ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2022 ~振り返って〜

前回


モコナのオリックス日報2022 ~連覇〜 - ほのえりは世界を救う

 

9月末記事の読みの当たり外れ


f:id:kisamoko:20221004012911j:image

 

過去の記事を振り返れば分かるのですが、我ながらそこそこ数字読めてたのでそれは良かった

勿論そうなるかなどは天の命数次第だったわけですが

 

◎9月17日記事

ホークスファンは11連戦最後の直接対決3連戦

一個でも取ればいいと考えていたわけでベンチもそういう心づもり(つまり千賀東浜で取る)だったはず

だから板東完投させて中継ぎ休養で勝負と構えたわけですね

ところがこれを次の日の千賀も続けてしまったのが悪くないけどまずかった

東浜の調子悪の一因は前二試合の流れに変に流されたことだと思います

まあそれでもこっちは中盤偉いことになって苦しんだんですがね……

というわけでうまいこと地獄に引き込むことに成功

一つ勝てばいいは危険なんですなぁ

 

◎9月22日記事

山岡炎上の日

ホークスの負け計算をロッテ2西武1楽天1としてました

西武山川の復調が鍵になると考えてもいました(これはその少し前の記事かな?

 

結果はロッテ2 西武2

オリックスは予想通りの3-1

全部勝てりゃよかったんですが、その分を西武がカバーしてくれました

光成、航、山川、山口、小野、オスナ、ありがとう

西武CSだめかというところで息を吹き返してくれて助かった

その分こっちも楽天叩きましたからね

 

この自軍の星計算は保険で読んだ分

直対終了後、4−2と6−4なんだからまあ世の中難しいというやつです

 

◎9月27日記事

流石に無理だと思った

向こうが負けたのに追いつけなかったのは痛すぎた

最後向こう負けこっち勝ちでなんとかに持ち込んでも厳しいと思ってた

 

ただ、一つだけ望みがあるとすれば

ホークスが11連戦、5連戦、4連戦、ととんでも日程になっていたので

そこがラストにガクッと来てくれることを祈っていた

すでにモイネロは調子崩してましたからね

 

これはただの願望であって、織り込めるものではないですからな……

 

ラストの方

ほんとに中継ぎがよくやってくれました

特に宇田川と颯一郎は予想してなかった

宇田川の度胸は素晴らしい、火消しは度胸なんですな

一点を惜しんで三点取られるようなことをしなかった

 

颯一郎は来年は先発再調整な

ロングリリーフができるとは思ってなかったけどそりゃできるかって言う話(本来先発だし

阿部は早い段階でやれてましたからね、オールドルーキー、新人賞欲しいなぁ

比嘉に言うことなんて最早ないでしょう、評するのが失礼、5勝もしちゃったよ

8年前の借りが返せてよかった……

ワゲはやっぱ中継ぎやったわ、あの投げ方は短期決戦型だから

そもそも中継ぎでとったと思ってた、でも先発条件を餌に日本に呼んだ可能性があったので最初はそれで無理に行ってたのかなって

仁海はもっとやってほしい(欲張り)、ストレートにさらに自信を持てば藤川になれると思う

 

平野は250S目指そう、後37

コロナなって高熱も出してと散々な中やってるのが滅茶苦茶

 

ビドルはともかく、富山よしだりょ海田ノブがいなくてこれなのは入れ替えまくる中でよく作れたなと……

 

 

捕手陣

若月伏見+頓宮(中盤から1塁

は打てた、なんか打てたねすごい打ったね

プリンセスモード継続できた若月に感謝、休み休みなら.280〜.300打てることがわかりましたね花咲徳栄最高傑作

モイネロから四球もぎ取ったときは涙が出ましたよ

 

頓宮は楽天パークがお家、ツボに来たボールを捉える確実性が上がったのが良かったのではないかと

T亡き後は頓宮シカナイネ

 

伏見は守備が伸びました、バントはだめですがツーベース打てるから偉い

 

野手陣

正尚はまあ置いといて

 

中川様々でした、最終盤疲れが見えましたがそこまでは3割も行けそうだった

何より復活したクラッチ力が助かりましたね……

7月くらいは中川と正尚だけでしか点取れなかった気がする

 

ラオウは沈んだとはいえ、対策されてなお交流戦〜ASあたりは打てたのだからコロナ2発に肉離れのことを無視すれば十二分にホームラン打ってくれたと思います

でももうそこそこ年(31)だから来年はガチ勝負ですよ

 

宗紅林は期待値維持、紅林はもうちょい上げていこうね

 

福田はしんどいときの調整を自分から言い出してくれて流石だなと

Tも見習えと

それが最後の方+ラスト二試合の勝利につながったと言えますよ、本当に

間に合うようにそれを分かったギリギリのタイミングで申し出たんだから

安達がいない中よくやったよ

 

安達はいるといないでほんと守備の安定感が違うからまだまだやってくれとなる

 

西村は首がつながった、石岡は来年期待

西野は大事、大城は厳しいけどもうちょい頑張って

来田くんも来年勝負、おたりょはもう少しでなにか掴めそう

 

元がある意味順調、福永渡部野口は来シーズン飛躍を目指したい

宜保は悩ましい、佐野一号は盗塁できるように仕込んでほしい

 

投手陣

ノウミサンアイシテル

 

村西とKと張を見なければまぁまぁなかなか良かったかなと

村西もトータルで見れば悪くないんですが、致命的な爆発が痛かった

宮城は中盤かなりよく戻せたと思います、審判がレギュラー2年目からは厳しくとってくることを学んで来年更にどう伸ばせるかが鍵

田嶋はごめんにゅ

福也はなんか5回くらいにガシッと捕まることが多かったかなぁ、それで配置転換になってしまったわけですが

 

山岡は序中盤コロナになるまでほんと良かった、コロナきつかったと思う

竹安は竹安、よくも悪くも、ゆえに計算できるから良いのです

黒木と小木田はもうちょい行けた気はする、小木田は出しどころが難しいのはあるけどもねー(ワンポかも

コンタイは途中良かった、安定感欠けるのは致し方ないのでまた来年

 

椋木はまた再来年に戻れるといいな、申し訳無さはあるが一級品なので手術リハビリ頑張って戻してきてほしい

増井はすまんかった、村西にツケといて

 

由伸は由伸