ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

SKY JOURNEY 4 ~ グラブル超初心者向け解説SS ~ 少しでも強くなるには?+コラボイベントの進め方【祝ラブライブコラボ開催】

・前回までのラブライブ!


1回目(簡単にグラブルについて説明します)
http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2018/07/sky-journeyss.html

2回目(グラブルの画面を見て行きましょう)
http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2018/07/sky-journey2.html

3回目(戦闘の流れを画像で見て行きましょう)
http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2018/08/sky-journey3ss.html



・公式の初心者向け動画

今日からはじめるグラブル
http://www.nicovideo.jp/mylist/59611274



0.前座


海未「もう前座をやっている時間もありませんね」
花陽「二人ともどこまでいったんだろ?」
海未「こういうときは何か、良く無い予感がします」


穂乃果「たっだいまー、説明終わった?」
凛「やーもやーもお疲れお疲れー」
にこ「面白い事やってるじゃない」
花陽「にこちゃん!」
海未「にこ、二人に捕まったのですか?」
にこ「え~、二人にグラブルを教えたのは誰だったかしら~?」
凛「カシラ~?」
海未「私は主に花陽から教わりましたよ?」
にこ「マジレスされても困るわよ! そこは、『優しい矢澤先輩です!』って答える所でしょ?!」
穂乃果「おぉ…師匠と弟子と孫弟子だ……」
花陽「ちょっとかっこいいよね」
にこ「そぉーなのよ! このグラブル部部長の名にかけて、説明に1枚かませなさい!」
海未「いつ立てたんですかそんな部」
にこ「たった今よ、部員5人になったし」

にこ 花陽 海未 穂乃果 凛

にこ「ほら」
海未「ほらと言われましても」
にこ「こっちには生徒会長もいるんだから、やろうと思えばできるんでしょ?」
凛「部のお金でガチャを……ゴクリ
穂乃果「流石にそれしたら絵里ちゃんに怒られちゃうよ~」
海未「当たり前です!!」


にこ「で、説明はどこまで進んだのよ?」
花陽「はい、これから少しでも強くなるにはどうすればいいかの説明です」
にこ「うわぁ、一番面倒なとこ……」
海未「にこ」
にこ「ぬぁによ?」
海未「『ぶちょう』として、丁寧な説明をお願いしますね♪」
にこ(逃げようとしたのがばれたわね……)
穂乃果「じゃあ今回も張り切っていこー!」
凛「コラボまで時間も無い(コラボイベントは8/9の17:00開始、これを書いてるのは8/7)し!」



1.少しでも強くなるには


にこ「っても、このテーマ、アバウトすぎでしょ?」
海未「それはうすうす感じていました」
花陽「でも、今必要なのは多分そこだと思うんです。少しずつでも強くなっていく方法を説明しないとゲームとしての魅力が十分に伝わらないんじゃないかなって」
にこ「ま、実際このゲーム一瞬で強くなる方法無いわよね」
穂乃果「無いの?」
凛「そんなぁ」
にこ「とりあえず、考えなきゃいけない事を切り分けて説明していくわよ」


①武器、召喚石によって戦力を上げる

②ジョブを順番に取っていって、ダークフェンサー(とサイドワインダー)を取る

③各属性の(強い)キャラを手に入れる

④メインストーリー24章まではクリアして、クリア報酬のSSR武器確保


にこ「最初に目指すべきはこの4つよ」
穂乃果「②と③は、第一回の説明で海未ちゃんから教わった!」
海未「そうでしたね、これはコラボが始まってからでも狙っていいかもしれません」
花陽「11日まで無料10連ガチャは続くから、9日から始めても3回10連を引くチャンスはあります!
にこ「これ読んだらさっさと始めた方がいいわよ~」

