大の問題
タ45b 雑紙:この何ともいえないこの絵柄を好むかどうかが勝負、好んだらとことんである、話も大体面白い(たまに外れることもあるが)し雰囲気もよい、1年生メインなので他は余り描かれない(にこは1年生ではない)「輪郭をなぞる」は途中までは傑作
タ46a low*temp:絵柄とCPに抵抗がない方は是非お薦めする、にこぱな本の総集編、どうせ持ってる人も書下ろしがあるから絶対買うに決まっている、というか買わないという選択肢が存在しないじゃないか…
タ48a ななじとオンジ:りんまきの猛者、今回はこれまで出たりんまき本の総集編、りんまきがお好きならどうぞ、そうでないならどっちでもいい
タ51b 東京クリームソーダガール:お薦め…というわけではないが、ラブライブSSにごはんのレシピがついている本である、面白くないですか

タ60b 葉月軒:ゆきあり、ここしかない、ここしかないんや…総集編だそうです、皆見てあげて…



・最後に

ここから予算を考慮して買っていくことになるでしょう、本来ならば
全部買うことは無理なのでお薦めしないが…金があるなら全部買えば?
ちなみに私のC91の予算は14万、結局初日の東方艦これで6万5000円、2日目に1万5000円、3日目に5万2000円(残り8000円は飲食費・交通費・人件費)くらいだったと思う、適当
3日目はアイマスラブライブと創作(+なのは+鍵)とバラけるので予算立てづらくて辛かった、このところは

それはそうとス~ソ33までAqoursである、つまり500中少なくとも300はAqoursということ
まあそんなものといえばそんなものなのだが、そんなもんかー、という気持ちもある
ジャンルとして残っていくにつれて原典回帰していく可能性もなきにしもあらずだが…多分その未来は余り見えない

どうでもよいが、何らかの形で花陽が描かれOR書かれているカットの数は19個あった(単独だと8個)
…大丈夫、まだ生きている


・全然関係ないけど(よく行ってたりするサークル)

D02b 魔法☆少女:可愛い
D23b 柴崎障子:少なくとも彼も一応公式作家のはずなので、興味があればよってみてはいかがだろうか、なければいいっす…
T31a Circles' Square:評論系、様々な同人製作そのものに関する研究をしているので興味があればどうぞ
カ47a むくトン教授と空飛ぶポテト。:いや、可愛いと思ってる、グラブルシャルロッテがお好きなサークル
シ24a 黎明ネルトリンゲン:愛してる
チ31a ryu-minBS:ここを壁にしないメリットが不明
チ38a 汐月水園:ギャグセンスがとても高い
チ54b はるさめパビリオン:やよい好きに悪い奴はいない
テ44a ほんトいぬ:ずっと見てる
ナ48a そんなひのこと。:なぜモバマスにいる…?しかもドナきちだ…
ヌ25b papillon:大好き
ヌ30a 向こう側:病気大丈夫ですか?
ネ14b 金米糖工房:新刊はたくりな・あんきら本だが既刊のマリみてけいおん(唯和)総集編もあるからそちらに興味があるなら是非、絶対損させない
プ42b こおりあめ:マシュを描きたかったらしい、そっかー
プ45a おこた:確かに壁にしなくても耐え切れるだろうがこんなところ(とはいえ通路)に突っ込んで大丈夫か?
ヘ30a Rurirara*:ただのお気に入り、前までナナシスやったのに今回はFGOに移った模様
ミ09a わいるどらびっつ:キミもFGO
ミ09b 天夏屋:一種のジャンル盛衰の目印
ミ13a メラガル:おぬしもFGOか…
ム07a あめいろ:なのは映画おめでとうございます
メ07a SERIO-A:とても尊敬するサークルの一つ、20周年だしサークル増えてないかなと思ったが別に増えるわけもなかった、そりゃそうか
メ26b 羽根屋根:買うのが私の趣味
メ39a 花楠:「訪ねて、新刊が無いというのを確認することが半年に一回の通過儀礼であった」

↓創作

あ20a ウラシマモト:うん
す12b azmaya:果たして東方勢はここにたどり着くことができるのか?というか行く気があるやつがどれだけいるのか…たくさんいることを祈るばかりである
す31b さかなのマーチ:私がこれを好きということにより多少私の好きな絵柄の傾向というのが理解されると同時に誤解されることがある
た29b AsakuraG+:そのクオリティの高さが優秀
の23b 東雲書房 雰囲気が好きなんだよ
の40b どりぃむ☆とりっぷ:ハイパー少女漫画チックなのが大好き
へ18b んこみみ:たまに出てくる(よく欠席するからである)ときを捕まえて手に入れることが楽しい