ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

少女古戦場中……④ 試験の疲れから、豁然として大悟してしまう

剣禅一如、剣術無双――――

 

 

とりあえずPM試験受けてきました、去年のリベンジだったりします

去年は論文が書ききれず最後誤魔化したためにB判定食らったので、今回は少しだけ準備を強化して挑みました(秋にITSTをとっといたのも大きい

 

この手の試験はやり方さえ分かればまあそんなに問題はなく

なぜなら合格点6割を取ればよいからです(競うべきは己のみ

そして国家試験の都合、漢検のごとく高難度クイズバトルにならない

ゆえに試験を理解してるかが勝負です、経験はぶっちゃけあんまり関係ない

試験の意図と作問者の気持ちを推測することが大切なのです、後は慣れです

 

去年は3000字書くのが嫌で嫌でしょうがなくて、準備が疎かにしてました

1つのネタしか用意しなかった

今回は3つほどネタを準備した上に、カバーで2つネタを仕込み、更に解答パターン構築を追加で3個ほど頭に叩き込んどきました

基本そこだけに注力、午後一とかは解き方対策しかしてない(過去問はほぼスルー……といっても去年やったか)

 

結果的にしっかり用意したネタは一切使われず、保険のネタとパターン構築の方から持ってきたネタを組み合わせて解答することに

これもいわゆるリスク対応計画というわけデスナ

ちゃんと応用できてるからその点を見てくれ採点者(見えない

 

そんなわけで多分午後一通ってたら通ってます

読解力テストとはいえ、捻ったものもでるので

 

 

古戦場がヤバい

今日は余り触れなかったのですが、20億勝負になってしまった(うちの団、前回最高7億なのに

35000位ボーダーも近いので怖い、明日が最後、ガンバルゾー、オー!

 

 

全然関係ないけど、今日三宮の会場だったんで、危うく危うかった(その時間はまだテスト中)