凛「やっぱりまきちゃんを呼んでくる?」
花陽「真姫ちゃん、ほんとに払ってくれそうだから呼んじゃダメだよ」
にこ「急いで強いキャラ手に入れるとなると課金ガチャしかないんだけど、貰える石やチケットで多少はキャラも揃うでしょ」
海未「SRでも最初は十分な戦力です(Rはどうしても初期は扱いづらいですが)」

にこ「やっぱり各属性、メイン3人分は揃えたいわねぇ」
花陽「ちょっと間に合わなければ、各属性2人くらいまで揃えて残りはストーリー配布のSRキャラで対応してもいいかもです」
穂乃果「カタリナ、ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタ?」
海未「そういうことです、カタリナはダメージカットを持ってますのでかなり使えます」

凛「ラカムってにこちゃんみたいだよね」
にこ「ど こ が ?」
穂乃果「爆発落ちしそうなとこ」
海未「言われてみれば……」
花陽「に゛こ゛ち゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ん゛!
にこ「ぬぁんでよぉ!」


凛「④も24章までクリアして、っていうのは聞いてたけどクリア報酬があるの?」
にこ「そうよ、そこそこ強いSSR武器が強い状態で貰えるから初心者には必須
海未「初回でそのことを言うのを忘れてましたね……」
にこ「まあ最初からマグナがどうたら言うと穂乃果も凛も逃げ出しそうだから、それは仕方ないわ」
穂乃果「逃げ出さないよ~」
凛「ちゃんと聞くもん」
にこ「ふ~~~ん、言ったわね~、じゃあここからの説明も逃げ出さないようにしなさいよ!」


にこ「②について、ダークフェンサー(ダクフェ)を目指す理由を一応説明するわ」
穂乃果「強いの?」
海未「強い、と評すれば強いですが、どちらかと言うと安定が目的です」
花陽「じゃあ、ダクフェのアビリティ構成を見てみましょう」





にこ「これがダクフェのアビリティとサポアビよ」
穂乃果「スロウって何?」
海未「敵のCTを1削る効果です」
凛「グラビティは?」
花陽「敵の最大CTを1増やす(◇を1個増やす)効果だよ」
穂乃果「え、これ敵は中々特殊技打てないんじゃ!?」
にこ「そういうことよ、しかもサポアビのおかげでアビリティの使用ターンが1短縮、ディレイが4ターンに1回打てるわけ」
海未「さらに重要なのが2アビのミゼラブルミスト(通称、ミスト)です」
凛「敵全体の攻撃防御DOWN……?」
にこ「そう、全体の、攻防DOWNよ、しかもボーナスのおかげで弱体成功率が高い(実際はジョブの基本成功率として最初から高い)から基本外れないわ」
花陽「このゲームでは敵の防御を下げるのがダメージを伸ばすのにとても重要です! ミストはこのアビリティだけで25%DOWNさせちゃうの」
穂乃果「ほぇー、強いんだ……」
海未「さらに攻撃も下げる(25%)のですから、特殊技を余り打たせないことと相まって、攻守ともにぬかり無い最初に目指すべきジョブ、ということになります」



攻撃、防御のDOWNに関しては、細かい説明はWiki等に譲ります
そんなに難しくないので、興味の湧いた方は見てみてください

両面、片面(こちらは25,25の合算で50%が限界)+属性(別枠)
と言う風に覚えれば大抵は
どのアビリティが両面でどれが片面かと言うのを学び始めたら、グラブルの世界へようこそとなります


にこ「はい、というわけで、ダクフェを目指す意味は分かったでしょ!」
穂乃果「兜がダサい以外欠点が無いってことが分かったよ!」
花陽「それはお約束なんです」
海未「可愛く無いならアルカナソードのスキンを使いましょう

※JOBの取得の仕方については、ここでは割愛します。


にこ「後は、サイドワインダーまで伸ばしてアローレインを持ってくることねー」
花陽「ダクフェにアローレイン(全体敵ダメージ+攻撃DOWN)をつけることで、より安定度が増すからなんです!」
凛「生存戦略
穂乃果「しましょうか!」
海未「実際その通りなので言う事はありませんね」
にこ「サイドワインダー自体もキルストリーク(通称:キルスト)あるから序盤の救援用ジョブには使えるんだけど、もう使って無いわねー」


