ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【ポイ活】エボニー 4スター将軍14日以内 爆買い消滅後の短期攻略方法【20230209】

グラブルのサプチケのためにポイ活をしてます

まあそういうことです

スカイリープからやってるので、現金換算としてはそこまで大きくはないのですが

モバコインでそのまま使えるから圧倒的に便利って話で

2ヶ月に1案件くらい普段やってるんですけど、今月はは金剛スタレ+4500円天井(予定)のせいでかき集めに走っています

 

エボニー

あのパズル広告をゲーム内にちゃんと反映したという変に律儀な城ゲーです

今回は将軍のスター4(4回限界突破)作成を目指します

昔からある案件で、短期攻略についても書かれたブログもわんさかあります

基本的な項目は他のブログ見てください

 

変更された点があり少しめんどくさくなりました

そこの部分と変更対処をこれから書いていきます

 

変更点 〜 爆買いタイムから貢物削除、無課金バイバイ

端的にいうと、サーバー開始三日目にあったらしい(見ることはなかったので知りません)爆買いタイムの貢物30個がなくなりました

もっと言えば爆買いタイムは有償ジェムのみになりました(結局ラインナップに貢物は見当たらない)

この結果、サーバーはしごによる貢物60個購入で最後の君主レベル17→18を駆け抜ける作戦は頓挫しました

 

 

その説明を見ないまま初めて、変更を確認して真っ青になりました


f:id:kisamoko:20230210010132j:image

 

いや、まあこれなくてもどうとでもなるんだけど

14日と期限が切られてるから念の為代わりの方法を上げとこうかなと

折角やったから、面白く書いておきたいのね

 

事前知識

将軍4スターの必要将軍レベルは18

そのため、必要君主レベルは同じ18

必要君主経験値は210万程度

 

レベル16→17 50万

レベル17→18 75万

最後の2レベルが大変

 

代替案手順① クレイジーエッグでジェムを貯める

大体のサーバーはスタート時にエッグイベントをやる

 

と攻略ブログに書いてあった

実際私のスタートサーバーでもありました、よかった

 

期限は開始一週間

モンスターを倒すと、体感2割くらいハンマーを落とします

ハンマー3つ、6つ、8つ、12個で叩ける卵

それぞれ2回叩くと割ることができ(稀に3回)、全部割ると豪華報酬ゲット

一日ごとにリセット

 

わかりやすいイベントなんですが報酬が美味しい

ハンマー3の卵を叩くと君主経験値4万が75%の確率で出ます

2回殴れるから運が良ければ1日に最大8万ゲット可能(1回目でないと2回目に必ず手に入るため最低4万)

期待値6万ちょいなんで一週間なら42万ですね

つまりこれだけで稼ぐべき君主経験値の2割終わりです

毎日やるべきなのです

 

しかし本命はここではなく……

 

ハンマー12の卵は叩くとジェム4000が75%の確率で出ます

2回殴れば期待値6000ちょい

毎日やれとは言わないですがやったほうがいいに決まってます

3日くらい12卵を割ることができればこのゲームは大体終わります

 

卵全部割ると、6000ジェム手に入ります

 

まあめんどくさいのでやるかは自由です

全部割るにはハンマー58個いります、一日で、めんどい

3卵と12卵だけ割るなら30個ですみます

1日伸ばしたほうが疲れなくて済みますが、早く終わらせるなら前回でやってください

 

さあ、ジェムの数が44000くらいになったら第二段階へ

 

※ジェムは多少使っていっても問題ないです

貢物は一日六6回までで止めたほうがいいかな

建設のラインはジェムで3つにするべきです、文明アラビア初手アビ捧げものなら建設雇用延長に自然とアビが伸びるはず

闇市の君主経験値5000はほぼ買う価値ないです、出てたら買ってもいいかな程度

 

代替案手順② オークションで君主EXP20k✕20を競り落とす

 

答えはこれです

新設サバにおいてオークションはほとんど誰もやってません(複数鯖にまたがって行われてるのに)

取引履歴を見ればわかります、つーかノーマルオークションはジェムの数に対して多分リターンが割に合ってないです

例えば……

神殿レベル16にすると1回貢げば9300くらい君主EXPが入ります

6回645ジェムで約55000EXP

これに対してオークションでは400000EXPが最低14600ジェムです

うーん、これはひどい差だ

 

 

しかし、ポイ活勢にとってはそんなちまちま1日6回貢いで効率を良くしても、クリアまで長くかかるだけで嬉しくないのです

それに神殿に貢ぐジェム数は、貢ぐたびに加速度的に増えていきます、計算できない

だからサーバーハシゴ貢物戦略が有効だったわけでして……

闇市更新して貢物ガチャするのも運ゲーになりますよね

 

そこで44000ジェム用意すればオークションで40万EXPが3回買える!(最低入札での話)

というのが分かりやすいはず

 

ノーマルオークションはほとんど人はもいません

だって普通に長くプレイしたい人はこんな非効率なジェムの使い方をしたくないですもの

だから競っても一人くらいです

 

そして、価格上書きされたら競わずに撤退しましょう

君主EXPはすぐにラインナップに復活します

具体的には15分サイクルより短い(同じの2つ並ぶことあるので)

14600ジェムで無事3回君主EXPを落札できたら、120万経験値が手に入ります

レベル16〜18が一瞬で辿り着きます

 

こっちのが貢物考えるよりらくな気もする

 

以上です

 

あと気になった点

このゲーム、17時がデイリー更新時刻なので開始するなら18時がいいと思います……