※キルストリークは、敵の弱体(状態異常)アイコンの数でダメージが増えます。つまり他の強い人がたくさん弱体をつけてくれればお手軽にダメージが伸びるので、初心者には救援用のアビリティとして重宝されます。



にこ「そういえばここまでで説明して無いようだけど、
ジョブには基本の3アビ+他のジョブのアビリティを1個セット(EXアビリティ)して使えるってことは説明したの?」
海未「あ、すみません、すっかり忘れていました」
穂乃果「まあやってたら大体分かった」
凛「だいじょーぶだいじょーぶ」
にこ「こいつらの大丈夫は安心できないんだけど」

※ClassⅢとEX1までの話です
既にジョブLv20にしたジョブのアビリティがセットできます、全部ではないので編成画面のジョブ詳細→EXアビリティの欄から確認しましょう




2.武器と石を装備・鍛えて戦力を整える


にこ「じゃーあ、①武器、召喚石によって戦力を上げるの説明を始めましょうかぁ~?
穂乃果「うわぁ、にこちゃんめっちゃ悪い顔してる……」
凛「お、お手柔らかに……」
花陽「そ、そこまで難しく無いよ、凛ちゃん」
海未「私たちもサポートしますので」


にこ「新規の編成画面を開いて、一つずつ見て行きましょ」



※ここらへん後程画像が入る予定

にこ「ジョブと属性に合わせてメイン武器選んで」
(放たれる奥義はメイン武器に準拠します、効果も様々です)
にこ「残り9個の武器を選んで」
にこ「こっちは石ね、メイン石とサブ石を選んで」

にこ「こいつらのHPとATKを足したのと、基礎HPとATKを足したのが表示されてる戦力って訳(例外あり)」


穂乃果「このアイコンとレベルは何?」
花陽「これが、各武器のスキルになります」
凛「剣が攻撃増加(功刃)で、ハートがHP増加(守護)みたい!」
海未「その通りです」
花陽「レベルが高い方が効果が高まるんだよ」
穂乃果「じゃあMとかEXってなに?」

にこ「Mはマグナ、EXは呼びようがそのままEXよ」
凛「わざわざ別なのかな?」
海未「はい、別なんです、ここがこのゲームの攻撃力を考える上で肝になります」
花陽「頑張ってください!」




海未「では簡単に攻撃力の計算式を挙げます、厳密にはかなり違いますが…」
穂乃果「簡単でいいの?」
にこ「幾らでも難しくできるわよ、Wiki見てきたら」
凛「簡単で、簡単でお願いします!」




プレイヤーの攻撃力=キャラの攻撃力+装備武器の攻撃力の和+装備召喚石の攻撃力の和(サポート石のぞく)

この攻撃力を基底として

基礎ダメージ
=プレイヤーの攻撃力
 ×{1+(通常功刃×石によるUP効果)}
 ×{1+(マグナ方陣功刃×石によるUP効果)}
 ×(1+EX功刃)
 ×(1+弱点補正+石による属性攻撃力UP)


海未「大変大雑把です、本当はもっとたくさんの要素が絡んできますので、計算としては全く変わってしまいます」

穂乃果・凛「「????????????」」
花陽「だめです、二人ともオーバーヒートしちゃってます」
にこ「よーするに、足し算と掛け算よ」

海未「基本として3種類の攻撃UP要素があるとします」



通常の攻撃力を100とします
10個の装備が全て10%UPのものだと仮定します
全て同じ通常攻刃だとすると、100%UP、つまり200になりますよね?
しかし、これを通常3個マグナ方陣4個EX3個にすると……?

100×1.3×1.4×1.3=236.6
と、なるわけです

バランスよく装備して掛け算にした方が、数値が上がるというわけなんです
これは極端な一例ですが


穂乃果「掛け算の方が…強い…???」
凛「凛は分かったよ~」
海未「穂乃果はもう一度勉強しなおしましょう」




上の計算はあくまで攻撃力だけを考慮しています
連撃UP、クリティカルUP、背水、渾身等を考えると、手持ちの石によってはほぼ統一した方がよっぽど強いことがあります
というより上位騎空士はそうしてます
また、他のスキルなどを考えるといろいろ変わってきたりも…
もっというとキャラのバフを考慮すると変動したりします、めんどくさい
考えたくない、やったらわかるよ、検証は検証勢の仕事



※参考

Wikiから引っ張ってきた計算式


攻撃者の攻撃力 =
 キャラごとの基礎攻撃力
  + 武器総合攻撃力 × { 1 + 得意武器(0.2+LB) + コスモス補正(0.3) }
  + 召喚石総合攻撃力 (サポート石は含めない)

基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ*13 ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ*9 }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ*14 × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ*10 }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ*11 }
  × ( 弱点補正*1 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )( スパスタのアパッショナート等 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ*7 × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ*12 )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )


突然これを叩きつけられても初心者はどうすればいいというのか




穂乃果「ナニモミエナイナニモミエナイ」
凛「ヤサイスクナメニンニクマシマシアブラオオメ!」
にこ「私だって、こんなの覚え切れてるわけ無いでしょーが」
海未「アバウトに分かっていれば大丈夫です」
花陽「結局バランスよく…ってことなんだけど」
穂乃果「けど?」


にこ「強い通常功刃の武器はガチャから出るのが多いし、加護をつける石がガチャなんだけど出にくいのよ」
海未「EX功刃は石の加護を載せることができません」
花陽「マグナだけは、ゲーム内で頑張る事で手に入れることができるんです
にこ「石もマグナからのドロップ品だし、そしたら全部のマグナの効果が上がる訳よ」
(実際は攻撃バフの関連でもそちらの方が最初はよいのです)

穂乃果「課金して無くても安心!」
凛「YATTO安心!」
にこ「宇宙旅行! って何いわせんのよ!」



にこ「結局、無課金初心者が最初に目指すのは各属性のSRマグナ功刃武器の敷き詰めってわけ」
海未「勿論、メインストーリークリアで貰ったSSRマグナ功刃武器を混ぜてです」
花陽「そこまで行ったら、メイン石をマグナSSR石に変えるといいと思うよ(拾えてた場合)」
穂乃果「揃ってなかったら?」
にこ「どうしようもなかったら攻撃力高い武器つっこんどけばいいわよ」
海未「その属性の通常功刃武器があればそれでよいのですが……」
凛「R武器は?
にこ「スキルありはただのスキル餌、スキル無かったら武器の経験値

海未「マグナSR武器のスキルレベルは、5辺りで止めておきましょう、それ以上伸ばすよりはマグナSSR武器を狙った方がよいです」

※武器のスキルLv上げについては、各種サイトを参考ください
https://gurabulu-kouryaku.com/1633.html



にこ「んで、それを集めるためには各島の島HARD(各島の星晶獣クエストのHARD)を回るのが現実的ってわけ」
花陽「勿論、ザンクティンゼル島でマグナを出すのも大事です」
海未「いまだと島HARDはAP消費が0、マグナもAP消費15で出せますのでお徳ですね」
穂乃果「キャンペーン様様だよぉ!」
凛「マグナマルチのBPも半額で2で入れるからガンガン入っていってるよ!」

にこ「一応、もう今は違うかもしれないけど」
海未「シュヴァリエ・マグナの件ですか」
にこ「そっ」
花陽「シュヴァマグだけは、HP半分切ってるのに入るようにしてね
穂乃果「何で?」
海未「HP50%↑の状態で殴ってしまうと、ちょっと倒すのが厄介になるからです」
にこ「今なら大して問題ないんじゃない?」
花陽「そうです、でも、一応は仕組みを理解するまでそういう風に決めておいた方がよいかもです」
凛「らじゃー!」
にこ「花陽(知り合いの強い人)が出したのなら入ってもいいわよ」



穂乃果「そういえば、守護の方はいらないの?」
花陽「うーん、かなり上のクエストにいくってなると、必要になってくるけど……」
にこ「初心者レベルなら、攻撃が最大の防御。たくさん殴られる前にはやく倒しなさい」
海未「一種の至言です」
にこ「デッショー? ところで、しげんってなに?」
海未「にこはゲームの前に国語を勉強しましょうか……」



にこ「本音を言っちゃえば、短期間でコラボに向けて戦力増強するにはコラボの敵の属性が分からないとどうしようもないのよ」
花陽「そうなんです、今回は(8/6に)発表された目玉SSR武器が2種類で属性も2種類あるせいで結局敵の属性が分かりません……」
穂乃果「敵の属性が分かってれば、弱点属性を強くすればいいってこと?」
海未「そうです、結局満遍なく強くするのが正解なのですが短期間で仕上げる場合は1属性を突出させるべきなんです」
凛「でも分かんないとどうしようもないね」


にこ「っていうか、前半後半でEXクエスト2種類の属性違いとかかしらね??」
海未「ありえますね」
花陽「ドロップが変わる訳じゃないから、そこまで大変じゃないとは思います」
にこ「その辺りは、この次のコラボイベントの進め方で説明するわ」


※マグナ編成の流れについては、下記のサイトも参考に
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020




2.コラボイベントの進め方!



穂乃果「いよいよイベントの内容が出てきたねー」
凛「皆キャラになれて羨ましいなぁ」
海未「一学年3人が1キャラという形になりましたね、上限解放イラストも出て盛り上がってきました」
花陽「そしてコラボSSR武器が2種類(替わりに石は無し)と決まりました!」
にこ「最終二個やんなきゃなの、勘弁だわー」
穂乃果「にこちゃん、今なんて?」
にこ「へ? 最終二個……って、だじゃれじゃないわよ!」
凛「チョットムリヤリジャナイカニャー」
穂乃果「失礼失礼」
海未「話を進めます。過去に行われたコラボイベントを参考に、イベントがどういう形式で、どのように進めればよいのか説明していきます」
花陽「直近のペルソナ5コラボと大きくは変わらないはずなので、それを参考にしますね」



※P5コラボのイベント画像が見つかれば


にこ「メインストーリーのついた討滅戦形式、いじょ」

穂乃果・凛「「うん?」」
花陽「あはは……、流石にそれじゃ分かんないかな」
海未「間違っていませんが、やることの流れを順序だてて説明していきます」



①最初に
まず、イベント画面にストーリークエストがあるので、それを進めるだけ進めます

ストーリーは始めたばかりの人にも進められるよう、戦闘は基本的にゲーム側が用意した編成を使うことになると思われます(その際に各キャラの使用感もつかめるかと)

1話は4クエスト(話を読むだけのクエストもあります)で話が進んでいきます
第1話クリアで2年組が手に入りますので、さっさと進めましょう
万一お話をスキップしてしまった、声をもう一度聞きたいという場合は、後から話が見れるようになりますからそこでのんびり堪能してください
まずストーリーを解放されているところまでクリアしましょう(前後半があると想定しています)


②トレジャー集め
ストーリーを解放されているところまでクリアすると、エクストラクエストに挑戦できます
こちらはソロ挑戦です
難易度は優しいものから難しいもの
Hard、Very Hard・EX、MANIACとあるでしょう
まずはVHがクリアできればよいと思います
最悪Hardをクリアしましょう
すると銀枠のトレジャー(メダルと扇子)がそこその手に入ります
周回して数を集めていきましょう


また、別にストーリーを読まなくてもイベントマルチ(マルチバトル画面のイベントタブの方、優先表示をチェックしてください)にマルチ(VH、EX)が流れています
マルチは積極的に参加してワンパンしましょう
どうせ強い人が勝手に倒します
むしろ入ったときには死んでいた、だと時間のロス(その場合使用BPは返却される)なので、新鮮なマルチに入るべきでしょう
EXを倒せない人はこちらに入らないと、恐らく上位素材(金枠のトレジャー、善子の羽?)が手に入りません

それぞれ手にはいる素材数はそこまで多くないので、数を倒すことになります
エクストラとマルチを並行してやっていきましょう


金枠のトレジャー、みかん? に関しては、EXマルチで手にはいる可能性があります
が、こいつの使い道はSSR武器(鞄、ラブライブレード)の最終上限解放なので、別に気にしなくてもいいです
(上級者には別途確保手段、つまりHELLクエストがありますが、エクストラのEX倒せない人には無理なのでここでは語りません)
武器を最終上限解放しても、そんなに素敵なことはおきません(今後プレイを継続しない限り)


③トレジャーの交換
まずは何よりも先に一年生と三年生を確保しましょう!
すると、合計3キャラSSRが増えるわけでそれだけで戦力アップですね

また、運がいいとマルチをやっていて、鞄かラブライブレードがドロップする可能性もあります
(エクストラEX倒せるならそこからも直でドロップすることがあります)
1セットSSR武器を育てるのには4本同じものが必要で、直接ドロップすればトレジャーで交換すべき数が減るわけです
なので交換はキャラから、が良いわけです


④後半
後半日程が開始すると、後半のストーリーが追加される……と思われます
これは推測ですので、前後半ではないかもしれません
ですが
これがありますと前半は話が途中で終わってることになるため、後半開始の時に追加されたストーリーをやるのをお忘れなきようお願いします


⑤その他
SSR武器だけでなく、サンシャインにちなんだSR武器もあると思われるので、そちらも楽しんでください

称号のシステムがあります
様々な条件を達成すると得られるので狙ってみてはどうでしょうか
(hell討伐は無理だと思います、そもそもhellはソロEXを数回倒さないと発生しません)
面倒でも誰でもやれるものとして、【200体称号】があります。200回エクストラやマルチを戦えばもらえます(最終日に後100体…とかならないよう計画的にやりましょう)
作品にちなんだ称号が手に入りますので、是非挑戦してみてください


⑥キャラクターの上限解放
各キャラは、レベルキャップ解放するとSSRでは80までレベルが上げられるようになります
そこまでに4段階上げることになりますが、3段階上げたときに新規立ち絵を取得するのです
これがすでに公開されている上限解放後のイラストなんですね(戦闘SDも変わるなど細かいところに手が届くものです、見た目は解放前のものといつでも変更可能)
是非目指してみてください

これはイベント終了後でも問題ありません(キャラを取得していれば)
イベントトレジャーをキャラ解放に混ぜ込むことはしないでしょう、恐らく
キャップ解放には他のトレジャーがいりますので、のんびりやってもいいですし、一気にやるのもよいでしょう
栄光の証や覇者の証が大変かもしれませんので、イベントのトレジャー交換で手にいれるのも良いかもしれません(あくまで、本イベントのみプレイする場合)




にこ「海未」
海未「はい、なんでしょうか」

にこ「長い」

海未「すみません……」
花陽「でも、これならしっかり伝わると思います!」
穂乃果「多分」
凛「大体」
海未「不安です……」
にこ「だーいじょーぶよ、わからなかったら人に聞きなさい、オタクは大抵教えたがりよ」
穂乃果「いつでも頼りにしてるんだよー、うみちゃーん」
海未「はい、お任せください!」
凛「はりきっていっくにゃー!」
穂乃果「皆もコラボイベント楽しんでね!」










花陽「目標、ラブライブレード9セットです!」

(目標は計画的に!)



3.最後に


質問等ありましたら、お気軽にTwitter: @kisamoko3 までどうぞ
感想があったら欣喜雀躍狂喜乱舞